« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ココナッツミルクシフォンケーキ~

今日は台風の影響か、比較的涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080731m 朝食。お味噌汁。いただき物のふくやの明太子帆立明太イカ明太納豆モズクの三杯酢ひじきの煮物

20080731l お弁当。ササミの梅シソ湯葉巻きホウレン草のゴマ和えニンジンとタマネギの真砂和え

20080731c 今日は、ココナッツミルクが残っていたので、ココナッツミルクシフォンケーキをつくってみました。水分が多くて大丈夫かな~と思いましたがよく膨らみました。時間とともにしっとり、ふんわりココナッツの香りが南国を思わせます(^^)

20080731d ディナーのメインは、バンバンジーサラダイカとオクラの梅酢蒸しワカメのスープ。ディナーの後、ココナッツシフォンケーキをいただきました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

焼きサバの韓国風サラダ~

今日も蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080730m 朝食。朝の魚はサバの開きお味噌汁ひじきの煮物モズクの三杯酢

20080730l お弁当。ミートボールの甘辛黒酢焼きカボチャのクリームチーズ入りサラダサヤインゲンのニンニク醤油ソテーわかめご飯

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしました~

20080730d ディナーのメインは、焼きサバの韓国風サラダ。コチュジャンを入れたドレッシングで焼きサバと絡めながらサラダをいただきました。ゴーヤとトマトのベーコンスープ。ちょっと苦めのスープで夏バテ解消~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

エビのココナッツカレー~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080729m 朝食。朝の魚は鯛の開きお味噌汁切り干し大根の煮物モズクの三杯酢

20080729l お弁当。モロヘイヤとオクラの醤油和えゴーヤと野菜のかき揚げマッシュポテトのハム包み

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080729d ディナーのメインは、エビのココナッツカレー。タマネギをじっくり茶色になるまで炒めるのに時間がかかりました (T_T)でもそのぶん、旨味たっぷりです(^^)/ レタスとトマトのサラダ。蜂蜜、ビネガー、エキストラでつくるドレッシングで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

フィンガーフード~

今日はお昼かなり激しく雨が降り、一度に涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080728m 朝食。朝の魚はイサキの開きお味噌汁切り干し大根の煮物納豆十六穀ご飯

20080728l お弁当。豚としその天ぷら。豚肉は合わせ醤油につけ込み。ホウレン草の梅醤油和え焼き椎茸のマリネ

午前中、料理教室がありましたので、出席しました。

20080728c 今日のテーマはフィンガーフード

20080728c1 アヴォガドのトルティーヤ・ピンチョスパイナップルのウォッカ風味

20080728c2 イワシの松の実焼き・ピンチョスモッツァレラとドライトマトのハーブマリネ・ピンチョス赤のガスパッチョ白のガスパッチョ

20080728c3 クスクスのトマト・ファルシビーツのエッグ・ファルシコルニッショントコンビーフ・ピンチョスホウレン草とりんごのキャラメリゼのカマンベール・カナッペスモークサーモン

20080728c4 オリーブ・ファルシ

20080728c5 即席オニオングラタンスープスープのディップナスのピュレのディップなどなど17種類。

今日の生徒はわたししかいませんでしたので、先生と一緒に全部つくりました~♪

20080728d ディナーのメインは、マグロとアボガドのてこね寿司トマトの和風スープキュウリの梅おかか和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

北海炙屋でのランチ~

今日も蒸し暑かったですが、お昼過ぎに激しいにわか雨が降り、かなり涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080727m 朝食。ツナとゴーヤとトマトのサラダスクランブルエッグ。昨日ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)で購入した天然酵母パンです。いいところは真似をして次回つくってみます~

20080727w 今日は日曜礼拝。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生が取り次がれました。テーマは暗闇から光へでした。聖句はエペソ5章から。

20080727l ランチは北海炙屋(名古屋市名東区猪子石原3-808 電話052-779-1172)にて。主人は帆立カツランチ(880円)を、わたしはサーモンユッケランチ(880円)をいただきました。

北海道直送が謳い文句だけあって素材はいいな~と感じました。またボリュームもあって値段も安かったので、お勧めしたいと思います。なんといっても魚づくしがたまりません(^^)/

20080727d ディナーのメインは、ナス入りポモドーロ。ポモドーロはトマトを使った料理。トマトは畑でたくさん採れたものをソースにいして使いました。バジルをトッピング。

夕食後、篤姫を観ました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

移動の多い一日~

今日も猛暑日となりました。もうクラクラです~ (@_@) みなさんのところはいかがでしたか?

20080726m 朝食。パンプキンサラダトマトサラダ ヨーグルトソース掛け。昨日栄で買ったレーズンパン黒胡麻パン

20080726l ランチは、ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)にて。野菜サラダトマトの冷製スープ天然酵母白パンピザ青汁。800円でした。美味しかったですが、量的には少なめでしょうか。

20080726v その後、畑に行き、水やりと草取りをしました。たくさん収穫できました。ズッキーニはこれが最後でしょうか~

そして、汗をたくさんかいたので、スポーツセンターへ行き、一泳ぎしてきました。

20080726d 夕食は、来多乃家(長久手町岩作西島66-4 電話0561-62-8488)にて。主人はうな重(1800円)を、わたしは長焼定食(1650円)をいただきました。

今回はタレとか焼き方でなく、国産ウナギが使われているかどうかで決めました。肉厚で身が柔らかく美味しかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ゴーヤとベーコンのニンニク炒め~

今日も猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080725m 朝食。朝の魚はイサキの開きお味噌汁切り干し大根の煮物トマトのサラダ

20080725l お弁当。ミートボールの甘辛煮。ミートボールは自家製です~ホウレン草の梅醤油和えキュウリとちくわのザーサイ炒め

午後、畑へ。水やりです。

20080725d ディナーのメインは、ゴーヤとベーコンのニンニク炒め。教会の Yoshikawa さんから教えていただきました。トマトのスープトマトのサラダ。トマトづくし・・・というかトマトの消化のためです (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

タコと梅のさっぱり混ぜご飯~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080724m 朝食。朝の魚はアジの開き切り干し大根の煮物お味噌汁納豆

主人は出張のため、お弁当はありません。

20080724d ディナーのメインは、タコと梅のさっぱり混ぜご飯。自家製めんつゆで、タコ、梅干しを煮込んで混ぜ込みました。シソと胡麻をふりかけてできあがり~カボチャの豚肉あんかけモロヘイヤのおかか和え納豆とオクラのお味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

メダイのトマトカレー~

今日も猛暑日となりました。部屋の中にいると水分補給ばかりしています。みなさんのところはいかがでしたか?

20080723m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁ひじきの煮物キュウリのザーサイ炒め

20080723l お弁当。ゴーヤとハムの炒めもの明太卵焼きちくわのキュウリチーズ巻き

20080723d ディナーのメインは、メダイのトマトカレー。フレッシュトマトがたくさんあったのでトマトソースをつくりました。ミズナとミニトマトのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夏期学校のお手伝いをしました~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080722m 朝食。ハムエッグキュウリとトマトのサラダ ヨーグルトソース和え。作り置きのパンプキンコロッケ

20080722s 今日は教会の夏期学校の日。朝9時から夕方の3時までみっちり奉仕しました。

そうめんをゆでたり、教会学校のサポートをしたり、後片付けをしてすごしました。

一日中立ち仕事でしたので、足が棒のようになりましたが、子どもたちと交流できて楽しかった(^^)/ 聞き分けのない子どもに言い聞かせる楽しさも味わいました!子どもが苦手な私でしたが、結構楽しんでいる自分に気付きました♪

20080722d ディナーは、いろんなものを作りました。キュウリとちくわの炒めものひじきと大豆の煮物アボガドとマグロのサラダトマトとモロヘイヤのお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ゴーヤうどん~

今日は日中一時陽射しが強かったですが、おおむね薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080721m 朝食。朝の魚はカマスの干物お味噌汁すき昆布の煮物アボガドサラダ

朝食後、畑へ。水やりの後、収穫を楽しみました。

20080721v ザルから溢れるばかりの収穫!お隣さんにお裾分けしました~♪

その後、三越星ヶ丘店(名古屋市千種区星が丘元町14-14 電話052-783-1111)へ。strober というブランドのサンダルを買ってもらいました。かなり履きやすいです。

20080721l ランチは、ロフトカフェ Jam Jam (名古屋市北区山田1-1-3 電話052-912-4421)にて。キーマカレーシーフードカレーをシェアしました。ライス、ナン、タンドリー料理、サラダ、スイートは食べ放題のランチは1200円。

オープンしたばかりで店内はきれいでしたが、味は今ひとつでした(T_T)

20080721c 帰宅後、昨日作っておいたあんこを使ってどら焼きをつくりました。

20080721d 夕食は、ゴーヤうどん。ゴーヤをツナと一緒に炒めて自家製めんつゆでいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

遅めのランチ~

今日も昨日に引き続き猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080720m 朝食。久しぶりのフレンチトーストアボガドとエビとトマトのサラダ。デザートはバナナヨーグルト

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは麻布を着る。聖句は黙示録19章からでした。

礼拝後、地域の防災活動の取り組みについての話し合いの場が持たれましたので、出席しました。

20080720l 遅めのランチは、The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)にて。夕食と兼用にしました。主人の前菜はブルーチーズのサラダ、わたしはミネストローネ。ピザとミニ・フランスパンは食べ放題です。

20080720l1 メインのパスタ。主人はキノコの和風パスタ、わたしはツナとトマトのパスタ

帰宅後、映画鑑賞。浅田次郎原作の憑神

その後、篤姫を観ました。篤姫が責められながらもじっと耐える姿勢は見習うものがありますね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

梅干しの土用干し~

今日はいよいよ梅雨明け。猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080719b 昨夜帰宅は深夜になってしまいましたが、朝5時に起きて、パン・ド・カンパーニュを焼き上げました~

6時過ぎに主人と一緒に畑へ。草取りをした後、黒豆、小豆、バジルを植えるための畝をつくりました。1時間ほど作業しましたが、汗だくになりました~

20080719v ついでに畑の野菜たちを収穫。モロヘイヤ、オクラ、ゴーヤ、トマトです。

20080719m 朝食。スクランブルエッグ野菜とワカメのサラダ。焼きたてパン・ド・カンパーニュ

20080719p 主人が車検の手続きのため、ディーラーへ出かけている間に梅干しの土用干しを始めました。3日間晴れてくれるといいな~

20080719l ランチは、金寿司(尾張旭市北原山町六田池2249 0561-54-2966)にて。店内はまだ新しく明るく清潔な感じがしました。掘りこたつはくつろげ好感が持てました。いただいたのは20食限定のランチの松花堂弁当(1500円)です。おかずは1品1品丁寧につくってある感じで、美味しかったです。お寿司、茶碗蒸し、お味噌汁も付いていました。お勧めに入れたいです。喫煙客は幸い皆無でしたが、禁煙にするともっといいですね~

20080719s ランチ後、梅干しを干しながら圧力鍋でつくったあんこでお汁粉をつくって3時のおやつでいただきました。

20080719d 夕食は、叔母からいただいたデリーのインドカレーにエビ、イカなどの海鮮とモロヘイヤ、オクラなど夏野菜を入れていただきました。野菜サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ナルニア国物語~カスピアン王子の角笛

今日は午前中、まとまった雨が降り、久しぶりのお湿りとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080718m 朝食。朝の魚はイワシ明太お味噌汁明太子数の子明太モズクの三杯酢

20080718l お弁当。手羽中のピリ辛グリル。コチュジャン、醤油、塩、胡麻油。すき昆布の炒めものホウレン草の梅醤油和え

雨上がりのお昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080718d ディナーのメインは、冷やし中華。具は、薄焼き卵、ハム、キュウリ、トマト、水菜、海藻。タレは自家製ゴマだれ。練りゴマ、醤油、酢、砂糖、スープ、胡麻油。

夕食後、映画館へ。ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛をレイトショーで見に行きました~

帰りの自動車の中で主人とCSルイスの意図を探り合いました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

カジキのカレーソテー~

今日も薄曇りの一日。夜から少し雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080717m 朝食。朝の魚はカマスの開きモズクの三杯酢お味噌汁納豆数の子明太

20080717l お弁当。枝豆の卵焼きオクラのゴマ和えカボチャのコロッケ

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080717d ディナーのメインは、カジキのカレーソテーオクラのスープナスの香味酢炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ラタトゥイユパスタ~

今日は薄曇りの一日となりました。やはり蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20080716m 朝食。朝の魚はイワシ明太お味噌汁モズクの三杯酢明太子

20080716l  お弁当。キュウリとチーズのちくわ巻きホウレン草のゴマ和えズッキーニとシイタケのジョン

今日は水曜日クラスがありましたので、出席しました。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマはイエスさまの真理について。聖句はヨハネ14章から。

夏期キャンプのお手伝いをした後、畑へ。ゴーヤ、トマト、オクラを収穫しました~

20080716d ディナーのメインは、ラタトゥイユパスタ。アンチョビー、唐辛子、ケーパーで味付け。カボチャのカレー風味スープトマトのレモンサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

中華風カツオのたたき~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080715m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁明太数の子明太子キュウリのエスニックサラダ

20080715l お弁当。ピリ辛唐揚げかぼちゃの素揚げアスパラの明太マヨ焼き

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080715d ディナーのメインは、中華風カツオのたたき。作り置きのにんにく醤油、胡麻油、酢、などで味付け。キュウリとザーサイの炒めものピリ辛ワカメスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

マグロとズッキーニのニンニク炒め~

今日は猛暑日になりました。さすがにバテます。みなさんのところはいかがでしたか?

20080714m 朝食。朝の魚はいわし明太。Tomoeからの御中元です。お味噌汁明太数の子明太子もずくの三杯酢

20080714l お弁当。カボチャのカレー炒め人参の葉とごぼうのかき揚げホウレン草の梅和え

20080714d ディナーのメインは、マグロとズッキーニのニンニク炒めトマトのビシソワーズキュウリのエスニック和え。ナンプラーと酢、塩で味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

吉田先生来訪~

今日も暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080713m 朝食。スクランブルエッグのラタトゥイユがけパンプキンサラダ。自家製の白パンと昨日ダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)で購入したパン・ド・カンパーニュ

20080713w1 今日は日曜礼拝。メッセージはアジアアウトリーチの吉田隆先生が取り次がれました。テーマは世界を支配される神でした。聖句は詩篇102篇

20080713w メッセージの前に吉田先生ご夫妻が賛美とフルート演奏の時を持たれました。プロ並みの演奏でした~

礼拝後、特別愛餐会がありました。今日はドライカレー野菜サラダ

夕食は、萬来館(尾張旭市東大道町原田2554-1 電話0561-54-1668)にて。

20080713d 台湾ラーメン(399円)と焼きビーフン(480円)を注文しました。

値段の割りにはかなり美味しいと思いました。

夕食後、お風呂に入ってから篤姫を観ました~ (^^)/篤姫の涙と一緒に私も涙がでてしまいました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

シェ・イシダでのランチ~

今日も暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080712m 朝食。ラタトゥイユピザトマトサラダ

ランチは、シェ・イシダ(安城市錦町4-6 電話0566-75-6263)にて。

20080712l1 主人は昔ながらのイタリアンスパゲティランチ スープ付き(1,380円)。

20080712l2 わたしはシーフードクリームグラタンランチ(1,150)をそれぞれいただきました。

20080712l スープは冷製のコーンスープ

20080712d ディナーのメインは、ゴーヤチャンプルイカ明太明太子。ほかに冷蔵庫の残りものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

アナゴのちらし寿司~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080711m 朝食。朝の魚はメダイの粕漬けお味噌汁モズクの三杯酢ひじきの煮物平塚の明太子ふくやのイカ明太

20080711l お弁当。カボチャのコロッケ・オーロラソースホウレン草のいそべ巻きちくわと豚バラの炒めもの

午前中、所用があり栄へ。用事と買い物を済ませました。

20080711v 帰宅後、畑へ。たくさん収穫してきました~♪

20080711d ディナーのメインは、アナゴのちらし寿司胡麻汁ゴーヤとツナのサラダ。ゴーヤはこの料理が私にとって一番です!

夕食後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

鮭の利休焼き~

今日は一日曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080710m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁ふくさやの明太子もずくの三杯酢ひじきの煮物

20080710l お弁当。明太子入り卵焼きちくわのチーズ&きゅうりピーマンのジャコ甘辛炒め

お昼にスポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080710d ディナーのメインは、鮭の利休焼き。付け合わせにベイクド・ベジタブル。カボチャ、ピーマン、ししとうです。アボガドのワサビ醤油和え。妹の Tomoe からの御中元、イカ明太梅のすまし汁

夕食後、これまた Tomoe からの御中元、博多一口饅頭をいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

サバのニンニクソース~

今日は蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080709m 朝食。朝の魚は自家製の鮭の西京焼きお味噌汁もずくとオクラの三杯酢西海の明太子ひじきの煮物

20080709l お弁当。カボチャのコロッケモヤシとシシトウのにんにく醤油炒めホウレン草の梅おかか和え

午前中、水曜日クラスがあり、出席しました。主任宣教師が取り次がれました。聖句はヨハネ2章。今日のテーマはイエスさまによって変えられるでした。

20080709d ディナーのメインは、サバのニンニクソースキュウリとトマトのサラダトマトのスープモロヘイヤのおかか和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ゴーヤチャンプル~

今朝、まとまった雨が降りましたが、お昼には上がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は断食のため、朝食、昼食抜きです。。。しかし、私は暑さでもう耐えれなくなって(^^;)冷凍庫にあるパンを食べてしましました・・・・・それから、パワー全開で明日のお弁当に入れるカボチャコロッケを作りました。

20080708d ディナーのメインは、ゴーヤチャンプル夏野菜のピリ辛サラダモロヘイヤのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ゴーヤの初生り~

今日は薄曇りの蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080707m 朝食。朝の魚は鮭の西京焼き。自家製です。お味噌汁ひじきの煮物

20080707l お弁当。ホウレン草の梅ペースト和え枝豆の卵焼きキュウリとちくわのザーサイ炒め

20080707v お昼に畑へ。ゴーヤの初生りです。ほかに茄子オクラトマトを収穫しました。

今日の夕食から丸一日断食します~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 6日 (日)

ラタトゥイユ・ラザニヤ風~

今日は午後から雷雨があり、少しだけでしたが、よいお湿りになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080706m 朝食。ポテトサラダ。レタスと茹で卵を加えました。トマトとキュウリのサラダ。昨日のトルコ料理の再現です。白パンパン・ド・カンパーニュ。どちらも自家製です。

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は第2ペテロ1章から。テーマは7つの成長についてでした。

20080706l 礼拝後、愛餐会がありましたので、参加しました。今日は冷やしうどん。トッピングは10種類ほどからの選択です。わたしは梅ペースト、シソ、海苔、キュウリ、卵焼き、大根おろし、トマトなどをトッピングしました。

とても美味しかったです~♪

20080706d ディナーのメインは、ラザニヤ風。昨日つくりおきしておいたラタトゥイユをつかいました。ホウレン草とトマトのサラダ

夕食後、篤姫を観て過ごしました~ いよいよ家定と篤姫のお別れが近づいてまいりました(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)~

今日は梅雨の中休みでしょうか?とても陽射しが強く暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080705p 今日は朝早く起きて、昨夜仕込んでおいたパン・ド・カンパーニュを焼き上げました。早速、発酵籠をつかいました(^^)/

20080705c 一緒に明日の聖餐式のパンも焼き上げました。

20080705v 主人を起こす前に、畑へ。ナス、オクラ、トマト、モロヘイヤを収穫してきました~♪

20080705m 朝食。畑で収穫した野菜で冷蔵庫が満杯になってしまったので、消化のためラタトゥイユをつくりました。焼きたてのパン・ド・カンパーニュミニトマトブドウ

午前中、月1回の教会の掃除がありましたので、参加しました。

ランチは、オリエンタルの青い月(名古屋市天白区天白町植田西の川原55-1 052-833-7799)にて。

ここは、トルコののびるアイスクリーム、ドンドルマを、日本で一番最初に作ったお店だそうです。

20080705l 主人は日替わりターキッシュ・プレートランチ(735円)。シェフの気まぐれプレートランチとのこと。豆スープ付きです。

20080705l1 わたしはひよこ豆のスープご飯ランチ(630円)。これはトルコのまかない料理とのことで、ひよこ豆煮込みにとろみにつけたものをバラーライスでいただきした。

20080705l2 サービス券があったので、アイスクリーム(350円)付きになりました。主人はクルミアイスを、わたしは黒ゴマアイスをいただきました。トルコ紅茶付きです。紅茶は3種類のブレンドだそう~香り高く美味しかった~

安くて美味しい!30分以上待たされますが、駐車料金2時間分いただけますし、問題ありません。お勧めに入れたいと思います。

20080705d ディナーのメインは、海鮮丼。昨日いただいたクルマエビとマグロ、真鯛、アボガドをトッピングしていただきました。クルマエビはまだ生きていましたので、主人にさばいてもらいました (^^;) ワカメとあおさのすまし汁キュウリキムチ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

活クルマエビ~

もう梅雨が明けたのでしょうか?今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080704m 朝食。朝のお魚はハタハタオクラのおかか和えお味噌汁大根菜のぬか漬け。昨日の Grace Encounter のお土産でいただいたキュウリ・キムチ

20080704l お弁当。キュウリとチーズの詰めものちくわサヤインゲンのゴマ和えカボチャのカレー炒め

20080704s 夕方嬉しい誤算が・・・まだ飛び跳ねているクルマエビを何尾かいただきました。

20080704d ディナーのメインは、ビビンバ。牛肉、モヤシ、ホウレン草、ニンジン、シイタケ、ゆで卵を具にしました。クルマエビは刺身にして早速食卓へ。頭は軽く焼きました。口の中で上品な甘さが広がりました~♪ワカメスープキュウリ・キムチ

夕食後、スポーツセンターへ。一泳ぎしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

久しぶりの Grace Encounter~

今日は一日ぐずついていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080703m 朝食。朝の魚はハタハタお味噌汁モズクの三杯酢サラダ納豆。いただき物の大根菜のぬか漬け

20080703l お弁当。サヤインゲンのニンニク醤油炒めイワシの梅煮椎茸・ブロッコリーのジョン

20080703f 午前中、フラワーアレンジメントを楽しみました。

今日は夜、名古屋御国教会Grace Encounter がありましたので、今回はスタッフとして参加しました。主人も午後からお休みをとりましたので、一緒でした。

名古屋駅前で買い物を済ませた後、3時30分頃教会着。

20080703d 最初はスタッフ20名ほどのまかない料理をつくりました。マグロの手こね寿司です。Br. Matsuba さんが三重県で買われたとのことです。マグロの種類はトンボマグロ。新鮮で美味しかったです~サモニン(牧師婦人)の作られたキュウリのキムチ。短時間のうちに、大量のキムチを作られてました。さすが、慣れています~

お味噌汁の味噌は群馬県から取り寄せた麦味噌で、風味がたまりませんでした。味噌汁の具に日本一の生産である三重県産の”あおさ”が入っています。はじめて頂きましたが潮の香りが味噌汁の味を引き立て、なんともいえない美味しさでした!

20080703g 7時から本番の料理をつくりましたが、主任宣教師の故郷の料理、スウェーデンの家庭料理を再現です。野菜スープミートボールジャガイモを特別なソースとリンゴンベリージャムでいただきます。デンマークから取り寄せたベーグル野菜サラダ

帰宅したのは11時近くになってしまいましたが、楽しい時を過ごすことができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 2日 (水)

マダイのソテー・柚子胡椒ソースがけ~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080702m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁もずくの三杯酢納豆

20080702l お弁当。ちくわとズッキーニのザーサイ炒めブロッコリーのニンニク蒸し鶏胸肉の野菜チーズ巻き

午前中、水曜日のバイブルクラスがありましたので、出席しました。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句はルカ8章から。テーマは、長血をわずらった女性の信仰でした。

20080702d ディナーのメインは、マダイのソテー・柚子胡椒ソースがけズッキーニのバルサミコ酢炒めすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

ラタトゥイユカレー~

今日は薄曇りの一日で暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080701m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆ミディトマトの梅醤油和え

20080701l お弁当。かき揚げミニアスパラのマヨ辛し和え小松菜と油揚げの和え物

20080701r お昼に教会でライラックの会があり出席しました。

20080701r1_2 バジルスパゲティトマトクリームスパゲティシーザーサラダインゲンの炒めものナスとピーマンのトマトソース和え。野菜は教会畑の採れたて野菜を活用~今日は幼稚園の子どもたちと交流会、証しがありました。

20080701d ディナーのメインは、ラタトゥイユカレー。作り置きのラタトゥイユを加工しました。カレー粉、スープを入れてできあがり (^^;) レタスとインゲンの胡麻ソースサラダ。インゲン、キュウリは教会畑より採れたて~モロヘイヤのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »