« お花見ランチ@岡崎 | トップページ | 四川麻婆豆腐を作りました! »

2007年4月15日 (日)

地震がありました~

今日は主人の実家での朝を迎えました。

主人の義母の作ってくださったお味噌汁と目玉焼きが朝食でした。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは、東名古屋キリスト教会の小池冨雄先生からでした。

聖書箇所は黙示録1章。黙示録の意味は「隠れている覆いを取りのけること」です。黙示録1章12節に書いてあるお方は復活のイエスさまの様子です。それは畏怖を覚えるような有様ですが、優しい弱々しいイエスさまのイメージを持っておられる方は不思議に思われるかも知れません。しかしこれはイエスさまの本当の姿を現しているのです。ヨハネが黙示録を書いたのはAD95年頃だと言われていますが、この頃エペソではアルテミスの女神の像とローマ皇帝の像を建てて市民に香をたかせて偶像礼拝をさせていました。現代でも偶像礼拝はあります。わたしたちを覆っている物質主義もそのひとつです。新興宗教もありますが、今さえよければという刹那主義もそうです。ヨハネは暗い時代の中にありましたが、神さまはそれを通して輝く神の光を見せてくださいました。聖書で恵みというのは、価値がないこのわたしを憐れんでくださったことです。このような内容でした。

20070415l 礼拝後、主任宣教師の方と Downey Classic(日進市岩崎町野田18-170 電話0561-75-5432)にてランチをいただきました。2時近くに入ったにもかかわらず30分ほど待ってようやく席に着きました (T_T) 主人はチキンとカボチャのサンド、わたしは今日のお勧めサンド。バルサミコ酢とチキンの照り焼きと野菜がたっぷり入っていました。ドリンクは主人はオレンジジュース、わたしはベジタブルジュース

20070415d 夜は残りもの+すまし汁で済ませました。タケノコご飯タラモサラダサツマイモの直煮・レモン添え野菜の浅漬けすまし汁には麩、ワカメ、長ネギを入れました。

|

« お花見ランチ@岡崎 | トップページ | 四川麻婆豆腐を作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/6106409

この記事へのトラックバック一覧です: 地震がありました~:

« お花見ランチ@岡崎 | トップページ | 四川麻婆豆腐を作りました! »