« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年も最後です~

帰省も6日目です。

だいぶ寒いです。みなさんのところはいかがでしたか?

20071231m 朝食。茹でホウレン草ハムスクランブルエッグ胡麻豆腐トースト

20071231l ランチ。近くのお店で買ってきたものです。ひじきのコロッケカマンベールチーズパン米粉パン。もっちりしていて新鮮な食感。また家で作ってみたくなりました~野菜サラダ

20071231d 夕食は大晦日定番の年越しそば。かつお節だしの醤油味。ネギとチャーシューを入れました。

夕食後、正月用のおせちをつくりました~

これで今年最後のブログです。また来年もよろしくお願いします~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

妹夫婦との再会

帰省も5日目になりました。

今日は晴れたり曇ったり。風が強くなってきて寒くなり始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071230m 朝食。アスパラのゴマ和えカマンベールチーズ卵焼き麦パン

今日は聖日礼拝の日。メッセージは福岡大濠公園教会(福岡県福岡市中央区鳥飼2丁目2-26)榎本和義先生から。また別立てにします

20071230l お昼は礼拝にも出席してくれた妹夫婦と一緒に資さんうどん中央町店(福岡県北九州市八幡東区中央2丁目2-15 電話093-662-1756)へ。

わたしは期間限定の鯨の鍋煮込みうどんを注文。鯨の本皮がついたもので珍しかったです。

20071230d 夕食は残りものです。炊き込みご飯ポテトフライ。市販のイカシュウマイお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

一蘭ラーメン再認識!

今日は曇り空。母を福岡の病院へ連れて行くため朝から出かけました。

20071229m 朝食。目玉焼きポテトサラダお味噌汁

20071229l お昼は、観光客の間でも有名な一蘭へ。ラーメンは薄くしたり、ニンニクを追加したり・・・とオーダーメードと仕切りのあるテーブルが特徴でしょうか~。

母は薄味にし、わたしはニンニクを追加しました (^^;)

20071229l1 久々に食べた博多のラーメンですが、麺が美味しい!思わず替え玉をしてしまいました。長い間食べていないと違いに気付きます。

20071229d 夕食。ジャコと海苔の佃煮の炊き込みご飯。ザーサイが味付けをするようです。お味噌汁。デパートで買ったお惣菜。揚げ出しナス白身魚と豆腐の揚げ物春雨サラダサヤインゲンのオーシャンサラダ

忙しい一日でした~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月28日 (金)

友だちとの再会~

20071228m_2 朝食。ハム、卵焼き、キュウリとにんじんのサラダ、シロヤの玄米パン

昼食は高校時代の友人たちに再会!よっちゃん、あきちん、しばちゃんと会いました。みんなとは部活の同僚仲間。思い出話で盛り上がりました~

今回の場所はあきちんが紹介してくれたLe nid de facon (ル・ニ・ド・ファコン)(北九州市八幡西区鷹の巣1丁目6-26 tel093-622-5005)日本語で地名の「鷹の巣」を意味しているそうです。なんと言ってもデザートのおかわり自由には女性客が黙ってはいませんね(^^;) 

20071228lzさて、前菜は野菜のブーケ、ホタテのグリエ、ペンネのパプリカソースから始まり、

20071228ls スープは牡蠣のスープ、あきちんはゴボウのカプチーノ風スープをいただきました。牡蠣のスープは牡蠣エキスたっぷりの茶わん蒸しに牡蠣エキスたっぷりのパセリスープをかけたものだとか~こんな凝ったスープはじめていただきました。ゴボウのスープも味見してみましたがゴボウの風味が味わえる濃厚なスープでした。

20071228lf 魚料理メインは赤エイのムニエル・焦がしバターソース

20071228lm 肉料理はフランス産小鴨のエピス。エピスとは香辛料のこと。蜂蜜、スパイス、フォンドボーで作ったソースがかかっているそうです。パンはお代わり自由~

20071228ld そして、デザートはココナッツブラマンジェ、アプリコットケーキ、紅茶のケーキ、ティラミス、クレームブリュレ、チーズケーキ、ガトーショコラ、プリンなど・・・・好きなのを選んでOKです。

最初から最後まで期待を裏切りませんでした(^^)/ 快い接客にも大満足です!コース料理¥3,150+スープ\840でランチとしては高めを注文しましたが¥2,000からのランチもあるそうです。テーブルセンスも勉強できました☆

20071228d 夕食は母の手料理。カレイのオイスターソース煮ポテトサラダお味噌汁。充実した1日となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

懐かしいシロヤのパン!

曇り空の1日。みなさんのところはいかがですか?

20071227m 朝食。ひじきと大豆の煮物、よもぎ餅

20071227l お昼は安くて美味しいと評判のシロヤのパンを食べました。昔よく買って食べていたので、懐かしさに浸りました~

大好きなホーン(砂糖がまぶしてあるもの)は昔と変わらない味、チーズパンは甘さと塩加減が好きです。ミルクパンも懐かしい味~。全て1つ60円です!サラダはデパートで購入。

20071227d ディナーのメインは、水炊き。鶏のぶつ切りを酒少々の湯で30分ほど煮込みました。

20071227dz 白菜、ネギ、マイタケ、豆腐を入れ 最後に雑炊でしめました。醤油と塩卵を入れてできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

九州へ帰省~

今日は晴天の一日。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は1年ぶりの帰省です。

名古屋から北九州までの道のりは上天気~車窓を楽しみました。

朝食は昨日の誕生日会の残り物ですませました。

ちょうどお昼頃に北九州へ無事到着。

20071226l 駅で出迎えてくれた母のおごりで八幡のチャンポン(八幡西区西本町2丁目2-1 Tel:093-681-0009)をいただきました。

普通のチャンポンですが野菜がたっぷり、そして唐揚げがのっていてボリュームがあるのが特徴のようです。

20071226d 夕食。まぐろの漬け丼。お味噌汁。手作りのごま豆腐

夕食後は母と久しぶりにいろんなお話しをしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

誕生日パーティー~

今日は一日どんよりしていました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人がお休みで朝食とランチは一緒でブランチにしました。

20071225b ホウレン草の明太卵焼きパンプキンサラダキャベツのマリネ

20071225e 今日はイエスさまと主人の誕生日。というわけでディナーは少し凝った料理となりました。

20071225be1 メインはビーフ・ウェリントン。牛ヒレと飴色にしたタマネギとソテーしたマッシュルームと一緒にパイで包んだ料理です。

20071225be2 牛肉ヒレは長崎県産でわが家では普通手の届かないほどの値段でしたが今日だけは特別で購入しました。切り口はこんな感じです。

20071225be3 仕上げにラズベリーソースをかけました~ラズベリー、ワイン、ブランデー、ブイヨン、蜂蜜、塩胡椒で煮詰めました。

20071225s サーモンのマリネ。マスタードソースを掛けました。カイワレとセロリの千切りを加え、レモンを添えました。

20071225w 白インゲンのサラダ。黒オリーブ、タマネギ、トマト、ケイパー、ツナを入れました。

20071225m ミネステローネ。シメジ、ニンジン、タマネギ、カボチャ、白インゲン、ベーコンを具にしました。

20071225c ブッシュドノエル風ロールケーキ。生クリームの中にリンゴンベリージャムを加えて酸味を出しました。

明日早朝には福岡に帰ります。名古屋の夜は今年最後です (^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月24日 (月)

クリスマス・キャンドルサービス~

今日は日中は雲ひとつない晴天に恵まれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071224m 朝食。タラモサラダベーコンエッグトースト

午前中、名古屋駅周辺でお買い物。明日の主人の誕生日会に備えました。

JR名古屋駅・高島屋10階の催事場ではちょうど北欧フェアが開催されていましたので、ランチを購入しました。

20071224l 帰宅し、ランチ。ヤンソンの誘惑ニシンのマスタード和えサフランパン。すべて北欧フェアで購入したものです。

ランチ後はまた買い物をしました。

20071224c 午後7時からは教会でクリスマスのキャンドルサービスがありましたので、出席しました。信徒のみんなで証しをし合い、クリスマスソングを歌いあい、最後に先生からのクリスマスメッセージがありました。

その後、1階の交流室でお茶しました。

帰宅後、遅めの夕食。焼き鮭イカ明太などあるもので済ませました。

今日は夜がだいぶ遅くなってしまいましたが、充実した夜でした~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ネギラーメン~

今日は午前中、曇っていましたが、午後からは陽差しも見えて暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。昨夜のクリスマス祝会用のサンドウィッチで済ませました (^^;) 

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは「救い主の御名」でマタイ1章から説教されました。また別立てにします

20071223 ランチは来来亭(長久手町大字岩作字石田107-1 電話0561-61-3677)へ。いただいたのはネギラーメン。ネギが文字通り山盛りでした。汁は醤油の薄味でさっぱりしていました~

夕食は朝食同じくやはりサンドウィッチで済ませてしまいました。明日からまた頑張ります~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

イチゴロール~

今日は小雨が降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071222m 朝食はアボガドとエビのサラダフレンチトースト。ほかに残りもののおでんキュウリ梅和え

今夜、教会主催のクリスマス祝会が開催されました。

わたしたち夫婦の担当はケーキ作り

というわけで朝の10時に教会へ行き、信徒のご協力も得て、午前中に18枚の生地を焼き上げました。

20071222l お昼はネギたこ焼きを主人が買ってきてくれたので、ふたりでいただきました。

午後からは生クリーム作り。3リットルのフレッシュクリームを泡立てました。

20071222c 仕上げは細かく切ったイチゴを散らして、生地を巻いて、仕上げは粉糖をかけて出来上がりです!

20071222p クリスマス祝会は、地域の方も招いて午後6時から120人ほどの参加を得て盛大に行われました。

20071222s 楽しい賛美、ミニコンサート、スライド、メッセージなどでイエスさまの降誕をお祝いしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

キャベツたっぷりメンチカツ~

今日は薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071221m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁大根の明太マヨサラダ。いただきものの数の子明太イカ明太

20071221l お弁当。キュウリの梅おかか和え椎茸と三つ葉のソテーつくね団子の甘酢しょう油焼き

午前中からお昼にかけて教会へ。今日は大掃除です。わたしは窓ふき専門で頑張りました~

20071221d ディナーのメインは、キャベツたっぷりメンチカツ。ヘルシオで焼いたので低カロリーです。ニンジンのサラダ。トマトスープ。タマネギを加えました。いただきもののイカ明太数の子明太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ブリのバルサミコ酢ソースがけ~

今日は少しだけ曇っていましたが、おおむね晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071220m 朝食。朝の魚はほっけの開きお味噌汁数の子明太おでん

20071220l お弁当。キンピラゴボウジャコとワカメの卵焼きタラモサラダ

20071220d ディナーのメインは。ブリのバルサミコ酢ソースがけ。ゴボウのフライ、椎茸、ブロッコリーを添えました。大根の明太マヨ和えキャベツのスープ。鶏のひき肉を加えました。

夕食の後、主人だけプールに行きました~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ヤンソンの誘惑~

今日は天気が良かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20071219m 朝食。朝の魚はほっけの開きお味噌汁。いただき物の数の子明太キュウリの甘酢和え

20071219l お弁当。ブロッコリーの明太マヨ和えササミのレモンしょう油炒めベイクドパンプキン

今日は水曜日クラスに参加しました。先生が幼稚園の誕生日会で不在のため、みんなで賛美し聖書を分かち合いました。

お昼は先生が昨日JR高島屋の北欧フェアで買ってきたというスウェーデン料理をいただきました。ヤンソンの誘惑というアンチョビとポテト、生クリームをベースにしたオーブン料理、ニシンのマスタードマリネサフランパンなど珍しい料理をいただいて帰りました。ヤンソンの誘惑は美味しかったです。今度作ってみよう☆今回写真がないのが残念(^^;)

今夜、主人は忘年会。夕食は超手抜きで昨日の残りもののおでんをいただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

あったかおでん~

今日は晴れていると思ったら雨が降ったり、雨がザッと降ったかと思えば晴れたりと、気圧が少し不安定で寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071218m 朝食。朝の魚は子持ちシシャモお味噌汁。残りもののおかず。

20071218l お弁当。昨日のサバのみそ煮ブロッコリーのニンニク塩蒸し椎茸のグリル・レモン塩かけ

20071218d20071218d1 今日のディナーはあったかおでん。だし汁に酒、しょう油、砂糖、塩で味付けして練り物、大根、卵、こんにゃく、じゃがいもを入れてコトコト1時間煮込みました。キュウリとタマネギのサラダ

夕食後、主人だけプールに行きました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

牛肉とフォア・グラのパイ包み~

今日はいい天気となりました。一段と寒くなりました。

20071217m 朝食。朝の魚は焼き鮭お味噌汁。残りもののカボチャの煮物ブロッコリーのニンニク和え切り干し大根とニンジンのすき昆布和え

20071217l お弁当。卵焼きにはツナとオニオンを入れました。切り干し大根とニンジンのすき昆布和えササミのレモンしょう油蒸し

お昼に料理教室があり、出席しました。今日のテーマはクリスマス料理です。

20071217c1 海の幸とアヴォカドのグラタン。アサリ、エビ、生クリーム、ピーナッツを加え、塩胡椒、ナツメグで味を調えました。簡単美味しい!

20071217c2 牛肉とフォア・グラのパイ包み。皿にキノコ、グリーンサラダを盛りつけ、フランボワーズのソースを敷きパイ包みを盛りつけました。酸味と甘みの絶妙なソースが濃厚なお肉に合っていました。

20071217c3 チョコレートのブッシュ・ドゥ・ノエル。外側に塗ったクリームを切り株に見立てラズベリーを飾りました。

料理教室の後、英國屋フランテ富澤商店などお店を歩き回りお買い物をしてきました。

20071217d ディナーのメインは、サバの味噌煮トマトとジャコのショウガ酢和え大根のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ロン・ブラウンさん来る!

今日はよく晴れましたが、寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071216m 朝食。ホットサンド。レタス、ベーコン、ツナマヨネーズ、スクランブルエッグをサンドしていただきました。

20071216m1 こんな感じでいただきました~

今日は日曜礼拝。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生から。テーマは「博士の信仰から学ぶ」。マタイ1章からの説教でした。また別立てにしたいと思います。

20071216l 遅めのランチは、The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)にて。夕食と兼用にしました。サラダはブルーチーズのサラダ。ピザとミニ・フランスパンは食べ放題。

20071216l1 主人は季節限定のトマトスープパスタを、わたしはサルサミートパスタをそれぞれいただきました。

午後7時から、ロン・ブラウン クリスマスコンサートがありました。

20071216r ロン・ブラウンさんは、スティービー・ワンダーホイットニーヒューストンなど世界一流のミュージシャンのサポートサックス奏者として活躍された方で、その音楽はわたしたちを魅了しました~

ロンさんは、なんと言っても伝道のために日本語を勉強したとのこと。上手な日本語での証しも良かったです。麻薬中毒からの解放、そしてボーカルのスティファンさんの証しもすばらしかった(^^)/

そのままで主のもとに来て下さい」の歌が良かったです。多くの観客が来られ、本当のクリスマスを皆さん味わったことでしょう! ハレルヤ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

Cannery Row 八事店へ行きました~

今日は時折みぞれが降る肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

午前中、北海道や関東地方で猛威をふるいだしたというインフルエンザの予防接種を受けておきました。

ブランチは、Cannery Row 八事店(名古屋市昭和区広路町南山89 電話052-835-9990)にて。

いつも日進店に行くのですが、今回は初めての八事店です。高級住宅街の中にあり、普段着で来たことに少し引け目を感じてしまうほどでした (^^;)

20071215b バイキングの前菜ドリンクともに日進店よりも充実していました。

20071215b1 パスタはナスとホタテのトマトソースパスタ。ナスは皮はカリッ、中身はジュワッという食感で、パスタとソースの辛み具合が絶妙でした。

20071215b2 ピザはブロッコリーとベーコンのピザ。チーズと生地が美味しかったです。

午後は買い物をして過ごしました。

夕食は家にあるもので済ませました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

白身魚の春巻き~

今日はよく晴れ、午後から冷えてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071214m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁納豆。昨日のピリ辛肉じゃが

20071214l ブロッコリーのニンニク塩蒸しカボチャの直煮シシャモササミの梅じそ巻き

20071214d ディナーのメインは、白身魚の春巻き。キス、ロースハム、白ネギ、干し椎茸を入れました。熱々の手作りチリソースでいただきました。胡麻油で豆板醤、白ネギ、にんにく、ショウガを炒め、酒、酢、砂糖、ケチャップで作りました。ササミのニンニクスープキュウリのジャコ和え

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ピリ辛肉じゃが~

今日は気温はそれほど下がりませんでしたが、小雨が降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071213m 朝食。朝の魚は子持ちししゃもお味噌汁納豆海苔牛肉のしぐれ煮

20071213l お弁当。サワラの味噌煮切り干し大根の煮物小松菜のゴマ和え

20071213d ディナーのメインは、ピリ辛肉じゃが。ニンニクのすりおろしと豆板醤が味のポイントです。コールスローサラダすまし汁

夕食後、プールへ行きました~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ブリの黒ゴマ味噌煮~

今日は朝のうちはよく晴れていましたが、お昼からは曇りだし、少し雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071212m 朝食。朝の魚はアジの開き。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁納豆。ジャコと細ネギを加えました。キュウリのピリ辛和え明太子は最後の一切れ。

20071212l お弁当。ゴボウとニンジンのキンピラキャベツの昆布茶レンジ蒸しブロッコリーのジャコしょう油和え鶏ひき肉の混ぜ寿司

今日は水曜日クラスとスタッフ会議で帰りが遅くなりました。クラスの内容は別立てにします。

20071212d ディナーのメインは、ブリの黒ゴマ味噌煮サツマイモと豚肉のお汁キャベツとシソのごまゆ和え

夕食後、スポーツセンターへ。主人は350m、わたしは200mだけ泳ぎました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

回鍋肉~

今日は時折雨が降り、寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071211m 朝食。朝の魚はアジの開き明太子お味噌汁牛肉のしぐれ煮

20071211l お弁当。レンコンとニンジンのキンピラサヤインゲンの黒ゴマ和えサワラの味噌焼き

20071211f_2  午後、フラワーアレンジメント教室があり、出席しました。今日のテーマはクリスマスツリー。檜葉をベースにして作成しましたが、ワイヤーの使い方が難しくて悪戦苦闘しました (^^;)

20071211d ディナーのメインは、回鍋肉(ホイコーロー)。キュウリのピリ辛和え。豆板醤をいたものを加えました。ネギのかき玉スープ

夕食後、主人はスポーツセンターへ。わたしは明日の準備をしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

牡蠣づくし~

今日もよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人は、午前中休みをいただきましたので、のんびりした朝になりました。。

20071210s 主人が障子張りをしたいと言いましたので、少しだけお手伝いしました。1年ぶりの張り替えです。

その後、スポーツセンターのプールで一泳ぎしてからブランチをいただきました。

20071210b 魚はサンマの開きお味噌汁明太子牛肉のしぐれ煮。残りものの大根の白味噌煮

20071210d ディナー。新鮮な牡蠣があったため、今夜は牡蠣づくしです。

20071210d1 牡蠣のグラタン。ホワイトソースにチーズをのせてトースターで焼きました。

20071210d2 牡蠣のカルパッチョ。トマト、EXオリーブオイル、タマネギのすりおろし、レモン汁、ワインビネガー。1時間ほどつけこみました。

20071210d3 スープはキャベツと鶏ひき肉のスープ。タマネギ、ニンニク、鶏ひき肉で味付けしました。

ツルッとした食感を存分に楽しみました。自分で殻を剥いて食べたのは実は初めて~最初は悪戦苦闘しましたが、最後のほうは慣れて剥くのが楽しくなりました☆やはり新鮮なものはいいです!やみつきになりそうな予感(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

クリスマスキャロリングに行きました~

今日は少し冷え込みましたが、よく晴れ渡った一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071209m 朝食。スクランブルエッグニンジンサラダ。昨日焼き上げた全粒粉パン

今日は日曜礼拝。主任宣教師が取り次がれました。テーマは世に打ち勝つ生活。また別立てにします。

お昼は教会で。市販のパンプキンスープとパンで済ませました。

20071209c ランチの後、クリスマスキャロリングに行きました。日進ホーム(日進市浅田町平子1 電話052-806-2600)、その後、愛泉館(日進市米野木町南山987-44 電話0561-74-1711)と隣接するのぞみへ行き、キャロリング、紙芝居、降誕の聖書朗読をしました。

帰宅したのは6時頃となりました。

20071209d ディナーはいただきものの生かき(伊勢志摩名産・浦村かき)を少しだけ蒸してしょう油レモンでいただきました。久々に生牡蠣を食べました。ほかにはお寿司。市販のお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

年の瀬の準備~

今日もよく晴れ、さわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071208m 朝食。トースト。バターと宣教師からいただいたリンゴンべりージャムをつけていただきました。ハム・エッグ。スープは白インゲン豆のポタージュスープ

20071208b 午前中は全粒粉パンを焼き上げた後、ベランダの大掃除や年賀状の準備をしました。

20071208l ランチは、インド料理シタール Sitar(尾張旭市東大久手町1丁目16-18 電話0561-51-1198)へ行き、ベジタブルカレーのランチセットをいただきました。タンドリーチキン、サラダ、スープが付いていました。おかわり自由のナンとライスを夫婦でそれぞれ選択してシェアしました。

午後は買い物をして過ごしました。

20071208d 夕食は、いなや(尾張旭市南栄町旭ケ丘28-4 電話0561-53-0178)にて。主人は味噌きしめんの大盛りを、わたしは味噌うどんをそれぞれきつね付きでお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 7日 (金)

サワラと根菜の味噌煮~

今日はよく晴れ、暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071207m 朝食。朝の魚は秋刀魚の開きお味噌汁明太子牛肉とタケノコのしぐれ煮

20071207l お弁当。レンジ蒸しキンピラレンコン。昆布茶と塩、胡麻油で蒸しました。ハツとレバーのレモン醤油炒め小松菜のゴマ和え

20071207d ディナーのメインは、サワラと根菜の味噌煮カブの間引き菜のおかか和え小松菜と椎茸の胡麻汁

夕食後、主人はヨガ教室へ。わたしはパンづくりをしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

エンジェルフードケーキ~

今日は晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071206m 朝食。朝の魚は秋刀魚の開き。昆布でつけたものを買ってみました。明太子お味噌汁。いただきものの牛肉とタケノコのしぐれ煮

20071206l お弁当。ブロッコリーの明太マヨ和えサヤインゲンのニンニクしょうゆ炒めレタスポテトサラダケッチャプライス

20071206a お昼にエンジェルフードケーキを焼き上げました。

先日のケーキ作りで大量に卵白が余ったのでつくってみました。卵黄が入っていないため、カロリーが低いことは間違いありません。オイルはグレープシードオイルを使いました。パンのように見えますが甘くてフワフワです~

20071206d ディナーのメインは、インゲン豆のカレー。インゲンは圧力鍋で1分加圧で柔らかくなります。鶏肉、にんにく、しょうが、トマトジュース、クミンシード、タマネギを入れました。レタスサラダ。むきえび、ミニトマト、オニオンを加えレモン汁、EXオリーブオイル、塩で味付けしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

牡蠣とニラのキムチ炒め~

今日は晴れましたが、よく冷えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071205m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁平塚の明太子白菜のサラダ

20071205l お弁当。ブロッコリーのニンニク塩蒸しフライドポテトピーマンとイカのオイスター炒め

20071205d ディナーのメインは、牡蠣とニラのキムチ炒め白菜スープ長芋のおかか和え

夕食後、録画しておいた風林火山を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

里芋とイカの煮物~

今日は一日中曇り空。時折小雨も降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071204m 朝食。朝の魚はアジの開きお味噌汁牛肉のしぐれ煮

20071204l お弁当。サヤインゲンのゴマ和えピーマンと油揚げのソテー椎茸のワインレモン蒸し

20071204d ディナーのメインは、里芋とイカの煮物。圧力鍋で3分でできあがり。カブの葉のすまし汁。畑の間引き菜を使いました。アボガドのワサビ醤油和え白菜の明太子和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ビビンバ~

今日は朝のうち雨が降りましたが、午後からは晴れ寒くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071203m 朝食。目玉焼きお味噌汁。いただきものの牛肉のしぐれ煮大根の柚子漬け納豆

20071203l お弁当。レンコンのキンピラホウレン草のゴマ和え豆腐とジャコの卵とじ

午前中、スポーツセンターで一泳ぎしてきました~

20071203d ディナーのメインは、ビビンバキムチスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

市民クリスマス会~

今日も雲ひとつないほどの晴天となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071202m 朝食。大根の柚子漬け里芋、ひじきの炊き込みご飯レタスのサラダなど残りもの。お味噌汁目玉焼き。食パンを買い忘れていましたので、休日ですが、和食です。

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。聖書箇所は士師記7章から。テーマは神さまによって強くなるでした。また別立てにします

20071202l 礼拝後、愛餐会があり、ポテトコロッケ作りのお手伝いをしました。なんと、昨日の感謝祭パーティのマッシュポテトを利用したのです!ほかにキムチ焼き飯大根ハムサラダマカロニサラダ

愛餐会後、ケーキ作りの仕上げ。姉妹が数人のお手伝いをして下さいました。

20071202c1 昨日焼き上げたケーキ生地の上にカスタードを塗り、イチゴをのせて、ロールしました。ロールを重ねて、ラズベリージャムを塗り、側面に荒削りの黒チョコを貼り付け、ホワイトチョコで作った「PRAISE THE LORD!」の文字をのせ、ナパージュをハケで塗り完成。

このケーキは名古屋東部地区市民クリスマス会のため、名古屋一麦教会(名古屋市名東区亀の井2-102)まで運びました。

20071202mi 市民クリスマス会では、ゴスペル・シンガーソングライターの Migiwa さんが証しと賛美をされました。歌声をお聞きになりたい方はコチラから~「20071202.MP4」をダウンロード

20071202i メッセージは千種キリスト教会入川達夫牧師から。ルカ2章を元にイエスさまがいかに遜ってこの世に来て下さったかを教えていただきました。

20071202f その後、交流会。

20071202c ケーキを切り分けて皆さんにふるまいました~

20071202d 夕食は9時30分過ぎになってしまいましたが、一刻堂(尾張旭市東印場町二反田3089)にて。主人は野菜たっぷりラーメンを、わたしはネギ味噌ラーメンの小盛りをそれぞれいただきました。

帰宅したのは10時過ぎになってしまいましたが、充実した一日となりました~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ターキー初体験~

今日は暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071201m 朝食。ホットサンド。レタス、マヨ卵、シャウエッセン、トマトをトッピングしていただきました。

20071201m1 こんな感じでいただきました~

午前中は、教会へ。明日の夜、名古屋東部地区合同クリスマス会が開催されますが、懇親会用のケーキの準備をするためです。

わたしたち夫婦のほか4人の助っ人が応援に来ました。

20071201c まずはロールケーキの生地作り。新チャペルの真新しいコンベクション・オーブンが大活躍。10枚焼き上げました。

20071201k その後、カスタードクリーム作り。力が要りました~

お昼、たこ焼きと宣教師特製の野菜スープでランチをいただきました。

20071201p そして、感謝祭の準備。マッシュポテトを作りました。牛乳とバター、塩胡椒で味付けです。アメリカンですね~付き合わせのニンジン、コーン、ブロッコリーを茹でました。

20071201t そして、メインの10kgターキーは宣教師が7時間もかけて焼き上げたもの。アメリカ直輸入ものです~

20071201t1 こんな感じでスタッフィングを取り出して・・・

20071201t2 こんな感じで切り分けました。

20071201d そして、こんな感じで盛りつけして、最後に企業秘密(?!)のグレービーソースを掛けていただきました~みんなとのお交わりも充実してました!

帰宅したのは9時過ぎ。充実した奉仕の一日でした~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »