« ホームパーティーをしました! | トップページ | 親子丼をつくりました! »

2007年5月13日 (日)

イワナづくしの一日

今日は朝のうちこそ曇っていましたが、よく晴れわたるさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070513m 朝食。ポテトサラダ。ジャガイモにキュウリ、ニンジンを加えて、卵の黄身の裏ごしをトッピング。トーストはバターとサクランボジャムをつけていただきました。黒豆の煮付けは昨日の残りものです。デザートはサンフルーツ。

20070513ma 今日は日曜礼拝の日でした。母の日ということもあって、お母さんとなっておられる方は前に出てきていただき、主任宣教師から祝福されました。

メッセージは主任宣教師から。聖句は使徒行伝12章を中心にされました。ここにはペテロが鎖につながれ、牢屋に入れられ、幾人もの兵隊によって監禁されていることが記載されています。人間的な見方をするならば、絶望的状況です。このとき、教会では何をしていたか?夜を徹してペテロのために祈祷会が開かれていました。お祈りは気休めにするものではありません。神さまとのホットラインなのです。このお祈りによってペテロは奇跡的な方法で解放されます。わたしたちにはこのペテロのようではありませんが、様々な方法で縛られています。悩み、病気などわたしたちには思い通りに行かないことがたくさんあります。しかしお祈りするとき自分でも想像も付かない方法で突然、一瞬のうちに救出されます。あきらめずに祈り続けましょう。このような内容でした。

20070513f 午後、教会の有志20人ほどでガーデン・パーティに参加しました。昨日お招きした Matsuba 夫妻がご家庭を解放してくださいました。お庭にはきれいなバラの花数々が咲き誇っていて、一つひとつに見とれました。

20070513p お祈りの後、ランチをいただきましたが、Br. Matsubaさん が炭火で焼いて下さった岐阜県郡上の清流で育った3年ものの大イワナは、絶品でした。

他にも、パエリアチヂミ鶏唐揚げよもぎ餅焼き里芋の味噌和えイカリングなどなど豊富な食材に舌鼓を打ちました。

るかさんのお店で焼いてきて下さったピザと、るかさん手作りのコハダの甘酢和えも登場。とても美味しかったです。

デザートのフルーツポンチも上品な味でした。

ランチの合間には隣接する畑でいちご狩りも楽しみました。

20070513d ディナーのメインは、本日のパーティでお土産にいただいた焼きイワナ焼き里芋。いただきもののパンプキンスープ

20070513i_1 夕食後、お土産でいただいた生のイワナを開いて、日本酒を加えた塩水につけ込みました。

20070513h  そして1時間ほど漬け込み、真水で洗い、イワナの一夜干しに初挑戦。さて、上手くできるでしょうか~ (^^)/

|

« ホームパーティーをしました! | トップページ | 親子丼をつくりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/6408403

この記事へのトラックバック一覧です: イワナづくしの一日:

« ホームパーティーをしました! | トップページ | 親子丼をつくりました! »