« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

Imai 家訪問~

今日はさわやかな風が吹くしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070630m 朝食。オムレツのラタトィユ添え。オムレツにはマイタケ、ピーマン、ベーコンをはさみこみました。エスニックサラダは昨夜の残りものです。砂糖を加えてまろやかにしました。

20070630b 朝食後、明日のパンを焼き上げました~

20070630t その後、畑仕事に。水まき、草取りをした後、キュウリとミニトマトを収穫しました~

20070630c その後、ワルツにて生クリームを購入。昨夜焼き上げた抹茶シフォンケーキによく泡立てた生クリームを塗って、抹茶をふりかけました。できたてのケーキを持って Imai 邸を訪問。

暖かい歓迎を受けて、奥さまの Emiko さんの手料理を楽しみました。

20070630h 生ハムのカルパッチョ。ソースが美味しかったです。

20070630k キッシュ。ブロッコリーがふんだんに使われていました。

20070630s サンドウィッチは、ハム&キュウリとマヨ玉です。

パスタは茄子のトマトソース和え。美味しかったです。食べるのに夢中で撮影を忘れてしまいました (^^;)

お子さまの Yusuke くん、Yoko ちゃんともお友だちになれて、いろいろ話を聞かせてくれました。5時過ぎまで会話を楽しみました。

6時過ぎに妹の Tomoe からかば田の明太子柏戸のごどうふFコープのエッセンポークが届きました。

お昼にたくさん食べたので、夕食はフルーツ・ヨーグルトだけで済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

抹茶シフォンケーキを焼きました~

今日は一時激しく雨が降りました。畑には恵みの雨です。みなさんのところはいかがでしたか?

20070629m 朝食。朝の魚は塩鮭キャベツとツナのレモマヨ和え。納豆。味噌汁。

20070629l お弁当。ホウレン草とシメジのゴマ和え人参とグレープフルーツのマリネピーマンとニラの味噌肉炒め。味噌肉は冷蔵庫に眠っていたものを使いました (^^;)

20070629d ディナーのメインは、鱈の中華蒸し。豆鼓、オイスターソースで味付け。オクラのスープ。鶏ひき肉でスープにコクをつけました。春雨のエスニックサラダ。コリアンダーの葉でアジアン風に。

20070629c 夕食後、主人にもお手伝いしてもらって、明日ご家庭に訪問する Imai さん家族のために抹茶シフォンケーキを焼き上げました。抹茶は西尾抹茶を使用しました。サラダ油のかわりにオリーブオイルを入れてヘルシーに~

20070629b その後、引き続いて、日曜日の教会でつかう聖餐式用のパンを捏ねました。今日の粉はカナダ産の小麦粉です。

今夜はいろんなものをつくりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

オリジナル・ハヤシライス~

今日は気温が30度を超え、蒸し暑い夏日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070628m 朝食。朝の魚は塩鮭。味噌汁。野菜の浅漬け。もずくの三杯酢和え。

20070628l お弁当。ピーマンとタマネギのカレーソテーラタトィユの卵焼きトウモロコシ

20070628d ディナーのメインは、ハヤシライス。ケチャップ、お好みソース、赤ワイン、バターなどでオリジナル・ソースをつくりました。キャベツとツナコーンのレモマヨ和え

ハヤシライスはこれから試行錯誤して極めたいと思います (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ラタトゥイユでミネストローネ~

今日も昨日に引き続き蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

主人は年休をいただき、のんびりした朝を迎えました。

20070627m 朝食。ラタトゥユを使ってミネストローネ。ベーコンを炒め、ラタトゥユを入れ、水を加えて、コンソメで味を調えました。フレンチトーストは卵、豆乳に浸し、黒胡椒で味を付けました。デザートは、グレープフルーツのヨーグルト掛け

午前中、教会の婦人会に主人と出席。聖句はテサロニケ人への第1の手紙第4章から5章にかけてです。主がまた来られるとき死んだクリスチャンはイエスさまと同じ新しいからだを与えられる。愛する人たちが亡くなるのは悲しいことだが、わたしたちは再び会えるという希望がある。主の再臨は何月何日に来ると予言する人がある。しかしここには盗人のように来ると書いてある。日を特定すると信徒は集まるかも知れないが、聖書的ではない。このような内容でした。

午後、フランス語教室がありましたが、今日が最後の授業となりました。代名詞の復習をしました。教室の間、主人は畑仕事をしていました。

20070627d ディナーのメインは、ヒラメの甘辛煮。ズッキーニとオクラを添えました。もずくの三杯酢和え野菜の浅漬け。お味噌汁は即席ものを使いました。

夕食後、ヨガ教室へ。パワーヨガでハードでした (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ラタトゥイユスパ~

今日も蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070626m 朝食。朝の魚は塩鮭キュウリのエスニック和え。納豆。味噌汁。

20070626l お弁当。ハムのタマネギゆで卵巻き人参のゴマ和えズッキーニのマヨ醤油焼き。先日Meguriさんから教えていただいたものを作ってみました~お好み焼きのような味で美味しくできました。

20070626d 夕食。今日は主人が飲み会のため1人で簡単料理です。先日のラタトゥイユを加工してスパゲティにしました。パルメザンチーズとバジルをかけてできあがり。デザートにグレープフルーツをいただきました。

主人は9時過ぎに帰ってきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ニラ豚キムチ~

今日は朝と夕方に雨が降り、少し蒸し暑い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070625m 朝食。朝の魚は秋刀魚の塩焼き。冷凍物でしたので、味は今ひとつ。大豆の煮物。味噌汁。梅干し。

20070625l お弁当。ズッキーニの肉みそ和え。胡麻油で炒めたズッキーニと先日作り置きしておいた肉味噌を合わせました。小松菜のゴマ和えアスパラのベーコン巻き

20070625p お昼にミニパインというちょっと変わった植物を植えました。先日主人が面白がって購入したものです。上のクラウン部分をのこして実を削って植えるとまた生えてくるそうです。形はパイナップルにそっくりで、10分の1ぐらいの大きさ。インターネットで栽培法法を調べて植えてみました。

20070625d ディナーのメインは、ニラ豚キムチ。暑いときの夏バテ防止料理です。アサリの中華スープにはベランダに生え始めたコリアンダーを入れてアジアン風に。キュウリのエスニック和え。ナンプラーとコリアンダーを加えました。

夕食後、録画しておいた風林火山を観ました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

オフの1日m(_ _)m

今日は時折激しい雨の降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070624m 久しぶりに外での朝食です。cafe ji:(長久手町大字岩作字西島102 電話0561-61-3531)にて。主人はハニートーストを、わたしはサンドウィッチをそれぞれいただきました。杏仁豆腐のデザート。ドリンク+¥200~でいただけます。

日曜礼拝のメッセージは主任宣教師から。聖句はルカ9章「自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを救うであろう」から。クリスチャンになる前のわたしたちは自分の心の中の王座に自分自身を据えていました。しかしクリスチャンになった今はイエスを王座に据えています。以前は自分の人生は自分で決めてきました。その方が安全で安心で楽しいと思ったからです。イエスに王座を明け渡すとなにか奴隷になるような気がします。しかし、最高の人生を送るためのノウハウを知っておられる方はわたしたちの創造主以外にはおられません。この方に人生のドライブをお任せすると不思議に自由な人生になる。喜び、平安、愛に満ちた人生に変わります。最もエキサイティングで、楽しい人生に変わります。思い切って主に自分の人生を委ねましょう。このような内容でした。

20070624c 新会堂の建設はかなり急ピッチで進んでいました。Br. Matsuba さんによる涙と汗のたまものです~

20070624v 3階からの眺めは見晴らしが良くて楽しみです。

ランチは BISTRO Petit Cochon(日進市岩崎町竹ノ山37-971 ソレイユ竹の山1F 電話0561-73-7011)にて。以前から気になっていたのですが、ちょっと高そうだったので、躊躇していました。デジカメの調子が悪くなり、写真は貼付できません(T_T)

前菜はかなり豪華でした。タコとカンパチのカルパッチョ、ひよこ豆の煮込み、生ハムのムース、ズッキーニのフリット。スープはキュウリの冷製ポタージュ。メインディッシュ。主人はやまゆりポークロースのグリルのフランス天然塩添、わたしはマグロのガーリックソテー、キノコとバルサミコのソース。デザートは抹茶のムースバニラアイスクリーム。ドリンクはアップルとグレープフルーツ。お値段は1500円。料理は確かに凝っていましたが、メインが物足りない感じがしました。

20070624p 昼食後、買い物を済ませ、いよいよ梅干しづくりです。水洗いした梅に砂糖と塩を加えて陶器の壺に入れました。

20070624d 夕食は四季の和食えちぜん(尾張旭市庄中町南島1488 電話0561-51-1131)にて。味噌きしめんをいただきました。主人は小盛りの天ぷら丼をプラス、わたしは単品でいただきました。

今日は主人の配慮で一日オフで過ごしました。また明日から頑張ります~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ラタトィユ~

今日は梅雨の合間。時々陽射しの強い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070623m 朝食。主人のお休みの時はトーストです。スクランブルエッグにはミニトマトを加えました。きたあかりポテトの香草焼き。デザートはバナナヨーグルト。

午前中2時間ほど畑仕事をしました。主人は一畝を起こし、わたしは草取りや剪定をしました。Meguriさんにちょうどお会いしたときに畑で収穫されたという大きなズッキーニをいただきました (*^_^*)

農作業にいそしんだ後は、ランチへ。今日は家風酒彩・蓮 Ren(長久手町作田1-207 電話0561-61-1232)でパスタランチコースをいただきました。

20070623l1 前菜はカルパッチョ盛り。マグロやサーモンの盛り合わせでレッドペッパーがまぶしてあり、ソースも美味しかったです。

野菜サラダ、フランスパンのガーリックトースト

20070623l2 渡り蟹のトマトソース。トマトがふんだんに使ってあり、カニもとても良く煮込んであり、美味しい出汁が出ていました。

20070623l3 デザートは紅茶ゼリー。ミントがオシャレにトッピングされていました。

値段(¥1,030)の割りにかなり味がよく、おすすめのお店です。

20070623d_1 ディナーのメインは、ラタトィユMeguriさんからいただいたズッキーニを使った料理です。ほかに茄子、椎茸、人参、ネギ、タマネギ、ピーマン、ニンニクを入れ、ホールトマトを加えて煮込みました。作り置きの大豆の煮物。ほかに残りものの大根サラダと茄子の柚子和え。ご飯は残りもののアジの炊き込みご飯です。

20070623p 今日の夕餉の支度をしているとき、主人が南高梅を4キロ買ってきてくれました。部屋に甘~い香りが漂っています。いよいよ梅干漬けの季節です~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

アジの炊き込みご飯~

今日は一日中雨でした。いよいよ梅雨本番です。みなさんのところはいかがでしたか?

20070622m 朝食。朝の魚は塩鮭。納豆にはオクラをトッピングしました。茄子の柚子和え。作り置きのレバーとハツのレモン醤油炒め

今日は主人が日間賀島(南知多町)に出張。現地にてお昼をいただくとのことで作りませんでした。

20070622d ディナーのメインは、アジの炊き込みご飯。焼きアジを酒とショウガ汁で炊き込んだシンプルなものです。焼き茄子。作り置きの大豆の煮物大根の梅おかか和え。すまし汁。

20070622s 今日、主人は日間賀島に出張。番小屋カモメ(知多郡南知多町日間賀島西浜5 電話0569-68-2870)というお店でお土産を買ってきてくれましたので、このお店の名物多幸(たこ)まんじゅうを夕食後にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ベトナム料理に挑戦~

今日は気温が30度を超える真夏日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070621m 朝食。朝の魚は塩鮭大豆の煮物。昨日の残りものレバーとハツのレモン醤油炒め。味噌汁。

20070621l お弁当。アスパラのハムチーズ巻きピーマンとジャコのソテーニンジンとすき昆布の炒めもの

お昼に料理教室がありましたので参加しました。今日のテーマはベトナム料理

20070621c1 豚ひき肉と香り野菜のスープ。鶏ガラスープに豚ひき肉、セロリ、ヌクマム、ショウガ、クレソン、コリアンダーとピーナッツを散らして出来上がり。

20070621c2 エビのバイン・ミー(ベトナム風サンドウィッチ)。ひげを外したモヤシ、ニンジン、セロリ、紫タマネギを甘酢漬けにします。エビとクワイで作ったハンバーグを紹興酒、ヌクマム、蜂蜜、砂糖で味付けしてバゲットにはさんでできあがり。

20070621c3 メカジキのベトナム風煮込み。焼いたメカジキ、オクラ、パプリカ、タマネギをココナッツミルク、鶏ガラスープ、レモン汁、ヌクマム、砂糖、ターメリックで煮込みました。

20070621c4 バナナとココナッツミルクのチェー(ぜんざい)ココナッツミルク、牛乳、あんこ、バナナ、タピオカが入ったぜんざい風のデザートでした。簡単で家でも作ってみようと思います。

20070621d ディナーのメインは、ジャージャーうどんニラ玉のスープトマトとオクラのサラダ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月20日 (水)

イシモチの香味がけ~

今日は少しだけ蒸し暑い日となりましたが心地よい風が吹きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070620m 朝食。朝の魚は金目鯛の干物。納豆。トマトのショウガ酢和え。味噌汁。

20070620l お弁当。レバーとハツのレモン醤油炒め。主人も私も好物になりました。キュウリのレモン酢和えアスパラのゴマ和え

午後からフランス語教室。中性代名詞、代名詞の使い方を勉強しました。

20070620d ディナーのメインは、イシモチの香味がけ。にんにく、しょうが、豆鼓、豆板醤、醤油で味付けたタレを絡めて焼きました。豆の煮物。圧力鍋で大量に作りました。小松菜の胡麻汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

サバの野菜団子丼~

今日は薄日の一日。少し蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070619m 朝食。朝の魚はひらめのムニエル、野菜の浅漬け。納豆。味噌汁。

20070619l お弁当。ひらめのタルタルソース。別容器に入れてつけながらいただきます。ゆで卵とタマネギ、パセリ、マヨネーズです。レンコンのキンピラキュウリとミョウガの梅和え

20070619c 夕方、畑に行って、キュウリの収穫をしてきました。初生りです!

20070619d ディナーのメインは、サバの野菜団子丼。ゴボウ、ニンジン、ショウガを加えました。みりん、醤油、砂糖で味付けた照焼ダレをかけていただきました。椎茸のかき玉汁トマトとジャコのショウガ酢和え。そして今日取れたてのキュウリを使ったキュウリの甘酢和え。新鮮なキュウリはスーパーで買ったものとは一味違い、みずみずしい感じでした (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

そば打ちと陶芸を楽しみました~

今日は一日中しとしとと雨が降り続く一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

朝は赤引温泉(新城市大野字中楠4-3 電話0536-32-1531)で迎えました。

20070618m 朝食。焼き鮭冷や奴卵焼き舘山寺味噌小梅干しハムサラダ。どれもこれも美味しくて豪華でした。

20070618w チェックアウトをしてから阿寺の七滝(新城市下吉田ハダナシ)へ。旅館から自動車で走らせることおよそ20分、駐車場から徒歩20分と簡単には行けませんでしたが、その分達成感も一塩でした。

滝は日本の滝百選に選ばれたことのあるほどの名滝。水は飲みたくなるほど澄んでいました。

20070618s1 その後、山びこの丘(新城市玖老勢字新井9 電話0536-35-1191)へ。ここでそば打ちを体験しました。

20070618s2 自分で打ったそばを食堂にてざるそばにしていただき早速いただきました。とてもコシがありお店では味わえない食感が嬉しかったです。

昼食後、主人は支社に行き、残されたわたしは陶芸教室に参加しました。今回作ったのは片口鉢。与えられた粘土をすべて使いそこそこに満足できる作品となりました。

仕事を済ませた主人と再び合流して、一路名古屋へ。

20070618d 夕食は「鰻が食べたい」という主人の要望で、以前フランス語講座の仲間といただき、大満足した魚六(瀬戸市南仲之切町110 電話0561-82-8052)にて長焼定食をいただきました。

外側はカリッとしていて中はとろけるような食感。かなりお勧めのお店です!ここでしか味わえないでしょう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

蛍を見ました~

今日もよく晴れ暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。昨夜のホームパーティーの残りもので済ませました。

今日の日曜礼拝は、新城教会(新城市富沢407-1 電話0536-22-1044)にて守ることができました。ここの教会の礼拝堂は2階席もありちょっとしたホールのような感じで、みなさんが隙間なく座り、300人ほどの集会で少し驚きました。おそらくは愛知県で最も大きな教会ではないでしょうか。

20070617s 礼拝メッセージは、上條実牧師から。聖書箇所はガラテヤ6章7節「思い違いをしてはならない」から。タイタニックはその処女航海で沈没の憂き目にあいましたが、驚くべきことは氷山に激突して沈没する15時間前から無線で警告を受けていたことでした。わたしたちは神さまからの警告を無視することにより生か死に振り分けられるという峻厳さから目をそらしてはいけない。わたしたちは道を歩いている蟻を踏みつけることが簡単にできますが、神さまが悪魔を踏みつけることもそれと同じです。祈っていて聞かれないと神さまがどんどん小さくなっていくことがあります。しかし神さまは天地創造の神さまであるという原点に立ち返ることが必要です。わたしたちはキリストのからだの一つひとつの器官です。兄弟姉妹が苦しんでいるのに傍観者となっていないでしょうか?実行すらしていないのに私達はすぐに評論家になりやすい者です。詩篇41篇に「弱っている者を助ける者は幸い」と書いてあります。そのような者を主は愛してくださり、悩みの時に救い出してくださるともあります。わたしたちは憐れみ深い者となりましょう。このような内容でした。

20070617l 礼拝後、初めての方にカレーをいただけるということで、どんな食堂かも興味があったので、お言葉に甘えて半盛りでいただきました。食堂もやはり広くちょっとした社員食堂という風情でした。

20070617l2 その後、主人の部下の奥さまの実家が経営しているという味喜川(新城市庭野字川大田2-10 電話0536-23-6066)へ。教会でのカレーを半盛りにしていただいたのはここで食べるためでした。主人は天ぷらうどんを、わたしはしのだうどんをそれぞれいただきました。「しのだ」とは「きつね」と同じ意味とのことでお揚げがのっていました。

20070617w 昼食後、愛知県民の森(新城市門谷字鳳来寺7-60 電話0536-32-1262)にて散策。風穴と名付けられた天然の冷蔵庫にて涼をとりました。

明日の午後、主人は新城市に出張です。そのため明日の午前お休みをいただいて、今日はこちらで一泊することにしました。

20070617p 宿泊先は一軒の宿 赤引温泉(新城市大野字中楠4-3 電話0536-32-1531)。ここの良さは外観ではわかりません。迷路のような造りでとても風情のあるところでした。

20070617h お風呂は貸し切りの家族風呂大浴場があり、それぞれ満喫しました。特に家族風呂は天然の岩を利用した造りでそこにコケとシダがむしジャングルの中の温泉という風情でした。

20070617d2_1   夕食は猪鍋。オリジナルの味噌だれでいただきましたが、飽きのこない味に舌鼓を打ちました。

20070617d1 梅そば刺身アユの塩焼きもおいしかったです。

20070617f 夕食後、蛍狩りに。実は蛍を実際見るのは初めて。旅館の人にスポットまで連れて行っていただき、蛍の乱舞にしばし時を忘れてしまいました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

春巻き&春雨でパーティー~

今日は真夏日のように暑い日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070616m 朝食。フレンチトースは塩胡椒で味付け。ポテトサラダ。トマト、さやいんげん、タマネギを加え、マヨネーズと粒マスタードで味付けました。

20070616l お昼はお好み焼き。残りものの食材、モヤシ、キャベツを具にしました。

ディナーは教会の Tomita 家の皆さんをお招きして、ホームパーティーを楽しみました。

20070616c チャプチェ。タマネギ、ピーマン、牛肉、干し椎茸、ハルサメで作りました。

20070616h 春巻き。具には真タラ、ハム、タマネギ、長ネギ、干し椎茸。卵の黄身、酒、胡麻油で味付けました。豆板醤が少し入ったオリジナル中華風のチリソースでいただきました。

20070616k 鰹たたきの和風サラダ。タマネギを敷いて、ミョウガと細ネギをトッピングしました。

20070616i いなり寿司は2種類作りました。ちりめんじゃこ入りとミョウガ、酢レンコン入りです。

20070616v 野菜の浅漬け。キュウリ、キャベツ、ニンジンを昆布とショウガと一緒に一晩漬けました。

20070616f デザートはフルーツポンチ。リンゴ、バナナ、キュウイをアルコール分を飛ばした白ワインシロップに漬け込みました。ディルで風味付け。

7時から10時まで楽しい会話で盛り上がりました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

久しぶりのビビンバ~

梅雨はどこへやら~風が強く陽射しの強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070615m 朝食。朝の魚は塩サバ。大根おろしを添えました。味噌汁。納豆。オクラとキュウリの酢物、昨日の小松菜の揚げ浸し。

20070615l お弁当。レバーバーグ。今日はおろしポン酢でいただきます。アスパラのバター醤油炒めベイクドポテト

午前中、栄に行ってバームクーヘンなど買い物を済ませました。小ざくらや一清三越名古屋栄店(名古屋市中区栄3-5-1 電話052-252-1111)にて出店を出していましたので、思わず並んで栗きんとん水まんじゅうを購入しました。

20070615d ディナーのメインは、ビビンバ。ホウレン草、ニンジン、モヤシ、椎茸のナムルをのせて半熟目玉焼きをのせてコチュジャンでいただきました。キムチとワカメのスープ。わが家御用達のお店で調達した美味しいキムチを使いました。

20070615t 夕食後、お昼に購入した水まんじゅう抹茶と一緒にいただきました。

少しお腹を休ませて、スポーツセンターのトレッドミルで15分だけエクササイズを楽しみました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

トウモロコシの炊き込みご飯~

今日はしとしとと一日中雨の日。いよいよ梅雨入りでしょうか。みなさんのところはいかがでしたか?

20070614m 朝食。朝の魚は塩鮭茄子とキュウリと長芋の梅おかか和え。味噌汁。

20070614l お弁当。ベーコンチーズの野菜巻き。アスパラ、ニンジン、サヤインゲンをくるみました。ゴボウのキンピラポテトのマスタード和え。ポテトサラダに多めのマスタードを入れました。

20070614d ディナーのメインは、豚汁トウモロコシの炊き込みご飯。昆布だし、塩、みりん、酒で味付け。素材のうま味が生きていました。小松菜の揚げ浸し。油揚げをたっぷり入れました。キュウリとオクラの甘酢和え

夕食後、トレッドミルで15分間だけエクササイズしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

メダイとゴボウの煮物~

今日は気温はそれほど上がりませんでしたが、少し蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070613m 朝食。朝の魚は塩鮭。納豆。味噌汁。黒豆の煮物。キュウリの甘酢和え。

20070613l お弁当。茹で茄子のポン酢和えレバーとハツのレモン醤油炒め。冷蔵庫に残っているのを発見。バターでニンニクとタマネギを炒め、レモン汁、醤油で炒めました。小松菜と塩鮭の炒めもの

今日の午前中、婦人会に出席。エペソ1章を中心に話をされました。イエスさまは万物を支配され、全ての権威と権能をお持ちで、すべての教会の頭として建てられた。このような内容でした。

昼食は、Sr. Deguchi さんに用意していただいた納豆パスタをいただきました。

午後はフランス語教室に出席。疑問詞を中心に勉強しました。

20070613d ディナーのメインは、メダイとゴボウの煮物長芋とキュウリの梅おかか和えホウレン草のすまし汁。ショウガ汁、醤油、酒で味付け。

今日はハードな一日で、少し疲れました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

豆腐と豚バラの卵とじ

今日は薄曇りでしたが、蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070612m 朝食。ニジマスのハーブ焼き。ローズマリー、タイムをはさんで焼きました。ポン酢をつけていただきました。納豆。味噌汁。黒豆の甘煮。

20070612l お弁当。ブロッコリーと新じゃがのカレーソテーニンジンと夏みかんのマリネ。先日作って冷凍しておいたレバーバーグ。ケチャップをつけました。

20070612f 今日はフラワーアレンジに行きました。テーマはインバーテット。逆T字型に形を作ります。

20070612d ディナーのメインは、豆腐と豚バラの卵とじ。オイスターソースで味付け。キュウリとジャコの甘酢和えトマトとオクラの味噌汁 (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

八丁味噌蔵と西尾のお茶園~

今日は昨日とは打ってかわって、雲ひとつない晴天の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

義母が作ってくださった朝食をいただいた後、午前中お休みをいただいた主人に連れられてドライブに出かけました。

20070611f 最初に行ったのは、本光寺(幸田町大字深溝内山17 0564-62-1626)。ここはあじさい寺として有名なお寺です。さまざまな色のあじさいが咲き乱れ、目を楽しませてくれました。

20070611t 次に行ったのは葵製茶(西尾市上町上屋敷7 電話0563-57-2570)。西尾市はてん茶の生産地として全国的にも有名だそうです。店員さんに説明を受けた後、抹茶を購入しました。

20070611l お昼は、上海湯包小館(岡崎市戸崎町字外山38 イオン・ジャスコ岡崎店 電話0564-59-2323)にて。主人は五目バリそばを、わたしは五目スープ麺をいただきました。セットに付いた小籠湯包、杏仁豆腐はふたりでシェアしました。

20070611a 主人が支社で仕事をしている間、わたしはアンテノール岡崎松坂屋店(岡崎市康生通西3丁目15-4 電話0564-25-7088)にてケーキセットをいただき、フランス語教室の予習にいそしみました。

20070611s 主人の仕事が終わってから再び主人と合流。八丁味噌(岡崎市八帖町字住環通69 電話0561-21-0151)の味噌蔵見学をしました。直径が人の背丈以上もある杉樽は100年以上使用するそうです。お土産に八丁味噌を購入しました。

20070611d 夕食は、いなや(尾張旭市南栄町旭ヶ丘28-4 電話0561-53-0178)にて。夕食を作らないときのいつもの定番のお店です。主人は味噌きしめんの揚げ入りを、わたしは味噌うどんをそれぞれいただきました。やはり味付けとコストパフォーマンスは一番ですね (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

主人の実家へ行きました!

今日は朝のうち激しく雨が降りましたが、お昼からは晴れ渡り蒸し暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070610m 朝食。オムレツの中には椎茸、タマネギなどいろんな食材を入れ、香り付けにローズマリーも入れました。

今日は日曜礼拝の日。説教は主任宣教師から。聖句は第2列王6章からでした。預言者エリシャの時代、北イスラエルはスリヤ軍に包囲され籠城戦で戦いますが、ついに兵糧も尽き自分の子どもまで殺して食べてしまうほどの飢饉になります。このような絶体絶命な状況の中にあってエリシャは「翌日安価な値段で小麦が売られるようになる」と予言します。実際、神さまはスリヤの軍隊を敗走させ、4人のハンセン氏病の病人を介してその良き知らせを伝えました。神さまの奇跡を信じなかった副官は食料を運び込む車に敷かれ死んでしまいます。これはイエスさまがもたらした良い知らせ、福音と似ています。信じない者とならないで、信じる者となりましょう。このような内容でした。

20070610l お昼は、パン工房とカフェとホームストア BRUNCH cafe AT HOME 香久山店(日進市香久山5-510 電話052-807-7100)でランチをいただきました。主人はツナとベーコンとアサツキの和風を、わたしは小エビのうにクリームをいただきました。エビはプリプリしていてうにの風味も満点でした。

明日は主人が岡崎支社にて仕事のため、今日は主人の実家に行き、一晩泊まりました。

20070610d 夕食は義母が作ってくださいました。ニジマスの焼き魚ジャガイモの煮っこがしゴーヤチャンプル赤飯キュウリのサラダ。お寿司など。たくさんいただきました。

夕食後、風林火山を観て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

大雨の一日

今日は時折雷を伴う激しい雨が降る一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070609m 朝食。ベイクドポテトローズマリー風。ニンニクとローズマリーで風味付け。ニンジンとモヤシのサラダフレンチトースト。ベーコンをトッピングして塩胡椒で味付け。

お昼、教会の Sr. Yamashita さんと妹さんが来訪。ホームパーティを楽しみました。

20070609i いなり寿司。昨夜煮込んだ揚げを使って、ご飯にジャコを加えてつくりました。

20070609k 鰹たたきの和風サラダ。タマネギを敷いて、土佐酢をかけワカメとカイワレをトッピングしました。

20070609p ピリ辛肉じゃが。豆板醤を加えて甘さを抑えた大人の味に仕上げました。

20070609b 黒豆の煮物。昨年畑から収穫したものを使用しました。

20070609s 野菜の浅漬け。昨夜一晩漬けてつくりました。白菜、キャベツ、ニンジン、キュウリを入れて、昆布、ショウガで味付けました。

20070609c 妹さんはチーズ巻きチキンを作って持ってきてくださいました。肉がジューシーでとても柔らかな仕上がりでしたので、レシピを教えてもらいました。

20070609f デザートはフルーツポンチ。煮立てた白ワインで味を調整しました。リンゴ、キュウイ、バナナ、オレンジなどをふんだんに入れました。ハーブのディルで風味付け。

夕食は、ホームパーティーの残りもので済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

レバーとしいたけのハンバーグをつくりました!

今日は一日ぐずつき模様。夕方から激しい雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070608m 朝食。朝の魚は甘塩鮭。納豆。味噌汁。昨日の海藻サラダ。

20070608l お弁当。鶏レバーの香味ダレ焼き。片栗粉をまぶした鶏レバーを胡麻油で焼いて、ニンニク、ショウガ、酒、醤油、砂糖、すり胡麻、胡麻油を混ぜたタレに漬け込みました。ニンジンサラダブロッコリーのニンニク塩ゆで。レンジで作りました。

20070608d ディナーのメインは、レバーと椎茸のハンバーグ。鶏レバーと合い挽き肉を混ぜ合わせて、焼き汁とからめたキウイソースをかけてみました。ボイルポテト。ミニトマト。タマネギとトマトのスープ

夕食後、スポーツセンターに行き、トレッドミルを15分だけして汗を流しました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

鰯の梅煮をつくりました!

今日も蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070607m 朝食。今日は魚を買い忘れたので昨日の残りものと、トマトの卵巻き。梅干し。納豆。味噌汁。

20070607l お弁当。テリヤキチキンアスパラのマヨ胡麻和えピーマンとジャコのソテー

20070607d ディナーのメインは、鰯の梅煮。主人も私も大好きなメニューです。梅干しのクエン酸でカルシウムの吸収が高まります。海藻とキュウリの柚子ポン酢和え長芋の胡麻汁

明日はぐずついた天気になりそうです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

鶏肉とホウレン草のグラタン

今日は蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070606m 朝食。朝の魚は塩鮭。味噌汁。モヤシとニンジンの中華酢物。昨日のアサリと白菜の中華炒め。五穀米

20070606l お弁当。ブロッコリーのピカタ。ニンニク、ショウガ、ポン酢で味付けした卵を絡めて焼きました。モヤシと夏みかんの酢物ピーマンとタマネギのカレー炒め

午前中、教会の婦人会に出席。ひとりで教会まで運転したのは実は今日が初めてでした (^^;)

婦人会のメッセージは主任宣教師から。今日の聖句はヨハネ5章「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である」からでした。実を結ぶとは、互いに愛をもって人々に仕えることです。そしてこのような実は周囲の祝福につながり、主を喜ばせる。このような内容でした。

お昼は Nakata 伝道師とご一緒に藤昌(日進市栄3丁目2010 電話0561-72-1523)にてお交わりをしました。

20070606d ディナーのメインは、鶏肉とホウレン草のグラタントウモロコシのスープ。トウモロコシの芯と昆布で出汁をとりました。トマトのサラダ

夕食後、ヨガ教室へ。今日は呼吸法を学びました。リラックスでき、少し眠くなりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 5日 (火)

白菜とアサリの中華風炒め

今日も少し蒸し暑くはありましたが、いい天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070605m 朝食。朝の魚は子持ちシシャモ。梅干し。納豆。味噌汁。トマトとしらすのショウガ酢和え。

20070605l お弁当。鶏そぼろの混ぜ寿司。ニンジン、スナップエンドウを加えました。ベイクドポテト。義母が作った「きたあかり」で作りました。シンプル料理ですが素材がいいため美味しくてまた作ろうと思いました。キャベツの昆布茶和え。電子レンジで作りました。ホウレン草のゴマ和えブルーベリー

20070605d ディナーのメインは、白菜とアサリの中華風炒めモヤシとニンジンの中華酢物。スープは、ワカメスープ。長ネギを加えました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

鮭とキノコのガーリックライスをつくりました!

今日は少し蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070604m 朝食。朝の魚はアジの一夜干し。梅干し。納豆。味噌汁。スナップエンドウの塩炒め。

20070604l お弁当。サバそぼろの卵焼き。先日作り置きしていたサバそぼろを巻き込みました。キャベツのゴマ和えすき昆布と油揚げの炒めもの

20070604d ディナーのメインは、鮭とキノコのガーリックライス。ご飯に塩鮭とキノコを混ぜてガーリック風味にしました。キャベツ鶏ひき肉のスープ。スープの素は使わずひき肉のうま味でいただきます。トマトとしらすのショウガ酢物。シソと紫タマネギを混ぜました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

カレー当番でした!

今日は曇ったり晴れたりでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070603m 朝食。ベイクドポテトのローズマリー風。ジャガイモの品種はきたあかり。義母が作ったものです。ニンジンとサンフルーツのサラダ。パンは先日焼いた豆乳パン。デザートはスイカ。

今日は日曜礼拝の日。夫婦でカレー当番なので、早めに行きました。

20070603c わたしたちの教会の会堂建設は急ピッチで進んでいました。

礼拝メッセージは主任宣教師から。聖句は列王記下18章。ヒゼキヤは王になったとき25歳でしたが、神さまの忌み嫌われる偶像礼拝の根を絶ち、「神さまが共におられた」と書いてあります。ヒゼキヤの時代、当時の超大国アッスリアがイスラエルの北王国を攻め滅ぼし、南王国ユダに迫ってきました。いよいよ王国が包囲されたとき、ヒゼキヤは衣を裂いて祈ります。このとき彼は現実を無視せず、ありのままの現状をもとに具体的に祈ります。こうしてアッスリア軍は一晩で18万5千人の兵士を一度に失い、引き返します。ルカ18章には「自分を高くする者は低くされ、低くする者は高くされる」との御言葉がありますが、まさにこのことが実現したのです。わたしたちも主に寄り頼みましょう。このような内容でした。

愛餐後、るかさんの家に行って、主人がブログへの画像の入れ方を教えてあげました。

20070603d ディナーのメインはピリ辛肉じゃが。一昨日料理したものを加工。牛肉だけとりだして作りました。スナップエンドウの塩炒め。るかさんからいただいたものを使用しました。

夕食後、風林火山を観て過ごしました (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

pinch of salt へ行きました!

今日は時折曇り、風が強く、さわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070602m 朝食。オムレツ。ピーマン、シメジ、タマネギを具にしました。コールスローサラダ。昨日焼き上げた豆乳パンを早速食卓に出しました。

午前中からお昼過ぎまで畑仕事にいそしみました。水まき、草取り、畑の周りにネットをやり、鳥よけをしました。野菜が育っていくのを見るのは楽しみですね。

お昼は、少し足を伸ばして、pinch of salt(名古屋市名東区藤巻町1-2-1383 電話052-782-1008)にていただきました。ここは東山公園のふもとにある民家に溶け込んだお店で前には広々とした公園が広がり、自然が多く落ち着ける場所でした。デジカメを忘れ、写真はホームページから拝借したため、今日いただいたものとは若干異なっています (^^;)

20070602l いただいたのは、POSランチ。オーガニックランチです。スープは、野菜とメカブのスープ。ワイルドで素朴な味でした。クスクスとブロッコリーのカレー風味稗のフライ切り干し大根と海藻の柚子あえ大根とニンジンのゴマ和え。ご飯は黒米入り玄米ご飯のゴマ和え。どれも丁寧な手作りでヘルシーメニューでした。ちょっと真似をしてみたい料理ばかりでした。ドリンクは主人は穀物コーヒー、わたしはブレンドハーブティでした。

20070602c 家に帰ってからお茶を入れて pinch of salt で買ってきた砂糖なしのパウンドケーキと手作りパン屋さんで購入したフルーツパンをいただきました。

20070602d 夕食は、みのや(瀬戸市栄町45 パルティせと 電話0561-82-0460)にて。主人は山菜うどん、わたしはあげうどんをいただきました。うどんは手打ちで美味しいと思うのですが、お汁の塩分が多く、主人には不評でした (T_T)

明日は教会のカレー作り担当。早めに出かけます (^^)/

pinch of salt (ピンチ オブ ソルト) (カフェ / 星ヶ丘)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

牛肉とキュウリのショウガ炒め

今日はさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070601m 朝食。昨日一夜干しにしてみた醤油風味のアジの干し物。納豆。味噌汁。キャベツの塩もみ

20070601l お弁当。茄子のラザニヤ風。蒸し茄子と先日の余りもののミートソースをからめチーズをのせてトースターで焼きました。ブロッコリーとインゲンのゴマ和えゴーヤと油揚げの卵とじ。ご飯には、昨日さばいたアジの卵をめんつゆと砂糖で煮つけました。

20070601b お昼に昨日仕込んでおいた豆乳パンを焼き上げました。ハイジの白パンを彷彿とさせる美味しそうな出来です~

20070601d ディナーのメインは、牛肉とキュウリのショウガ炒め豆腐のかき玉汁コールスローサラダ

夕食後、プールへ。食べた後なので、のんびりと泳ぎました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »