« サワラの黒ゴマ煮をつくりました! | トップページ | サクランボ・ジャムをつくりました! »

2007年5月 3日 (木)

園芸な1日

今日は一日中とてもさわやかな晴天に恵まれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070503m 朝食。オムレツにはホウレン草、タマネギ、ピーマンを入れました。スープは作り置きのラタトゥユを使ってミネストローネをつくりました。昨日試作用でつくったパンも添えました。

20070503t 午前中、新しくできた園芸店、Ivy flowers(長久手町 電話0561-63-1872)に行ってきました。ゴールデンウィークの特別半額セールをしていたので、主人の身長ほどあるツピダンサスを購入しました。早速リビングの隅に飾りましたが、部屋がちょっぴりグレードアップした感じです (*^_^*)

20070503l ランチは、Grace Encounter でいただいた韓国ピリ辛ラーメンがあり、主人が是非食べてみたいというのでつくってみました。エリンギと長ネギを入れました。韓国風チヂミ。ニラ、長ネギとアミエビを入れました。コチュジャンとポン酢でいただきました。

今日は初夏の感じです。というわけで、昼食を食べた後、灯油ストーブとガスファンヒーターを片づけ、扇風機を出しました。

主人はこの後、畑を耕し石灰と肥料をまきに行きました。わたしはベランダのプランターの整理をしました。

20070503d ディナーのメインは、和風パスタ。ニンニク、椎茸、長ネギ、油揚げを具にして、しょう油で味付け、シソをトッピング。今回はかなり満足な出来でした (*^_^*) スープはポテトスープ。ジャガイモと長ネギを具にして、ミルクで仕上げました。キュウリとタマネギの甘酢和え。ナンプラーを入れてエスニック風にしました。

20070503b 夕食後、明日、主人の実家に持って行くためのパン・ド・ミー(食パン)を焼き上げました。今回はオリーブ油を加えてみましたが、ショートニングなどを加えないでもかなりふっくら柔らかに焼き上げることができ大満足です (*^_^*)

今日は観葉植物も気に入るのが購入でき、パスタもパンも理想的な出来映え。いい日でした (^^)/

|

« サワラの黒ゴマ煮をつくりました! | トップページ | サクランボ・ジャムをつくりました! »

コメント

Yoripinさん、こんばんは
盛沢山のGWのようですね^^
お互い実家にパンを持っていくなんて(笑)
同じようなことをしているぅ〜っと
ふふふふふ・・・笑みが^^/
食パン美味しそう♪

投稿: あこいち | 2007年5月 8日 (火) 21時24分

あこいちさん、おはようございます。
今日もいい天気ですね♪
いつも食パンとかあまり味のないパンばかり
作っている最近です。
あこいちさんのシナモンパンも美味しそうです♪

投稿: Yoripn | 2007年5月 9日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/6296220

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸な1日:

« サワラの黒ゴマ煮をつくりました! | トップページ | サクランボ・ジャムをつくりました! »