« 太刀魚のマリネ~ | トップページ | タイ料理ランチ~ »

2008年5月23日 (金)

フュメ・ド・ポアソンで料理~

今日も暑かったですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20080523m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁もずくの三杯酢納豆

20080523l お弁当。レバーとハツの香味煮。ニンニク、ピーマン、生姜を炒め醤油、鮭、砂糖で煮込みました。ブロッコリーのマヨマスタード合えナスの胡麻ソース合え。練りゴマ、醤油、砂糖、生姜のすりおろしで和えました。

お昼、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080523d ディナーのメインは、サーモンとホウレン草のクリームソテー。クリームは白ワイン、タマネギ、フュメ・ド・ポアソン(魚のだし汁)、煮詰まったら生クリーム、レモン汁、塩胡椒、バター少々でコクをつけました。茹でたホウレン草を混ぜてできあがり。

フュメ・ド・ポアソンは、先日料理教室で習ったもので自家製です。タマネギと鯛のアラを炒め、白ワイン、水、ブーケガルニ(セロリ、パセリの茎、タイム、ローリエ)そして、レモンの輪切り少々、コリアンダーシードを入れてみました。30分煮込みました。意外と簡単にできます。

ニンジンのポタージュ。ニンジン、ジャガイモ、トマト、フュメ・ド・ポアソンで煮込み、カレー粉少々で味付け。フジッリとミニトマトのサラダ

|

« 太刀魚のマリネ~ | トップページ | タイ料理ランチ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/21126460

この記事へのトラックバック一覧です: フュメ・ド・ポアソンで料理~:

« 太刀魚のマリネ~ | トップページ | タイ料理ランチ~ »