« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

イチゴに藁をしきました~

今日も昨日以上の暑い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人の実家で朝を迎えました。

朝食。義母の手作りです。タケノコの煮物目玉焼きお味噌汁梅干し

午前中、お風呂の掃除をした後、畑へ。義母のお手伝いをしました。イチゴ畑にワラを敷いたり、タマネギを収穫したり、草取りをしたりして3時間ほどお手伝いしました。

いい汗をかきました~

お昼は義母が味噌うどんを作ってくれましたので、いただきました。

主人の実家を出発したのは4時頃でした。

20080430f 帰宅途中で、畑に立ち寄りました。ちょうど Meguri さんにお会いして、ピンクのかすみ草ストロベリーキャンドル、家に咲き乱れている黄色のバラなどをいただきました。帰宅後すぐにフラワーアレンジメントをしました~

夕食は、パリワール(尾張旭市新居町上の田2882-5-1F 電話0561-51-0877)へ。ちょうど2年ぶりです。

わたしたちが今回いただいたのは、ベジタブルセット(1600円)。

20080430d ホウレンソルバ野菜サラダ。ソルバとはスープのこと。ホウレン草を中心とした緑黄色野菜のスープです。

20080430d1 ベジタブルパコラ。野菜のかき揚げのことです。つなぎは小麦粉ではなく豆粉だそうです。

20080430d2 ベジタブルカレー。主人は辛口でナンと一緒に、わたしは中辛でサフランライスと一緒にいただきました。

20080430d3 ドリンクは主人はチャイ、わたしはマサラチャイをそれぞれいただきました。

今日は疲れました~ 早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ミルクティシフォンケーキ~

今日は夏日を記録しました。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

朝早いうちに野良仕事。1時間だけ畑に行って、畝を作ったり、アブラムシを取ったり、草取りをしました。

20080429m 朝食。フレンチトースト。アボガドとミニトマトのサラダ。残りもののニンジンサラダ。デザートはヨーグルト・イチゴ

20080429s 午前中、ミルクティシフォンケーキを焼き上げました。主人の実家に持っていったのですが、冷めるまで時間が掛かるので、型ごと持っていき、現地で取り出しました。卵白の混ぜ方不十分で、ちょっと穴があきましたが・・・味は合格です~

ランチは、スペイン料理ヒラソル(安城市東栄町北高溝32 電話0566-98-8889)にてプレート・ランチ(1000円)をいただきました。

20080429l 前菜は、タパスサラダチキンスープ。スープは手作りでおいしかったです。

20080429l1 メイン。主人はチキンのトマトソース煮込み。ソースを少しいただきましたが、時間を掛けて煮込んである感じで質は高いと感じました。

20080429l2 わたしは海鮮パエリア。サフランの香りがもう少し欲しいなと感じましたが~熱々で美味しかった♪

20080429l3 デザートはプリン。質量感があり、好感が持てる味でした。

その後、主人の実家へ。

夕食は、市販の手巻き寿司と義母の手作りです。竹藪で取れたてのタケノコの煮物がおいしかったです。ほかには畑で取れたてのスナップエンドウのマヨネーズ和えホタルイカの煮物がおいしかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

アジの梅煮込み~

今日はさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080428m 朝食。朝のお魚はサゴシの西京焼きお味噌汁ひじきの煮物

20080428l お弁当。豆あじとタマネギの甘酢炒めホウレン草と椎茸のゴマ和えレンコンとゴボウのきんぴら

お昼は、畑に行き、草取りをしました。ソラマメにアブラムシがたくさんくっついていたので、退治しました。

その後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080428d ディナーのメインは、アジの梅煮。香ばしく焼いたアジをだし汁、梅干し、醤油、みりん、酒で煮からめました。ホウレン草の生姜汁ニラとニンジンのナムル。妹のTomoeから届けられたやまやの柚子明太子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

椎茸と胡麻のパスタ~

今日は朝のうち曇っていましたが、日中よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080427m_2 朝食。スナップエンドウのスクランブルエッグトマトサラダ。昨夜のパエリアイチジクパン。デザートはヨーグルトイチゴ

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は使徒行伝4章~5章。テーマは教会の浄め

礼拝後、マクドナルドのハンバーガーをいただき、教会の行事が印刷されたトラクトを近所に1軒1軒訪問して配りました。

20080427d ディナーのメインは、椎茸と胡麻のパスタ野菜のトマトスープ。残りもののニンジンサラダ

夕食後、篤姫を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

唐芳月でのランチ~

今日は午前中は小雨が降り、午後からは曇りですっきりしない天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080426b 今朝は早起きをして、一晩寝かしたイチジクパンを焼き上げました。

20080426m 朝食。スクランブルエッグ。ミニトマトと一緒に炒めました。ニンジンとツナのサラダガーリックトースト。焼きたてのイチジクパンもいただきました。

午前中、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080426l1 ランチ。唐芳月(尾張旭市井田町2-220 電話0561-51-1138)へ。案内された個室からは中庭が見えて風情がありました。

20080426l 主人は天夫羅御膳(1575円)を、わたしは松花堂ランチ(1575円)をそれぞれいただきました。

豆乳をコンロで温め湯豆腐にしていただくのが珍しかったです。

昼食後、畑へ。草取りや、畝づくりをしたり、スナップエンドウの収穫をしました。

20080426d ディナーのメインは、マグロとアボガド丼ホウレン草のおひたしすまし汁には今日の取れたてスナップエンドウをつかいました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

パエリア~

今朝は昨日の雨で少し冷えました。昼はさわやかな日和になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080425m 朝食。朝の魚はさごしの西京漬け。3日前から漬けたものです。お味噌汁納豆ひじきの煮物

20080425l お弁当。スナップエンドウの卵焼きピーマンと赤パプリカのジャコ和えキビナゴの甘酢がらめ

20080425d ディナーのメインは、パエリア。エビは高かったのでやめました(^^;) そのかわりにアサリをたくさん。汁の旨味とイカ、サフランの香りがなんとも言えません!イタリアンパセリをふりました。そら豆と新タマネギのサラダポテトスープ

20080425t 夕食後、抹茶を入れて、昨日購入した赤福をいただきました。

その後、イチジクパンを仕込みました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

Dean&Delucaのお惣菜~

今日はお昼まで雨。少し冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080424m 朝食。朝のお魚はうるめいわしの酢漬けお味噌汁納豆

20080424l お弁当。野菜の抹茶かきあげ焼きパプリカのマリネスナップエンドウの豆鼓炒め

お昼は、名古屋駅と栄に行って、買い物を楽しみました。ちょっと味の探検にと思いDean&Delucaのランチボックスを食べてみました。面白いお惣菜を見つけました~

20080424d 主人は懇親会。というわけで夕食は残りもので済ませました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

スナップエンドウの収穫~

今日は薄曇りの一日となりました。さわやかでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080423m 朝食。朝の魚はサゴシの西京漬け。昨日から漬け込んだものです。お味噌汁納豆もずくの三杯酢

20080423l お弁当。ピリ辛唐揚げ蓮根の昆布茶レンジ蒸し小松菜と油揚げのおひたし

午前中、水曜日クラスがありましたので、参加しました。今日は9人の方が参加。久しぶりに盛況となりました。メッセージは神学生の Br. Shouji さんが取り次がれました。聖句はヨハネ4章。テーマは「イエスさまに出会うこと」でした。

その後、軽食でお交わり。

Br.Akao さんの手作りのヤギのカッテージチーズ。飼っているヤギが最近子ヤギを産み、毎日困るほどお乳を出すとのこと。Sr.Sekimura さんも Br. Akao さんからヤギ乳を入手してカッテージチーズケーキを作ってこられました。わたしは昨夜焼き上げた黒ゴマ食パンを持参しました。ヤギ乳は入っていませんが・・・・カッテージチーズといっしょに頂きました(^^;)

水曜日クラスの後、畑に直行。スナップエンドウを収穫しました。

20080423d ディナーのメインは、根菜類の混ぜご飯すまし汁スナップエンドウのにんにく醤油炒め。畑からの採りたてを使いました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

メカジキのカレーソテー~

今日も夏日となりました。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20080422m 朝食。朝の魚はウルメイワシの酢漬けお味噌汁切り干し大根の煮物もずくの三杯酢

20080422l お弁当。豆あじのフライパプリカのポン酢おかか和えベイクドポテトのカレー炒め

午後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080422d ディナーのメインは、メカジキのカレーソテージャガイモと蓮根の炒め煮小松菜の胡麻汁

夕食後、再び黒ゴマ食パンを焼き上げました~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

サバの焦がしニンニク焼き~

今日は気温が30度近くに。昨日以上に夏のようでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080421m 朝食。ウルメイワシの酢漬け切り干し大根の煮物お味噌汁

20080421l お弁当。ササミの野菜チーズ巻き照焼ピーマンとアミエビの炒めもの蓮根の昆布茶蒸し

お昼、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080421d ディナーのメインは、サバの焦がしニンニク焼きクラムチャウダートマトとミズナのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

夏到来!?

今日は夏のような暑さになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080420m 朝食。ニンジンサラダ卵焼き。ホウレン草、明太子、タマネギ、スナップエンドウの初生りも入れました。ミニトマト。昨日焼き上げた黒胡麻パン

20080420w 今日は日曜礼拝。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生から。テーマは「ひとつのからだに生きる」。エペソ4章からの説教でした。

ランチは、Cannery Row 八事店(昭和区広路町南山89 電話052-835-9990)にて。Sr. Sasaki さんを誘いました。

20080420l 前菜はバイキング。豪華です。メインは3種類オーダーして、シェアしました。

20080420l1 洋野菜のペペロンチーノ

20080420l2 サーモンとエビのクリームソースパスタ

20080420l3 パルマの生ハムピザ

20080420l4 デザートは3種類選べます~

5時過ぎまでおしゃべりをして過ごしました。

買い物を済ませて帰宅したのは7時頃。

お風呂に入った後、篤姫を観て過ごしました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

トマトの苗を植えました~

今日はお昼頃少し厚い雲が掛かりましたが、よく晴れ空が澄んだ日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080419b 今朝は5時30分おきで、黒ゴマ食パンを焼き上げました。今回は胡麻油、コクを出すためにスキムミルクを入れてみました。胡麻の香りが口の中で広がり、ふんわりと焼き上げられ、主人には好評でした。

20080419m 朝食。赤ピーマンとアボガドのサラダフレンチトースト。デザートはヨーグルト甘夏

20080419s 午前中、瀬戸物発祥の瀬戸市でせともの楽市なるものがあり、買い物をしました。秋田県に在住の友人に志野焼の夫婦セットをお送りしました。

20080419l お昼は、とろろ庵(瀬戸市東権現 町54-69 電話0561-84-0187)にて。主人はとろろ定食(1280円)を、わたしはヘルシーセット(1240円)をそれぞれいただきました。麦とろ自家製おから自然生豆腐が共通。主人のものには、田楽が、わたしのものには、お味噌汁抹茶ムースが付きました。

20080419t ランチ後、畑へ。草取りのほか、6種類のトマトの苗を買い、畑に植えました。今回はマルチングに挑戦。まるで農家のようでしょう~ (^^;)

その後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました。

20080419d 夕食は、うなぎの魚六(瀬戸市南仲之切町110 電話0561-82-8052)へ。いつもの長焼定食(1780円)をいただきました。やはりここはおいしい!ただし禁煙にして欲しいな~ (>_<)

今日は朝から晩まで忙しかったです~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月18日 (金)

黒胡麻パンの仕込み~

今日は一日すっきりしない天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080418m 朝食。朝の魚は鮭の西京焼き。2日間漬け込んだものです。お味噌汁納豆

20080418l お弁当。サヤインゲンのゴマ和えハツとレバーの甘酢炒めキャベツのゴママヨ和え

お昼、栄に行き、所用を済ませた後、ウィンドーショッピングを楽しみました。

20080418d ディナーのメインは、イワシの梅煮。定番です(^^) 切り干し大根の煮物キャベツの豆乳みそ汁

夕食後、パン作り。今日は黒胡麻食パンに挑戦です~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

イカとシシトウのニンニク炒め~

今日は一日雨が降っていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080417m 朝食。朝の魚はうるめいわしの酢漬けお味噌汁タケノコの煮物納豆

20080417l お弁当。ホウレン草のゴマ和えすき昆布の炒めもの梅しそ湯葉巻き焼き

20080417d ディナーのメインは、イカとシシトウのニンニク炒めポテトのポタージュ・カレー風味コールスローサラダ

夕食後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ブリのゴマ焼~

今日は薄曇りの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080416m 朝食。朝の魚はチリ産鮭の西京焼き。昨夜から漬けたものです。納豆お味噌汁根菜と水菜の胡麻酢和えタケノコの煮物シジミの佃煮

20080416l お弁当。明太子の卵焼きゴボウとのキンピラタケノコのグリル。イタリアンパセリを添えました。

午前中、教会の水曜日クラスがあり、参加しました。主任宣教師がメッセージを取り次がれました。テーマはクリスチャンの特権。聖句はコロサイ3章から。

教会の帰り、畑で草取り。この時期はよく草が生えます。雑草って、何であんなに生命力があるのでしょう?

20080416d ディナーのメインは、ブリのゴマ焼き。水菜を添えました。タケノコご飯。今度は自分で作ってみました。タケノコは主人の実家で採れたものを使いました。大根の味噌汁

夕食の後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

タケノコのおいしい季節です~

今日は25度を超える夏日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080415m 朝食。朝の魚はうるめいわしの酢漬けお味噌汁タケノコの煮物

20080415l お弁当。ササミの野菜チーズ巻き・マスタードがらめミズナのゴマ和えレンコンの昆布茶蒸し

今日の午前中からお昼にかけて、教会で高齢者のための会、ライラックの会がありましたので、お手伝いで参加しました。人数が増えて、盛り上がってきました!

20080415d 夕食。ライラックの会で残ったタケノコご飯。Sr.Matsuba さんがつくられたもののお裾分けです。タケノコは伊勢のタケノコ。おいしかったです~ 根菜と水菜の胡麻酢和えトマトのかき玉汁

夕食後、録画しておいた板東リサーチを観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

イタリア料理~

今日はよく晴れ風がさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080414m 朝食。朝の魚はうるめイワシの酢漬けお味噌汁山椒しじみの佃煮タケノコの煮物

20080414l お弁当。抹茶風味のかきあげニンジンの真砂和えアジの竜田揚げ

料理教室。テーマはイタリア料理

20080414c トマトのリピエーノ。ニンニクと黒オリーブとパンツェッタのみじん切りなどを炒めたものを詰めました。

20080414c1 ボンゴレ・スパゲティ・ジェノバ風

20080414c2 白身魚とモッツァレラのコートレット・バルサミコ酢ソース

20080414c3 デザートは、カフェ・アッフォガート・ビスコッティ添え。ビスコッティとはビスケットのこと。

20080414d ディナーのメインは、ブリのニンニク照焼・大根おろしホウレン草の生姜汁キャベツの即席漬けジャガイモの炒め煮

夕食の後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

お見舞いに行きました~

今日は昼間は薄曇り、お昼過ぎからは雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は主人の実家で朝を迎えました。

朝食。義母がつくってくださいました。目玉焼きお味噌汁タケノコの煮付け

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は使徒3章から。テーマは教会による救いでした。

20080413l レストラン平万里(天白区平針3-2421 電話052-803-9848)にて、人気ナンバーワンの平万里スパゲティを注文しました。味を堪能する前にレストラン内の環境が・・・周りのお客さんすべてが煙草をすぱすぱ吸い始めたので、大変辛い思いをしながらいただきました (T_T)

昼食後、手術を明日に控えた教会の信徒 Sr. Yamashita さんのお見舞いのため藤田保健衛生大学(豊明市沓掛町楽ヶ窪1-98 電話0562-93-2111)へ行きました。

20080413d 夕食は、スーパーで購入した惣菜と義母からいただいたタケノコの煮付けで済ませました。パンは先週焼き上げ冷凍保存しておいたパンです。デザートはメロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

モノンクルでのランチ~

今日は絶好のお散歩日和となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080412s 朝早く起きて、実家へお土産用にバナナシフォンケーキを焼き上げました。糖分は黒糖を使いました。

20080412i 朝、ベランダに珍客が・・・イモリです。眼がかわいらしい。夜行性なので、朝方の活動は珍しいですね~

20080412m 朝食。アスパラとキャベツのゴマ和えトマトとチーズのフレンチトースト。デザートはバナナヨーグルト

朝食。畑で一仕事。トマト用の畝をつくり、石灰と鶏糞をまきました。これで2週間後にトマトの植え付けをする準備ができました。

お昼は、モノンクル(岡崎市滝町長坂86-3 電話0564-46-1380)へ。一汁三菜ランチ(1430円)を。

20080412l 春キャベツと金時豆のトマト煮クスクスと色どりサラダ厚揚げのグリル薬味のせ新タマネギとゴボウアロエベラと甘酢和え

20080412l1 デザートは、ジャガイモとグループフルーツと生姜のシャーベット

その後、主人の実家へ。田舎の野山を散歩しました。

夕食は義母がつくってくださいました。お寿司のほか、菜の花のおひたしタケノコの煮物等今ならではの旬のものをたくさんいただきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ゴボウカレー

今日は風が少し強かったですが、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080411m 朝食。朝の魚はサワラの西京焼き。ミョウガ添え。先日のお花見弁当でつくったものの残りです。西京味噌で1週間ほど漬けたため、味がよく浸みて美味しかったです。お味噌汁かば田の明太子。昨夜の残りもののトマトとエビのサラダ

お弁当は今週はお休みです (^^;)

お昼、2時間ほど街を歩きました。途中で畑に立ち寄って、草取り。いい運動になりました。

20080411d ディナーのメインは、ゴボウカレー。タマネギ、切り干し大根、レンズ豆を入れました。青菜炒め。ホウレン草をニンニクと一緒に炒めました。

今日は主人だけでスポーツセンターへ行きました。

その後、録画しておいたためしてガッテンを一緒に観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

野菜スープ~

今日は降ったり止んだりで一日ぐずついた天気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080410m 朝食。朝の焼き魚はチリ産のをつかいました。ミョウガの甘酢漬けを添えました。お味噌汁。昨夜のコールスローサラダ

お弁当はお休みです。

20080410d ディナーのメインは、野菜スープ。ニンジン、ジャガイモなど冷蔵庫にあった野菜を処分しました。トマトとエビのサラダ焼きめし。炒り卵、キャベツ、イカの塩辛でつくりました。

夕食後、録画しておいた篤姫を観ました~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

赤カレーの煮つけ~

今日はさわやかな春の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080409m 体調が万全でないため、今日も主人が朝食をつくってくれました。昨日と同じトマトとキャベツの雑炊。やはり梅干しと一緒にいただきました。

昼食も同じ。

20080409d ディナーのメインは、赤カレーの煮つけコールスローサラダかき玉汁

久しぶりに食事をつくりました。明日から少しずつ復帰です~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

四季亭でのディナー~

今日は午前中曇っていましたが、お昼には晴れ、清々しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080408m 朝食。体調不良のため、主人が作ってくれました。トマトとキャベツの雑炊。梅干しと一緒にいただきました。

お昼も同じものを食べました。

ディナーは、四季亭 尾張旭店(尾張旭市新居町明才切21 電話0561-51-3400)にて、広州コース(2800円)をいただきました。ご主人様のご厚意で・・・・

20080408d1 春雨サラダ海苔と帆立のスープ

20080408d2 芝エビのマヨネーズソース

20080408d3 カシューナッツと鶏の春筍炒め

20080408d4 中国野菜三種の炒めもの

20080408d5 点心

20080408d6 牛肉とレタスのXO醤チャーハン

20080408d デザート。主人は胡麻団子フルーツ。わたしは烏龍茶プリン

食事もだいぶ喉を通るようになりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ふとんの中です~

今日は午後から雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

昨日は記録更新、38.9度の熱にうなされました(^^;) 風邪のようです。今日は一日中ふとんの中です (>_<)

朝も昼も昨夜主人が作ってくれた鶏ガラスープの八丁味噌和え雑炊をいただきました。

夕食は、釜揚げのスパゲッティー 洋麺屋 五右衛門 尾張旭店(尾張旭市東大道町曽我廻間2285-1 電話0561-55-4115)にて。

20080408d 主人は、カルボナーラ チリトマトソースを、わたしはトマトとモッツァレラチーズのバジル風味をそれぞれいただきました。食欲はまだありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

パン作り再開~

今日は初夏のような陽差しでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080406b 朝は4時30分起き。冬の間お休みしていたパン作りを再開です。聖餐式用のパンです。

20080406f 時間が余ったので、即席でフラワーアレンジメントを楽しみました。

20080406m 朝食。アボガドとエビのサラダチーズ・スクランブルエッグミニトマトガーリックトースト

20080406w 今日は日曜礼拝。メッセージは昨日から教会に滞在しておられるホーカン・ガブリエルソン先生が取り次がれました。聖句はエペソ3章から。テーマはアジアでの奇跡についてお話しされました。

20080406l ランチは、らーめん's Garden またたび(尾張旭市庄内町鳥居1844-1 ラフォーレ森103 電話0561-51-5183)にて担々麺(700円)をいただきました。わたし好みの味付けでした。

礼拝後から体調を崩し、ダウン (>_<)

20080406d というわけで、夕食は主人が作ってくれました。メインは鶏ガラスープの八丁味噌和え雑炊。2時間かけて鶏ガラを煮込んでスープを作ったそうです。イワシの蒲焼き。みりんと醤油で味付けました。すまし汁は先日わたしが作っておいた残りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

教会の掃除~

今日は日中、汗が出るほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080405m 朝食。アボガドとエビのサラダタラモサラダ。イタリアンパセリを添えました。ガーリックトースト

20080405s 今日は午前中、月に1回の教会掃除の時があり、出席しました。新しい教会ですから、メンテをしっかりすることで長持ちさせたいです。

20080405l 今日から1週間中近東で活躍されている宣教師ガブリエルソン先生がお見えになっていたので、お昼、宣教師館のテラスにてランチ。たこ焼き、バタートースト、グリーンピーススープにていただきました。

楽しい交わりの時を過ごした後、畑へ。畝の草取りをしました。

20080405k 帰宅途中の田んぼでキジに出会いました。

20080405d ディナーのメインは、豚肉の味噌生姜焼き。ブロッコリーとサヤインゲンを添えました。ホウレン草のすまし汁。椎茸を加えました。イカの塩辛。

20080405b 夕食後、明日の聖餐式のパン作りをしました。初めての試みですが、スキムミルクを入れてみました。冬の間、パン作りは休止状態でしたが、今日から再開です。といっても明朝ちゃんと発酵しているかどうか心配ですが (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

幻の赤福 堪能~

今日は春らしい暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080404m 朝食。朝のお魚はハタハタお味噌汁イカの塩辛明太数の子

20080404l お弁当。アジの竜田揚げブロッコリーのニンニク蒸しゴボウと人参のキンピラ

今日は所用で名古屋の中心街、栄まで行きました。久々に買い物とウインドーショッピングを楽しみました。

三越で、幻の(?!)赤福を発見。6個入りは完売。2個入りを買いました~

夕食前、スポーツセンターへ。プールで一泳ぎしてきました。

20080404d 夕食。今日は主人が歓送迎会のため超手抜き (^^;) 残りもののいなり寿司、三越で買ったお惣菜、片口イワシのマスタードマリネで済ませました。

20080404a 主人の帰宅後、1年ぶりに赤福を満喫しました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

お花見弁当~

今日は午前中少し曇りましたが午後からは青空が広がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080403m 朝食。トマトとチーズのトーストトマトサラダ。デザートはヨーグルトイチゴ

今日はお花見の日。主人は会社をお休みしました。お花見といえば、お花見弁当。というわけで朝早くからせっせとつくりました。

20080403j いなり寿司。寿司飯にグリーンピースとジャコを入れました。昨夜の山菜おこわの残りを使っておにぎりにしました。

20080403c 鶏のピリ辛唐揚げ。いつものように豆板醤でピリ辛に~やはりこれがないと宴の気分になりません。

20080403e 明太卵焼き。かば田の明太子を贅沢ににはさみました。

20080403p ポテトの香草焼き。ニンニクのみじん切りとローズマリーと一緒に焼きました。

20080403j1 ほかにはサヤインゲンとキヌサヤの黒胡麻和え鰆の西京焼き、ミョウガの酢漬け。これらを重箱に入れました。

20080403l お昼過ぎに岡崎城に到着。お堀のほとりにマットを敷きスペースを確保しました。

重箱はふたりで平らげました~やはり外に出ると食欲が出るようです。

20080403s その後、城内の桜をぐるりと見学。何十軒の屋台と多くの人が桜を愛でていました。

20080403d 夕食は、いなり寿司すまし汁。豆腐と椎茸を入れました。

今日はお昼前からずっと外出だったので、楽しかったですが少し疲れました。早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

山菜おこわ~

今日は朝のうちは晴れていましたが、昼からは曇りとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080402m 朝食。朝のお魚はハタハタお味噌汁大根の明太マヨサラダイカの塩辛数の子明太

20080402l お弁当。焼き椎茸のレモン塩豚肉の野菜巻き。チーズ、アスパラ、ネギ、人参を巻きました。キヌサヤのゴマ和え

20080402d ディナーのメインは、山菜おこわ揚げ出し豆腐。削った麩をまぶして揚げました。あんは葛を入れて上品に~白菜の明太和え。塩もみのあと明太子を混ぜました。ホウレン草の生姜汁。畑で採れたホウレン草を使いました。

夕食後、ためしてガッテンを観ました。

その後は、明日のお花見に備えて準備をしました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

アジの薩摩揚げ丼ぶり~

今日はよく晴れましたが、やはり風が冷たかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20080401m 朝食。朝のお魚はハタハタお味噌汁明太数の子イカの塩辛

20080401l お弁当。ニンジンのナムルインゲンのゴマ和えレバーとハツの香味ソース炒め

20080401d ディナーのメインは、定番ですがアジの薩摩揚げ丼ぶり大根の明太マヨサラダ椎茸とネギのかき玉汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »