« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

特別賛美をしました~

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070930m 朝食。明太子マヨネーズのトースト。オニオンをトッピングしました。カボチャの直煮ザワークラウトシャウエッセンミニトマト

20070930w 今日は日曜礼拝の日。礼拝の時に、特別賛美をする機会があり、信徒の前で3曲賛美しました。

礼拝のメッセージは主任宣教師から。テーマは赦しあうこと。また別立てにします

お昼は、中国江蘇料理 南翔(長久手町戸田谷123 電話0561-62-1117)にてランチ(1000円)をいただきました。

20070930l 主人はトマトと卵炒めを注文。

20070930l2 わたしは麻婆豆腐をいただきました。

ほかにサラダ、スープ、揚げ物、デザートの杏仁豆腐が付いていました。

味は・・・残念ながらかなり手抜きがしてあるという感じでした。麻婆豆腐にはミンチがひとかけらも入っていませんでした (^^;) デザートの杏仁豆腐は明らかにかなり質の低い既製品 (>_<)

マスコミに紹介されているとのことでしたが、少しがっかりしました。

ランチ後、再び発熱。また寝込みました。

20070930d 夕食は主人が特製のお粥を作ってくれました。おかずはピーマン、ゴーヤ、ニンニクをそれぞれ揚げ浸したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

さくら亭でのランチ~

20070929m 朝食。イングリッシュマフィンの上に具をのせていただきました。具は、ザワークラウト、スクランブルエッグ、トマト、シャウエッセンです。

20070929m1 こんな感じでのせていただきました。

午前中、先日のレセプションで料理を依頼したお店を回って御礼方々支払いを済ませました。

お昼は、楽食家 さくら亭(長久手町桜作1212 電話0561-61-6040)にて。

20070929l 主人はアナゴの天ぷらご飯

20070929l1 わたしは海老カツのクリームソースとサワラの照焼

柚子豆腐、煮物の小鉢、漬物、デザートが付いていました。ご飯は赤米をつかっていて、おかわりができるのがよかったです。

20070929l2 デザートは寒天ココア。夫婦ともども1260円。全体に家庭的な料理で、味は普通でした。

20070929d 夕食は、いなや(尾張旭市南栄町旭ケ丘28-4 電話0561-53-0178)にて。主人は味噌きしめんを、わたしは味噌うどんをそれぞれ狐付きでお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

梅しそササミの湯葉巻き~

20070928m 朝食。明太マヨトースト。スクランブルエッグ・チーズ入り。ソーセージ。トマトのサラダ。

まだ本調子でないため、お弁当はお休みさせていただきました m(_ _)m

20070928d ディナーのメインは、梅しそササミの湯葉巻き。ササミ、シソ、梅を湯葉で巻いて胡麻油で焼きました。胡麻豆腐レンコン焼き。レンコンの中に練りゴマを混ぜた豆腐を入れ込んで焼きました。すまし汁サツマイモのおこわ。今日は普通のご飯も混ぜたので鍋で炊き込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

一日寝込んでいました~ (>_<)

今日はすっきりしない曇り空の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

昨日悪寒がしていましたが、今日は喉が痛くて頭痛もしたため、主人に行きつけの医者に連れて行ってもらいました。

20070927m というわけで朝食は主人にも手伝ってもらって、ホットサンドにしました。具はトマト、スクランブルエッグ、ベーコン、シャウエッセン。昨日のレディースランチョンの真似です(^^;)

20070927m1 こんな感じに乗せていただきました。

ランチは、主人に連れて行ってもらい、釜揚げのスパゲッティー 洋麺屋 五右衛門 尾張旭店(尾張旭市東大道町曽我廻間2285-1 電話0561-55-4115)にていただきました。

20070927l 主人はトマトとモッツァレラチーズのパスタ、わたしはフレッシュトマトとアボガドのパスタ。その後主人は職場へ、私は寝てました(>_<)

20070927d1 ディナーは、最近オープンしたインド料理シタール Sitar(尾張旭市東大久手町1丁目16-18 電話0561-51-1198)へ行きました。これはサービスの付き出しです。

20070927d 主人はシュリンプマサラカレー(950円)を、わたしはチャラマサラカレー(900円)をそれぞれ頼んで、シェアしあいました。

ライスとナンはそれぞれ400円で少し高めでしたが、料理の味はしっかりしていて美味しかったです。また行きたいと思います。

今日は一日中寝ていました。体調は悪いですが、高熱もなく、食欲もあるので、すぐに復活しそうです~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

レディスランチョンがありました~

今日は秋晴れのいい天気になりました。少し蒸し暑さが残っています。みなさんのところはいかがでしたか?

20070926m 朝食。朝の魚は塩鮭キュウリとワカメのサラダ。ミニトマトも入れました。明太子お味噌汁

20070926l お弁当。カボチャの直煮レンコン・ソテー明太卵焼き

今日は新チャペルにてレディスランチョンがあり、9時30分頃教会に行き、お手伝いをしました。お昼は奉仕者のみんなでホットサンドの準備をしました。午前中はティッーパーさんのピアノコンサートとメッセージ、その後お食事でした。 Sr. Deguchi さんがバジル・パスタをつくってくれました。

20070926d ディナーのメインは、鰯のみりん焼き冬瓜汁にはササミのほぐし身を入れました。モロヘイヤのかつお節和え。コロッケはスーパーで購入したもので栗コロッケです。

今日は教会から帰宅後、気分が悪くなり、少し悪寒がしてきました。早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

母が福岡に帰りました~

今日は午前中少し曇っていましたが、昼からはよく晴れ、気温も上がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070925m 朝食。朝の魚は塩鮭ワカメのキュウリの三杯酢和え明太子タラモサラダ。ご飯は十六穀米を入れました。

主人は午前中のみ出勤したため、お弁当はなしです。

20070925l 昼食はカルボナーラをつくりました。主人と母の3人でいただきました。先日の料理教室で教えてもらったとおりに作り、今度はツルッとした食感を出すことに成功しました~

主人の運転で名古屋駅まで行き、ミッドランドスクエア高島屋にてお土産を買った後、母は午後3時頃ののぞみ新幹線に乗って帰っていきました。

夕食は、四季彩・北陸の味 おかめざくら(名東区望が丘271 電話052-774-5576)にて摂りました。ここは、教会の Br. Matsuba さんのお勧めのお店で、以前から食べに行きたかったのですが、ようやく実現しました。

20070925d1 付き出し(420円)は、牛タンとイカを石焼きにしていただくものでした。初めてこのような食べ方を経験しましたが、風情がありますね。

20070925d2 夫婦とも人気の大盛り鉄火丼(950円)をいただきました。マグロ、サーモン、イカ、鯛がとても新鮮で驚きの美味しさでした。

お店はとても感じのよい若夫婦が切り盛りをしていました。味も雰囲気もお勧めに入れたいと思います。

今日は母が福岡へ帰っていきました。1週間楽しく過ごしてもらったみたいで、安心しました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

献堂式がありました~

今日は一日曇り空でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070924m 朝食。タラモサラダ。母からのお土産の明太子を使いました。茹でブロッコリーのニンニク和え全粒粉パンミニトマトバナナヨーグルト

今日の午後にいよいよ待ちに待った所属教会の献堂式がありました。レセプション会場を飾る花を購入して、10時に教会に着。

20070924e レセプション担当なので、準備をして献堂式を迎えました。300人に近い方が入られ、会場は満員になりました。

20070924h_2 まずはハンドベル演奏。ハンドベルクワイアのリリオンベルズが Amazing Grace と Great is Thy Faithfulness を演奏されました。

20070924a その後、全日本リバイバルミッション代表有賀喜一先生が簡単に祝辞と共にメッセージを語られました。

県会議員、市長、関西聖書学院大田学院長名古屋神召キリスト教会内村牧師からの来賓祝辞の後、附属幼稚園の園児による賛美で献堂式を終えました。

20070924r 続いて4時からレセプション。立食式のパーティーがなされました。

20070924g レセプションの中でベタニヤ・ワンヴォイス・ゴスペルによる特別賛美がありました。

20070924c みなさんが食べ終わった頃に献堂式の祝賀ケーキをご披露しました。

20070924t そして午後6時から7時までは カナダからのお客さま Siegfried Tepper 氏によるピアノコンサートがありました。この間後片付けで大変でしたが、最後の3曲だけ鑑賞することができました。

20070924n 教会を出たのは、午後7時過ぎ。教会の夜景には美しさを感じました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

新しいチャペル~

今日は一日曇り空のすっきりしない天気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070923m 朝食。野菜のソテー。茄子、ピーマン、タマネギと母のお土産の生協ソーセージを炒めました。茄子は畑で収穫したものを使いました。トマトのサラダ。オニオンを加えました。フレンチトースト

今日は日曜礼拝。初めて新しいチャペルにて聖日礼拝を守りました。木の香りのする美しい礼拝堂です。メッセージは主任宣教師の方から。テーマはよみがえりの主。また別立てにします。

20070923l お昼はバローで買ってきた寿司を3人でいただきました。

昼食をいただいた後、再び教会へ。明日の献堂式の準備に行きました。

結局帰宅したのは午後5時過ぎになりました。

20070923d 夕食は以前ご紹介した魚六(瀬戸市南仲之切町110 電話0561-82-8052)へ母を連れて行きました。注文したのは長焼定食(1650円)。やはりここのウナギは美味しいです。母も満足してくれました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

富士山五湖を制覇しました!

今日は午前中はよく晴れましたが、午後からは雲が出てきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070922s 富士見園(山梨県南都留郡富士河口湖町船津1406 電話0555-72-1566)にて朝を迎えました。雲ひとつない富士山に感動しました!

20070922m 朝食。宿でいただきました。目玉焼きベーコンレタス切り干し大根の煮つけ焼きサバカマボコ海苔お味噌汁

20070922se 9時にチェックアウトして、民宿を後にして、一路、西湖へ。ここではかろうじて富士山が頭を見せました。写真では見にくいですが、右上の雲の切れ間から頭をのぞかせていました。

20070922a 青木ヶ原樹海を横断して精進湖へ。

20070922sh 精進湖は富士五湖では最も小さな湖です。わたしたちが到着したときちょうどボートレースをしていました。再び富士山がその全貌を現しはじめました・・・

20070922mo そして本栖湖へ。千円札に描かれている富士山のモデルとなったところで記念撮影をしました。

20070922t その後、青木ケ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴(山梨県南都留郡鳴沢村 電話0555-85-2300)に入りました。洞窟内は0度。総延長は200mほどあり見応えがありました。

20070922l ランチはフィットリゾートクラブ(山梨県南都留郡富士河口湖町富士山 電話0555-72-1881)にて、イタリアンランチブッフェをいただきました。

20070922d デザートはティラミスパンナコッタチーズケーキなど凝っていました。

20070922h 昼食後、山中湖畔にある花の都公園(山梨県南都留郡山中湖村山中1650 電話0555-62-5587)へ。広大な敷地に黄色のコスモスが満開に咲き乱れ癒されました~

20070922y 最後、山中湖を半周し、母のために途中お土産物屋に立ち寄り帰路につきました。

帰り東名の岡崎市付近で大事故があり、渋滞を避けるために浜松インターから下道で帰りました。結局帰宅したのは午後10時30分。明日は日曜礼拝です。早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

富士山との出会いの旅

今日は時折雲がかかりましたが、快晴の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070921m 朝食。茄子とキノコのオムレツニンジンサラダ。昨日焼き上げた全粒粉パン。デザートは母の大好物のイチジクです。

今日は主人がお休みをいただいて、母と3人で山梨県まで出かけました。

20070921fsa 午前11時頃、富士川サービスエリアにて到着。1時30分ほど休憩し、ここで昼食も摂りました。今日はよく晴れていて富士山がよく見えました。

20070921l ランチは、同じ富士川サービスエリアにある駿河路(電話0545-56-2600)にて、寿司三昧(1150円)を富士山を愛でながらいただきました。

20070921k1 2時頃、河口湖に到着。遊覧船に乗りました。あいにく雲がかかり富士山の裾野しか見えませんでした (>_<)

20070921k2 河口湖ハーブ館(山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-18 電話0555-72-3082)にてハーブ園と店内の物品を見た後、河口湖自然生活館(山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585 電話0555-76-8230)へ。ここで再び富士山復活!きれいに見えました。記念写真をたくさん撮りました~

20070921s こうして富士山を満喫した後、5時頃に今日の宿である富士見園(山梨県南都留郡富士河口湖町船津1406 電話0555-72-1566)に到着。部屋からは妨げるものもほとんどなく富士山に会えました。

20070921d 夕食は宿でいただきました。天ぷら焼きホタテ鶏の唐揚げイカとエビの刺身そうめんモズク豚肉と野菜の土瓶蒸し。デザートはパイナップル

夜はのんびりと過ごしました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ピリ辛肉じゃが~

今日は朝のうちはカラッと晴れていましたが、少しずつ雲が出てきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070920m 朝食。朝の魚は塩鮭モズクとオクラの三杯酢。お味噌汁。かば田の明太子は母からのお土産です。

20070920lお弁当。豚焼き天、味付けした豚の薄切りに天ぷら衣をつけて焼きました。ニンジンサラダブロッコリーの塩蒸し。わが家にはよく登場しますが、実は母から教わったレシピです。

20070920b 今日は母にパンを食べさせたくて、全粒粉パンを焼きました。いつもオーバーナイト製法ですが日中に一次発酵。ちょっと発酵させすぎて、型にひっついてしまいました (^^;) 味は変わりません。

20070920d ディナーのメインは、ピリ辛肉じゃが。やっぱりわたしは肉じゃがの甘いのが好きではありません。豆板醤は控えめにしました。母にも好評でした。パンプキンスープトマトのサラダ

明日は静岡旅行。晴れるといいな~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

母の来訪

今日はすっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070919m 朝食。朝の魚は塩鮭。オクラを添えました。お味噌汁。モズクとオクラの三杯酢和え

今日から1週間、母が福岡から遊びに来ています。実は名古屋の家に来るのは初めて。楽しい時を過ごしてもらうように頑張りま~す!

主人が午前中だけの休みを取ってくれましたので、名古屋駅まで一緒に迎えに行きました。

20070919l 母と一緒に昼食。混ぜ寿司です。椎茸、揚げ、ニンジン、しらたきなど家にある材料でつくりました。

お昼は母と畑に行ったり、買い物をして過ごしました。

20070919d ディナーのメインは、サワラの黒胡麻煮。味噌、しょう油、砂糖、すり黒ゴマを入れました。冬瓜と豚肉の汁モロヘイヤのおかか和え

母は毎日9時頃には寝ていますし、旅の疲れもあるでしょうから、早めに寝かせました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

カボチャと豚肉の甘辛煮~

今日はよく晴れ渡り、さわやかな秋の日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070918m 朝食。朝の魚はアユの塩焼きモズクの三杯酢和え。お味噌汁。

20070918l お弁当。長ネギのベーコン巻きカボチャの赤ワイン煮。昨日行ったレストランの真似をしてみました。赤ワインを沸騰させてアルコールを飛ばした中に入れて煮込みました。ささげとピーマンのジャコ炒め

20070918d夕食。今日は主人が飲み会だったため、簡単な料理にしました。カボチャと豚肉の甘辛煮。デザートは巨峰でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

レセプションの準備をしました~

今日は暑さも一段落した秋のさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070917m 朝食。カボチャとシャウエッセンのソテー。昨日焼き上げたイチジクパン。デザートはパイナップルとキウイのヨーグルト掛け

朝食後、24日の献堂式のための準備をしました。

ランチは、最近できたばかりの Limoncello (長久手町長湫字上井堀85 電話0561-64-5133)へ。新しいこともあってか、祝日のためか、行列ができていました。

20070917l1 アンティパスト(前菜)は、カポナータ椎茸のマリネニンジンのマリネカボチャの赤ワイン煮込み野菜のフリッタータ豚肉のゼリー寄せイタリア風オムレツ

20070917l2 プリモピアット(メインディッシュ)。主人はトマトソースパスタ

20070917l3 わたしはカルボナーラ

20070917l4 ドルチェ(デザート)は、アールグレイのアイスクリームキャラメルムースフィナンシェの盛り合わせ。

値段は1280円。いずれも家庭的な味で、感動する程ではありませんでしたが、パンが食べ放題なのは嬉しかったです。

ランチ後、いろんなお店に行ってレセプションの買い出しをしました。

ディナーは洋食のことこと屋(名古屋市名東区明が丘113 サン季世1F 電話052-778-5275)にて。

20070917d1 夫婦ともハンバーグディナーセット(980円)をいただきました。サラダとスープ付きです。サラダのドレッシングはオリジナルでコクがあり美味しかったです。

20070917d2 メイン。主人は野菜たっぷりハンバーグ あんかけソース

20070917d3 わたしは梅ソースハンバーグをそれぞれいただきました。

明日から主人は10日ぶり久しぶりの出勤です~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

いよいよ新会堂~

今日も昨日に引き続き台風の影響で時折強い雨の降る風の強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070916b 今朝は5時に起きで、イチジクパンを焼き上げました。ふんわりとできて満足です~

20070916m 朝食。野菜ソテー。ズッキーニ、タマネギ、シャウエッセンのソテーです。トマトサラダ。オニオンスライスを加えました。そして焼き上げたばかりのイチジクパン。

今日は日曜礼拝。説教は主任宣教師からでした。テーマは「走り終える信仰」でした。また別立てにします。

20070916c 礼拝堂はいままで附属幼稚園のホールを借りていましたが、来週日曜日はいよいよ新会堂での礼拝となります。そして翌日月曜日が献堂式。最終調整が急ピッチで進んでいました。

お昼は姉妹が作ってくれたトマトソースパスタをいただきました。

その後、レセプション関係の調整で走り回りました。

20070916d 夕食は味仙(名東区藤里町38-2 電話052-776-4748)にて、定番の台湾ラーメン(580円)をいただきました。主人もわたしもはじめていただきましたが、かなりこの辛さはこたえます。

20070916d1 ほかに青菜炒め台湾チマキをいただきましたが、味は濃いめで元気になりそうな食材でした。

帰宅後、主人と献堂式用のネームケースのデザインを考えました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

献堂式の準備~

今日は台風が近づいているため、強風の吹く一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070915m 朝食。ラタトィユ・エッグカボチャのサラダ。パンは冷凍していたライ麦パンです。

朝食後、教会へ。今日は献堂式に記念品として差し上げる時計を仕上げるためにお手伝いに行きました。1時頃まで時計の最終調整から、ラッピングまで済ませて、ランチへ。

今日は久しぶりにるかさんのお店、阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)へ。

20070915l まずは、大根とホタテのサラダ(680円)。シンプルなのですが、大根とホタテって、こんなに合うのですね~

20070915l1 それから、カンツォーネ(1050円)をいただきました。パイ生地の中に卵、トマト、シメジなどが絶妙な味を醸し出していました。はじめていただきましたが、これはお勧めです。ただ手作りのため、混んでいるときは駄目とのこと。予約されるといいでしょう~

昼食後、レセプションの準備をしました。

20070915d ディナーのメインはアユの塩焼きササゲの黒ゴマ和え。お味噌汁。アユはいただきもので、郡上産だそうです。新鮮でかなり美味しかったです~

20070915b 夕食後、週末恒例の天然酵母パン作り。今日はイチジクパン。イチジクのほかにクルミを入れました。明朝に焼き上げます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

チキンソテー・ローズマリー風味~

今日は朝のうちは曇り、昼からは晴れ間も見えてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070914m 朝食。朝の魚はマスの塩焼き。納豆。お味噌汁。

今日の夕方に主人が出張から帰ってきました~

20070914d ディナーのメインは、チキンソテー・ローズマリー風味ミネストローネ

この1週間は主人が出張だったため、少し手抜き料理が続きましたが、また頑張ります~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ラタトィユ・スパ~

20070913m 朝食。朝の魚はハタハタ。お味噌汁。納豆。

20070913l 午前中、いろんな料理に活用するできるよう、ラタトゥユを大量に作りました。

午後は、教会の近くのスターバックスにて、姉妹たちとお茶をしました。

その後、うちへ遊びにきてくださり、楽しい時を過ごしました。

夕食は午前中に作ったラタトゥユを使ったラタトゥユ・スパにしました。が、写真は忘れてしまいました (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

えいこく屋のカレー~

今日は少し蒸し暑い1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070912m 朝食。朝の魚はハタハタ納豆キュウリの甘酢和え。お味噌汁。

今日は、婦人会と家庭集会に参加しました。内容は別立てにします。

20070912d 夕食は、主人が出張で不在のため、今日も手抜きです (^^;) 先日、覚王山へ行ったときに寄ったえいこく屋千種区山門町2-58 電話052-052-763-8477)オリジナルカレー。無添加だったので購入しました。今日頂いたのは、豆カレー。ひよこ豆がタップリ入っていました。

デザートにイチジクを食べました。

夕食後ヨガに行ってリフレッシュしてきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

天津甘栗コロッケ~買った(^^;)

今日は一日中雨で夕方からは土砂降りとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070911m 朝食。目玉焼き味噌汁、先日の油揚げとミョウガの炊き込みご飯イチジク

20070911d 夕食。マスのハーブ焼ききゅうりとジャコの甘酢和え味噌汁、お惣菜やさんで見つけた天津甘栗コロッケ。興味があって買ってみました。甘さと塩けがいい具合で気に入りました!自分でも作ってみたいです~

昨日に引き続き主人は出張。というわけでお弁当もなく、今ひとつ力が入っていない料理となりました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

テーマはイタリア料理~

20070910m 朝食。目玉焼き、モロヘイヤとオクラのおかか和え、味噌汁。

お弁当は主人が出張のためありません。

今日は料理教室があり参加しました。テーマはイタリア料理

20070910c カルパッチョ風ほたてのオーブン焼き。ホタテ貝にオリーブオイルで混ぜたパン粉、ナッツ類、にんにく、ドライトマト、パルメザンをのせて焼くだけ。シンプルでしたが豪華なものとなりました。

20070910c1 スパゲティ・カルボナーラ。先日家で作って大失敗してしまったため、もう一度作ってみたいな~と思った矢先に教室で登場。グッドタイミングでした(^^)/ 実はカルボナーラのカロリーを気にして作るのを躊躇してましたが、やはりマスターしておきたいものです。今度はツルツルとした食感で満足しました。今度はバッチリでしょう~

20070910c2 豚ヒレのサルティンボッカ風。肉にセージと生ハムをのせて焼く、ローマの郷土料理です。タマネギソースをかけてできあがり。焼いたズッキーニを添えました。

20070910c3 トルタ・ディ・リコッタ。田舎風のチーズケーキです。クリームチーズの代わりにリコッタチーズを混ぜました。チーズの味がほのかにただよう田舎風のケーキになりました。

20070910d 夕食は余りものを使って料理。豚バラときのこのソテー。味噌汁。

20070910b 夕食後のデザートは、料理教室の帰りに櫻や(千種区末盛通1-1 電話052-762-3908)で購入したバームクーヘンをいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

献堂式の打ち合わせ~

今日は一日曇り空の天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070909m 朝食。パンプキンサラダ。タマネギを加えました。自家製ニンジンのソテー。昨朝焼き上げたライ麦パン。デザートは旬のです。

20070909w 今日は日曜礼拝。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生から。テーマは「互いに愛し合いなさい」。コロサイ3章からの説教でした。また別立てにしたいと思います。

お昼は教会で、おにぎりマクドナルドサンドウィッチをいただきました。

その後、チャペル献堂式当日の打ち合わせ。4時頃まで話し合いました。

夕食は、中国家庭料理 華峯(尾張旭市庄中町塚坪2102-1 電話0561-52-3577)にて。わたしたちがお店に入ったのは6時30分頃で既に満員。待つこと30分。ようやく料理が出てきました。

20070909d 主人は、地鶏の唐揚げネギソース掛けセット(1500円)。メイン料理のほかに春巻き、飲茶、スープ、漬物がセットに付いていました。

20070909d1 わたしは四川担々麺+餃子セット(1100円)をいただきました。担々麺はいろいろいただきましたが、ここのは今までで一番おいしかったです。

料理が出てくるまで30分というのには少し閉口しましたが、料理は手抜きせずに作っているという感じで満足です。お店の外で待っている方がお見えになりましたが、なるほどと思いました。お勧めに入れたいと思います。

夕食の後、風林火山を観て過ごしました (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

賛美集会がありました~

今日は晴れたり曇ったりの一日でした。まだまだ暑いです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070908b 朝は5時に起きてライ麦パンを焼き上げました。

20070908m 朝食。フレンチトースト野菜とシャウエッセンのソテー。ピーマンとズッキーニを入れました。焼き上げたばかりのライ麦パンも登場です!デザートは梨ヨーグルト。梨が旬になってきました。

朝食後、畑に行き、主人とふたりで畝を完成させ、石灰と鶏糞を使って土壌改良をしました。

20070908l ランチはインド亭(長久手町戸田谷901-1 アピタ長久手店2F 電話0561-61-5939)にて。ここは化学調味料を使わずに無添加なのが売りのようです。

主人はいろいろ野菜カレーの大盛り(870円)、わたしはホウレン草カレー(780円)をいただきました。ナンとライス付きです。

ランチ後、長久手町文化の家(長久手町大字長湫字野田農94-1 電話0561-61-3411)にて Nakata 伝道師による賛美集会が開催されましたので、参加しました。

20070908w 参加者による賛美、Sr. Sasaki 姉妹による弾き語り賛美、Nakata 伝道師によるメッセージと聖霊に満たされた集会となりました。2時から開催され、4時頃終わり、その後、ティータイムで交わりの楽しい時を過ごしました。

20070908d ディナーのメインは、カルボナーラ。ベーコンは豚バラをクレイジーソルトで炒めてそれらしくつくりました。初めての登場でしたが、カルボナーラが本来持つトロトロ感がありませんでした。原因は分かりましたので、またいつか挑戦したいと思います。トマトとオニオンのサラダ。バジルを添えました。

今日は早起きで疲れました。早めに寝ますね~ (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

鶏ミンチ&レバーの豆腐バーグ~

今日は台風一過でしたが、曇り空の一日で蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070907m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き。お味噌汁。キュウリとオクラの甘酢和え。海苔。

20070907l お弁当。レバーとハツのカレーソテー・バルサミコ甘酢ソースがけ。下にタマネギを敷きました。レンコンのキンピラ小松菜のゴマ和え

ディナーのメインは、鶏ミンチ&レバーの豆腐バーグ・シソソースがけ。少し手間をかけてつくりました~モロヘイヤとオクラのガーリックスープゴボウのサラダ

20070907d 夕食後、スポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしはトレッドミルで運動しました。

20070907b 帰ってきてから恒例のパン作り。今日はライ麦パンを仕込みました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

クラフティを焼き上げました~

今日は台風が東海地方に接近して雨こそあまり降りませんが、風が強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070906m 朝食。目玉焼き。ミニトマトとキュウリ添え。お味噌汁モズクの三杯酢。梅干し昨夜の麻婆茄子

20070906l お弁当。カボチャの直煮レンコンのレンジ蒸し。昆布茶、塩、胡麻油で蒸しました。雷コンニャク。干し椎茸も入れました。鮭と椎茸のご飯

20070906c お昼にイチジクと巨峰のクラフティを焼き上げました。本当は全部イチジクにしたかったのですが、スーパーに売っていなかったので、代わりに巨峰を入れました。

20070906d ディナーのメインは、カジキとトマトのイタリア風炒めもの油揚げとミョウガの炊き込みご飯和風ミネストローネ。豚バラ肉、冬瓜、人参、カボチャを入れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

和風マーボ春雨茄子~

今日は昼間のうちはよく晴れ、暑い一日となりましたが、夜は台風の影響で雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070905m 朝食。目玉焼き。ミニトマトとキュウリのサラダを添えました。モズクの三杯酢。お味噌汁。

20070905l お弁当。ベイクドカボチャカジキマグロの梅味噌焼き小松菜のゴマ和え

今日の午前中は婦人会があり、主任宣教師の方がメッセージされました。別立てにしています。

午後からは Sr. Yamada さんのところでお昼をご馳走になり、その後、祈祷会をしました。

20070905d ディナーのメインは、和風マーボ春雨茄子オクラとタマネギのスープトマトとジャコのショウガ酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

秋鮭と根菜の甘辛煮~

今日も気温が34度まで上がりましたが、夜になると風も出て涼しくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070804m 朝食。朝の魚はカマスの開きモズクとオクラの三杯酢。お味噌汁。海苔。

20070804l お弁当。茄子と香り酢炒めモロヘイヤとオクラのおかか和え塩鮭と枝豆の卵焼き

20070804d ディナーのメインは、秋鮭と根菜の甘辛煮。鮭は脂がのっていて美味しかったです。冬瓜と小松菜の胡麻汁蒸し茄子のゴマ和え

夕食後、主人はプールへ。わたしは誕生日カードの作成をしました~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

混ぜ寿司~

今日も30度を超え、暑い一日でしたが、8月のあの猛烈な暑さはどこかに行っちゃったようですね~みなさんのところはいかがでしたか?

20070903m 朝食。朝の魚は塩鮭もずくの三杯酢和え。お味噌汁。

今日は寝坊をしてしまったためお弁当はなしです・・・すみません m(_ _)m

20070903d ディナーのメインは、混ぜ寿司。余りものですませました。レンコン、揚げ、干し椎茸を入れて、細ネギと錦糸卵をトッピング。三つ葉のすまし汁キュウリの甘酢和え

夕食後、風林火山を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

皿うどんが美味しかったです~

今日は朝のうち雨が降り、どんよりした一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070902m 朝食。野菜とソーセージのソテー。ズッキーニ、タマネギ、ホウレン草、シャウエッセンを炒めました。スクランブルエッグ。ミニトマトを加えました。黒ゴマパンは先週焼き上げたもの、白パンは昨日のものです。

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師の方からでした。また別立てにしたいと思います。

礼拝後、愛餐会があり、参加しました。今日は趣向を変えて皿うどん。洗いものをして取り残された4人組でいただきましたが、会話も楽しく美味しかったです。

20070902d 夕食は、軽井沢でランチをいただいたときに購入しておいたレトルトですが、マクロビオティックの野菜カレーきのこカレーで済ませました (^^;)

睡眠不足で疲労がたまってしまいましたので、今日は早めに寝ま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 1日 (土)

献堂式の準備をしました~

今日は日中は気温が上がりましたが、秋を感じる清々しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070901b 今日は土曜日恒例のパン作り。昨夜仕込んでおいた天然酵母を使って白パンを作りました。3個作りましたが、1つは明日の正餐式用の十字架パンです~

20070901m 朝食。アスパラのピザ。オニオンを入れました。トマトとズッキーニのサラダイチジク・ヨーグルト。今朝焼き上げた白パンも早速食卓に出しました。

午前中、畑で農作業。トマトを抜いて、畝を耕しました。1ヶ月前から用意しておいた畝に黒豆の苗を植えました。

午後から教会へ行って、献堂式の準備の奉仕をしました。イスを組み立て、記念品の時計づくりをしました。

20070901d 夕食は、いなや(尾張旭市南栄町旭ケ丘28-4 電話0561-53-0178)にて。主人は味噌きしめん。わたしは味噌うどんをいただきました。

20070901t 来週の土曜日に賛美集会が開催されますが、夕食後、その集会用のTシャツをプリントする作業をしました~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »