« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

クリスチャンライフへ行きました~

20070831l 今日は一日曇り空で、はっきりしない日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070831m 朝食。朝の魚は旬の秋刀魚モズクと細ネギの三杯酢。お味噌汁。

お弁当。豚肉のショウガ焼き茹でキャベツカボチャサラダ

午前中、教会の Sr. Niimi さんに誘われて、クリスチャンライフ(神の家族キリスト教会)(名古屋市千種区赤坂町4-64 電話052-721-7831)の賛美集会へ行ってきました。

午後1時には帰ってきて、Sr. Niimi さんのお家でナポリタンをご馳走になりました。

今夜主人は懇親会。夕食は余りもので済ませました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

賛美集会の練習をしました~

今日は雷を伴う激しい雨が降り、畑もだいぶ潤いました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070830m 朝食。目玉焼きモズクとオクラの三杯酢。お味噌汁。海苔。

20070830l お弁当。ニンジンとゴボウのキンピラピーマンのソーセージ炒めカレー風バンバンジーサラダ

午前中、教会に行って、そうめんをいただいた後、記念品の時計づくりのお手伝いをしました。

午後からは Sr. Niimi さんのところで、賛美集会の練習をしました。

20070830d ディナーのメインは、うなぎとゴーヤの丼ミョウガとろろの梅汁。刻んだ梅干しをだし汁に入れて味付けしました。キュウリとモロヘイヤの甘酢和え。ちりめんじゃこを混ぜました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ピリ辛ゴーヤチャンプル~

今日はまとまった雨が降り、畑に行く必要がありませんでした~みなさんのところはいかがでしたか?

20070829m 朝食。朝の魚は塩サバモズクと細ネギの三杯酢和え手羽中のピリ辛焼き。お味噌汁。

20070829l お弁当。ササミの梅じそ湯葉包みの揚げ物。初めてのメニューで、梅は先日漬けたばかりのものを使用して、朝早く起きて丁寧につくりました。ピーマンとタマネギのソテーホウレン草のゴマ和え

午前中、婦人会があり、参加しました。今日のメッセンジャーは Br. Shoji さん。また別立てにします。

婦人会の後、献堂式に配る時計の奉仕がありましたので、1時間ほどお手伝いして、Sr. Yamada さんのところで聖書を読み合いました。

20070829d ディナーのメインは、ピリ辛ゴーヤチャンプル。豆板醤を加えました。ピリ辛と苦みがなんとも言えない味です~冬瓜と鶏ササミの中華スープ。ササミと干し椎茸でだしをとりました。冬瓜と相性バッチリです!茄子の中華風和え物。ポン酢に胡麻油を混ぜた即席もの。ご飯には十六穀米を加えました。

夕食後、主人はプールへ、わたしはヨガ教室へ行きました。パワーヨガでかなり運動になりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

香り鉄火丼~

今日は曇りの多い日でしたが、やはり暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070828m 朝食。朝の魚は塩サバモズクとオクラの三杯酢和え。お味噌汁。

20070828l お弁当。手羽中のピリ辛焼きオクラとキュウリの梅和えズッキーニと茄子の香り酢炒め

20070828f 午後、フラワーアレンジメントの講習があり、参加しました。今日のテーマは、カクテル。水色のクリスタルゼリーが涼しげな演出です。

20070828d ディナーのメインは、香り鉄火丼。寿司飯にミョウガ、シソ、しょうがを混ぜてます。ホウレン草と豆腐の汁モロヘイヤのおかか和え

連日の疲れがたまり、今日は少しグロッキー気味。早めに寝ま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

記念品づくり~

今日も猛暑日でした。雨が一滴も降りません。みなさんのところはいかがでしたか?

20070827m 朝食。朝の魚はアユの塩焼き。お味噌汁。モズクの三杯酢和え。

20070827l お弁当。すき昆布とニンジンの炒めものピーマンと茄子のソーセージ炒めアスパラとインゲンのマヨ胡麻和え

いよいよ来月末に近づいたチャペル献堂式。このとき、列席者に差し上げる記念品の時計は絵を自分たちで張らなければいけません。今日の午前中は、そのお手伝いをしに教会に行きました。伝道師の Nakata さん、Sr.Deguchi の3人でまずは切る作業をしました。これがかなり大変な作業でしたが、どうにか500枚中、350枚を切ることができました~

20070827p 午後、妹の Tomoe からお届け物が・・・開けてみると、手作りの真珠豚真珠のネックレスが登場。またアウトレットで安く手に入れたというコーチのバッグも入っていました。

20070827d ディナーのメインは、酢豚。豚ヒレ肉でヘルシーにしました。オクラのスープ。タマネギとニンニクで味付け。トマトとキュウリの中華サラダ

今日は主人は帰りが遅くなりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

ベル・スールに行きました~

今日も雲ひとつない晴天の一日。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070826m 朝食。オムレツ。ホウレン草、椎茸、タマネギ、チーズを入れました。サラダはトマト、サヤインゲン、オニオンのサラダ

20070826c 今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師の方が取り次がれました。また別立てにします。写真は新しいチャペルの北側から撮影したものです。いよいよ献堂式が間近に迫りました。

礼拝後のランチは、ベル・スール(日進市岩崎町竹ノ山151-2 電話0561-75-5546)にて季節のランチ(1600円)をいただきました。

20070826l1 前菜。有機野菜ラタツィユカツオの香草パン粉焼き里芋とカニのクリーム煮タマネギのキッシュの盛り合わせ。

全粒粉パンライ麦パンはおかわり自由。

20070826l2 野菜と豆のスープ。この味は真似がしたいです。

20070826l3 メインは魚介類のトマトクリームソース・パスタ

20070826l4 デザートはクレームブリュレカボチャのプリンバニラアイススイカブドウオレンジの盛り合わせ。

値段は高めでしたが、それ相応に料理はいずれも丁寧に作られていて、味も合格点です。お勧めに入れたいと思います。

夕食は残りもので済ませ、食後、風林火山を観ました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

黒ゴマな一日~

今日もよく晴れ暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070825b 朝は5時に起きて、昨夜仕込んでおいた黒ゴマパンを焼き上げました。

20070825m 朝食。早速、焼き上げたばかりの黒ゴマパンを食卓へ。ベーコンエッグコーンとキャベツのサラダ

午前中、町内に出店を計画している大規模スーパーによる地域説明会があったので、聴きに行ってきました。似たようなスーパーが周りにたくさんできちゃって大丈夫なのでしょうか??

今日のランチは、となりのきっちん(尾張旭市南本地ケ原町3-126-1 電話0561-51-2685)へ。

20070825l 夫婦で黒ゴマカレーグリーンタイカレーをセットで頼み、シェアしながらいただきました。ランチセットには、煮物野菜サラダパンが付いていて、これで980円はかなりお得感がありました。

黒ゴマの方は甘さも辛さもどちらも強いため、少しくどいかなという感じでしたが、グリーンタイカレーは、野菜も肉も多く入っていましたし、味付けも美味しいと感じました。

お店の外も中も全く飾り気のないものでしたが、奥さまの接客はとてもフレンドリーで、暖かみを感じました。また店内は外観から推測したよりも広く、開放感がありました。

肩肘張らずに気軽にはいることのできるお店でした。

午後はチャペル献堂式が間近になってきましたので、あちこち巡ってその準備をしました。

20070825d ディナーのメインは、野菜のパスタです。トマトでソースを作って、茄子とズッキーニを入れてからめました。

夕食前、主人が畑へ水まきに行ってきてくれましたが、野菜たちのために雨が少し欲しいですね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯~

今日も35度以上の暑い日となりました。とは言え、夜は涼しくコオロギが鳴き出し秋が静かにやってきています。みなさんのところはいかがでしたか?

20070824m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼きモズクの三杯酢和え。お味噌汁。

20070824l お弁当。卵巻きベーコンズッキーニのニンニク醤油炒めホウレン草のゴマ和え

20070824d ディナーのメインは、秋刀魚と梅干しの炊き込みご飯茄子の胡麻酢和え冬瓜のすまし汁オクラのおかか和え

20070824b 夕食後、主人はプールへ。わたしは金曜日の夜の恒例行事になってきたパン作り。今日仕込んだのは黒胡麻食パンです~ホシノ天然酵母+白練りゴマ+黒ゴマで作ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

料理教室は和食!

早朝、雷を伴う激しい雨が降り、だいぶしのぎやすくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070823m 朝食。納豆もずくの三杯酢和えお味噌汁。昨日のキャベツのサラダ

20070823l お弁当。カボチャのベーコン和えアスパラとコーンのバター醤油炒め茄子の甘酢炒め

20070823c_2 今日のお昼、料理教室がありましたので、参加しました。テーマは和食

20070823c1_2蒸し茄子のゴマ酢和え

20070823c2 冬瓜と豚バラのミネストローネ

20070823c3 ハモの湯葉揚げ。湯葉にハモ、練り梅、シソを巻き込みました。

20070823c4 アワビの和風ソテー・あわびの肝とワカメソース

20070823c5 ミョウガと油揚げの炊き込みご飯

20070823c6 季節の果物入り水まんじゅう。キウイとマンゴーを入れました。

20070823d ディナーのメインは、油揚げのゴーヤチャンプルーホウレン草のすまし汁キュウリとワカメの三杯酢和え

今日は早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月22日 (水)

トマトのジャージャーきしめん~

今日も引き続き暑い一日でした。主人が働いている名古屋中心街は通り雨があったそうですが、こちらは一滴も降りません。みなさんのところはいかがでしたか?

20070822m 朝食。目玉焼きもずくの三杯酢和え。お味噌汁。梅干し。

20070822l お弁当。サヤインゲンの胡麻和えハツとレバーのレモン醤油炒めピーマンと椎茸のめんつゆ炒め

午前中は婦人会があり、参加しました。別立てです。今日のメッセージは関西聖書学院2年生の Br. Shoji さん。

午後はセル教会Sr. Yamada さんのところであり、こちらも参加。今日は黙示録という映画を観ました。黙示録は新約聖書の中では最も新しいもので、使徒のひとりヨハネが書いたものです。この映画ではこの書物を簡単に映像化していました。

20070822d ディナーのメインは、トマトのジャージャーきしめんトウモロコシ

夕食後、スポーツセンターへ。主人はプール。わたしはヨガ教室に行きました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

鰯の梅煮~

今日の最高気温も35度ぐらいまでいきました。エアコンは付けないので汗だくになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070821m 朝食。朝の魚は塩サバ。納豆。お味噌汁。昨日のエスニックキュウリ和え。

20070821l お弁当。キンピラごぼうモロヘイヤのめんつゆ和え枝豆の卵焼き

20070821f 午後からフラワーアレンジメント教室があり、出席。今日はスクエアがテーマ。四角に花を飾っていきます。

20070821d ディナーのメインは、鰯の梅煮。定番ですが圧力鍋で煮て骨までいただきます。焼き茄子のめんつゆがけオクラ納豆汁。納豆の酵素ナットーキナーゼは夜働くとのこと。

夏バテ防止メニューです (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

豚野菜キムチ炒め~

今日も35度を超える猛暑日。でしたが冷房を付けずに過ごしました (^^;) みなさんのところはいかがでしたか?

20070820m 朝食。朝の魚は塩サバもずくの三杯酢 モロヘイヤ和え。お味噌汁。

20070820l お弁当。アスパラとニンジンのベーコンチーズ巻きホウレン草のゴマ和え長芋のめんつゆソテー

20070820d ディナーのメインは、豚野菜キムチ炒め。ピーマン、ネギ、豚バラ、コチュジャン、醤油、砂糖、にんにくのすりおろしで味付け。トマトスープキュウリのエスニック和え。ナンプラー、酢で味付け。

夕食後、雷とともに久しぶりのまとまった雨が降りました。一服の涼を運んできてくれました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

うどんチャンプル~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070819m 朝食。モロヘイヤとトマトのサラダオムレツ。タマネギ、ピーマン、ベーコンを入れました。昨日焼き上げた食パン。デザートはイチジク。福岡にいたときイチジクは美味しいという記憶がなかったため敬遠していましたが、愛知県産のイチジクは美味しいですね~

今日は日曜礼拝の日。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生。内容は別立てにします。

ランチは、ビストロ アルモニー(尾張旭市西大道町下大道4044-4 レジデンス尾州1F 電話0561-51-1536)へ。きれいな店内、接客もよく、いい気分で食事ができました。

20070819l1 前菜は、マリネサーモンとグレープフルーツのマンゴソース

20070819l2 スープは、白桃の冷ポタージュ。ハーブ(ミント)の香りが味を引き立ていました。

20070819l3 メイン。海の幸(ホタテ、エビ、イカ)のピリ辛トマトソース煮込み

20070819l4 宮崎県産豚ロース肉のポワレ、パイナップルのソテー添え。このふたつのメインディッシュをたのんで、夫婦でシェアしました。

20070819l5 デザートの盛り合わせ。ブルーベリーのアイスレモンケーキ小豆の水ようかん。いずれも手作りと思いました。ドリンクは紅茶を頼みました。

値段は少し高め(1575円)でしたが、料理はすべて手作りで味はよく、お勧めに入れたいと思います。

20070819d ディナーのメインは、うどんチャンプル。教会のMatsubaさんからいただいたゴーヤ、シーチキンを具にして、胡麻油、ニンニクと唐辛子で味付けして、手作りめんつゆを掛けました。子持ちシシャモ。畑で採れたトマトとキュウリのサラダ。

夕食後、風林火山を観ました。勘助はどうにか助かりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

花火を見ました~

連日暑い日が続きますね。みなさんのところはいかがでしたか?

20070818b 外にほったらかしで一次発酵させていた生地を朝5時に起床して、二次発酵させて焼き上げました。このリズムに慣れるとパン作りも苦にはなりません~

20070818m 朝食。焼き上げたパンを早速食卓へ並べました。ホウレン草とソーセージのソテー夏野菜のサラダ

お昼は洋食亭 寅安(天白区植田山1丁目1901-1 電話052-861-3075)にて。

20070818l1 主人はオムライス定食を注文。スープとサラダが付きました。大盛りを頼んだところ、かなりの分量のため途中でリタイアしていました (^^;)

20070818l2 わたしは、チキンカレーライス。サラダ付きです。わたし好みの辛めでした。

とにかく値段が安く(ふたりで1550円!)、量が多いので、お腹の空いたときにはいいでしょう~

夕食は、主人がお昼に残したオムライスをふたりで分け、デザートにイチジクをいただいて済ませました。

20070818f 今日は花火大会が数カ所の近隣市町で開催されていて、マンションの窓からいくつかを鑑賞することができました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

さんまの蒲焼き~

今日も暑い一日でしたが、昨日よりはだいぶ涼しいです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070817m 朝食。朝の魚はさんまの塩焼き。納豆。お味噌汁。

今日、主人はお昼にはさんで出張。上司の方と一緒にお食事をするとのことで、お弁当はなしでした。

20070817d 今夜主人は前の職場の上司と懇親会があり、ひとりぼっちの夕食となりました。さんまの蒲焼き枝豆の卵焼き長芋のソテーなど残りもので済ませました。

夕食後、パン作り。今日は普通の食パンです。最近使用している小麦粉は有機栽培のカナダ産。小麦粉の品質がパンにストレートに反映するようで、かなり味がグレードアップしました。お勧めです。明日の食卓に出せるよう頑張ります~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

特別賛美の練習をしました~

今日は39度にまで気温が上がり、この夏一番の暑さになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070816m 朝食。朝の魚はシシャモ。もずく。お味噌汁。

20070816l お弁当。ピリ辛キンピラゴボウカボチャの直煮ベーコン、アスパラ、ピーマンの炒めもの

今日は、Sr. Niimi さんのところで、冷や麦をご馳走になり、その後、特別賛美の練習をしました。来週の礼拝でご披露することになります。

20070816d ディナーはキッチン 雅ピロ(名東区富が丘24-1 イーストウイング1F 電話052-777-8896)にて摂りました。オニオンスープ海鮮グラタンクリームコロッケハンバーグをふたりでシェアしました。少し値段は高め(3886円)でしたが、お腹いっぱいになり美味しかったです~

夕食後、プールへ。主人は350mを、わたしは200m泳ぎました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

義父との食事~

今日は37度を超す猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人の実家で朝を迎えました。

20070815m 朝食。義母が用意してくださいました。ジャガイモの煮ころがし。納豆。目玉焼き。お味噌汁。

その後、主人は家の掃除を手伝い、わたしは自動車の掃除をしました。汗だくになってしまったので、シャワーを浴びました。

昼食は、義父のお薦めのお店、大正庵釜春 南支店(岡崎市若松東1丁目3-1 電話0564-53-5623)にて、義父と主人は天ざるそばを、わたしは味噌煮込みうどん定食をいただきました。コシがあり、だしも美味しく、お店が混んでいる理由がわかりました。

その後、LUPICIA 岡崎店(岡崎市戸崎町外山1-27イオンSC1F 電話0564-71-1274)にてティータイム。わたしはアッサムティーをいただきました。

主人の実家に戻り、義兄家族を迎え、ともにお墓参りをした後、帰宅しました。

夕食は義母からいただいた稲荷寿司赤飯で済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

主人の実家に行きました~

今日は朝のうち曇り、少し雨も降りましたが、午後からはよく晴れ、蒸し暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070814m 朝食。ポテトサラダ。枝豆とキュウリを加え、卵の黄身をトッピングしました。食パンは先日焼き上げたものです。

今日は午前午後とも教会の夏期聖会があり、夫婦で参加しました。講師は関西聖書学院の大田裕作先生。午前午後別立てでまとめています。

ランチは教会の方で持ち寄りランチョンを楽しみました。

午後4時に終了。1時間ほど交わりをして5時頃教会を発ちました。6時30分頃に主人の実家に到着。

20070814d 夕食は義母が用意してくださったもの。冷や麦。お寿司。ポテトコロッケ。豚肉の味噌炒め。

今日は霊に満たされた一日となりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

キーマカレー~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

世間はお盆休みですが、主人は今日も出勤。

20070813m 朝食。朝の魚は塩鮭モズクの三杯酢。お味噌汁。

20070813l お弁当。モヤシとピーマンのカレー炒めすき昆布とニンジンのソテーキュウリの梅干し和え

20070813d ディナーのメインは、キーマカレーキュウリのヨーグルト和え

夕食後、すぐに家を出て、教会の夏期聖会に参加しました。今日の夜から明日の夕方まで聖会は続きます。メッセージは別立てで載せました。全部参加する予定です~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

チャペルは完成間近!

今日も猛暑日となり、うだるような暑さとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070812b 今朝も全粒粉パンを焼き上げるために早起きしました。昨日のは教会の主任宣教師の方に差し上げたため、今日のは自家食用です。

20070812m 朝食。早速焼き上げたパンを食卓へ登場させました。パンプキンサラダ。シャウエッセン。目玉焼き。

今日は日曜礼拝。メッセージは主任宣教師の方からでした。また別立てにします。

20070812c 礼拝後、新しいチャペルの建設現場を探訪。内壁もきれいに塗られ、板がかなり張られていて完成間近です。

20070812l お昼は丸忠 ちゅーう日進梅森店(日進市梅森町西田面98-1 電話052-806-2001)にて。回転寿司です。

食べ終わったのは4時ぐらいに。今日もランチ・夕食兼用にしました (^^;)

畑で水をまいた後、手づくり欧風菓子 Humpty Dunpty(尾張旭市庄中町塚坪2471 電話0561-54-0141)にて、ケーキを買いました。クレーム・ムスリーヌが名物とのことで味見です。昨年12月の主人の誕生日ケーキで作ったので是非プロの味を味わってみたかったのです。

20070812d 夜は・・・を切ってヨーグルトを掛け、ケーキと一緒に食べました。ちょっと不健康かな(^^;)

寝る前に風林火山を見ました。捕らえられた勘助はどうなってしまうのでしょう (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

バイキングを楽しみました~

今日も猛暑日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070811b 5時に起きて昨夜仕込んでおいた全粒粉パンを焼き上げました。

20070811m 朝食。フレンチトースト。野菜とシャウエッセンのサラダ。野菜は茄子、ピーマン、タマネギ、アスパラを使いました。ニンジンサラダ。

ランチは、関西聖書学院の神学生の Br. Shoji を誘って、柿安 三尺三寸箸 イオンナゴヤドーム前店(東区矢田南4-102-3イオン ナゴヤドーム前店1F 電話052-725-2195)にいきました。

20070811l バイキング方式でいろんな食材が楽しめるのがいいですね。ここに来たのはこれで3回目ですが、プレートが9つに分割されているタイプに変わっていました。

20070811d デザートはこのような感じ。真ん中に写っている豆乳入り葛餅は特に美味しかったです。ココナツパウダーがまぶしてありました。

ランチはタイムリミットの1時間30分まで楽しみ、食べ終わったのは2時過ぎになりました。

そのため、夜はオフにしてお腹を休ませました~ (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ビビンバ~

今日は名古屋は37度になるほどの暑さでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070810m 朝食。朝の魚は甘塩鮭かつおとゴボウの煮物。お味噌汁。もずくの三杯酢和え。

20070810l お弁当。野菜とソーセージの炒めもの。アスパラのバター醤油炒めオクラと枝豆のおかか和え

朝の早いうちに畑に行って水やりをしたのですが、刺すような暑さでした (>_<)

20070810p お昼にキュウリのピクルスを漬けました。1週間ほどで美味しくなるでしょう。

20070810d ディナーのメインは、ビビンバキムチスープ

20070810b 夕食後、パン作りをしました。今日は全粒粉パンに挑戦です (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

カジキのニンニク焼き・香味ソースがけ~

今日は35度を超える酷暑日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070809m 朝食。朝の魚は塩鮭ハタハタモズクの三杯酢和え。お味噌汁。

20070809l お弁当。ホウレン草のゴマ和えピーマンのジャコ炒め鰹とゴボウの煮物

20070809d ディナーのメインは、食欲増進メニューです。カジキのニンニク焼き・香味ソースがけ。醤油、レモン汁、砂糖、にんにくのすりおろし、トマト、シソ、しょうが、みょうがです。たたき梅のすまし汁モロヘイヤのおかか和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

豚しゃぶしゃぶとトマトのサラダ~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070808m 朝食。朝の魚はハタハタ。キュウリの酢和え。納豆にはモロヘイヤとジャコをトッピング。お味噌汁。

20070808l お弁当。ハツのレモン醤油炒めピーマンとタマネギのカレーソテーアスパラのマヨ胡麻和え

今日は、婦人会と家庭集会に出かけました。内容は別立てブログにて。

20070808d ディナーのメインは、豚しゃぶしゃぶとトマトのサラダカボチャのポタージュキュウリの胡麻油和え

夕食後、ヨガ教室に行きました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

いわしの胡麻シソ焼き

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070807m 朝食。朝の魚は塩鮭もずくの三杯酢和え。お味噌汁。きゅうりの浅漬け

20070807l お弁当。ベイクドパンプキンブロッコリーのゴマ和え枝豆とジャコの卵焼き

20070807d ディナーのメインは、いわしの胡麻シソ焼きけんちん汁きゅうりの胡麻油和え

夕食後、スポーツセンターへ行き、わたしはトレッドミルを、主人はプールで泳ぎました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

麻婆豆腐をつくりました~

今日も蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

2007086m 朝食。朝の魚はサバ大粒納豆には長ネギとジャコを入れました。キュウリの浅漬け。お味噌汁にはシメジをたくさん入れました。

2007086l お弁当。ピーマンとシャウエッセンの炒めもの。ピーマンはグリーンとイエローを使いました。ゴボウの笹掻き茹でブロッコリーのニンニク和え。ミニトマト。

2007086d ディナーのメインは、四川風麻婆豆腐。合い挽き肉、ニンニク、ショウガ、ネギを、豆板醤、醤油、塩胡椒、豆鼓で味付けました。トマトとキュウリのサラダ。畑からの取れたてを使いました。ジャコをトッピング。トマトとベーコンのスープ。ネギを加えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ハヤシライス登場!

今日は良く晴れわたり酷暑日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝は5時に起きて、今日の愛餐会で使用するブラウンルーをつくりました。バターと小麦粉が濃い茶色になるまで炒めました。30人分ですので、大鍋を2つ使っての作業となりました。

20070805m 朝食。ポテトサラダ。キュウリとタマネギを入れました。スクランブルエッグシャウエッセン。デザートはグレープフルーツ・ヨーグルト

早めに教会に行って、ハヤシライスの仕上げをしました。

20070805c 新チャペルはいよいよ足場が外されていました。礼拝は主任宣教師から。列王下5章をもとにメッセージをされましたが、また別のブログで紹介します。

愛餐会。ハヤシライスの登場です。教会では初めての試みでしたが、みんなの反響は・・ おかわりをする方もお見えになってよかったです(^^)/

愛餐会後、豊橋駅まで車を飛ばし、インマヌエル先生夫妻を迎えに行き、愛知県民の森(新城市門谷字鳳来寺7-60 電話0536-32-1262)まで送っていきました。実は今日から2泊3日で教会のキャンプがあり、特別ゲストを送って行ったのです。

オリエンテーションのみ参加して、帰路につきました。

20070805d1 途中、Nepali & Indian Restaurant ポカラ POKHARA(豊川市上野町1丁目25 電話0533-85-8516)にて夕食を摂りました。ヘルシーセット(1000円)を頼みました。主人はダル(豆)カレーを、わたしはベジカレーをいただきました。セットにはネパールライス、サラダ、チャイが付いていて、ライスはクスクスのような食感、サラダはオリジナルのゴマだれが、チャイはコクがあり、それぞれとても美味しかったです。夫婦ともホットなものが好きですが、ここは値段の割りにかなりレベルが高いと思いました。

20070805d2 ほかにナン(300円)、ネパールのコロッケ、サモサ(200円)も注文しました。

高速道路で事故があり、帰宅したのは結局9時。長い一日になりましたが、充実した喜びがあります (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

十字架パンを焼き上げました!

台風一過でさわやかな青空~といきたいところですが、どんより曇りの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070804b 主人はお休みですが、5時30分に起きて明日の正餐式用のパンを焼き上げました。今回は オリジナル、十字架パンです。きっと主任宣教師の方が蓋を開けた途端、驚かれるでしょう (^^;)

20070804m 朝食。フレンチトースト。塩胡椒で味付けました。ニンジンサラダ。オレンジを加えました。茹でブロッコリー。辛しマヨネーズで味付けです。畑で収穫したミニトマトと間引きしたニンジンも添えました。小さくてもしっかりした濃くて美味しいニンジンの味でした。妹夫婦から送ってもらった白桃のストレートジュースもはじめて飲んでみましたが、新鮮な香りがしました。

朝食後、買い物に行ったり、畑に行って水やりをして過ごしました。

20070804l お昼は本郷亭本店(名東区本郷2-225 第2カワモトビル1F 電話052-772-3467)にて黒麺(700円)をいただきました。わたしたちがお店に入ったのはランチタイム終了の間際でしたが前に10人ほど列をつくって並んでいました。それもそのはず、ご飯とキムチが食べ放題。しかも厚さ5cmの高原豚肉が2枚も入っていて、コストパフォーマンスがすごかったです。

ランチ後、再び買い物へ。明日の愛餐会用の食材を中心にいろんなところで調達しました。

20070804d ディナーのメインは、鰹とアボガドの寿司飯。生の戻り鰹をあぶってたたきにして、熟したアボガドを寿司飯の中に加えて出来上がり。シソの葉をトッピングしました。小松菜の胡麻汁。長ネギも入れました。キュウリの浅漬け。ニンジンサラダ。

夕食後、明日の愛餐会の下ごしらえをしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ハヤシライス~

今日は台風が日本海に抜けていきましたが、こんなに遠くてもかなりの強風です。みなさんのところはいかがでしたか?

20070803m 朝食。朝の魚は塩サバ。お味噌汁。キュウリの浅漬け。納豆。

20070803l お弁当。小松菜のゴマ和えキンピラごぼうネギのベーコン巻き

20070803ma 今日のお昼マフィンを焼き上げました。メイプルシュガーとクルミを入れました。バターの賞味期限が切れていたので、あり合わせのもので作りました (^^;)

20070803d ディナーのメインは、ハヤシライス。金曜日の定番です。試行錯誤して、教会の愛餐会(ランチョン)で作ろうと思っています。ブラウンソースがベースです。キャベツとミニトマトのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

イサキのキャベツソースがけ~

台風が近づいています。まだ九州ですが、風がかなり強く吹いています。かなり大きいですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20070802m  朝食。朝の魚はさわらの照焼。お味噌汁。キュウリの浅漬け。梅干し。

20070802l お弁当。枝豆の卵焼きミニトマトのクリームチーズサラダピーマンとアスパラベーコンのソテー。昨日のトウモロコシの炊き込みご飯。

20070802d ディナーのメインは、イサキのキャベツソースがけミネストローネのレンズ豆入りミニトマトのサラダ。ミニトマト消化のためです・・・・

夕食後は夫婦で祈祷会。喜びに満たされました~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

炒め茄子の甘酢あんかけ

今日は晴れて、風の強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070801m_2 朝食。朝の魚はさわらの塩焼きカボチャのひき肉あんかけお味噌汁

20070801l お弁当。すき昆布とニンジンの油揚げ炒めパンプキンサラダオクラのおかか和え

今日は、午前中は婦人会、午後からはセルの集いがあり、参加しました。別立てにします。

20070801d ディナーのメインは、炒め茄子の甘酢あんかけとうもろこしの炊き込みご飯キュウリの甘酢和えオクラと鶏ひき肉のスープ

今日は近くのスーパーがお休みであり合わせのものでつくりました~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »