« アジの炊き込みご飯~ | トップページ | オフの1日m(_ _)m »

2007年6月23日 (土)

ラタトィユ~

今日は梅雨の合間。時々陽射しの強い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070623m 朝食。主人のお休みの時はトーストです。スクランブルエッグにはミニトマトを加えました。きたあかりポテトの香草焼き。デザートはバナナヨーグルト。

午前中2時間ほど畑仕事をしました。主人は一畝を起こし、わたしは草取りや剪定をしました。Meguriさんにちょうどお会いしたときに畑で収穫されたという大きなズッキーニをいただきました (*^_^*)

農作業にいそしんだ後は、ランチへ。今日は家風酒彩・蓮 Ren(長久手町作田1-207 電話0561-61-1232)でパスタランチコースをいただきました。

20070623l1 前菜はカルパッチョ盛り。マグロやサーモンの盛り合わせでレッドペッパーがまぶしてあり、ソースも美味しかったです。

野菜サラダ、フランスパンのガーリックトースト

20070623l2 渡り蟹のトマトソース。トマトがふんだんに使ってあり、カニもとても良く煮込んであり、美味しい出汁が出ていました。

20070623l3 デザートは紅茶ゼリー。ミントがオシャレにトッピングされていました。

値段(¥1,030)の割りにかなり味がよく、おすすめのお店です。

20070623d_1 ディナーのメインは、ラタトィユMeguriさんからいただいたズッキーニを使った料理です。ほかに茄子、椎茸、人参、ネギ、タマネギ、ピーマン、ニンニクを入れ、ホールトマトを加えて煮込みました。作り置きの大豆の煮物。ほかに残りものの大根サラダと茄子の柚子和え。ご飯は残りもののアジの炊き込みご飯です。

20070623p 今日の夕餉の支度をしているとき、主人が南高梅を4キロ買ってきてくれました。部屋に甘~い香りが漂っています。いよいよ梅干漬けの季節です~ (^^)/

|

« アジの炊き込みご飯~ | トップページ | オフの1日m(_ _)m »

コメント

こんにちは!
こちらにコメントするのは久しぶりです(笑)
わたしもボチボチブログ更新してます。
最近ですが・・・笑

ズッキーニ早速使ってくれてありがとうございます。
ラタトゥユ美味しそうですね☆
うちも今晩作ろうかなぁ・・・

COOKPADで検索したら
輪切りにしたズッキーニに
マヨネーズと醤油、鰹節を混ぜたものを
塗ってオーブントースターで焦げ目をつける
という料理が載ってました。
お手軽で美味しそう~~!!でした。
また一度作ってみたいと思います。
感謝☆

投稿: megri | 2007年6月24日 (日) 08時16分

るかの義理母の漬ける梅干しは凄くおいしいです☆
今は母に色々教えてもらってます
今日は我が家の夕飯は牛丼にお味噌汁にあえ物にしました

投稿: るか | 2007年6月24日 (日) 19時31分

Meguriさんおはようございます。
ズッキーニありがとうございました!
早速使わせていただきました。
それと、情報をありがとうございます(^^)/
マヨネーズに醤油・・・・面白そうですね~
色々作ってみようと思います♪
ラタトゥイユは気に入っているレシピにズッキーニ
を加えてみたのです。
今度色々とレシピを持って行きますね!

投稿: Yoripn | 2007年6月25日 (月) 08時17分

るかさん、おはようございます。
義母様の梅干しは経験がものをいうで
私達のとは比べものにならないほど
美味しいに違いないでしょう(^^)/
梅干しは手間がかかる分、美味しさも
一入です!

投稿: Yoripn | 2007年6月25日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/6897561

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトィユ~:

» エビについて [10周年でカニ、明太子、イクラ、エビ、ウニを食べよう サイト内検索 ]
エビの採り立ては赤くなく、どちらかというと茶色に近い色です。 そのまま生で食べる... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 02時31分

« アジの炊き込みご飯~ | トップページ | オフの1日m(_ _)m »