« ブリの幽庵焼き~ | トップページ | 高山観光~ »

2008年1月 8日 (火)

飛騨高山の旅~

今日はわたしの誕生日。主人の企画で一泊の旅行に連れて行ってもらいました~

20080108m 朝食。美濃加茂サービスエリアにて休憩。自宅でつくった手作りサンドウィッチを食べました。マヨ卵とハムとクリームチーズ、トマトをはさみました。

荘川インターで降りて、世界遺産・白川郷(岐阜県大野郡白川村)へ。

20080108s 明前寺郷土館からの眺めです~

20080108l ランチは郷内の手打ちそば処 乃むらにて。かけそば定食です。炊き込みご飯は出汁がよく浸みていて美味しかったです。

20080108h 再び荘川インターに戻り、飛騨清見インターへ。今夜のお宿、八ツ三館(岐阜県飛騨市古川町向町1-8-27 電話0577-73-2121)に向かいました。

20080108h0 到着したときに客間に通され、抹茶と干し柿のお菓子をいただきました。

20080108h1 新館の玄関はこんな感じ~

20080108h2 廊下は複雑。迷路みたいで、歩くだけで楽しい。

20080108h3 客間は次の間付き。かなり豪華です。

20080108h4 明治時代の旧館の玄関では「あゝ野麦峠」で有名な女工取引の駆け引きがされたとのこと。昭和53年に撮影された映画では実際のロケに使用されたとのことです。

20080108b 飛騨の風情ある街並みを散策した後は、お風呂。ここは貸し切りの家族風呂です。ひのき風呂でした~

ディナーは、掘りごたつのある個室に通され、お食事を楽しみました。

20080108d 食前酒の地元の白酒がふるまわれた後、先付として、数の子養老大根かけ、山葵菜、くこの実の盛り合わせ。八寸として、モッツァレラと白カビソーセージ串さし、茶巾百合根、帆立雲丹焼、たつくり、サーモン松前漬け、紅白膾

20080108d2 雑煮椀は、焼き餅、鶏つみれ、たたき海老、チシャトウ、日の出ニンジン、柚子が入っていました。

20080108d1 お造りは中トロ、たるいか、ぼたん海老、河ふぐ明太和え。炊き合わせは、車海老旨煮、松笠くわい揚煮、裏白椎茸旨煮、木ノ芽、梅麩。

20080108d3 焼物柚子釜焼き。鰤、パプリカ、チーズ、唐辛子味噌が入っていました。甘露梅

20080108d4 強肴は、飛騨牛ミニステーキ、カリカリパイ、ドライトマト、イタリアパセリの盛り合わせ。

20080108d5 酢物は、白カブと蟹身の博多押しの梅肉ソース、糸蓮根、鯛笹漬けのカボス添え。

20080108d6 椀物は、白玉麩、三つ葉、エノキ水煮が具です。香の物くいしんぼうと呼ばれる赤カブの漬物、キュウリ、たくあんのセットです。ご飯は、飛騨産のうるち米、もち米、古代米を炊きあげたものです。

20080108d7 デザートは、オレンジゼリー、キウイ、黒豆寒天ヨーグルトかけの盛り合わせ。

夕食後、シアタールームにて映画「あゝ野麦峠」を鑑賞しました~ (^^)/