« 新チャペル・ミニツアー | トップページ | きゅうりと豚肉の酢炒め~ »

2007年7月 2日 (月)

梅干し~赤ジソ漬け!

今日はとても蒸し暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070702m 朝食。朝の魚は塩鮭野菜の浅漬け。もずくの三杯酢和え。味噌汁。

20070702l お弁当。枝豆とツナの卵焼きニンジンの真砂和え。先日届いた明太子を使いました。ピーマンとマイタケのソテー。油揚げを入れました。

20070702p2_1 今日は梅干しの赤ジソ漬けに入りました。1週間塩漬けして白梅酢が上がってきました。

20070702s まずは赤ジソの葉に砂糖、クエン酸を加えて赤ジソシロップをつくりました。余った赤ジソを白梅酢で煮立てて、塩漬けに戻してできあがり。

20070702p 簡単そうに見えますが、これで半日かかりました。

20070702d ディナーのメインは、アジの味噌焼き。ミョウガとショウガを味噌で和えたものをシソとアジで巻いてオーブンで焼きました。キュウリとジャコの甘酢和えすまし汁。麩と三つ葉を具にしました。ごどうふのポン酢和え

夕食の後、プールへ。暑いときにいいですね。

20070702j 帰宅後、赤ジソシロップを水で割って赤ジソジュースをいただきました。酸味がほどよくあっておいしくできあがりました。(^^)/

|

« 新チャペル・ミニツアー | トップページ | きゅうりと豚肉の酢炒め~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/7008781

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し~赤ジソ漬け!:

« 新チャペル・ミニツアー | トップページ | きゅうりと豚肉の酢炒め~ »