« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

今夜は血液サラサラメニュー!

今日は昨日とは打ってかわってさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070531m 朝食。今朝はお米を買い忘れたため、パン食となりました (^^;) 冷凍していたライ麦パンオムレツ。昨日のミートソースにピーマンを混ぜて作りました。ブロッコリーのマヨネーズがけ。ミニトマト。その他昨日の残りものです。

20070531l お弁当。甘塩鮭ホウレン草とシメジのゴマ和え長芋のめんつゆ焼き

20070531d ディナーのメインは、ウナギとゴーヤの塩もみ丼。血液サラサラメニューだということで参考にしました。金目鯛のアラ汁。昨日さばいた金目鯛がもったいなかったのでお汁にしてみました。三つ葉を添えました。キャベツとシソの塩もみ

20070531b 夕食後、豆乳パン作りに挑戦。明日焼き上げます (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

留学生との会話を楽しみました!

今日は雨模様の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070530m 朝食。朝の魚はチリ産の甘塩鮭。梅干し。味噌汁。納豆。キュウリとワカメの甘酢和え。

20070530l お弁当。ニンジンのゴマ和えサヤインゲンの醤油炒め。にんにくで風味付け。ピーマンとポテトのカレー炒め

今日の午後はフランス語講座の特別行事、名古屋大学の留学生との交流会があり出席しました。ひとりめはベトナム系のフランス人女性のアンさん、ふたりめはテキサス州からのアメリカ人のベンさん。アンさんはフランス語で、ベンさんとは英語で話しました。楽しい時を過ごすことでき、とても励みになりました。

その後、クラスメイトと一緒にカフェに行って、おしゃべりを楽しみました。

20070530d ディナーのメインは、ボロネーゼ。ミートソーススパゲティです。今日は1日外出なので朝のうちに1時間ほど煮込みました。ポテトスープ。ローズマリーを加えました。トマトのサラダ。タマネギを加え、パセリをトッピングしました。

夕食後、ためしてガッテンを観て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

サバの炒り煮丼をつくりました!

今日は曇り空の一日で、涼しく過ごせました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070529m 朝食。朝の魚はハタハタ。納豆。ゴボウの煮つけ。味噌汁。

20070529l お弁当。ブロッコリーのオリーブオイル和え。ニンニクを少し入れて風味付け。ミズナとタマネギのベーコン炒め茄子の甘酢炒め。長ネギで風味付け。

20070529f_2 午後にフラワーアレンジメントの教室がありました。今日はオーヴァル。卵形に成形しました。

20070529d ディナーのメインは、サバの炒り煮丼。海苔、シソ、ネギをトッピング。椎茸のかき玉汁。キュウリとワカメの三杯酢和え。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

金目鯛の煮物をつくりました!

今日は朝のうち曇っていましたが、昼からはよく晴れて少し蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070528m 朝食。朝の魚はハタハ。梅干し。味噌汁。納豆。

20070528l お弁当。ゴボウのキンピラ。ニンジンを入れて、ゴマをふりました。卵焼きにはワカメをはさみました。椎茸のソテー。ローズマリーを入れて洋風に。

20070528d ディナーのメインは、金目鯛の煮物。ベランダのワケギとゴボウも一緒に煮て添えました。長芋の海苔和え。ベランダの三ツ葉を入れました。だし汁少々と醤油で味付け。ホウレン草と豆腐のけんちん汁胡麻油でホウレン草と豆腐を炒め、ショウガ汁、醤油、酒で味付けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

トゥーテナーズとの会話を楽しみました!

今日もさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20050527m 朝食。オムレツには、マッシュルーム、ベーコン、タマネギを入れました。ニンジンサラダ。先日焼き上げたライ麦パンを登場させました。ミニトマト。

礼拝前に買いたい野菜の苗があったので、主人に三貴フラワーセンター(三好町三好西田26 電話0561-32-2921)まで連れて行ってもらいました。ここは豊富な種類の苗が安く手に入るお店。わたしたちは到着したのは10時前でしたが、すでに200台ほど収容できそうな駐車場はほぼいっぱい。お店には人で溢れていました。ここでズッキーニ、キュウリ、トマトの苗を購入しました。

20070527t 今日は日曜礼拝の日。礼拝の中で、昨日に引き続きトゥーテナーズのおふたりがピアノ演奏と歌で賛美をして下さいました。

礼拝のメッセージは主任宣教師の方から。聖句は第1ペテロ2章からでした。わたしたちは目の前の問題があまりに大きいと感じてしまいがちですが、神さまの前にはそれらは小さいものです。この世の生活も大事ですが、それが全てではありません。わたしたちのゴールは神さまの家族の一員になることです。わたしたちはこの世では旅人、寄留者に過ぎません。わたしたち人間は神さまをほめたたえることが本来は喜びなのです。このような内容でした。メッセージはトゥーテナーズのために主人が通訳をしました。

昼食はトゥーテナーズの方と一緒に楽しい交わりの時を持ちました。

昼食後、主人の自動車でトゥーテナーズの方を名古屋駅まで送っていきました。自動車の中でもジョークを欠かさないお二人で1時間ほどの旅路でしたが、あっという間でした。

20070527d 夕食は、DEAN & DELUCA(名駅 ミッドランドスクウェア地下 電話052-527-8826)にて購入した惣菜にて済ませました。オーロラソースマリネ、キノコマリネ、ラザニア。このお店はニューヨーク発祥。かなり質が高いと感じました。夫婦で分け合っていただいたビーフカレーチキンカレーは以前お歳暮でいただいたものを使用。

夕食後、風林火山を観て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

トゥーテナーズのコンサート

今日は昨日の雨が上がりさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20050526m 朝食。フレンチトーストにはチーズをのせました。ブロッコリーとアスパラのサラダ。手羽中のピリ辛焼き。昨日のマグロとアボガドのサラダ。ミニトマト。デザートはイチゴ

軽く畑仕事をした後、主人とスポーツセンターへ。プールと脂肪燃焼マシーンをしてきました。

20050526l お昼は焼き茄子うどん。だしはオリジナル。梅干しをトッピングしました。

20050526t 午後、クラシックコンサートが教会で開催されましたので参加しました。本日のゲストはトゥーテナーズのおふたりでした。このふたりは、エリザベス女王2世や日本の皇室、チェコスロバキアの大統領の前で演奏経験を持たれ、世界の一流劇場や、日本のサントリーホールでの演奏活動がある方で本来であれば雲のような方ですが、今回伝道のためにわたしたちの教会を訪れてくださり、歌、ピアノ、トランペットを演奏してくださいました。演奏の合間に語られたジョークもまた一流、絶妙でした。

ディナーは、ピッツェリア マルデナポリ藤が丘店(名古屋市名東区藤が丘170-4 藤が丘effe2F 電話052-777-0600)にてソレント・コースをいただきました。半額券を地域広報誌で見つけたため、本来であればふたり分4000円ほどのところ、2000円以下となりました。

20070526d1 前菜はシーザースサラダ

20070526d3 ピザはポモドーロ。ミニトマトがトッピングされていました。

20070526d2 パスタはブロッコリーとソーセージのアーリオ・オーリオ

20070526d4 デザートのまろやかプリンイチゴのシフォンケーキを主人と一緒にシェアしていただきました。

夕食後、再び主人とスポーツセンターへ。ふたりで15分だけトレッドミルを楽しみました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月25日 (金)

梅パスタをつくりました~

今日は一日雨でした。畑のやさいたちにとっては恵みの雨です。みなさんのところはいかがでしたか?

20070525m 朝食。朝の魚は子持ちシシャモ。納豆、梅干し、味噌汁。

20070525l お弁当。ゴボウのキンピラナスの胡麻酢和えアスパラとエリンギのベーコン巻き

20070525d ディナーのメインは、ナスのスパゲティ梅肉風味マグロとアボガドのサラダトマトスープ。トマト、ジャガイモ、タマネギをミキサーにかけてつくりました。

20070525b 夕食後、ライ麦食パンを焼き上げました。今回は外側はサクッ、中はソフトで、満足な出来映えでした (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

焼きサバのレタスサラダをつくりました!

今日は昨日よりも涼しく、昼間とても風が強かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070524m 朝食。朝の魚は塩鮭キュウリの胡麻油和え。納豆。お味噌汁。

20070524l お弁当。手羽中のピリ辛焼きレタスとサンフルーツのサラダ。昨日のゴーヤチャンプル。

20070524d ディナーのメインは、焼きサバのレタスサラダ。ドレッシングはコチュジャンを入れて韓国風仕立て。オクラと鶏ミンチのスープ。ニンニクで味付け。

夕食後はスポーツセンターへ。主人はプールへ、わたしは体脂肪燃焼マシーン(通称ブルブル)とトレッドミルでエクササイズしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ゴーヤチャンプルをつくりました!

今日はだいぶ蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070523m 朝食。昨日多めに作ってしまった梅ネギトロ寿司ふきのゴマ和え、納豆、ゴボウの胡麻酢和え

20070523l お弁当。トマトチーズ卵とじミズナのベーコンソテーカラフルピーマンのアミエビ炒め

20070523d ディナーのメインは、ゴーヤチャンプルオクラとトマトの洋風味噌汁キュウリの梅和え

夕食後、ヨガ教室に行きました。今日はパワー・ヨガの日。かなり汗だくになりました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

梅ネギトロ寿司をつくりました!

今日は少し蒸し暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070522m 朝食。朝の魚は塩鮭。納豆。味噌汁。フキのゴマ和え。主人の胃の調子が悪いので、今朝は梅干しを添えました。

20070522l お弁当。アスパラのベーコン巻き小松菜と油揚げのソテーキュウリの梅干し和え

20070522d ディナーのメインは、梅ネギトロ寿司。ネギトロに胡麻油、梅干し、ネギ、シソ、ミョウガで味付け。酢椎茸のすまし汁ゴボウとミズナの胡麻酢和え

夕食後、スポーツセンターへ。主人はプール、わたしはトレッドミルとバイクを楽しみました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

チキンカレーをつくりました!

今日も風が強くさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070521m 朝食。朝の魚は先日作ったアジの一夜干し。納豆。お味噌汁。

20070521l お弁当。タコとタマネギのチリソース炒めサヤインゲンの醤油炒めホウレン草の海苔巻き

20070521d ディナーのメインはチキンとひよこ豆のカレー。先日煮たひよこ豆が残っていたので今夜は使いました。コリアンダーシードを入れて風味をつけました。サラダ。トマト、新タマネギ、レタス、パプリカでつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

トマトの苗を植えました!

今日は空気が乾燥してさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070520m 朝食。昨日のひよこ豆サラダにタマネギ、ミズナ、レタスを追加して、ゆで卵を加えました。ベイクドポテト。ローズマリーを和えました。パン・ド・ミー。

今日の礼拝は東名古屋キリスト教会小池冨雄先生からでした。聖句は詩篇61篇から。神さまのことを時々聖書では岩と呼んでいます。ダビデは自分の子に国を追われ命を狙われ逃亡しているときにこの歌を詠みました。ダビデにとって神さまは岩であり避難所でした。クリスチャンは逃避していると非難する人がいますが、危険があるときに避難所に逃げるのは知恵ではないでしょうか。イエスさまはペテロがイエスさまのことを「キリスト、救主」と告白したその岩の上に教会を建てると言われました。当時多くの人はイエスを「立派な教師」とか「病気をいやして下さる方」と認識していました。しかしペテロは「キリスト」と告白した。天国の鍵の第1は御言葉です。聖書の言葉を聞かなければはじまりません。鍵の第2は聖霊です。わたしの教会にはお祈りをしているとき、賛美しているときに、泣かれる方がいます。それは聖霊が心に触れて下さったいるのです。鍵の第3は辛い経験です。憐れみとか親切は神さまからの訓練を受けていく中で身につけていくものです。このような内容でした。

20070520l 礼拝後、宣教師の先生をはじめ教会の有志でサイゼリヤにてランチをいただきました。主人はチーズフォッカッチャチーズドリアを、わたしはピリ辛ピラフミニフォッカッチャをそれぞれいただきました。

その後、サンリョー園芸センター(名古屋市緑区白土803 電話052-879-0087)に行って、トマト、ミニトマト、花の苗をそれぞれいくつか購入し、畑に植えに行きました。

20070520d 夕食は、スーパーの総菜屋で購入したおかずです。今夜は手抜きでした (^^;)ごめんなさい・・・・・

夕食後、主人と一緒に風林火山を観て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

洋風料理にしました!

今日は風が強くさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070519m 朝食。オムレツには、ホウレン草とベーコンを入れました。ニンジンサラダにはサンフルーツを加えました。ミニトマト。パン・ド・ミーを早速登場させました。サクランボジャムはこれでおしまい。

お昼は主人のお友だちの Shirai さん家族と Nakaichi さんがお見えになり楽しい時を過ごしました。Shirai さんは奥さまと娘の Miho ちゃんをお連れになりました。

20070519c まずは唐揚げとひよこ豆サラダ。醤油、酒、ショウガ汁で漬けた鶏肉を片栗粉でまぶして揚げました。サラダはひよこ豆のほか、パプリカ、レタス、水菜、タマネギを加えました。

20070519t マグロサラダ。マグロは沖縄近海で漁獲された新鮮なもの。サラダにするのがもったいないぐらいでした。ほかにサーモンを角切りにしました。マヨネーズ、レモン、オリーブオイル、塩を調合したタルタルを作り、キュウリ、パプリカ、新タマネギのみじん切りを周りに添えて、ソースをかけて出来上がり。

20070519p ピザ。イースト菌は使わず、強力粉、砂糖、塩、オリーブオイルを混ぜてこねてのばして生地から作りました。トマトペースト、オリーブオイル、ニンニクのすりおろし、粉チーズ、オレガノで作成したオリジナル・トマトソースをベースに、ベーコン、タマネギ、ピーマン、タコなどを具にしました。

20070519n ナポリタン。ピーマン、マッシュルーム、ハムを加えました。

20070519a デザートは、杏仁豆腐。イチゴ、サンフルーツを加えました。

みなさん5時頃まで楽しんで過ごしました。

その後、畑に行って、草取りをして、主人と一緒に畝を作りました。

夕食は、ホームパーティーの残りもので済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

パン・ド・ミーを焼き上げました!

今日は一日曇り空。夕方には雷雨もあり、しのぎやすい日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070518m 朝食。魚はサバの一夜干しフキの胡麻煮。納豆。昨日買ったデパ地下惣菜のレンコンの胡麻酢あえ。味噌汁。

20070518l お弁当。ブロッコリーの胡麻酢和え。お惣菜屋さんの味を再現してみました。エリンギのソテーアスパラのベーコン巻き&クリームチーズ

20070518b お昼に一晩寝かしたパン生地を使ってパン・ド・ミーを焼き上げました。このパン型は初登場でしたが、きれいな四角になったので満足です (^^)

20070518d ディナーのメインは、鯛の梅焼き。醤油、酒、砂糖で味を付け、梅干しをのせました。ひよこ豆のサラダには、キュウリとタマネギを加えました。小松菜と油揚げの揚げびたしホウレン草のスープ

今日は主人の帰りが遅くなってしまい、食べ終わったのは10時近くになってしまいました。

20070518f 夕食後、新鮮なアジを開きにして、干物づくりをしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

クスクスの料理

今日は午前中、激しく雨が降り、午後からは涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070517m 朝食。朝の魚はサバの一夜干し。日曜日に干したもので、初登場。お味噌汁。納豆。フキの煮物。

20070517l お弁当。ピーマンとネギとベーコンのカレーソテーニンジンサラダはマヨネーズで和えました。お好み焼きには桜エビを加えました。

午前中からお昼にかけて料理教室がありましたので、参加しました。今日のテーマはフランス料理。

20070517c1 アサリとトマトのジャガイモの蒸し煮。アサリ、ベーコン、ジャガイモを、白ワイン、バター、塩、黒胡椒で蒸しました。トマトを添えて出来上がり。

トマトのスープ。タマネギ、白ネギ、ニンジンをみじん切りのにんにくと一緒に炒めてホールトマトを加えてコリアンダー、ブイヨン、塩胡椒で味付けました。

20070517c2 鶏もも肉と野菜のクスクス。鶏肉の両面に焼き色を付け、ニンジン、セロリ、ズッキーニ、赤パプリカ、タマネギ、ひよこ豆を加えて、トマトピューレ、クミン、パプリカ、レッドペッパー、塩胡椒等々で味付けして1時間ほど煮込んで出来上がり。

20070517c3 ムース・オ・ショコラ・ブラン。卵黄とグラニュー糖をよく混ぜ、生クリーム、溶かしたホワイトチョコ、ラムを加えます。よく泡立てた卵白を2,3回に分けて混ぜ、型に入れ冷やして出来上がり。

料理教室の後、名古屋園芸に行って、ディルとイタリアンパセリを買ってきました。

20070517d 今日も主人はグループの懇親会。夕食はひとりぼっちでしたので、料理教室の残りものと弁当の残りもの、市販のお惣菜で済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ハンバーグのきのこがけ

今日は風が強く、夜には肌寒いくらいでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070516m 朝食。朝の魚は岩魚の干物です。作り置きのフキの煮物。お味噌汁。納豆。

20070516l お弁当。ホウレン草のゴマ和えキュウリとサバの酢物。タマネギをくわえました。ゆで卵のベーコン巻き。ご飯には梅干しをのせました。

午後からはフランス語講座へ。動詞の活用を中心にレッスンしました。

20070516d ディナーのメインは、ハンバーグ。合い挽きのひき肉にタマネギを加えて、塩胡椒で味付け。きのこソースには、マッシュルームと椎茸を加え赤ワイン、醤油で味付けました。ベイクドポテトサヤインゲンは茹でてクレージーソルトをかけました。トマトスープには、タマネギを加えました。

夕食後、ヨガ教室へ。今日はバランスを中心に体を動かしました。終わる頃にはだいぶ汗をかきました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

一夜干し初登場!

今日もカラッとして天気に恵まれた一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070515m 朝食。一昨夜作った岩魚の一夜干し。あっさりした味でまぁまぁの出来でした。でも市販のよりは塩分控えめで健康には良さそうです。お味噌汁。納豆。デザートはメロン

20070515l お弁当。照焼タマネギチキン。マヨネーズをかけました。ブロッコリーのマヨ和え。少しだけニンニクで風味付け。ニンジンのフルーツサラダ。ニンジンとサンフルーツを混ぜ、絞り汁とオリーブオイル、塩、ワインビネガーで味付け。

20070515d 夕食。主人が飲み会だったため1人ぼっちの夕食でした。フキの胡麻煮。塩サバ。即席の味噌汁。久しぶりに九州の麦みそ汁をいただきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

親子丼をつくりました!

今日のお昼は汗ばむほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070514m 朝食。朝の魚は塩サバ。お味噌汁。納豆。作り置きの黒豆。残りもののポテトサラダ。

20070514l お弁当。アスパラのベーコン巻きイワナのほぐし身とホウレン草の炒めもの里芋の味噌チーズ焼き

20070514d ディナーのメインは、親子丼。海苔、三ツ葉をトッピング。そら豆のタイム風味炒めすまし汁。麩とタマネギを具にして、三つ葉を仕上げにのせました。

夕食後、録画しておいた風林火山を観ました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

イワナづくしの一日

今日は朝のうちこそ曇っていましたが、よく晴れわたるさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070513m 朝食。ポテトサラダ。ジャガイモにキュウリ、ニンジンを加えて、卵の黄身の裏ごしをトッピング。トーストはバターとサクランボジャムをつけていただきました。黒豆の煮付けは昨日の残りものです。デザートはサンフルーツ。

20070513ma 今日は日曜礼拝の日でした。母の日ということもあって、お母さんとなっておられる方は前に出てきていただき、主任宣教師から祝福されました。

メッセージは主任宣教師から。聖句は使徒行伝12章を中心にされました。ここにはペテロが鎖につながれ、牢屋に入れられ、幾人もの兵隊によって監禁されていることが記載されています。人間的な見方をするならば、絶望的状況です。このとき、教会では何をしていたか?夜を徹してペテロのために祈祷会が開かれていました。お祈りは気休めにするものではありません。神さまとのホットラインなのです。このお祈りによってペテロは奇跡的な方法で解放されます。わたしたちにはこのペテロのようではありませんが、様々な方法で縛られています。悩み、病気などわたしたちには思い通りに行かないことがたくさんあります。しかしお祈りするとき自分でも想像も付かない方法で突然、一瞬のうちに救出されます。あきらめずに祈り続けましょう。このような内容でした。

20070513f 午後、教会の有志20人ほどでガーデン・パーティに参加しました。昨日お招きした Matsuba 夫妻がご家庭を解放してくださいました。お庭にはきれいなバラの花数々が咲き誇っていて、一つひとつに見とれました。

20070513p お祈りの後、ランチをいただきましたが、Br. Matsubaさん が炭火で焼いて下さった岐阜県郡上の清流で育った3年ものの大イワナは、絶品でした。

他にも、パエリアチヂミ鶏唐揚げよもぎ餅焼き里芋の味噌和えイカリングなどなど豊富な食材に舌鼓を打ちました。

るかさんのお店で焼いてきて下さったピザと、るかさん手作りのコハダの甘酢和えも登場。とても美味しかったです。

デザートのフルーツポンチも上品な味でした。

ランチの合間には隣接する畑でいちご狩りも楽しみました。

20070513d ディナーのメインは、本日のパーティでお土産にいただいた焼きイワナ焼き里芋。いただきもののパンプキンスープ

20070513i_1 夕食後、お土産でいただいた生のイワナを開いて、日本酒を加えた塩水につけ込みました。

20070513h  そして1時間ほど漬け込み、真水で洗い、イワナの一夜干しに初挑戦。さて、上手くできるでしょうか~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ホームパーティーをしました!

今日は一日よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070512m 朝食。オムレツにはマッシュルームとタマネギを加えました。スナップエンドウをトッピングしました。先日のパンプキンスープトマトサラダには、タマネギとキュウリのスライスを加えました。パンは先日焼いたきな粉パン

午後、教会の Matsuba 夫妻をお招きしてホームパーティをしました。夫妻には結婚式の仲人をしていただいたのですが、なかなかお招きできませんでした。

20070512r まずは定番のいなり寿司。ジャコとすり胡麻を入れました。

20070512b 黒豆の煮付け。昨年わが家の畑で収穫した無農薬有機栽培の黒豆の中から特に良いものを選別して圧力鍋で煮ました。

20070512e ナスの煮びたし。醤油、みりん、豆板醤、酢で味付けして、白髪ネギをトッピングしました。

20070512f 締め鯖の土佐酢がけ。サバは特に鮮度が求められますので、厳選したマサバを購入しました。

20070512s 三枚におろしてもらったマサバの骨を丁寧に抜いて塩で1時間ほど締めて酢、砂糖、薄口醤油に30分ほど漬け込みました。仕上げに皮を剥いで土佐酢をかけ、細ネギ、ショウガのみじん切り、シソをトッピングして出来上がり。

20070512v 野菜の浅漬け。大根、ニンジン、キュウリ、キャベツを塩もみして漬け込みました。

デザートは Matsuba さんが買ってきて下さった FLAVOR(名東区よもぎ台2丁目611 電話052-786-1881)メイプルシフォンケーキ。フワフワで綿菓子を食べているような食感でした!

夕食は、お昼の残りもので済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

きな粉パンを焼き上げました!

今日はよく晴れ、涼しい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070511m 朝食。朝の魚は塩鮭。三ツ葉のゴマ和え。お味噌汁。サンフルーツ

20070511l お弁当。アミエビの卵焼きホウレン草のゴマ和えすき昆布とニンジンのソテー

20070511b お昼に昨日から仕込んでいたきな粉パンを焼き上げました。

20070511d ディナーのメインは、イシモチの中華蒸し。醤油、オイスターソース、豆鼓で味付けです。仕上げに熱い胡麻油をさっとかけました。白髪ネギをトッピングしました。中華風かき玉スープにはタマネギを加えました。トマト、キュウリ、タマネギで野菜サラダをつくりました。

今日は明日のホームパーティーのための仕込みをしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ナポリタンをつくりました!

今日は昨日とは打ってかわって、雷雨の降り、涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070510m 朝食。朝の魚はサンマの開き。大根おろしとポン酢でいただきました。お味噌汁には、スナップエンドウを入れました。納豆。キュウリの甘酢和え

20070510l お弁当。サヤインゲンの黒ゴマ和えナスの甘酢炒めゆで卵のベーコン巻きとミニトマト。ご飯は梅干しおかか。

20070510b 5日ほど前に蒔いたバジルの種が芽を出しました。これからベランダハーブ園の始まりです!

20070510d ディナーのメインは、ナポリタン。今日は有名シェフの落合さんの作り方を参考にしました。ポイントはパスタを炒めないこと!ツルツルの仕上がりで主人にも好評でした。カボチャのロズマリー風味スープトマトと新タマネギのサラダ

夕食の後、日曜日に録画をしておいた風林火山をふたりで観ました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

カレイの煮つけをつくりました!

今日は気温が30度を超えました。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070509m 朝食。朝の魚はサンマの開き。お味噌汁。納豆。昨夜の残り物の大根とニンジンの中華サラダ。サクランボ。

20070509l お弁当。今日は洋風弁当です。ベーコンのケチャップライスベイクドポテトのロズマリー風味スナップエンドウのクリームチーズ入りアスパラのマヨ焼き

20070509d ディナーのメインは、子持ちカレイの煮つけ。ベランダに植えていたワケギも煮汁で煮て添えました。三つ葉とマイタケのゴマ和えキュウリとジャコの三杯酢和えスナップエンドウのかき玉汁

夕食後、ヨガ教室に行きました。今日のテーマは姿勢。背筋をピンと伸ばしてきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

胡蝶蘭を送りました~

今日は気温が30度ぐらいになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070508m 朝食。朝の魚は塩サバキュウリの甘酢和えお味噌汁納豆

20070508l お弁当。スナップエンドウの塩炒め鰹とマイタケの甘辛煮キュウリとトマトのサラダサクランボ

午後、畑に行きました。長ネギの植え替えや草取りをしました。

20070508d ディナーのメインは、回鍋肉大根とニンジンのサラダ海苔スープ

今日は母の日のお祝いとして母と義母に胡蝶蘭を送りました。2日後には届くそうです。とても立派なのが安く購入できたので、満足でした~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

鰹とアボガドのちらし寿司をつくりました!

今日は25度を超す夏日となりました。暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070507m 朝食。朝の魚はサバ。カイワレを添えました。味噌汁納豆にはジャコと細ネギを加えました。

20070507l お弁当。アスパラのマヨネーズ和え卵焼きには義母が育てたスナップエンドウを加えました。豚肉のチリソース炒め

20070507d ディナーのメインは、鰹とアボガドのちらし寿司。しょう油、みりんで下味を付けて、アボガド、細ネギをトッピングしました。キュウリとアミエビ、タマネギの甘酢和え。すまし汁にはネギ、麩とワカメを加えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク最終日

今日は朝から雨模様。恵みの雨です。みなさんのところはいかがでしたか?

20070506m 昨日に続き義母による朝食です。味噌汁目玉焼きキュウリ納豆ウインナー梅干し。デザートはオレンジ

午前9時に主人の実家を出て、1時間ほどかけて教会へ。途中知立で少しだけ混みましたが、警戒していた帰省ラッシュはほとんどありませんでした。

今日のメッセージは主任宣教師から。聖句はピリピ3章です。使徒行伝にはパウロがアジアからヨーロッパに伝道旅行をしたときの話が記載されています。使徒行伝16章にはパウロがピリピで牢獄に囚われてしまう記事が載っています。牢屋の扉が閉められていたとき、人間的な思いからすれば、脱出は不可能なときに、パウロたちは主をほめたたえていました。下の問題に目を奪われるときに真の解決は与えられません。上にある天に眼を向けることによって解決が与えられます。実際、このとき、不思議な方法で監獄の扉が開き、看守とその家族がその夜救われ、洗礼を受けたと書いてあります。主にあってどんなときにも喜びましょう。このような内容でした。

礼拝の後、愛餐会があり、みんなでカレーライスをいただきました。デザートはイチゴグレープフルーツ

20070506d ディナーのメインは、焼きそば。ネギ、タマネギ、椎茸、キャベツ、豚バラを具にして、醤油、胡麻油、砂糖、スープで味付けました。アサリの中華スープ。ショウガとニンニクのみじん切り、胡麻油、ネギを加えて、中華風にしました。トマトのサラダ。

これで4連休は終わりです~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

アユをいただきました♪

今日は一日曇り空。みなさんのところはいかがでしたか?

20070505m 義母による朝食です。味噌汁目玉焼き納豆フライ山菜の塩漬け

午前中、主人は草刈り機の刃の研ぎ方やトラクターの操作方法について義父から教えてもらっていましたので、わたしも付いて見ていました。

20070505l お昼。義父と一緒にアユ料理を食べに行きました。今日行ったのはかしやま(岡崎市樫山町 電話0561-82-3130)。川のせせらぎを聞きながらの会食でした。アユはよく肥えていましたが、養殖もののようでしたので義父はしきりに残念がっていました。

お昼を食べた後、岡崎駅前周辺のマンション事情を探りに不動産屋さんへ話を聞きに行ったり、モデルルームを見学しました。

20070505d 夕食は義母が用意してくださったものです。手巻き寿司餃子ポテトコロッケエンドウの卵とじすまし汁

夜はのんびりと過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

サクランボ・ジャムをつくりました!

今日は初夏らしいさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070504m 朝食。キッシュ風卵焼き。チーズ、卵をたっぷり加えて、タマネギ、ホウレン草、ピーマンを包み込んで作りました。キャベツとニンジンのサラダ。昨夜のポテトスープ

ゴールデンウィークということもあって、お昼、岡崎にある主人の実家に行きました。

20070504l お昼はお寿司が用意されていました。

20070504c 昼食をとった後、庭に生えているサクランボがちょうどいい具合に色づいていましたので、主人とふたりでサクランボ狩りを楽しみました。

20070504j 大量に収穫したのでサクランボジャムづくりに挑戦。イチゴと違って種を取るのが大変でした (^^;)

20070504d 夕食は、義母の用意してくださったものです。フライの盛り合わせエンドウの卵とじキュウリと茹で卵のサラダあさり汁

のんびり過ごすことができました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

園芸な1日

今日は一日中とてもさわやかな晴天に恵まれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070503m 朝食。オムレツにはホウレン草、タマネギ、ピーマンを入れました。スープは作り置きのラタトゥユを使ってミネストローネをつくりました。昨日試作用でつくったパンも添えました。

20070503t 午前中、新しくできた園芸店、Ivy flowers(長久手町 電話0561-63-1872)に行ってきました。ゴールデンウィークの特別半額セールをしていたので、主人の身長ほどあるツピダンサスを購入しました。早速リビングの隅に飾りましたが、部屋がちょっぴりグレードアップした感じです (*^_^*)

20070503l ランチは、Grace Encounter でいただいた韓国ピリ辛ラーメンがあり、主人が是非食べてみたいというのでつくってみました。エリンギと長ネギを入れました。韓国風チヂミ。ニラ、長ネギとアミエビを入れました。コチュジャンとポン酢でいただきました。

今日は初夏の感じです。というわけで、昼食を食べた後、灯油ストーブとガスファンヒーターを片づけ、扇風機を出しました。

主人はこの後、畑を耕し石灰と肥料をまきに行きました。わたしはベランダのプランターの整理をしました。

20070503d ディナーのメインは、和風パスタ。ニンニク、椎茸、長ネギ、油揚げを具にして、しょう油で味付け、シソをトッピング。今回はかなり満足な出来でした (*^_^*) スープはポテトスープ。ジャガイモと長ネギを具にして、ミルクで仕上げました。キュウリとタマネギの甘酢和え。ナンプラーを入れてエスニック風にしました。

20070503b 夕食後、明日、主人の実家に持って行くためのパン・ド・ミー(食パン)を焼き上げました。今回はオリーブ油を加えてみましたが、ショートニングなどを加えないでもかなりふっくら柔らかに焼き上げることができ大満足です (*^_^*)

今日は観葉植物も気に入るのが購入でき、パスタもパンも理想的な出来映え。いい日でした (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

サワラの黒ゴマ煮をつくりました!

今日は午後はぐずついた天気でしたが、午後からは晴れ間ものぞかせ、満月のきれいな夜になりました。

20070502m 朝食。魚は昨日に続き塩鮭。味噌汁。納豆。先日、あぐりん村で購入した山芋豆腐を盛りました。

20070502l お弁当。すき昆布とニンジンのソテーキュウリとアミエビの甘酢和えアスパラのベーコン巻き。ミニトマト。

20070502b 午後、教会の聖餐式用のパンを試しに焼き上げました。味をもっと研究してみる必要があります・・・・・・

20070502d ディナーのメインは、サワラの黒ゴマ煮ホウレン草とアミエビのおひたしかき玉汁には、椎茸と長ネギを入れました。。豆腐サラダ

夕食後、ヨガ教室に。今日はスタンダードな呼吸法を学びました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

和風ハンバーグ・おろしソースがけ

今日は一日雨模様でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070501m 朝食。魚はチリ産の。北海道産と比較すると塩分が少なく柔らかな食感です。お味噌汁納豆。ジャコと細ネギを加えています。

20070501l お弁当。卵焼きにはラタトゥユをはさみました。ホウレン草のゴマ和え椎茸のソテー。海苔弁当です。

20070501f 今日、午後からフラワーアレンジメントの教室があり、参加しました。今日のテーマは端午の節句。今までは花を綺麗にまとめようという訓練でしたが、今日のは野武士然とした雰囲気を醸し出させるもの。

20070501d ディナーのメインは、和風ハンバーグ。豚ひき肉に椎茸、長ネギ、ショウガ汁、胡麻油、酒、塩を加えて、シソと大根おろしをトッピング。野菜サラダは、パプリカ、春キャベツ、ミズナ、ニンジン、タマネギです。すまし汁には、麩、椎茸、ワカメを具にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »