« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

追突されました (>_<) ~

昨夜の雨もすっかり上がり、よく晴れよい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071031m 朝食。朝の魚は。シソを添えました。お味噌汁納豆

20071031l お弁当。鶏肉の醤油酢煮。にんにくを加えました。ホウレン草とマイタケのゴマ和えキュウリの梅和え。タマネギも加えました。

午前中は教会の水曜日クラス、午後はセル教会にそれぞれ出席しました。また別立てにします。

セル教会は4時に終わり、帰路につきましたが、途中赤信号で停車中、後ろから追突されてしまいました~話を聞いてみると学生さんで居眠りしていたとの。交番に行ったところ、相手の方は今日で車検が切れることが判明。お巡りさんにこっぴどく怒られていました (^^;) 交番で事故証明を書いてもらい帰宅しましたが、このために1時間ほど帰宅するのが遅くなってしまいました。

20071031d 事故処理に手間取って、夕食はつくれませんでした。というわけで夕食は、中国家庭料理 九龍居(尾張旭市大塚町2-13-1 電話052-772-8115)にて夜定食。主人はニラレバ定食

20071031d1 わたしは麻婆豆腐定食をいただきました。ご飯、ラーメン揚げ餃子大根の漬物が付いていました。

さらにデザートはマンゴプリンリンゴ。これだけ付いて980円。味も全体的に悪くはなく、焼き餃子は美味しかったです。お得好きで味にうるさい名古屋人にうけそうなお店!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

カキの柚子焼き~

今日の日中は、少し汗ばむほどの陽気になりましたが、夜に雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071030m 朝食。朝の魚は塩サバ。カボスと大根おろしを添えました。お味噌汁。昨夜の残りもの。

20071030l お弁当。ゴボウのキンピラ・柚子胡椒風味カボチャの胡麻煮ニラとアミエビの卵焼き

午後には畑に行きました。この前蒔いたホウレン草とカブの種は芽を出していました~

20071030d ディナーのメインは、カキの柚子焼き。塩胡椒をしたカキに小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテー、柚子を入れました。レタスのサラダ栗ご飯けんちん汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め~

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中はよく晴れ、洗濯物がよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071029m 朝食。朝の魚は塩サバお味噌汁キュウリの甘酢和え梅干し

20071029l お弁当。ホウレン草のゴマ和えエリンギのワイン蒸し・カボス添えピーマンとイカのオイスターソース炒め

20071029d ディナーのメインは、鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め。味付けは唐辛子、醤油、紹興酒、砂糖です。中華風里芋のネギがらめ。レンジで里芋をあらかじめ火を通し、胡麻油で揚げ焼きにしました。ホクホクです。白菜の柚子風味コールスローニラの卵スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

Bilingual Gospel Cafe ~

今日も秋らしいさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071028m 朝食。ポテトサラダ。キュウリを加えました。スクランブルエッグ。残りものの豆腐ミンチカツ

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師からで、肉の実と御霊の実でした。また別立てにします。

20071028l1 礼拝後、花梨china(日進市梅森台2-215 電話052-805-0655)にて中華ランチ(980円)を食べました。

20071028l2 メインはひとり2品選べたので、主人とわたしで計4品頼みシェアしました。陳麻婆豆腐エビ・シュウマイ鶏の唐揚げ・ネギソースがけ五目あんかけの4品で、フカヒレスープサラダが付いていました。

20071028l3 デザートの杏仁豆腐も付いていてお得感がありました。

20071028g1 昼食後、知多のぞみキリスト教会(知多市岡田字庄太郎脇39-1 電話0562-56-7526)Billingual Gospel Cafe に出席しました。

20071028g2 4時から始まり、賛美の後、1時間ほどは、ロン・ストーラー牧師の義弟のトムさんによる1人芝居があり、その迫真の演技に思わず引きつけられました。

20071028g3 その後、再び賛美。Simple Sheep という愛知県の西部を中心に活躍している賛美チームによる演奏で歌いました。

その後、軽食と交わりの時があり、7時頃まで楽しい時を過ごしました。

帰宅途中、玉ノ湯(東海市元浜町12-7 電話0562-39-4126)にて、天然温泉に入って身体を温めました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

海鮮ピリ辛鍋をしました~

今日は台風が接近して雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071027m 朝食。フレンチトーストアボガドとエビのサラダ。ほかにブロッコリー、ミニトマト、タマネギのみじん切りを加えて、オリジナルドレッシングで和えました。ドレッシングは、ワインビネガー、塩、マヨネーズ、オリーブオイル、にんにくのすりおろし少々を配合しました。デザートはリンゴ

お昼前から買い物へ出かけました。

20071027l ランチは、お食事処 おかめざくら(名東区望が丘271 電話052-774-5576)にて。1ヶ月前にも行きましたが、今回はランチです。

20071027l1 主人は魚ランチを、わたしは鉄火丼ランチをいただきました。煮物、マカロニサラダ、カニの味噌汁、漬物、パイナップル、紅茶が付いて800円。しかもどれも感動ものの美味しい料理でした~

20071027r 夕方には雨も上がり、虹が2本も出ていました~

プールへ行って泳いだ後、ディナー。

20071027d 今日のディナーは中華風海鮮ピリ辛鍋。鮭、イカ、真鯛のアラを入れました。野菜は白菜、キノコ。花椒(ホァジャン)が味の決め手です。

20071027d1 食べ終わった後は、ご飯でしめました。からだが温まりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

豆腐入り焼きメンチカツ~

台風が近づいているためか時折激しい雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071026m 朝食。朝の魚は塩サバ納豆お味噌汁。デザートはリンゴ

20071026l お弁当。ピリ辛唐揚げ。豆板醤、酒、醤油、ニンニク少々で味付け。ついでにフライドポテト雷コンニャクブロッコリーのゴマ和え

20071026d ディナーのメインは、豆腐入り焼きメンチカツヘルシオで焼きました。レタスとエビのサラダ春菊のすまし汁

20071026p デザートはお昼に作った芋ようかん。紫芋がたくさんあるので、作ってみました。

夕食後、プールへ。主人は350m、わたしは200mだけ泳いでぎました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

秋刀魚と梅の炊き込みご飯~

朝のうち少し曇っていましたが、さわやかな秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071025m 朝食。朝の魚は甘塩鮭納豆カブの甘酢和えお味噌汁

20071025l お弁当。カボチャのサラダ。昨日のカレー風味筑前煮ピーマンと干しエビのチーズ卵焼き

20071025d ディナーのメインは、秋刀魚と梅の炊き込みご飯。今のうちに旬の秋刀魚をたくさん食べます!春菊とニンジンの白和え湯葉のスープ。豚ひき肉で味を出しました。

夕食後、プールへ。主人は350m、わたしは200m泳ぎました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

カレー風味筑前煮~

今日も秋晴れの清々しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071024m 朝食。朝の魚は甘塩鮭。納豆。カブの甘酢和え。お味噌汁。白菜のさっぱり漬け

20071024l お弁当。春菊のゴマ和えサバのみそ煮・柚子添えポテトとレタスのマヨ酢和え

午前中、教会の水曜日クラスがあり出席しました。

午後は Sr. Kawaide さんのお宅でセル教会があり、続けて出席。また別立てにします

20071024d ディナーのメインは、カレー風味筑前煮ネギとワカメのすまし汁白菜とリンゴのサラダ

夕食後、スポーツセンターへ。主人とプールに行きました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

サバのみそ煮~

今日は秋晴れのさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071023m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き里芋の煮ころがし。お味噌汁。義母からいただいたカブの甘酢和え

20071023l お弁当。昨日の残りの里芋と牛肉のうま煮小松菜のおかか和えピーマンと干しエビのソテー

20071023f 午後からはフラワーアレンジメント教室がありました。今日のテーマはクレッセントのブーケ

20071023d ディナーのメインは、サバのみそ煮紫芋のおかか和え白菜のサラダ。昨日の残りもの。

20071023s お汁は小松菜汁。ショウガを入れました~

主人の体調はようやく元に戻りました~ (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

里芋と牛肉の煮物~

20071022m 朝食。朝の魚は甘鮭。お味噌汁。義母からいただいた里芋の煮ころがし

20071022l お弁当。ネギと干しエビの卵焼きカボチャのカレー焼きブロッコリーのニンニク蒸し

20071022d ディナーのメインは、里芋と牛肉の煮物。里芋は主人の実家でいただいた掘りたてです。祖父江産のぎんなんを加えました。白菜のさっぱり漬け。柚子汁を入れました。冬瓜のショウガ汁

主人は会社に行きましたが、まだ本調子ではないようです。今日も早めに寝かせます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

Cannery Row が改装されていました~

今日はぐっすり眠れました。朝はのんびりと~

20071021m 義母による朝食。里芋の煮っころがしキュウリとゆで卵のサラダカブの甘酢和えハムお味噌汁奈良漬け

今日は日曜礼拝。礼拝のメッセージは東名古屋キリスト教会、通称パークサイドチャペルの小池冨雄先生からでした。テーマはつまずきからの解放。また別立てにします。

お昼は Cannery Row 日進店(日進市栄三丁目1908 電話0561-73-7519)へ。

20071021l 久しぶりに訪れましたが、室内は改装され、壁もきれいに塗り替えていました。ビュッフェスタイルの前菜は、前よりもグレードアップしていました。鶏肉のバジルソース和え茄子のイタリア風煮びたしペンネのラザニア風、パン、里芋の胡麻がらめなどなど・・・・サラダは4種類からドレッシングを選べます。ジュースは6種類、紅茶は10種類ほどありました。

20071021l2 ボンゴレロッソのパスタ

20071021l1 ジェノバのピザ。それぞれをシェアしました。トマトベースにアンチョビーのソースをベースにサラミ、オリーブ、バジルがトッピングされていました。

ランチは遅かったこともあり、ディナー兼となりました (^^;)

夜、主人が寒気がするというので、早く寝かせました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

萬珍軒に行きました~

20071020m 朝食。フレンチトーストにはチーズをのせました。レタス・サラダ。タマネギを加えました。デザートはヨーグルト・リンゴ

午前中、畑に行って、以前作っておいた畝にカブとホウレン草の種を蒔きました。

20071020l お昼は残りもので済ませました。

20071020b 昨夜発酵させておいた全粒粉パンは朝に焼き上げる予定でしたが、予想以上に冷え込み、天然酵母は上手く発酵せず、結局お昼に焼き上げることになりました。

午後、パンをお土産にして、岡崎にある主人の実家へ行きました。

ディナーは、主人のお父さんのお勧めのお店、萬珍軒(幸田町大草下六條44-1 電話0564-63-1084)に行きました。

主人のお父さんと主人は、八宝菜とライスを、わたしは韓信飯という中華丼をいただきました。

手軽に安く食べられる本格中華という感じでお勧めにしたいと思います。ただ喫煙OKというのは閉口しました (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

和風ミネストローネ~

今日は小雨の降る一日で、少し肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071019m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き・カボス添え。お味噌汁。納豆。

20071019l お弁当。ササミと梅シソの湯葉巻きすき昆布とニンジンの炒めものエリンギのカボスニンニク蒸し

20071019d ディナーのメインは、和風ミネストローネ。豚バラ、冬瓜を入れてショウガ汁で香りを付けました。紫芋おこわ厚揚げの味噌焼きキュウリとタコの三杯酢和え

夕食後、スポーツセンターのプールへ。主人は350m、わたしは200mだけ泳ぎました。

帰宅後はパン作り。全粒粉パンをこねました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

アジの一夜干しが美味しいです~

今日は一日曇り空。少し雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071018m 朝食。朝の魚はアジの一夜干し。醤油漬けバージョンです。お味噌汁梅干し

20071018l お弁当。ひじきとカボチャの煮物ササミのレモン醤油蒸しキャベツとシソの胡麻油和え

20071018d 夕食。今日は主人が飲み会のため1人の夕食です。味噌トンカツ丼。トンカツは手抜きして市販品を買いました (^^;) 味噌だれは赤味噌、出汁、酒、砂糖で煮詰めて作りました。ご飯よりもキャベツが多いくらいたっぷり入れてトンカツをのせました。カロリーが高そうですが・・・・ボリュームたっぷりでお腹がふくれました (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

鮭とキノコのガーリックライス~

今日は朝からよく晴れ、さわやかな秋晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071017m 朝食。朝の魚は昨夜一晩干したアジの一夜干し。カイワレを添えました。納豆モズクの三杯酢和え。お味噌汁。

20071017l お弁当。紫芋のマヨ・マスタード和えキャベツのコールスロー豚天

今日は教会の水曜日クラスの日。テーマはサマリヤでの伝道ヨハネ4章をもとにイエスさまのおこなわれた伝道の手法について学びました。また別立てにします。

クラスの後、用意されていたお弁当をいただいて、夏期キャンプの文集づくりをお手伝いしました。帰宅したのは5時過ぎでした。

20071017d ディナーのメインは、鮭とキノコのガーリックライスキャベツのササミスープ。ササミとガーリックのうま味でスープにしました。トマトサラダ。キュウリとタマネギを加えました。豚天の残り。

夕食後、スポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしはヨガへ行きました。主人はヨガがハードになってついていけなくなったとのこと (^^;) テーマはバランスでした~ (^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

茄子と豚肉の味噌炒め~

今日は曇り空の一日でした。夜からはまとまった雨も降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071016m 朝食。朝の魚はシシャモ。お味噌汁。モズクの三杯酢和え

20071016l お弁当。料理教室の残りのカレー風味鶏肉人参と大根の塩もみきんぴらゴボウ

20071016d ディナーのメインは、茄子と豚肉の味噌炒め。甜麺醤を使いました。茄子に片栗粉をまぶして事前に焼いて炒めただけで、味がグッと変わります。ニラの卵スープキュウリの中華風サラダ

20071016f 夕食後、いただきものの新鮮なアジを使って久しぶりの一夜干しにしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

里芋に感動しました~

今日は秋空のさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071015m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き納豆。味噌汁。

20071015l お弁当。エビのマヨネーズ焼きタマネギの炒り卵キュウリの梅和え

今日は料理教室の日。テーマはインド料理でした。

20071015c 子羊のカレーソテー・インド風サラダ

20071015c1_2 チキンと茄子のカレー

20071015c2 ココナッツケーキ、イライチ・チャイ。カルダモンを入れました。

20071015d ディナーのメインは、ニラ入りカレー丼里芋の胡麻汁。土曜日に掘ったばかりのものを使いましたが、これが美味しい!今まで里芋というと美味しくないというイメージがあったのですが、これはとろけるようで、これが本当の里芋なんだな~と感動しました。今年は管理不足で出来が悪くこの2杯のお汁の中で終わってしまいましたが、来年は機会があればもっと多く作りたいと思いました。トマトとキュウリのポン酢ショウガ和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ギデオン来訪~

今日は曇り空の一日で、少し肌寒く感じました。秋ですね~みなさんのところはいかがでしたか?

20071014m_2 朝食。昨日掘り起こしたばかりの紫芋を早速使ってのポテトサラダです。タマネギを入れてマヨネーズで味付けました。スクランブルエッグ。トースト。かなりグロテスクな朝食です(^^;)

20071014w 今日は日曜礼拝の日。聖書頒布で有名なギデオン協会の方が10名お越しになり、Br. Yoshioka さんによる証しと賛美の時がありました。

礼拝メッセージは主任宣教師から。ヨシュア記1章が聖句で、テーマは御言葉の力でした。また別立てにします

20071014l ランチは、9月下旬にオープンしたばかりのアスワン EARTH ONE (日進市岩崎町根裏27-7 電話0561-72-8112)にて月替わりランチ(1280円)をいただきました。前菜は、野菜サラダとポテトスープ。野菜は新鮮さがなく、スープも風味がなくかなり薄味でした。

20071014l1_2  メイン。主人は鮭のムニエル、わたしはピリ辛リゾット。ムニエルのソースはかなり安っぽさがあり、リゾットの具は、シメジ、豆腐、ニラだけ。リゾットというよりお粥という感じでした。

20071014l2 デザートはアイス胡麻プリン。胡麻プリンは後味の悪いもので、トッピングは生クリームではありませんでした。この味であの値段はあまりにも高すぎます・・・・・素敵な建物なのにもったいないです。

20071014p 夕方、待望の電子ピアノが届きました。YAMAHAP-140 です。飾るだけにしないように少しずつ練習したいと思います (^^;)

20071014d ディナーのメインは、マグロトマト丼。モロヘイヤを加え胡麻をトッピングしました。ほかに残りものの野菜の浅漬けです。

明日からまた1週間がはじまります。頑張ります~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

紫芋を収穫しました~

今日は晴れ時々曇りのさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071013m 朝食。フレンチトーストシャウエッセンと野菜のソテー。ピーマンとタマネギを炒めました。デザートはヨーグルト・ミカン

20071013e 朝食後、地元自治体主催の市民祭に行ってきました。ここで国際交流のブースへ行って、主人はアメリカ人の Windy さんと、わたしはイギリス人の Ben さんとおしゃべりを楽しみました。

20071013p ほかに出店で出ていた陶器のお店で器をひとつ(800円)と観葉植物(2000円)を買いました。観葉植物は月曜日のお届けです。

20071013f その後、畑に行きました。サツマイモ(紫芋)のツルがだいぶ伸びていていました。

20071013s というわけで収穫です。紫芋のほかにニンジンを収穫しました。

20071013l 遅めのランチは、The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)にて。スープは、ミネストローネ。ピザとミニ・フランスパンは食べ放題。

20071013l1 主人は和風キノコパスタを、わたしは、ツナとトマトのパスタをそれぞれ頼みました。

20071013d お昼にたくさんいただいたので、収穫したばかりの紫芋をふかして夕食。なかなかいい味でした。

夕食後、NHKの探検ロマン世界遺産という番組を観ました。スウェーデンのエーランドの特集でしたが、まだまだ地球には美しい風景がたくさん残っていますね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

三河に遊びに行きました~

今日は10月中旬とは思えないほど陽射しが強い日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071012f 朝早く起きて、花の材料だけはいただいていたので、先日出席できなかったフラワーアレンジメントの飾り付けをしました。テーマはラジエーション(放射線)。

20071012m 朝食。主人休暇をいただいたため、今日はパン食です。ピザトーストトマトサラダ

20071012l ランチは、バイキング方式の野さしい菜(岡崎市上六名町字林20-1 電話0564-71-7151)にてランチビュッフェ(1680円)にていただきました。

20071012l1 デザートは、フルーツに葛まんじゅうなどです。

岡崎から安城経由でドライブを楽しみ、家に帰りました。

帰宅後、スポーツセンターにてヨガを楽しみました。

20071012d 夕食は、ブリ大根の残りものと、安城市の総菜屋で買ったものを食卓に並べました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

タラと白菜の治部煮~

今日は朝方曇っていましたが、お昼からよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人が健康診断の日で朝の絶食が必要なため、今日の朝食は用意をしませんでした。わたしは夜の残りものを食べて済ませました。

20071011l お弁当。ピリ辛唐揚げポテトのフライニンジンサラダ。畑で収穫したばかりのものを使いました。有機・無農薬です!

今日のお昼は誕生日カードを作ったり、お気に入りの Hillsong を歌って過ごしました~

20071011d ディナーのメインは、タラと白菜の治部煮風。今日は白菜とタラが安かったです。お汁は大根とひき肉汁キュウリの梅酢和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ブリ大根~

今日はよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071010m 朝食。朝の魚は子持ちシシャモキャベツの浅漬け。お味噌汁。納豆。

20071010l お弁当。エビチリモロヘイヤの胡麻おかか醤油茄子の酢炒め

今日の午前中は、婦人会、午後は Sr. Yamada 姉妹のお宅で、セル教会がありました。また別立てにします~

20071010d ディナーのメインは、ブリ大根モロヘイヤのニンニクスープトマトのショウガ酢和え

夕食後、スポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしはヨガ教室へ行きました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ニンジンの収穫~

今日は一日曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071009m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼きキャベツの浅漬け。昨夜から漬けました。味海苔。お味噌汁。

20071009l お弁当。ピーマンとソーセージのカレーソテーすき昆布とニンジンの炒めものホウレン草のゴマ和え

20071009c お昼、2週間ぶりに畑に行きました。畑は大変なことになっていました (^^;) 手抜きはいけませんね。というわけで草取りをして、大きくなったニンジンを収穫してきました。

20071009d ディナーのメインは、親子丼ホウレン草のショウガ汁焼き茄子の胡麻酢和え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

結婚記念ランチ~

今日は午前中は小雨が降り、午後からは曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071008m 朝食。アボガドのオリーブオイル和え。ワサビ醤油を垂らして、タマネギのみじん切り、かつお節、オリーブオイルをかけていただきました。フレンチトースト。

朝食後、イオン千種(名古屋市千種区千種2丁目16-13 電話052-734-5300)に行って、乾燥イチジク、ワインビネガー、エキストラバージンオイル、フランス産・粒マスタードを調達しました。

今日のランチは、結婚記念の昼食会として、蘇州(名古屋市名東区上社2-68 オリンピア1F 電話052-775-0128)にていただきました。結婚記念日の時は母の訪問と教会の献堂式が重なり、その後は風邪をひいて1週間以上ダウンしていたので、今日まで延期になってしまいました (^^;)

20071008l 前菜は、カツオ、ローストビーフ、サヨリ

20071008l1_2 スープはカニと卵の中華スープ

20071008l2_2 メインは3種類。ひとつめはアンコウの唐揚げ

20071008l3 二つめは、ミル貝とイカのXO醤。鉄分がホウレン草の10倍といわれるキンシン菜がたくさん入っていました。

20071008l4 そしてエビチリ。このソースは真似してみたい味だと思いました。

20071008l5 ご飯は、チャーハン。主人は食べましたが、わたしはお腹いっぱいになってしまったので、持ち帰りにしました。

20071008l6 杏仁豆腐。バニラビーンズがふんだんに使ってあって贅沢な感じでした。

どれもこれも手抜きを感じられない美味しい料理でした。4000円のお任せで頼みましたが、またランチを食べに行きたいと思いました。

20071008r 買い物を済ませた後、ティータイムは三好屋老泉本店(尾張旭市東大道町原田2672-268 電話0561-53-5880)で買った新作のまろやかマロン大福(150円)をいただきました。栗あんは、つぶつぶの食感と生クリームのなめらかさが絶妙な食感を醸し出していて美味しかったです。

ティータイム後、スポーツセンターへ。主人はスイミング、わたしはトレッドミルでエクササイズしました~

20071008d 夕食は、ランチにお腹いっぱい食べたので、トマトとオニオンのサラダのほかは残りもので済ませました (^^)/

蘇州 (ソシュウ) (中華料理 / 本郷)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

好評だったジャージャーうどん~

今日は曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071007b 朝4時に起きて聖餐式用のパンを焼き上げました。

その後、教会の昼食会、愛餐会の準備をしました。

20071007m 朝食。オムレツ。鮭、ピーマン、タマネギを入れました。焼きたてのパン。デザートはキュウイ・ヨーグルト

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師から。聖句はピリピ2章から。また、別立てにします~

礼拝後、愛餐会がありました。今日はわたしたちの当番。料理はジャージャーうどんです。およそ30食作りました。写真は忘れてしまいましたが、みなさん好評でした~

20071007d ディナーのメインは、アボガドとマグロの手こね寿司。メインというか、これ1品でした(^^;)

夕食後、風林火山を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

起工式がありました~

今日は朝のうち、少し曇っていましたが、お昼には30度近い暑さになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20071006m 朝食。ピザトースト。チーズが切れていたため、マヨネーズで代用しました (^^;) スイートポテトのリンゴ和え。昨夜の残りもの、キャベツのナムルゴーヤの中華風和え物

20071006c 午前中、Sr. Togo さんのアパートの起工式があり、出席しました。お祈り、賛美歌唱和、主任宣教師からのメッセージ、祝祷の順序で式がなされました。建築は、チャペルも建築された Br. Matsuba さん。きっと堅固なアパートができあがることでしょう~

20071006l お昼は、無添くら寿司 三好町店(西加茂郡三好町大字三好字下畷10-5 電話0561-35-1330)にて。Sr. Togo さんの旦那さまのおごりでした~

20071006e 回転寿司でお腹いっぱいになった後、吹上ホール(名古屋市千種区吹上2-6-3 電話052-735-2111)で開催されているふるさと農林水産フェアを見学に行きました。

その後、明日の教会の昼食会、愛餐会の準備をしました。

20071006d ディナーはフェアの中国料理のブースで購入したフカヒレ春巻き、同じくインド料理ブースで購入したタンドリーチキンサモサをおかずにしていただきました。ご飯は昨夜の中華風炊き込みご飯でした。

おかずはどれもこれもレベルが高く、美味しくいただきました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

中華風炊き込みご飯~

今日はさわやかな秋晴れの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071005m 朝食。目玉焼き海苔納豆。自家製の梅干しお味噌汁

20071005l お弁当。ゴーヤと豚バラのピリ辛炒めベイクドスイートポテト甘塩鮭

20071005d ディナーのメインは、中華風炊き込みご飯。上に香ばしく焼いたヘーゼルナッツをのせて食感を楽しみました。くうしん菜と干し椎茸のスープキャベツのナムル。そして今日は時間が余ったので残り野菜でゴーヤの中華風和え物。ゴーヤは塩もみ+熱湯で苦みがかなり減、ツナを入れて胡麻油、しょう油、酢、砂糖で味付け。ツナとゴーヤってとても相性がいいですね~

咳もだいぶ出なくなってきましたが、まだまだ油断禁物。今日は主人だけプールへ行ってきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ブリのバルサミコ酢ソース~

今日も曇りの多い一日でした。風が強くさわやかでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20071004m 朝食。朝の魚は甘塩鮭。北海道産です。納豆お味噌汁

20071004l 久しぶりのお弁当です。レンコンとニンジンのピリ辛きんぴらウズラとソーセージ鰯の明太甘煮ピーマンと椎茸のソテー

20071004d ディナーのメインは、ブリのバルサミコ酢ソース・キャベツのワイン蒸し添えポテトスープ

体調はまだ完璧ではありませんが、ぼちぼち無理をしないで戻していきます (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

中華丼~

今日は一日中曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

風邪は山場を超えましたが、咳がまだ止まりません。昨夜はなかなか寝付けず、かなり寝不足です (>_<)

20071003m 朝食。主人が作ってくれました。トマトと鶏肉のスープ。マッシュルーム、キャベツ、豆が入れてありました。

お弁当は今日もお休みでした (^^;)

20071003d ディナーのメインは、中華丼。海老、イカ、豚バラ、くうしん菜、シメジ、キャベツ、ウズラの卵を具にしました。

久しぶりに夕食を作りました。明日は大丈夫でしょう (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

普通のものが食べられる~

今日は秋晴れの一日となりましたが、夜から雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

昨日に引き続き寝込みました。熱は上がったり下がったり。

20071002d 朝は再び主人に作ってもらいました。目玉焼き子持ちシシャモお味噌汁には、タマネギ、椎茸、トマトを入れてくれました。カツオ節の出汁です。

お弁当は今日もお休みです。

夕食は一刻堂(尾張旭市東印場町二反田3089)にて。石焼き五目飯とネギ味噌ラーメンをシェアしました。

二日ぶりにお風呂に入りました。頭を洗ってすっきりしました~

明日は回復したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

再びダウンしてました(>_<)

今日は小雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝は主人に朝食を作ってもらいました。トマト、椎茸、キャベツを入れたお粥です。カツオと昆布で出汁を取ってくれました。これに梅干しをのせていただきました。

お弁当はこのような状態ですので、当然なし (^^;)

20071001d 夕食は主人が近くのスーパーの総菜屋さんで買ってきてくれた麻婆豆腐、酢豚、豆サラダをおかずにして、朝のお粥でいただきました。

熱は38度近くまで上がり身体がだるいですが、食欲はとりあえずあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »