« マグロキムチ丼~ | トップページ | ミネストローネ~ »

2008年2月 2日 (土)

初シュークリームづくり

今日は曇り空で、すっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は朝早く起きて、シュークリームづくりに挑戦。5年ほど前につくった記憶はありますが、まともにつくるのはこれが初めて。

20070202s ところが・・・見事失敗 (^^;) どうも焼きが甘かったようです。オーブンと仲良くならなくては・・・・・・・失敗は成功の母。またトライしてみます!

20070202m 朝食。ホットサンド。ツナとキャベツのサラダ、トマト、シャウエッセンをはさみました。

20070202s1 お昼。失敗シュー皮の中にリンゴンベリージャムを加えたヨーグルトクリームを入れてランチにしました。

デザート・ランチ後、所用で刈谷市と安城市までドライブ。

20070202d 夕食は、マグロの炊き込みご飯を炊いて、安城市内の総菜屋さんとスーパーで購入したおかずでいただきました。石焼き芋は石焼きならではの甘みと香ばしさが出ていました。そして甘味噌のシソ巻きが新鮮で美味しかったです。主人によると、これは愛知県の三河地方の一般的な家庭料理だそうです。また作り方を義母さんに聞いてみましょう~ (^^)/

|

« マグロキムチ丼~ | トップページ | ミネストローネ~ »

コメント

こんばんは〜
今晩はちょいと夜更かししておりますぅ^^

シュークリームは難しそうですね・・・
私は挑戦したことがありません。
ヨーグルトクリームとはどんなものでしょう?
ヨーグルトにジャムを入れただけですか?

Yoripinさんのことだから次回はきっと上手に出来ますよ♪

投稿: あこいち | 2008年2月 3日 (日) 23時34分

るかの家の息子ちゃんインフルエンザですトホホ

投稿: るか | 2008年2月 4日 (月) 18時10分

あこいちさん、おはようございます~
シュークリームは簡単そうですが、案外奥が
深そうです(^^;)
何度か失敗して試行錯誤してみます(^^)/

ヨーグルトクリームはヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルの上に一晩放置して水分をとりました。
そして好みでメープルシロップやジャムを入れました。クリームは美味しかったですよ(^^)/

投稿: Yoripin | 2008年2月 5日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/10220335

この記事へのトラックバック一覧です: 初シュークリームづくり:

« マグロキムチ丼~ | トップページ | ミネストローネ~ »