« キムチ鍋~ | トップページ | 鶏と里芋の中華煮~ »

2007年11月 5日 (月)

カレイの煮付け~

今日は午後から天気が崩れだし、雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071105m 朝食。朝の魚はブリの照焼。市販の味付けを焼きました。少しパサパサして食べにくかったです (>_<) 古かったのでしょうか?お味噌汁梅干し

20071105l お弁当。すき昆布と油揚げの炒めものニラとアミエビのお好み焼き。チーズも入れました。ポテトとレタスのサラダ

20071105d ディナーのメインは、カレイの煮付け。ワケギを添えました。柿なます。旬の柿を使って、人参と大根を加えました。ふきの胡麻煮春菊のすまし汁

|

« キムチ鍋~ | トップページ | 鶏と里芋の中華煮~ »

コメント

Yoripinさん、こんばんは〜。
柿のなますのレシピ教えて下さい^^/
我が家はまだ柿が登場していませんが
今週の生協で配達される予定です♪
今から楽しみ〜。

投稿: あこいち | 2007年11月 6日 (火) 23時20分

いちどゆっくり婦人会にも行きたいです

投稿: るか | 2007年11月 7日 (水) 13時48分

あこいちさん、おはようございます~
柿の季節ですね☆ これはプロのレシピなので
少し手間をかけますが、これが本格的な味かな?
4人分
大根・・・・・5cm(短冊切り)
ニンジン・・・5cm(短冊切り)
柿・・・・・・1/3個(短冊切り)→さっと茹でて冷ます

甘酢(酢・・・大6、砂糖大3強、水180ml)

1,大根、ニンジンを3%の水に15分ほどひたす。(300ccにつき9g入れました)結構重要な過程!水気を絞ります。
2,甘酢に1を5分ほどひたして、柿を入れ混ぜる。好みで柚子皮、白ごまをふってもよい。

上品な味になります。大根、人参をただ塩もみするより味が全体になじむそうです。

投稿: Yoripin | 2007年11月 8日 (木) 09時25分

るかさん、おはようございます~
婦人会も新しい試みを考えているそうです←祈りつつですがワクワク(^^)/
ぜひ、るかさんも参加できるように祈ってます!

投稿: Yoripin | 2007年11月 8日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/8775389

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付け~:

« キムチ鍋~ | トップページ | 鶏と里芋の中華煮~ »