« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ケーキの準備~

今日は一日薄曇り。みなさんのところはいかがでしたか?

20071130l 今日は主人が午前中お休みをとり、ふたりで朝寝坊をしたため、ブランチとなりました (^^;)

ピリ辛唐揚げ納豆お味噌汁、後は残りものです。今日は、明日のケーキ作りの準備でラズベリージャムナパージュを作っていました。

今夜、主人は忘年会。

20071130d というわけで、夕食は、大根の柚子漬け里芋とひじきの炊き込みご飯など残りものと即席のお味噌汁で済ませました~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

白身魚のじょうよ蒸し~

今日は一日中曇り空ですっきりしない日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071129m 朝食。朝の魚はハタハタお味噌汁里芋の煮ころがし梅味噌たたき

20071129l お弁当。エビのマヨ炒めゆで卵キュウリとジャコの甘酢和えケチャップライス

20071129d ディナーのメインは、白身魚のじょうよ蒸し。スズキを使いました。長芋のすりおろしに塩、醤油、酒で味付け。飾りに銀杏を添えました。里芋とひじきの炊き込みご飯。鶏肉、油揚げ、ひじき、里芋を具にしました。大根の柚子漬け。甘酢に柚子を入れて1時間ほど漬け込みました。春菊のすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

鶏とジャガイモのグラタン~

今日も清々しい秋の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071128m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁里芋の煮ころがし

20071128l お弁当。ブロッコリーの塩蒸しピーマンとソーセージのカレー炒めすき昆布と油揚げのソテー

20071128d ディナーのメインは、鶏とジャガイモのグラタンレタスとミズナのサラダトマトとベーコンのスープ

夕食後、スポーツセンターへ。主人は水泳、わたしはヨガ教室にそれぞれ行きました。ヨガのテーマはアシタバのハードヨガ。いい汗をかきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

里芋と豚肉の煮転がし~

今日は暖かで薄曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071127m 朝食。朝の魚はサンマの開きお味噌汁。昨日の豚バラキムチ海苔

20071127l お弁当。サヤインゲンの梅煮ワカメとジャコの卵焼きレンコンのキンピラ

20071127d ディナーのメインは、里芋と豚肉の煮転がし。サヤインゲンと柚子をのせました。ブリの照焼。蜂蜜を入れてます。白菜のすまし汁。餅を入れました。カブの葉のおかか和え。畑で間引きした葉です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

紫芋パイ~

今日は気温もほどほどに上がり、秋の清々しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071126m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁海苔

20071126l お弁当。豚かき揚げキュウリの梅干し和えホウレン草のゴマ和え

20071126c 今日は、以前作ったパイ生地の残りで、紫芋パイを作ってみました。フィリングは紫芋のスフレ。フワッとした食感です。ラム酒を入れてみました。

20071126d ディナーのメインは、豚ニラキムチ炒めワカメのスープ水菜のナムル

20071126c1 夕食後、パイをいただきました~ (^^)/ 甘さ控えめなので主人も満足のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

収穫感謝~

今日は雲ひとつない晴天となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071125m 朝食。フレンチトースト野菜サラダ。デザートは

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師から。テーマは実を付けること。また別立てにします

20071125l 礼拝後、お芋掘りの時を持ちました。Br. Akao さんの畑で芋掘り餅つき焼きそば作りと楽しい交わりの時間を過ごしました。

わたしたち夫婦は炭火で鉄板を熱くして焼きそば作りを担当。好評でした~

20071125r 子どもたちも餅つき体験~楽しそうでした。

20071125d ディナーはあり合わせのもので~キムチSr. Nakatani さん手作りのもの。本格的な出来映えで、キムチにうるさいわたしたちの家庭でも満足な味でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

記念式&鍋パーティー

今日は主人の実家での朝です。8時までぐっすり寝ていました (^^;)

朝食。目玉焼きお味噌汁里芋の煮転がしカブの酢漬け。どれもこれも美味しかったです~

20071124m 9時30分に実家を出て、1年前に天に召された Br. Yamashita さんの記念式に出席しました。奥さまの素敵な歌、娘さんのピアノ演奏、家族の思い出の写真・・・どれも感動させらました☆

お昼はスーパーで買ったたこ焼きで済ませました (^^;)

20071124d 夜は、主人の友人 Osaki さんを招いての鍋パーティー。キムチ鍋でもてなしました。ほかにアボガドとマグロのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

クリスマスツリーを飾りました~

今日は雲ひとつないほどの晴天に恵まれ、最高の連休初日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071123m 朝食。ピザトースト。昨日教会でいただいた野菜サラダ。オリジナルの梅オニオンドレッシングでいただきました。残りもののポテトサラダ

今日は主人の実家にてお泊まりです。昼食は主人の実家で義母がつくってくださったものをいただきました。実家の畑でとれた里芋の煮転がしがおいしかったです~

昼食後、主人と一緒に屋外にクリスマスツリーの飾り付けをしました。これから1ヶ月間イエスさまの誕生を祝うきれいな光を輝かせることでしょう~

20071123g 主人の実家の門前の風景です。わたしのお気に入りのスポットです~

20071123i 銀杏の木に夕陽があたっています。風情がありますね~

その後、スタットレスタイヤへの履き替えに行ってきました。これで雪の対策はとりあえずOKです。

20071123d 夕食は義母によるご馳走です。魚の一夜干し焼き茄子お寿司ホウレン草のおひたし。そして里芋の煮転がしなどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

オンギジャンイ~

今日は曇り空で、寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071122m 朝食。朝の魚はホッケの開きお味噌汁キュウリの甘酢和え

20071122l お弁当。昨日のブリ大根ブロッコリーとエビのニンニク蒸しポテトとレタスのサラダ

午前中、韓国の賛美グループ、オンギジャンイが教会の附属幼稚園で賛美をして下さったので、昼食作りのお手伝いに行きました。今日のメニューはシチュー。

オンギジャンイのメンバー14人と共に交わりの時を持ちました~

20071122d ディナーのメインは、豚肉の醤油炒め。ニンニク、ショウガのすりおろし、タマネギのすりおろしをたれにしました。白菜のさっぱり柚子和えかき玉汁

20071122o 午後7時からはオンギジャンイのコンサートへ。午前中はシチュー作りで聞けなかったので、主人と一緒に賛美を楽しみました。ビデオはこちら「20071122o.MP4」をダウンロード から・・・賛美もさることながら、ユ・ジンさんの証しが心にしみました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ブリ大根~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071121m 朝食。朝の魚はシシャモ納豆梅干しお味噌汁カブの菜おかか和え

20071121l お弁当。サヤインゲンのゴマ和え里芋の中華炒めエビとピーマンのオイスターソース炒め

午前中、教会で水曜日クラスがあり、出席しました。主任宣教師の方がお話しをされました。テーマは神さまへの感謝。また別立てにします。

20071121d ディナーのメインは、ブリ大根ホウレン草のショウガ汁キュウリとじゃこの甘酢和え

夕食後、スポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしはヨガ教室に行きました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ゴボウとトマトのカレー~

今日も朝のうちは曇り寒かったですが、日中は晴れ少し暖かくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071120m 朝食。朝の魚はししゃもお味噌汁。昨日の里芋のとも和え納豆

20071120l お弁当。エリンギのバター醤油蒸しワカメの卵焼きキュウリの梅和えカブの葉の炒めし。畑の間引いたカブの葉を使いました。

20071120d ディナーのメインは、ゴボウとトマトのカレー。以前の肉なしゴボウのカレーにトマトを加えてみました。そして、圧力鍋で煮ていた豆類が余っていたので使いました。出汁はカツオ出しなのでマクロビオティックとは言えません(^^;)デトックス効果はありそうです。 レタスと海藻の和風サラダ。塩、醤油、胡麻油、酢、タマネギのすりおろしで作りました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

白身魚の甘酢あんかけ~

今日はとても冷え込みましたが、雲ひとつない晴天になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071119m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き梅干しお味噌汁

20071119l お弁当。ゴボウとニンジンのキンピラ豆のサラダ小松菜と絹さやのソテー

午前中からお昼にかけて3時間ほど畑仕事しました。畝を作って、玉ネギを58本、スナップエンドウ、そら豆を植えました~

20071119d ディナーのメインは、白身魚の甘酢あんかけ里芋のとも和え。いただきものの福井県産の里芋~日本一美味しいとの評判のものらしいです~をつかいました。ササミスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

Cannery Row へ行きました~

今日は北からの冷たい空気が流れ込み、かなり冷え込みました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071118m 朝食。マッシュド・パンプキントマトとブロッコリーのサラダ。昨日焼いたお米パン。デザートは旬の

20071118k 今日は日曜礼拝。東名古屋キリスト教会小池冨雄先生がメッセージをされました。テーマはクリスチャンの成熟でした。また別立てにします

20071118l ランチは Cannery Row 日進店(日進市栄三丁目1908 電話0561-73-7519)へ。前菜はバイキングです。これだけでもお腹がふくれます。

20071118l1 パスタはペスカトーレでした。魚介類がトマトソースと合います。

20071118l2 ピザはカプリでした。

ランチ後、三貴フラワーセンター(三好町三好西田26 電話0561-32-2921)へ。ここで、スナップエンドウとネギの苗、そら豆の種等々を購入しました。

遅いランチでお腹が一杯になったので、夕食は抜きでした。

お風呂に入った後、風林火山を久しぶりにリアルタイムで観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

お米パンを焼き上げました~

今日はよく晴れましたが少し肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071117b 朝はいつもと同じ5時に起きて、お米パンを焼き上げました。

20071117m 朝食には早速焼き上げたばかりのパンをいただきました。チーズ入りスクランブルエッグニンジンサラダミニトマト

今日はミッドランドスクエアに行ったり、マツダの販売店に行ったり、ドラッグストアに行ったりして過ごしました。

朝食が遅かったので、ランチは抜きでした (^^;)

20071117d 夕食は、九龍街(尾張旭市南栄町旭ヶ丘63-1 電話0561-51-3996)にて。ここは中華バイキングのお店。大人ひとり1580円、ドリンクバーが付いて、+180円です。お腹が空いていたので、たくさんいただきました。デザートも豊富にありました。杏仁豆腐がシンプルでしたが美味しいと感じました。

帰宅後、1週間前に録画しておいた風林火山を観ました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

アジの薩摩揚げ丼~

今日は秋も深まり、少し肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071116m 朝食。朝の魚は甘塩鮭お味噌汁納豆サラダ

20071116l お弁当。野菜のかき揚げ。ごぼう、タマネギ、アミエビ。キュウリの梅干し和え小松菜とサヤインゲンのめんつゆ和え。ご飯はケチャップライス。ソーセージとタマネギ。

20071116d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼。アジ、タマネギ、ゴボウを薩摩揚げ仕立てに作ります。照り焼きソース(醤油、みりん、砂糖)をかけて、海苔、三つ葉をちらしました。

白菜の柚子醤油和え。すき昆布、プチトマトを加えて、塩、柚子醤油、オリーブオイルで和えました。シメジとネギのかき玉汁

夕食後、お米パンに挑戦。米粉を入れてみました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

フレッシュトマトのパスタ~

今日は少し曇り空で、午後から肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071115m 朝食。朝の魚は甘塩鮭おかずなます牡蠣のしぐれ煮。今日で終わりです。お味噌汁

20071115l お弁当。カボチャの直煮ササミの湯葉巻き。梅干しとシソを巻きました。キンピラゴボウ

20071115d 夕食。フレッシュトマトのパスタビシソワーズ野菜とエビのサラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

手抜き天丼(^^;)~

今日は清々しい秋らしい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071114m 朝食。朝の魚は子持ちシシャモ。おかずなます。お味噌汁。

20071114l お弁当。ポテトとレタスのサラダゆで卵とキュウリピーマンとサヤインゲンの炒めもの

午前中からお昼にかけて教会へ。水曜日クラスに出席しました~別立てにします

20071114d 夕食。今日は主人はちょっと早めの忘年会で1人だけの夕食でした。

天丼。かき揚げ、芋天、は手抜きしてお惣菜屋で購入 (^^;)。だし汁、みりん、醤油で天ぷらをからめてご飯の上へ。三つ葉をのせました。お腹が一杯になりました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

カジキの梅味噌焼き~

今日は雲ひとつないほどの青空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071113m 朝食。朝の魚は秋刀魚の開き。生の秋刀魚はなくなりました~お味噌汁。牡蠣のしぐれ煮。おかずなます。

20071113l お弁当。ピリ辛唐揚げカボチャの素揚げブロッコリーの塩蒸し

20071113d ディナーのメインは、カジキの梅味噌焼き里芋団子小松菜の胡麻汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月12日 (月)

おせち料理~

今日は時折雨が降り、肌寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071112m 朝食。朝の魚は、サワラのみそ漬け。3日間漬けたものです。お味噌汁牡蠣のしぐれ煮納豆

20071112l お弁当。餃子ニラとアミエビの卵焼き小松菜と油揚げのソテー

20071112c 午前中からお昼にかけて、料理教室がありました。テーマはちょっと早めですが、おせち料理でした。

20071112c1 しめさばと千切り野菜和え。ニンジン、糸昆布、キュウリの千切りと締め鯖を酢と塩で和えたものです。

20071112c2 鶏の松風。赤味噌味が鶏ひき肉とよく合います。

20071112c3 イカの松笠焼き。イカを格子状に切って焼くと形が出来ます。シソを挟み、明太子と里芋を合わせたものを巻き付けて焼きました。

20071112c4 白身魚のじょうよ蒸し。昆布の上に鯛をのせ、長芋をのせて蒸します。あんをかけてできあがり。

20071112c5 揚げ餅のみぞれ仕立て。揚げた餅を、すりおろした大根入りのあんに入れただけです。ピーナッツを振りました。

20071112c6 干し柿のなると仕立て

20071112d ディナーのメインは、親子丼。エリンギを加えました。おかずなます。大根とニンジン、ホタテ貝柱、油揚げを使いました。ゴボウのすまし汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

佐佐木ジョシュア先生来訪~

今日は一日ぐずついた天気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071111m 朝食。アボガド・サラダ。エビとオニオンを加えてマヨネーズソースで和えました。フレンチトーストキュウイ・ヨーグルト

今日は日曜礼拝。

ゴスペル音楽院学長の佐佐木ジョシュア先生が学生15名ほど連れて所属教会を来訪されました。ランチョン(愛餐会)の準備のため、早めに教会に行き、準備をしました。

20071111w 礼拝はいつもの礼拝順序が大幅に変更され、ゴルペル礼拝になりました。学生が3曲賛美してくれた後、学生のひとり Sr. Eriko さんがうつ病から解放された証しをされました。自殺未遂の経験もある彼女はイエスさまの愛にふれて立ち直ったそうです。

20071111s その後、佐佐木ジョシュア先生からのメッセージ。テーマは十字架の重さ。また別立てにします

礼拝後、愛餐会が開かれ、佐佐木先生と学生さんたちと楽しい時を過ごしました。料理はマクロビオティック・トマトカレーお味噌汁

愛餐会の後片付けの後、Sr. Sasaki さんを招いて、Hillsong のDVDの鑑賞会&ピアノレッスンを受けました。

夕食は、Sr. Sasaki さんと一緒にスーパーで購入した寿司をいただきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

アップルパイを焼き上げました~

今日は一日曇り空。路面を湿らす程度に雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071110m 朝食。ホットサンド。レタス、スクランブルエッグ、シャウエッセン、ツナ・オニオンをはさんでいただきました。

20071110c 午前中、主人が畑に行って耕している間、アップルパイを焼き上げました。昨日フードプロセッサーで作ったパイ生地を一晩寝かせ、リンゴを煮詰めてたものを入れました。リンゴはジョナゴールドを使い、レモン汁を加えて酸味を出しました。

20071110l ランチは、CoCCo Latte(瀬戸市東赤重町1-16 電話0561-85-0088)にて。ハヤシ・オムライスをいただきました。サラダとドリンクが付いて900円。清潔感溢れるオシャレなお店でした~

20071110c1 午後のティータイムでアップルパイをいただきました。層がしっかり出来ていて、何度もパイに失敗していましたが、フードプロセッサーは本当に便利です。成功です!

20071110d 夕食はチヂミ。コチュジャンと酢醤油でいただきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 9日 (金)

野菜たっぷり餃子~

今日は一日曇り空で、肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071109m 朝食。朝の魚はサワラのみそ漬け。自家製です。お味噌汁。残りもののおかず。

20071109l お弁当。レバーとハツのレモンしょう油炒め絹さやと油揚げのソテー人参とサヤインゲンのゴマ和え

20071109dディナーのメインは、野菜たっぷり餃子。中華と和風を兼ねたもの (^^;) 具は豚ひき肉、小松菜、ニラ、梅干し、ネギです。柚子胡椒、スダチ、しょう油でいただきました。コーンと卵のスープトマトとネギの中華風

夕食後、スポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしはトレッドミルに行きました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

牡蠣のしぐれ煮~

今日は雲ひとつないほどの晴天に恵まれました。少し汗ばむほど。みなさんのところはいかがでしたか?

20071108m 朝食。魚は買い忘れました (^^;) 目玉焼きふきの胡麻煮。お味噌汁。昨日のトマトの中華サラダ

20071108l お弁当。キンピラゴボウイカと野菜のオイスターソース炒め。キヌサヤとチンゲンサイを入れました。ササミと白髪ネギのバンバンジー風

20071108d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮、牡蠣は火が通りすぎると美味しくありません。牡蠣を煮汁に入れたり戻したりを繰り返してふっくらを目指しました。豚汁キュウリとタマネギの甘酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

中華丼~

今日のお昼は陽差しが強く、暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071107m 朝食。朝の魚は甘塩鮭ふきの胡麻煮。お味噌汁。納豆。

20071107l お弁当。ササミのキヌサヤ・チーズ巻きサヤインゲンの梅煮。昨日の鶏と里芋の中華煮。デザートに

午前中、教会で水曜日クラスがあり、出席しました。また別立てにします。

20071107d ディナーのメインは、中華丼。イカ、エビ、白菜、絹さや、豚バラを具にして紹興酒が味の決め手です。トマトのショウガ酢和えニラの卵スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

鶏と里芋の中華煮~

今日は一日雨模様でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071106m 朝食。朝の魚は甘塩鮭ふきの胡麻煮お味噌汁十六穀米

20071106l お弁当。カボチャのカレー炒めササミのレモンしょう油蒸しピーマンとアミエビの炒めもの

20071106d ディナーのメインは、鶏と里芋の中華煮。豆板醤と肉の旨味が里芋をひきたてます。ちょっと豆板醤が多いような気がしましたが (^^;) 春雨とモヤシのスープキュウリの胡麻油和え。昨日の柿なます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

カレイの煮付け~

今日は午後から天気が崩れだし、雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071105m 朝食。朝の魚はブリの照焼。市販の味付けを焼きました。少しパサパサして食べにくかったです (>_<) 古かったのでしょうか?お味噌汁梅干し

20071105l お弁当。すき昆布と油揚げの炒めものニラとアミエビのお好み焼き。チーズも入れました。ポテトとレタスのサラダ

20071105d ディナーのメインは、カレイの煮付け。ワケギを添えました。柿なます。旬の柿を使って、人参と大根を加えました。ふきの胡麻煮春菊のすまし汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

キムチ鍋~

今日も晴れ。さわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071104m 朝食。ホットサンド。レタス、トマト、スクランブルエッグ、シャウエッセンをはさみました。

20071104m1 こんな感じでいただきました~

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師が取り次がれました。テーマは主を喜ぶこと。聖句はマタイ7章からでした。また別立てにします。

礼拝後、昨日のバザーでカレーが余っていたので、消化のためにみんなで即興の愛餐会。楽しい時を過ごしました。

20071104d ディナーはキムチ鍋。キムチ、白菜、長ネギ、モヤシ、豆腐、豚バラが具です。

20071104d1 最後はご飯を入れて、しめました。

夕食後、風林火山を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

バザーに出ました~

今日は雲ひとつない空になり、日中は汗ばむほどになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071103m 朝食。ピザトースト。ピーマン、タマネギ、シャウエッセンをのせました。デザートは、キュウイ・ヨーグルト

今日は所属教会のバザーの日。附属幼稚園との合同開催のため、総勢500名以上の方がお見えになりました。

教会の担当は、リサイクル用品店カレー作り。カレーは昨日からの作業して、500食を作り上げました。

20071103c 今年は新しいチャペルが完成したこともあって、人の流れは附属幼稚園からチャペルに移りました。これは1階の交流部屋の様子。みんなくつろいでいました。

20071103k これは主人が写したものですが、劇団喜々のメンバーによる演劇の様子です。礼拝堂でおこなわれましたが、満員御礼だったそうです。

20071103d1 夜は、えちぜん 尾張旭店(尾張旭市庄中町南島1488 電話0561-51-1131)にて。主人は鉄板味噌トンカツ定食

20071103d わたしは味噌煮込み定食。身体が温まりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ボロネーゼ~

今日は一日曇り空で、少し肌寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20071102m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き・スダチ添えお味噌汁白菜のさっぱり漬け

20071102l お弁当。ゴボウ、タマネギ、ピーマン、アミエビにてかき揚げをつくりました。ひじきとカボチャの煮モヤシのナムル

今日は午前中に夕食を作っておきました。昼から明日の幼稚園バザーでのカレーの準備をしに教会まで行きました。終わったのは夕方5時頃。渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰ることができました~ (^^)

20071102d ディナーのメインは、ボロネーゼ。ミートソースパスタのことです。

20071102d1 スープはビシソワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ゴボウカレー~

今日はまとまった雨が降り、畑にはいいお湿りになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071101m 朝食。朝の魚は塩鮭お味噌汁キュウリとタマネギのマヨネーズ和え

20071101l お弁当。チンゲンサイと干しエビのオイスターソース炒めパンプキンサラダピーマンのソーセージ炒め

20071101d ディナーのメインは、ゴボウカレー。お肉フリーです。タマネギ、ゴボウ、レンズ豆、切り干し大根、にんにく、ショウガを具にしました。レタスと海藻の和風サラダ。塩、しょう油、酢、胡麻油、タマネギのすりおろしで作ったオリジナルドレッシングを掛けました。

夕食後、プールへ。主人は350m、わたしは200m泳いできました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »