« 活クルマエビ~ | トップページ | ラタトゥイユ・ラザニヤ風~ »

2008年7月 5日 (土)

パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)~

今日は梅雨の中休みでしょうか?とても陽射しが強く暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080705p 今日は朝早く起きて、昨夜仕込んでおいたパン・ド・カンパーニュを焼き上げました。早速、発酵籠をつかいました(^^)/

20080705c 一緒に明日の聖餐式のパンも焼き上げました。

20080705v 主人を起こす前に、畑へ。ナス、オクラ、トマト、モロヘイヤを収穫してきました~♪

20080705m 朝食。畑で収穫した野菜で冷蔵庫が満杯になってしまったので、消化のためラタトゥイユをつくりました。焼きたてのパン・ド・カンパーニュミニトマトブドウ

午前中、月1回の教会の掃除がありましたので、参加しました。

ランチは、オリエンタルの青い月(名古屋市天白区天白町植田西の川原55-1 052-833-7799)にて。

ここは、トルコののびるアイスクリーム、ドンドルマを、日本で一番最初に作ったお店だそうです。

20080705l 主人は日替わりターキッシュ・プレートランチ(735円)。シェフの気まぐれプレートランチとのこと。豆スープ付きです。

20080705l1 わたしはひよこ豆のスープご飯ランチ(630円)。これはトルコのまかない料理とのことで、ひよこ豆煮込みにとろみにつけたものをバラーライスでいただきした。

20080705l2 サービス券があったので、アイスクリーム(350円)付きになりました。主人はクルミアイスを、わたしは黒ゴマアイスをいただきました。トルコ紅茶付きです。紅茶は3種類のブレンドだそう~香り高く美味しかった~

安くて美味しい!30分以上待たされますが、駐車料金2時間分いただけますし、問題ありません。お勧めに入れたいと思います。

20080705d ディナーのメインは、海鮮丼。昨日いただいたクルマエビとマグロ、真鯛、アボガドをトッピングしていただきました。クルマエビはまだ生きていましたので、主人にさばいてもらいました (^^;) ワカメとあおさのすまし汁キュウリキムチ

|

« 活クルマエビ~ | トップページ | ラタトゥイユ・ラザニヤ風~ »

コメント

発酵籠買ったんですね♪
おいしそう〜!!
そういえば最近私は焼いてませんね・・・
なかなかタイミングが合わず焼けません。
近々焼いてみよう^^

Yoripinさんはいつもパンのレシピは何を参考にしていますか?
私は冒険無しで堀井和子さんと高橋雅子さんです。
なんとなく好きで落ち着いています。

投稿: あこいち | 2008年7月 8日 (火) 13時57分

あこいちさん、おはようございます~
そうなんです!発酵籠を買いました(^^)/
やっぱり本格的に見えます~

私は、ホシノ天然酵母を使うレシピ本を
使っています。
田辺由布子さん、平野由希子さんです。他に
図書館や本屋で見た本を参考に、自分でちょっと
アレンジしています。最近は粉の種類にこだわり始めました。ミッドランドの富澤商店は粉の宝庫!ちょくちょく出向いています(^^)/

投稿: Yoripin | 2008年7月 9日 (水) 09時04分

ミッドランドに富澤商店入っているんですか?
知りませんでした。
私は富澤商店のネット買いです。
いろんな粉を見るといろいろ作りたくなりますよね♪

投稿: あこいち | 2008年7月 9日 (水) 15時58分

あこいちさん、おはようございます~
材料は富澤商店、道具はKikuyaかラシック
のグランシェフです。
店の材料を見てるだけで楽しいですよ~

投稿: Yoripin | 2008年7月10日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/22117289

この記事へのトラックバック一覧です: パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)~:

» ボスのレジェンドブレンドの口コミ [グルメ情報の日記ブログ]
ボスのレジェンドブレンドは、サラリーマンには欠かせませんw伝説の香りを嗅いで、眠気を覚まし、仕事へのやる気を充電します!(`鐔ウ懦愁´) 鐔種習鐔件衆鐓�人気のボスレ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 23時35分

« 活クルマエビ~ | トップページ | ラタトゥイユ・ラザニヤ風~ »