« 太陽のイタリアン 3 | トップページ | 7/22礼拝 最後の勝利者 »

2007年7月21日 (土)

紅茶食パン焼きました~

今日は一日曇り空。時折パラパラ雨が降る日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070721b_1 朝は5時起きて、一晩かけて二次発酵させた紅茶食パンを焼き上げました。紅茶はダージリンを使用。今回はグレープシードオイルを使ってみました。フワフワに仕上がりました~

主人が起きてくるまでの間、まだ時間があったので、ひとり聖書を読む時を持ちました。このようなことは憧れでしたが、いざ実行してみると睡魔との闘い。でも清々しい朝でした (^^;)

20070721m 朝食。ツナマヨサンドシャウエッセンチーズサンドきたあかりのベイクドポテト。ローズマリーとニンニク、アンチョビーをトッピング。ニンジンサラダの残り。デザートはバナナヨーグルト

午前中、畑へ。キュウリ、枝豆、ミニトマト、トマトを収穫しました。さらに黒豆用の畝を作りました。

ランチは今月出店したばかりのパスタのお店に行きました。釜揚げのスパゲッティー 洋麺屋 五右衛門 尾張旭店(尾張旭市東大道町曽我廻間2285-1 電話0561-55-4115)です。新しさのためか、はたまたおいしいからか行列ができていました。

20070721l_1 主人は北海スープパスタ(1050円)。わたしは夏野菜のカルボナーラ チリ風味(1100円)。値段はファミレスよりも高く、一般的なパスタ専門店よりも安い設定。創作パスタ的でチャレンジ精神溢れるパスタでした。味も合格です!

その後、色んなお店に行って、買い物を済ませました。

20070721d ディナーのメインは、ブリの煮付け。ブリは養殖よりも天然ものの方が安かったので、それを使いました。キュウリもみ。キュウリは畑で取れたてキュウリ。昆布だし、酢、塩、薄口醤油、ショウガで味付けました。お味噌汁は市販のものを使いました (^^;)

20070721s そして枝豆。結局これだけしか収穫できませんでしたが、侮るなかれ!です。無農薬有機栽培です。味はうま味がぎっしり。市販のものでは決して味わえません~ (^^)/

|

« 太陽のイタリアン 3 | トップページ | 7/22礼拝 最後の勝利者 »

コメント

Yoripinさん、こんばんは。
紅茶パンおいしそうですね^^
私も次回入れてみよ〜

キュウリの料理なかなか出来ません・・
キュウリをあんまりいっぱい買ってないので
ついつい先延ばしになってしまいます。
Yoripinさんは無農薬のもので
収穫してすぐに食べるから
さぞおいしいでしょうね♪
うらやまし〜〜〜〜^^//
私の実家では父が少し畑で作っていますが
やっぱり美味しいです。
近くに住んでいたらいつでももらえれるんですが・・・残念〜

投稿: あこいち | 2007年7月22日 (日) 20時36分

あこいちさん、おはようございます。
紅茶パンは香りが楽しめていいですよ~

新鮮なキュウリは浅漬けか甘酢和えなどがいいような
気がしました。浅漬けだと日持ちもするので
新鮮なうちに全部酢に漬けることにします~
同じような料理になってしまいますが・・・・気にしない。。。

無農薬有機栽培はとてもいいですが外敵との戦い
です(^^;) 特にトウモロコシはボロボロです。
すべて虫さんにやられました(>_<)

でも畑でとれるものはいいものです♪

投稿: Yoripn | 2007年7月23日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/7228546

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶食パン焼きました~:

« 太陽のイタリアン 3 | トップページ | 7/22礼拝 最後の勝利者 »