« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

アサリと厚揚げの中華炒め~

今日はよく晴れましたが、風がとても強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080331m 朝食。目玉焼きお味噌汁イカの塩辛明太子数の子明太

20080331l お弁当。キビナゴの甘酢がらめタラモサラダピーマンと干しエビの炒めもの。クコも入れました。

20080331d ディナーのメインは、アサリと厚揚げの中華炒め。コリアンダーをトッピング。ワカメスープアボガドのワサビ醤油和え

夕食後、主人だけプールへ行きました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

こうもりの丘でのランチ~

今日は午前中は曇り、午後は雨となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080330m 朝食。タマネギを炒め、昨夜のマカロニグラタンに加えました。レタスと水菜のサラダガーリックトースト

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は第1ペテロ4章から。テーマは神の生ける石となるためにでした。

20080330l ランチは、こうもりの丘(名東区つつじが丘621 電話052-768-6888)にて。主人はイカスミとトマトソースパスタを、わたしはベーコンとキムチのクリームソースパスタをそれぞれランチセットでいただきました。セットには卵とじスープシーフードサラダドリンクバーが付いていました。

20080330d 夜は、旬楽膳(名東区若葉台1402 電話052-760-3071)にて購入した惣菜で済ませました。豆乳と野菜のがんもどきの味噌漬け万能野菜サラダ野菜スープ。ほかにイカの塩辛、かば田の明太子。

夕食後、篤姫を観て過ごしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

小空カフェに行きました~

今日はよく晴れ、洗濯物がよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080329m 朝食。オムレツ。ホウレン草と明太子を入れました。アボガドのサラダガーリックトースト先日コストコで買ったガーリックパウダーを無塩バターと混ぜて加工しました。主人にも好評でした~

朝食後、1週間ぶりのへ。2時間ほど草取りをしてすごし、その後、スポーツセンターにて一泳ぎしました。

20080329l ランチは、小空カフェ(愛知県名古屋市守山区上志段味東谷2083-18 電話052-736-9212)にて。森林公園の近くにある池のほとりにあるカフェで落ち着けます。

20080329l1 わたしたちがいただいたのは、日替わりランチ(850円)。今日のメインは、手作りハンバーグ 大根おろしソース。美味しかったです。

料理も雰囲気もスタッフの対応のとてもよかったのですが、喫煙可なのがちょっとでした (^^;) がお勧めに入れま~す。

20080329d ディナーのメインは、マカロニグラタン。ツナとマカロニをマッシュルームスープでからめて、パン粉とイタリアンパセリをトッピングしました。かば田の明太子イカの塩辛。妙な組み合わせです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

母の看護旅行~最終日

今日の天気は快晴。みなさんのところはいかがでしたか?

20080328m_2 朝食はホテルにて摂りました。焼き塩鮭レンコンのキンピラタケノコの煮物ゴボウとコンニャクの煮物昆布の三杯酢和えお味噌汁

朝食後、病院へ。今日でわたしの付き添いは最終日です。母の尿カテーテルも点滴も出血チェックの管も取れて一段落しました。午後からリハビリ開始のようです。

午前中、Tomoe 夫婦家族がお見舞いに。

20080328l_2 ランチは、Tomoe 夫婦家族と一緒に天ぷらのひらお(福岡市博多区東平尾2-4-1 電話092-611-1666)にて。ここは目の前で揚げたての天ぷらを食べられることが売り。プラスイカの塩辛、漬物、ご飯が食べ放題。値段もお得です。

わたしがいただいたのは、お好み定食Tomoe のご主人さまにおごっていただきました。またイカの塩辛もお土産でいただいてしまいました~柚子風味の美味しいイカです。

福岡空港まで Tomoe 夫婦家族が送ってくれ、2時発の飛行機で名古屋に戻りました。3時30分に主人がセントレアまで迎えに来てくれました。

20080328d 夕食は、手挽き十五代 十割の店 幹山(尾張旭市庄中町鳥居1788 電話0561-51-2250)にて。主人は天丼付きそばを、わたしはお昼にかなり食べたので、かけそばだけをいただきました。

20080328n 夕食後、Tomoe 夫婦からいただいた成金饅頭を8等分して一切れだけいただきました。

今日は疲れたので、早めに寝ます (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

母の看護旅行~第4日

20080327m  朝食はホテルで摂りました。オムレツのトマトソース掛けサーモンのマリネポテトサラダとハムキャベツスープパンフルーツ

朝食後、病院に行き、母の身の回りの世話をしていました。回復は予想以上に早いとのことでした。ただ痛みが少しありますので、痛み止めで抑えていました。

20080327l  ランチは、ひとりでイタリア料理 カプリチョーザ(福岡市早良区西新4-8-34 電話092-841-2260)にて、ナスとホウレン草のスパゲティをいただきました。

ランチ後、再び病院へ。

Tamiko 叔母さまが夕方お見舞いに来てくれました。その後、叔母さまは夕食に連れて行ってくれました。

20080327d 博多ラーメンしばらく 西新本店(福岡市早良区西新1-11-28 電話092-821-4869)にて。ギョウザまでおごっていただきました。ちょっと食べ過ぎました~ (^^;)

今日も病院の近くのホテルに泊まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

母の看護旅行~第3日

今日は曇りでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080326m 朝食は、昨日コストコで調達してきたピザで済ませました。トマト

今日はいよいよ母の手術の日。イエスさまにお祈りして迎えました。

正午ちょうどに手術開始。38分で済みました。担当の先生によれば、問題なしとのこと。出血もほとんどありませんでした~

母は手術後すぐに冗談を話せるほどの余裕で、びっくりしました~

お昼と夕食は病院の近くにあるお弁当屋さんのお弁当で済ませました。

夜遅くまで母のそばにいて、お世話をしました。その後、病院の近くのホテルに泊まりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

母の看護旅行~第2日

今日は午前中晴れていましたが、途中から雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080325m 朝食は、Tomoe がつくってくれました。鶏のハーブ焼き茹でブロッコリートースト。デザートはマンゴ・ヨーグルト

20080325d Tomoe の家は犬を飼っています。ゴールデンレトリバーのマリンちゃん、だいぶいい子になりました。パグのゴーちゃん。あいかわらず天真爛漫。ふたりとも遊ぶのが大好きです (^^;)

その後、わたしのお気に入り、コストコ ホールセール 久山(粕屋郡久山町山田1152-1 電話092-931-9092)などにて、お買い物をしました。

20080325l お昼は、Tomoe がおごってくれました (^^) 長崎チャンポン(福岡県福岡市東区東浜1-1-1 you me town)にてシーフード・チャンポンをいただきました~

再び病院へ。母の病室の身の回りの整理をした後、Tamiko 叔母さまのところへ。今晩はここで泊まります。

夕食は、叔母さまが焼き肉を用意してくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

母の看護旅行~第1日

今日はあまり天気がよくありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。卵焼き大根おろしとシソ添え菜の花のからし醤油和えお味噌汁

今日は母が2日後に手術を控えているため、セントレアから福岡へ飛び立ちました。お昼は残りものを持っていき飛行機の中で食べました。

昼過ぎに福岡に到着してすぐ、母が入院している病院へ。身の回りの世話をした後、所属教会の牧師先生に挨拶をしました。

その後、妹の Tomoe の家にお邪魔しました。今晩はここに泊まります。

夕食は、Tomoe のお義母さまがつくってくださいました。タケノコの炊き込みご飯お魚のフライアサリ汁。どれもこれも旬の美味しい食材が使われていました~

今日の写真は残念ながら消失してしまいました (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

イースター愛餐会~

今日はすっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080323m 朝食。レタスポテトサラダ目玉焼きトースト

今日は日曜礼拝。クリスチャンにとっては特別な日です。そう、イエスさまの復活の日、イースターなのです。

20080323w 礼拝の最初にクワイアのみんなが、主をたたえるゴスペルを歌いました。

メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は第1コリント15章から。テーマは復活による希望でした。

20080323b 礼拝の後、Akamatsu さんの洗礼式が行われました。

20080323l その後、引き続き愛餐会が催されました。

20080323s わたしたち夫婦の担当はデザート。豆乳プリンを作って持っていきました。

20080323l1 料理は、Akao さんが野菜汁Matsuba さんがちらし寿司Tomita さんがオードブルをそれぞれ担当され、用意されました。

20080323d ディナーのメインは、すべて冷蔵庫の処分です~肉団子の甘酢がらめ。黒酢を使いました。モヤシのナムル。甘エビと胡麻油が決め手。レタスポテトサラダ。朝の残りものです。トマトカレースープ。昨夜のディナーにトマトジュースを加えてスープにしました。グリーンピースご飯

夕食後、篤姫を観ました~ (^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ネパールベジタブルカレー~

今日は初夏の陽気になり、昼間は暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080322m 朝食。スクランブルエッグ・チーズのせブロッコリーサラダレタスサラダ。ミニトマトを入れました。トースト。

午前中、畑で2時間ほど草取りをした後、スポーツセンターへ行き、プールで一泳ぎしました。

20080322l お昼は、kogomi(天白区原2-3501 電話052-808-9810)にて、日替わりランチ(¥1,050)をいただきました。野菜のポテトサラダサンドお豆腐ドレッシング鱈のバタームニエル里芋、ニンジン、ブロッコリーの雑穀の胡麻クリーム和え紅葉苔、干し椎茸、人参の中華風和えもの野菜のミネストローネブルージャムカスピ海ヨーグルト。肉フリーの料理ばかりです。スープは真似をしたいと思いました。クミンが入っていたのでエスニックな味です。ブロッコリーの芯も上手に使いこなしていると思いました。家庭料理に再現価値あり!

20080322d ディナーは、ネパールベジタブルカレー。ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ホウレン草のペーストを入れました。ホウレン草は畑での取れたてを使いました。レタスサラダ

20080322p 夕食後、主人と一緒に豆乳プリンを作りました。明日の教会での愛餐会用です。40人分ぐらいあります~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

メカジキのホットサルサソースがけ~

今日は春のような陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080321m 朝食。朝の魚は塩鮭梅干しお味噌汁シジミと山椒の佃煮海苔

20080321l お弁当。ホウレン草のゴマ和え野菜のジョン。椎茸、ブロッコリー、サヤインゲンを使いました。卵、寿司酢、醤油、にんにくのすりおろし、すり胡麻で味付け。アジの竜田揚げ

20080321d ディナーのメインは、メカジキのサルサ風ソース。今日はちょっと肌寒いのでサルサソースを炒めめてみました。タマネギ、ニンニク、トマトを炒めてタバスコで味付けしました。香菜でエキゾチックに~ポテトとニンジンのポタージュグリンピースの炊き込みご飯

夕食後、スポーツセンターへ。一泳ぎしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

味噌ちゃんこ鍋~

今日は午前中雨が降っていましたが、午後からは止み曇り空になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080320m 朝食。オムレツ。ホウレン草、鮭、ネギを加えました。ニンジンサラダトースト

20080320c 朝食後、ワラビ餅をつくってみました。来週の日曜日に教会で愛餐会があるための試作品です。大変労力がかかることが分かり、断念することにしました。

20080320l_2 ランチは、きりや尾張旭店(尾張旭市南栄町旭ヶ丘42-1 電話0561-51-5522)にて、海鮮丼(777円)をいただきました。

その後、買い物を済ませ、畑に行き少しだけ草取りをしました。

20080320c1 帰宅後、愛餐会用の試作品として、今度は豆乳プリンをつくってみました。今度はワラビ餅に比べるとかなり楽にできました。黒蜜は先月沖縄で購入した純粋黒糖を使いました。

20080320d ディナーは、味噌ちゃんこ鍋。長ネギを加えた肉団子、白菜、長ネギ、椎茸、モヤシを入れました。

20080320d1 きしめんを入れてしめました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

鱈のカレークリームソースがけ~

今日は時折激しい雨が降り、肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080319m 朝食。朝の魚は塩鮭。味噌汁。納豆。シジミと山椒の佃煮。

20080319l お弁当。すき昆布と油揚げの炒めものブロッコリーのニンニク塩蒸し抹茶かき揚げ

今日は教会の水曜日クラスがありましたので出席しました。メッセージは神学生の Br. Shoji さんが取り次がれました。テーマは与えられた信仰でした。

20080319d ディナーのメインは、鱈のカレークリームソースがけネギのミネストローネ水菜のサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

あつた蓬莱軒~

今日も春らしい暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080318m 朝食。朝の魚はシシャモお味噌汁納豆菜の葉の辛し醤油和え市販のシジミと山椒の佃煮

20080318l お弁当。鶏の唐揚げポテトフライ菜の葉の辛し醤油和え

20080318r 今日は教会の行事、ライラックの会がありましたので、お手伝いのために参加しました。わたしはいなり寿司を作りました。グリーンピースとジャコを具にしました。その他Sr.Mathubaさんのラザニヤ、ケーキ、おしるこがふるまわれました。東名古屋キリスト教会小池冨雄先生がメッセージをされました。

20080318d 夕食は、主人は会社の懇親会、わたしは栄に用事があったので1人で夕食を摂りました。あつた蓬莱軒(中区栄3丁目16-1 電話052-264-3825)にてひつまぶし(2,350円)をいただきました~値段が値段だけにとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

中華の料理教室~

今日も暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080317m 朝食。朝の魚はししゃもお味噌汁ひじきの煮物。市販のシジミと山椒の佃煮

20080317l お弁当。ゴボウとニンジンのキンピラミズナのナムルキビナゴの甘酢がらめ

午前中、料理教室があり、参加しました。今日のテーマは点心を中心に中華。

20080317c エビと豚バラ肉の焼きそば。帆立の貝柱を入れるのがポイントです。

20080317c1 揚げ物は、エビと豆の春巻きカボチャの揚げシュウマイエビの花揚げ団子

20080317c2 蒸し物は鮮蝦餃(エビギョウザ)。浮き粉で捏ねた手作りの皮。思うように包めませんでした・・・・

小籠包。パン生地を包んだもの。もち米のシュウマイ。皮を工夫することがポイントです。

20080317c3 デザートは胡麻団子

20080317d ディナーのメインは、赤カレイの煮つけホウレン草の生姜汁カブのニンニク醤油炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

マクロビオティックランチ~タイカレー

今日は初夏のような陽気になりました。暑い!とも感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080316m 朝食。オムレツ。ホウレン草とネギを加えました。ミズナのサラダ。ミニトマト、タマネギ、キヌサヤも加えました。トースト

20080316p 今日は日曜礼拝。今日から受難週です。イエスさまがエルサレム入城を記念するシュロの日の日曜日ということで、子どもたちが礼拝の始めに賛美をささげました。

20080316w メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生が取り次がれました。テーマは人生の王座について。聖句はマルコ10章から。また別立てにします。

ランチは、マクロビオティックのカレーのお店、リトルブッダ(天白区中平1-501 052-848-3433)にて。

20080316l 主人はエコカレーセット。インドのスパイスをオリジナルブレンドでじっくり煮込んだそうです。

20080316l1 わたしはタイカレーセット。ココナツの香りが魅力のグリーンカレー。調味料はお好みで。

どちらもポテトサラダリンゴジャムヨーグルト、キムチ付きでした。ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト、リンゴは皮ごと煮詰めてありました。このセットで950円。美味しくて、お得感ありでお勧めにいれます~

20080316a 帰宅後、リトルブッダで購入したアップルタルトをいただきました。甘さも控えめ、全粒粉を使った生地でヘルシーな感じでした。

20080316d ディナーのメインは、親子丼すまし汁には椎茸、菜花、長ネギを加えました。

夕食後、篤姫を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

久しぶりの畑仕事~

今日はとても暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080315m 朝食。アボガドとミニトマトのサラダ。タマネギのスライスも加えました。フレンチトーストはチーズバージョンも作りました。デザートはヨーグルトキウイ

スポーツセンターへ行き、プールで一泳ぎした後、3時間ほど畑で草取り、耕し、スナップエンドウ、そら豆の支柱を設置しました。久しぶりの畑仕事です。

20080315l お昼は定番ですが・・・・いなや(尾張旭市南栄町旭が丘28-4 電話0561-53-0178)にて。主人は味噌きしめん、わたしは味噌うどんをいただきました。

20080315d ディナーのメインは、セイゴの煮物。白髪ネギ、コリアンダー、生姜を添えました。残りもののレバーとハツの甘酢炒めミズナのサラダ。めぐりさんからいただいた畑からの取れたてです~(^^)/

夕食後、主人と英語の注釈書を使って、Bible Study の時を持ちました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

残りもの処分~

今日は久しぶりに土砂降りの雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080314m 朝食。お味噌汁納豆ひじきの煮物。市販のシジミと山椒の佃煮

20080314l お弁当。ピースご飯レバーとハツの甘酢炒めキヌサヤのゴマ和えピリ辛キンピラゴボウ

午前中、美容室に。春になりますから、短めにしました~

20080314d 夕食。今日は主人が課の送別会のため1人で夕食。残りものの処分です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

青豆の炊き込みご飯~

今日は薄曇りの一日。やはり暖かでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20080313m 朝食。朝の魚はハタハタお味噌汁切り干し大根の煮物。市販のシジミと山椒の佃煮

20080313l お弁当。キビナゴの甘酢がらめ。昨日のチャプチェサヤインゲンのゴマ和え

午前中、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~

20080313d ディナーのメインは、ひじきの煮物菜の花のゴマ和えあさりと三つ葉の汁青豆の炊き込みご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

チャプチェ~

今日も春霞がかかる暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080312m 朝食。朝の魚はハタハタお味噌汁切り干し大根の旨煮。市販のシジミと山椒の佃煮

20080312l お弁当。菜の花のからし醤油和え豚肉の味噌焼きスナップエンドウのクリームチーズ入り

午前中、教会の水曜日クラスがあり、参加しました。テーマは弱さを誇る。主任宣教師が取り次がれました~

20080312d ディナーのメインは、チャプチェ。冷蔵庫にある材料で作りました。ワカメスープトマトのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

イワシの梅干し煮~

今日はかなり気温が上がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080311m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆海苔

20080311l お弁当。昨日の牛肉とそら豆のオイスターソース炒めブロッコリーのからし醤油和えコンニャクとニンジンの含め煮

20080311d ディナーのメインは、イワシの梅干し煮。圧力鍋で煮込みました。骨まで食べられます。切り干し大根のうま煮カブの甘酢和えミツバのすまし汁

今日は主人の帰宅が10時過ぎになってしまい、遅い夕食となりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

牛肉とそら豆のオイスターソース炒め~

今日は薄曇りの一日。暖かくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080310m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆海苔

20080310l お弁当。豚肉の野菜巻き甘酢がらめ。黒酢が入った甘酢です。アスパラのマヨ胡麻和えスナップエンドウのニンニク醤油炒め

20080310d ディナーのメインは、牛肉とそら豆のオイスターソース炒め。牛肉を塩胡椒、紹興酒、卵で味付け。生姜、長ネギ、茹でたそら豆、オイスターソース、醤油、中華スープ、砂糖、紹興酒、ケチャップ、黒胡椒で味付け。クコの実を入れてみました。カブのスープアボガドのワサビ醤油和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

体調不良~ (>_<)

今日も春のように暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080309m 朝食。野菜サラダトースト。残りもののブロッコリーのニンニク和え。デザートはヨーグルト・キウイ

今日は日曜礼拝の日でしたが、残念ながら微熱と頭痛がしたため、お休み。主人だけ行きました。

20080309l ランチは、ル・シェッロ(名古屋市守山区下志段味穴ケ洞2271-129 電話052-736-6313)にてバイキング(1370円)。

品数も少なく、質もあまりよくなく、スタッフの愛想も悪く、ちょっとがっかりでした (>_<)

20080309d ディナーのメインは、ミネストローネ。主人と一緒につくりました。スーパーで買ってきたコロッケ天然酵母の豆乳パン。手作りパンの店 モルフェ(名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3225-2 電話052-737-0153)で買ったもので、美味しかったです (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ハマグリと菜の花のペペロンチーノ

今日は春のような陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080308m 朝食。ベーコンエッグキャベツのサラダ。トースト。デザートはイチゴヨーグルト

朝食後、天気がよかったので、街を散歩しました。春を実感しました~

20080308l ランチはサンマルク(尾張旭市東大道町原田71 電話0561-51-1309)にて。白身魚の伊勢エビクリーム添え。メインディッシュはそれほど大したことはありませんが、美味しいパンが食べ放題なのはグッドです。

昼食の後、お散歩の続きとお買い物をの楽しみました。

その後、久しぶりの映画を楽しみました。それでもボクはやってないです。冤罪なんて遠い存在じゃないんだと感じました (>_<)

20080308d ディナーは、ハマグリと菜の花のペペロンチーノ。春を満喫しました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

サワラの胡麻味噌煮~

今日はよく晴れ暖かな一日となりました。

20080307m 朝食。朝の魚はうるめの開きお味噌汁トマトのサラダ納豆鉄火味噌

20080307l お弁当。菜の花のからし醤油和えササミのアスパラチーズ巻きネギと干しエビの卵焼き

20080307d ディナーのメインは、サワラの胡麻味噌煮お味噌汁キャベツとシソの胡麻油和え

夕食後、スポーツセンターへ。今日はヨガ教室に参加しました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

酢豚~

今日は、すこし風が少しあり、寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080306m 朝食。朝の魚は秋刀魚。カイワレを添えました。お味噌汁鉄火味噌すき昆布と油揚げの炒めもの

20080306l お弁当。ブロッコリーのニンニク和え雷コンニャクアジの薩摩揚げ丼の甘酢絡め

ランチは、名古屋に出張に来ていた福岡の友人、柴ちゃんと Esperance(名古屋市中村区名駅一丁目1-2 電話052-561-3770)にてランチ(2100円)。

20080306l1 バイキング形式で人気があるということで予約をしましたが、品数も少なく、2100円で払うほどの料理でなかったことが残念(>_<)

20080306d ディナーのメインは、酢豚。黒酢を使ってみました。トマトサラダワカメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

栄でディナー~

今日はよく晴れましたが、風が強く寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか

20080305m 朝食。朝の魚はうるめの開き鉄火味噌お味噌汁たくわんトマトサラダ

20080305l お弁当。アスパラのマヨゴマ和え椎茸のバルサミコ酢炒めレンコンと豆腐バーグ、鉄火味噌和え。

20080305d 今日は所用で栄に行きました。ディナーは、オステリア ロンバルダ ダ マウロ(名古屋市東区泉1-16-20 電話052-961-4636)にて。

20080305d1 前菜は、スピニッチとマッシュルームのサラダ

20080305d2 パスタは、ボロネーゼ

リゾットは、クルミとゴルゴンゾーラチーズのリゾット

帰宅後、スポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしはヨガへ行きました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

アジの薩摩揚げ丼~

今日は暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080304m 朝食。朝の魚はうるめの開き鉄火味噌お味噌汁。たくわん。

20080304l お弁当。ササミの梅シソ巻きすき昆布と油揚げの炒めもの蓮根の昆布茶蒸し

20080304f 午後はフラワーアレンジメントの教室がありましたので参加しました。今日のテーマはウェルカムボード

20080304d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼大和芋のすまし汁。大和芋をすって片栗粉を少々入れました。柚子を飾って出来上がり。トマトとカイワレのサラダ

夕食後、主人だけプールへ行ってきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

豆腐ハンバーグ~

今日は晴れ、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080303m 朝食。朝の魚は焼き鮭お味噌汁鉄火味噌カブの甘酢和え

20080303l お弁当。鶏の唐揚げポテトフライホウレン草のおひたしミニトマト

20080303d ディナーのメインは、豆腐ハンバーグ。シソ、豆腐、豚ひき肉を入れました。エリンギの炒めものとミニトマトを添えました。かき玉汁。椎茸、長ネギ、溶き卵を入れました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

カレー当番の日

今日もよく晴れ、暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080302m 朝食。主人の実家でいただいたお寿司が朝食です。義母からいただいたカブの甘酢和え。これは一流です。ミツバのすまし汁

午後、教会の愛餐会があり、今日は夫婦で担当なので、早めに出かけ、カレーをつくりました。

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句はヨハネ16章。テーマは聖霊の働きについてでした。また別立てにします。

20080302l 礼拝後の愛餐会は、Sr. Gibo さんが沖縄に帰られるとのことで、お別れ会も兼ねました。

20080302d 夕飯は、長ネギと椎茸とお揚げを入れたすまし汁だけつくり、あとは残りものや、スーパーの総菜屋さんで買ったもので済ませました~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

薬膳料理~

今日は暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080301m 朝食。トマトサラダフレンチトースト。チーズをのせました。デザートはヨーグルトイチゴ

20080301l お昼は、薬膳料理 ろぢん(幸田町大字荻字西野56-1 電話0564-63-3488)へ。テレビで紹介されていたので、行ってみました。花ごろもランチ(1050円)をいただきました。野菜サラダ、若鶏モモ入り炒めもの、南瓜梅花万頭、肉団子の黒酢、小豆ひじき、ハト麦コーンスープが付いていました。

かなりボリュームがあり、一品一品にかなり丁寧さを感じ、とても美味しかったです。ご飯のお代わりをした主人などは「儲けがあるのかな?」と心配していました (^^;)

その後、主人の実家へ。沖縄のお土産を持っていきました。4時間ほどおしゃべりをして今日は泊まらずに帰りました。

お昼にたくさんいただいたうえに、実家でお菓子をいただいたので今日の夕食は抜きです~

中華薬膳館ろぢん (中華料理 / 幸田)
★★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »