« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

タラのじょうよ蒸し~

今日は昼間かなり暖かくなり、春のような陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

断食のため、朝食と昼食はありません。

お昼には、陽気がよく時間もあったので、街を散歩しました。

20080229d ディナーのメインは、タラのじょうよ蒸しトマトのサラダ鉄火味噌。炒った大豆にとゴボウに赤味噌、砂糖、みりんで煮ました。主人の好きなアサリ汁

断食祈祷は初めての試みでしたが、主人は一日仕事がありましたので、大変でしたね~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

豚肉のキノコ巻き~

今日は晴れましたが、寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080228m 朝食。朝の魚は焼き鮭牡蠣のしぐれ煮お味噌汁おかずなます沢庵

20080228l お弁当。豚肉のキノコ巻きホウレン草のおひたしニンジンとゴボウのキンピラ。ごはんには鮭のそぼろをかけました。

今夜から丸一日の断食に入ります。主人によれば、断食とお祈りはペアで聖書に書かれているそうです。日没から日没までお祈りの時を持ちます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

親子丼~

今日も冷たい北風の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080227m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁。昨日の残りもの。

20080227l お弁当。アジのカレー竜田揚げブロッコリーのゴマ和え長芋とエリンギのバルサミコ酢炒め

今日は教会の水曜日クラスがあったので、出席しました。テーマは主の心が注がれたでした。

20080227d ディナーのメインは、親子丼キュウリと干しエビの甘酢和え豆腐のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

牡蠣のしぐれ煮~

午前中は予想外の雪。積もりはしませんでしたが、視界が悪くなるほど降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080226m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁おかずなます沢庵

20080226l お弁当。豚肉の梅シソ揚げキャベツの昆布茶蒸し昨日のブリ大根鮭のぞぼろご飯

20080226d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮けんちん汁トマトとアミエビの生姜サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ブリ大根~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080225m 朝食。朝の魚はホッケの開きお味噌汁モズクの三杯酢キュウリの梅和え沢庵ホウレン草のおひたし

20080225l お弁当。茎ワカメのキンピラ煮アミエビとネギの卵焼きブロッコリーのニンニク蒸し

20080225d ディナーのメインは、ブリ大根おかず膾。大根と人参を塩で締めて、貝柱、カイワレ、油揚げを入れました。甘酢とサラダ油で味付けです。ホウレン草の生姜汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

中華ディナー~

20080224m 朝食。ミネストローネアボガドとエビのサラダ。トースト。

今日は日曜礼拝。主人は大事をとってお休みしました。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は第1コリント13章から。テーマは賜物としての愛。また別立てにします。

ランチは釜揚げのスパゲッティー 洋麺屋 五右衛門 尾張旭店(尾張旭市東大道町曽我廻間2285-1 電話0561-55-4115)にて。

20080224l 主人は具だくさんのナポリタンを、わたしはカルボナーラチリトマト風味をいただきました。

ディナーは、中国家庭料理 華峯(尾張旭市庄中町塚坪2102-1 電話0561-52-3577)にて。

20080224d 主人は麻婆豆腐定食を、わたしは担々麺定食をいただきました。

外食ばかりでごめんなさい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ばり嗎ラーメン~

主人は少し風邪をひいてしまったようです。熱がないのが何より~

20080223m 朝食。サンドウィッチ。トマト、キャベツ、卵をはさみました。昨夜のクラムチャウダー

ランチは、新・和歌山らーめん ばり嗎(尾張旭市南本地ヶ原町2-8 電話0561-41-8139)へ。

20080223l 主人はニンニク濃ラーメンを、わたしは味噌ラーメンをいただきました。体が温まりました。

20080223d 夕食は、カレーでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

アップル&スイートポテトパイ~

080222m 朝食。朝の魚はホッケの開きモズクの三杯酢沢庵お味噌汁

080222l_2 お弁当。ピリ辛唐揚げフライドポテトホウレン草のゴマ和え

080222p アップル&スイートポテトパイ。昨年のクリスマスから冷凍していたパイ生地を消化するため作りました。リンゴとサツマイモを別々にソテーしてパイに詰めてみました~

080222d ディナーのメインは、スペアリブとトマトの煮込み。圧力鍋で作りました。クラムチャウダー。アサリ汁を作って炒めたベーコンとタマネギに注ぎ、ジャガイモを煮ました。殻から取ったアサリを戻して、庭に植えてるセージを少々入れました。グリーンサラダ。キャベツとレタスです。

主人は体調を崩し鼻風邪をひいてしまったようです。早めに寝ましょう~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

鮭とキノコのシクワーサーちらし寿司~

今日はよく晴れ気温も上がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080221m 朝食。朝の魚はサバの開きお味噌汁モズクの三杯酢沢庵

20080221l お弁当。野菜のかき揚げ・抹茶塩。アミエビ、タマネギ、人参、シソを混ぜて揚げました。キュウリの梅干し和え。昨日の鶏の梅干し蒸し

20080221d ディナーのメインは、鮭とキノコのシクワーサーちらし寿司。甘酢にシークワーサーを混ぜてみました。ホウレン草の生姜汁カブの甘酢和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

鶏肉の梅蒸し~

今日は時折曇りましたが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080220m 朝の魚はサンマの開きお味噌汁沢庵納豆茎ワカメのキンピラ煮

20080220l スナップエンドウの卵焼きササミと椎茸のレモン醤油蒸しゴボウとニンジンノキンピラ

今日はハナミズキの会に参加しました。内容は別立てにします。

20080220d ディナーのメインは、鶏肉の梅蒸し。鶏肉、長ネギ、クコ、干し椎茸を炒め、梅肉、オイスターソース、紹興酒、しょう油で味付けました。キュウリと桜エビの中華風サラダ茎ワカメとネギの中華スープ

夕食後、わたしだけでヨガ教室へ行ってきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

大根の炊き込みご飯~

今日は晴れましたが、北風が冷たい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080219m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁沢庵納豆

今日は主人が出張のためお弁当はなしです。

20080219f_2  午後、フラワーアレンジメントの教室があり、出席しました。今日のテーマはピラミッド。最近はコツが分かってきて、早めに仕上げることができるようになりました。

20080219d ディナーのメインは、大根の炊き込みご飯。油揚げと大根が入っています。油揚げは焼き目をつけました。柚子とネギをふりました。豚汁茎ワカメのキンピラ煮。胡麻油で炒めて酒、醤油、砂糖、だし汁で煮ました。胡麻をふりかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

牛肉のフランドル風ビール煮込み~

今日はよく晴れましたが、よく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080218m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁納豆沢庵朴葉味噌

20080218l お弁当。レタスチャーハンササミの梅じそ湯葉巻きキャベツの昆布茶蒸しピーマンと干しエビの炒めもの

今日は料理教室がありましたので、参加しました。テーマはフランス料理!

20080218c1 鶏ササミのグジョネットのアイヨリソース。ニンニクのきいたアイヨリソース。美味しいのですが、匂いが・・・・気になります。

20080218c 牛肉のフランドル風ビール煮込み。時間をかけてコトコト。フランドルはベルギーに近い地方。ワインはできないのでビールで肉を柔らかくするそうです~

ガトー・グルノーブル。グルノーブルはアルプスにある地方。クルミが特産なので、クルミが入っている御菓子のことです。今日はチョコレートを混ぜました。写真を忘れました (^^;)

20080218d ディナーのメインは、ブリのバルサミコ酢ソースがけ。バルサミコ酢、醤油、砂糖、を煮詰めました。レタスサラダゴボウの素揚げビシソワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

マ・メゾン 竹ノ山店~

今日は時々雲が出ましたが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080217m 朝食。手抜き朝食(^^;)昨夜のお好み焼き。レタスサラダ。サツマイモパン。

今日は日曜礼拝。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生が取り次がれました。テーマは、拒絶感からの解放イザヤ54章6~8節からの説教でした。また、別立てにします。

ランチは、マ・メゾン 竹ノ山店(日進市岩崎町竹ノ山37-175 電話0561-72-8856)にて摂りました。

20080217l1 主人はとろとろオムライスランチを、わたしは帆立のグラタンランチをそれぞれいただきました。

20080217l 前菜にコーンスープ野菜サラダが付いていました。

20080217l2 デザートはイチゴムース、クルミプリン、柚子アイス、オレンジの盛り合わせ。

グラタンには帆立が一つだけ、後はマカロニがほとんどという印象、スープ、デザートともにこれといって特徴がないのが残念(>_<)。値段(1380円)の割りには全体的に材料費が安いな~と感じました。

ただし、比較的美味しいパンは食べ放題、炭水化物系統でお腹はふくれます。

今日はランチが遅めでしたので、夕食はなしです・・・・・スミマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

お好み焼き~

今日は天気予報では雪マークも出ていましたが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080216m 朝食。キッシュ風オムレツ。ホウレン草、シメジ、タマネギを入れました。レタスのサラダトースト

20080216l ランチ。BENKEI(長久手町大字長湫字仲田16 電話0561-63-6309)にて買ったサツマイモパンシュークリームで済ませました(^^;)

20080216d 夕食は、お好み焼き。長芋、イカ、キャベツ、モヤシを入れて焼き上げました。お味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

牡蠣とニラのガーリック炒め

今日はよく冷え、よく晴れわたりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080215m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁朴葉味噌沢庵

今日も体調が本調子でないのでゴメンナサイ。お弁当はなしです (>_<)

20080215d ディナーのメインは、牡蠣とニラのガーリック炒め。コチュジャン、醤油で味付け。ホウレン草のゴマ和えモヤシとササミのスープ

お昼、一時、喉のリンパ節が腫れてきましたが、今は落ち着きました。明日は元気になりますように~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

抹茶と紅茶の生チョコ~

今日は午前中にはかなりの雪が舞ったこともあり、一段と寒さが厳しく感じられました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080214m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁朴葉味噌沢庵セロリ・ジャコ

お弁当はちょっと体調を崩して、お休みです (^^;)

午前中、休んでいましたが、午後から頑張ってバレンタイン・チョコをつくりました~

20080214v 抹茶と紅茶の生チョコです。

抹茶の生チョコは、緑茶、抹茶、ホワイトチョコ、生クリーム、バターを加えて、紅茶の生チョコは、生クリーム、牛乳、ミルクチョコ、水飴、アールグレイの紅茶、バターを加えてつくりました~Roiceのチョコにはかないませんが、見た目は似ているでしょう~

ディナーは、本調子でないので、主人にわびて、インド料理シタール Sitar(尾張旭市東大久手町1丁目16-18 電話0561-51-1198)へ連れて行ってもらいました。

20080214d 主人はベジタブルカレーナンを、わたしはエジプト豆のトマトベースのカレー、チャナマサラカレーライスをいただきました。

とにかく早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

首里城~沖縄旅行4日目

沖縄旅行も最終日となりました。お天気はやはり曇り。時折陽が射しました。

朝は6時30分おきでした。ホテル出発は午前8時。少し辛かったです (^^;)

20080213m 朝食はホテルでのバイキング。料理は丁寧につくられていて、美味しかったです~

首里城公園(那覇市首里金城町1-2 電話098-886-2020)へ。

20080213gate まずは守礼門を通って中へ。

20080213castle 正殿は朱塗りの美しい建物でした。

その後、再び国際通りへ。

教会へのお土産は、御菓子御殿 国際通りむつみ橋店(那覇市牧志1-3-58 電話098-951-2251)にて調達。10種類以上のちんすこうを試食して一番おいしかった塩胡麻ちんすこうを調達しました。

昼食は国際通り沿いにあった琉球料理・首里天楼(那覇市牧志1丁目3-60 電話098-863-4091)にて。

20080213l 主人はフーチャンプルー定食を、わたしは豆腐チャンプルー定食をそれぞれジューシー(沖縄の炊き込みご飯)付きでいただきました。

どちらも、モズク酢、お汁、漬物、ぜんざい付きで、860円。店内は木造で落ち着けました。

用事をすべて済ませて、バスへ戻り、一路空港へ。

20080213plane 沖縄を飛び立ったのは午後2時30分頃。窓際に座ることができたので、最後に沖縄の美しい海に別れを告げました。

セントレア到着は午後4時30分頃でした。

夕食は、わか松 日進蟹甲店(電話0561-73-8231)にて。

20080213d 主人は味噌煮込み・きのこ入りを、わたしは、こってりちゃんこをいただきました。

今日は、早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ラ・フォンテでの晩餐会~沖縄旅行3日目

20080212hotel 沖縄旅行の3日目。お天気はやはり曇り空。雨には降られませんでした。写真はホテルからの眺めです。

20080212m_2 朝食。ホテルのバイキング

出発は8時30分。昨日と異なり、バタバタしました。

20080212sugar 最初に沖縄黒糖工場(中頭郡読谷村座喜味2822-3 電話098-958-4005)へ。精糖過程の一部を見学したり、買い物を楽しみました。

次は琉球村へ。古き良き琉球王国のテーマパークです。

ここではまずハブセンターでハブとマングース戦いを3Dシアターにて楽しみました。

20080212village 村の所々で催し物が繰り広げられていました。

20080212village1 水牛による石臼挽きが実演されていました。

午後からは国際通りの自由散策。お昼はみの家(那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ9F 電話098-869-4955)にて。

20080212l 主人はゴーヤーチャンプルー定食を、わたしはソーキそばをそれぞれいただきました。ソーキとは豚のあばら骨。濃厚な味でした。どちらも650円。ボリュームもありました。

20080212market 国際通りから一本入った所にある牧志公設市場の風景。本土ではなかなか見られない豪快なディスプレイです!

午後5時30分に首里駅にて、所属教会の元信徒で現在牧師の大濱先生と合流。

大濱先生の現在の所属教会は那覇バプテスト教会(沖縄県中頭郡西原町幸地1029 電話098-944-5331)を案内していただいた後、奥さまとも合流して、ディナーに連れて行っていただきました。

お店は先生お勧めのラ・フォンテ(那覇市首里桃原町1丁目13 電話098-884-0595)。沖縄の自然食材を使用したヘルシーなレストランとのことで、どれもこれも美味しいものばかりでした~

20080212d1 まずは白菜のポタージュスープと野菜のサラダ。

20080212d2 前菜は、サーモンのマリネ、鶏肉のテリーヌ。トマトとモッツァレラチーズ。

20080212d3 メインのひとつは、帆立と菜の花のジェノベーゼペーストパスタ

20080212d4 ふたつめは、豚肉のラグーソースパスタ

20080212d5 デザートは、ガトーショコラと豆乳のパンナコッタ。

先生には儀保駅まで送っていただき、モノレールに乗ってホテルに帰りました。

今日の宿泊は沖縄ナハナホテル&スパ(那覇市久米2-1-5 電話098-866-0787)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ジンベイザメ~沖縄旅行2日目

沖縄旅行の2日です。お天気は曇り空。雨が降らなかったのは幸いでした~

20080211m 朝食はバイキングです。

20080211hotel_2 観光バスは10時に出発でしたので、のんびりと~ホテルのすぐ前はビーチなので、朝の散歩を楽しみました。

観光の最初は沖縄美ら海水族館(沖縄県国頭郡本部町石川424 電話0980-48-3748)へ。

20080211aqua ここは体長7mのジンベイザメが3頭いることで有名な水族館。かなりの迫力でした~

20080211l 琉宮城にて昼食。わたしたちがいただいたのは海ぶどう海鮮丼

20080211sea 沖縄海洋博記念公園にて、エメラルドビーチを眺めることができました。

20080211pine 次はナゴパイナップルパークにて、パイナップル畑を観察したり、買い物を楽しみました~

20080211cherry その次は、八重岳桜の森公園にて、沖縄桜を愛でました。

20080211manza 最後に隆起珊瑚の断崖絶壁で有名な万座毛にて奇観を楽しみました~

今日の宿泊は東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート(沖縄市与儀1205-2 電話098-931-1500)にて。

20080211d ディナーはバイキングです。昨日とは異なり地域色に欠けていたのが残念でした。一般的なホテルのバイキングという感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

沖縄旅行~1日目

20080210church 今日は昨日の大雪とは打って変わってよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080210m 朝食。アボガドのホワイトソースグラタン。野菜サラダは、ミニトマトとサラダ菜とタマネギのサラダです。

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句は第1コリント12章から、テーマは賜物の目的について。また別立てにします。

礼拝後、セントレアへ。実は今日から3泊4日の沖縄旅行です。ホテル代込みで3万円だったので、主人が申し込みました (^^;)

出発前に美濃味匠(常滑市セントレア1-1 電話0569-38-0520)にてお昼を済ませました。いただいたのはきしめん。

到着は5時頃でしたが、まだ明るく、時差が1時間ほどあるんだな~と思いました。

宿泊はホテルみゆきビーチ(国頭郡恩納村安富祖1583-2 電話098-967-8031)にて。

大浴場のお風呂に入った後、ホテルのバイキング・ディナーを楽しみました。

20080210dance 琉球踊りが披露されて楽しい雰囲気を演出していました。

20080210d 料理内容は沖縄の家庭料理という感じで、素朴ながら薄味で沖縄を実感しました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

シュー・ランチ

20080209s 今日は今年初めての雪、しかも大雪となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080209c 朝は早起きして、再びシュー皮に挑戦。今回はだいぶ膨らみました。オーブンの温度を焼き具合により調整しました。先回よりはましでしたが、絞り方・・・まだまだ改善点があります。また頑張ろう~

20080209m 朝食。フレンチサンド。2種類つくりました。ひとつは、ツナ、タマネギ、キャベツを挟み、もうひとつはチーズを挟み込んだものです。ミニトマトとオニオンのサラダ。デザートはリンゴ。

午前中はお買い物。

20080209l ランチは、サラダ・シューです。シュー皮の中にアボガドディップを入れました。マヨネーズで味付けたアボガド、タマネギ、エビ、サラダ菜、プチトマトを挟み込んでいただきました。

20080209l1 ランチデザートはシュークリーム。ヨーグルトクリームにイチゴジャムを加えたものです。

午後もまたお買い物の続き。いろんなところへ行きました。

20080209d ディナーは、最近多いキムチ鍋。私家版キムチがいよいよ酸味を帯びてきたので、処分のために鍋にしました。白菜、大豆モヤシ、シメジ、ニラ、豆腐、納豆を具にしました。

納豆とキムチは発酵仲間という関係か、意外や意外よく合います~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ブリの胡麻煮~

今日は風が強くよく晴れた一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080208m 朝食。朝の魚はえぼ鯛の開きお味噌汁沢庵納豆朴葉味噌

20080208l お弁当。ミニハンバーグの甘酢がらめ。バルサミコ酢、醤油、蜂蜜で絡め煮詰めました。ピーマンとジャコの炒めものモヤシのナムル

20080208d ディナーのメインは、ブリの胡麻煮セロリとジャコの佃煮朴葉味噌ホウレン草の生姜汁

夕食後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

四川麻婆豆腐~

今日はよく晴れ、洗濯物がよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080207m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁納豆海苔沢庵

20080207l お弁当。すき昆布と油揚げのソテーベーコン巻き卵エビのマヨ炒め

20080207d ディナーのメインは、四川麻婆豆腐。豆板醤と豆鼓を入れました。ニラと卵のスープモヤシのナムル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

スズキのキャベツソース添え~

今日は曇りですっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080206m 朝食、朝のお魚は甘塩鮭お味噌汁ハツとレバーの酢醤油炒め沢庵ホウレン草のゴマ和え

20080206l お弁当。ゴボウとニンジンのキンピラニラとニンニクの卵焼きキャベツの昆布茶蒸し

午前中、教会へ。ハナミズキの会に出席しました。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。今日の聖句はヘブル書1章。テーマは信仰の先輩に学ぶ。また別立てにします。

20080206d ディナーのメインは、スズキのキャベツソース添え。アンチョビーが冷蔵庫に眠っていたので作りました。オリーブ油でニンニク、唐辛子、アンチョビーを炒め、茹でキャベツをからめたソースを下に添えました。風味付けにバターを少々追加。カブとベーコンのスープ。今日採れたてのカブです~ミズナのサラダ

夕食後、スポーツセンターへ。一泳ぎしてきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

アジの薩摩揚げ丼~

今日は朝のうち曇って時折雨も降りましたが、お昼からは晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080205m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁ひじきの煮物沢庵焼きいも

20080205l お弁当。ハツとレバーの酢醤油炒めブロッコリーのマヨ和えホウレン草のゴマ和え

ランチは、フランス語教室の同級会で、りんごの木(瀬戸市平町1-76 電話0561-87-0183)にて。スープは、ポテトのポタージュ

20080205r 牡蠣のキッシュ

20080205r1 デザートはアップルパイプリンチーズケーキアイスクリームパイの盛り合わせ。

20080205d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼かき玉汁トマトのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

板東さんとお話ししました~

今日は時折曇りましたが、よく晴れ、暖かな立春となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人の実家での朝です。

朝食は義母が作ってくださいました。お味噌汁目玉焼きカブの酢漬け舘山寺味噌帆立の佃煮

主人の出勤を見送った後、午前中は、家のお掃除。廊下の雑巾がけなどに精を出しました。

20080204b 正午、板東英二さんと久本朋子さんが突然 (?) 主人の実家を訪問。義父といろいろお話ししていかれました。わたしも板東さんとひと言だけでしたが、お話ししました。撮影中は残念ながら写真を撮ることができませんでしたがいい経験になりました。お抹茶の運び方を事前に先生に習ったこともいい勉強になりました。

収録の様子は、2週間後のある番組に登場するとか・・・楽しみにしていましょう~

主人はお昼過ぎに帰宅。一緒にお寿司をいただいた後、名古屋の自宅に帰りました。

20080204d ディナーのメインは、インドカレー。タマネギをたくさん入れて、鶏肉を具にして煮込みました。トマトとミズナのサラダ

夕食後、主人だけプールへ行きました~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ミネストローネ~

今日は小雨の降る肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20080203m 朝食。メインはミネストローネ。忙しい中、時間がないのに手間のかかるものを作ってしまいました。スクランブルエッグトーストはバターをつけて。デザートはイチゴ・ヨーグルト

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖句はロマ書12章から、テーマは賜物を用いるでした。また別立てにします。

礼拝後、愛餐会があり、参加しました。今日は Sr. Nakatani さんによるカレー。ルーは市販のルーをしようとのことでしたが、食感がとてもフルーティー。理由を聞いたところ、リンゴのすりおろしを入れたとのことでした。これだけでだいぶ変わるのですね。

その後、主人の実家へ。夜は義母がお寿司を用意していてくださったので、卵とワカメのお汁と一緒にいただきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

初シュークリームづくり

今日は曇り空で、すっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は朝早く起きて、シュークリームづくりに挑戦。5年ほど前につくった記憶はありますが、まともにつくるのはこれが初めて。

20070202s ところが・・・見事失敗 (^^;) どうも焼きが甘かったようです。オーブンと仲良くならなくては・・・・・・・失敗は成功の母。またトライしてみます!

20070202m 朝食。ホットサンド。ツナとキャベツのサラダ、トマト、シャウエッセンをはさみました。

20070202s1 お昼。失敗シュー皮の中にリンゴンベリージャムを加えたヨーグルトクリームを入れてランチにしました。

デザート・ランチ後、所用で刈谷市と安城市までドライブ。

20070202d 夕食は、マグロの炊き込みご飯を炊いて、安城市内の総菜屋さんとスーパーで購入したおかずでいただきました。石焼き芋は石焼きならではの甘みと香ばしさが出ていました。そして甘味噌のシソ巻きが新鮮で美味しかったです。主人によると、これは愛知県の三河地方の一般的な家庭料理だそうです。また作り方を義母さんに聞いてみましょう~ (^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

マグロキムチ丼~

今日は風の強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070201m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁納豆松前漬け沢庵

20070201l お弁当。抹茶のかき揚げ。アミエビ、シソ、ピーマン、タマネギを入れて抹茶を入れました。ひじきとかぼちゃの煮つけホウレン草と椎茸のゴマ和え

20070201d 主人はお祝い会でひとりだけの夕食となりました。マグロキムチ丼。キムチ、胡麻油、しょうゆ、シソ、ネギを入れてかき混ぜました。これは夏用のメニューのようですね (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »