« 畑にいろいろ植えました~ | トップページ | 朝寝坊、久しぶりの雨そして赤飯~ »

2008年5月 4日 (日)

不都合な真実を観ました~

今日は薄曇りで過ごしやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080504m 朝食。スクランブルエッグ ラタトゥイユ掛けアボガドとエビのサラダ ミニトマト添えガーリックトースト。昨日焼き上げた牛乳パン

今日は日曜礼拝の日。愛餐会の料理の当番でしたので、いつもより1時間半ほど早く教会に到着。定番のカレーをつくりました。今日はトマトジュースで素材を煮込んでみました~

礼拝のメッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は使徒行伝12章から。テーマは祈りの力でした。

礼拝後、愛餐会。ゴールデンウィークの中日でしたが、20人ほどが参加され、楽しい時を過ごしました。

20080504b 帰宅後、主人のリクエストでぜんざいをつくりました。お餅はスーパーで買ったものですが、小豆は畑で収穫した有機肥料無農薬の小豆です。圧力鍋だとあっという間!浸さずにアク抜き+圧力鍋20分でできあがり~これだと何度もつくれそうです。

その後、久しぶりの映画鑑賞。今日観たのは社会派科学的ドキュメンタリー、元アメリカ副大統領アル・ゴアによる”不都合な真実”です。

温暖化現象は、知っている事実ですし、理解もしていますが、予想以上に急速に進んでいることに愕然としました。改めて深刻に取り組まなければいけない問題だと感じました。

1時間30分ほどに満たないドキュメンタリーですが、一見の価値あり!ですね。

20080504d ディナーのメインは、海鮮ちらし。マグロ、イカ、タコ、エビ、鯛、サーモン、マヨ・シーチキンをのせました。キャベツサラダすまし汁にはシイタケとミツバを入れました。

夕食後、篤姫を観ました~ (^^)/

|

« 畑にいろいろ植えました~ | トップページ | 朝寝坊、久しぶりの雨そして赤飯~ »

コメント

Jr.に添い寝し寝ていた私・・・今目覚めました(汗)

圧力鍋のぜんざい!簡単でおいしいですよね^^
私も豆料理をよく作るようになりました。
しかしJr.はどうも豆はあまり好きではない様子・・・・
つぶしていろんな料理に入れてます^^;

投稿: あこいち | 2008年5月10日 (土) 00時22分

あこいちさん、おはようございます~

Jrちゃんはいい夢をみたことでしょう(^^)

早速、今日も朝早く起きてパン&あんこを作りました~
圧力鍋だと思い立ったときにできるのがいいですね。
水に浸さずすぐ作れる!これだと長続きします(^^;)
楽で早い方法が長続きする秘訣!?

投稿: Yoripin | 2008年5月10日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/20783801

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実を観ました~:

« 畑にいろいろ植えました~ | トップページ | 朝寝坊、久しぶりの雨そして赤飯~ »