« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

賛美集会がありました!

今日は27度近くまで上がり6月下旬の陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070430m 朝食。ミズナのサラダ。ピーマンとタマネギを加えました。ミニトマトハムエッグ。デザートはイチゴ

お昼、この4月25日にオープンしたばかりのあぐりん村(長久手町前熊下田134)に遊びに行きました。ここは、地元産の野菜や県内産の肉類、魚介類のほか加工品などを並べる農産物直売所を核に、パン工房やレストランなどが入る複合施設です。行ったときにちょうど30人ほどの大人数で子ども太鼓が披露されていて圧倒されました。

ランチは、cafe flour(長久手町岩作長筬201 電話0561-62-8478)で。1年4ヶ月ぶりです。ここのパスタはピカイチ。わたしの中では1番美味しいお店です。

20070430l 前菜はレタスサラダ。アーモンドの薄切りがあると味に深みが出てサラダが引き立ちますね。黒糖パン。

20070430l2 メインのパスタ。主人は豚バラ肉と大豆と白インゲンのクリームスパゲティ

20070430l1 わたしは鶏ミンチとオクラのトマトスパゲティ

20070430l3 デザート。主人はマロンケーキ、わたしはタルトシプースト。ふたりで半分ずつにして味を楽しみました。

20070430f ランチ後、久しぶりに畑を耕しました。だいぶ荒れ放題だったので、心配していましたが、所有者の方が草刈りをきれいにされていました。冬に植えたチューリップが満開でしたので、何本かを切って、玄関に飾りました。

20070430d 夕食は、いなや(尾張旭市南栄町旭が丘28-4 電話0561-53-0178)にて。主人は天ぷらきしめんを大盛りで、わたしは味噌きしめんをいただきました。ふたりともいつもの定番です。

20070430p 夕食後、午後7時から賛美集会があり参加しました。多くの賛美と祈りをささげた後、証、奨励のことば、Nakata 伝道師からの「安息の中に働かれる主」というテーマでメッセージがありました。わたしたちは自分で何かをしよう、肉の思いで新しいことをしようとするときは潰されてしまいます。わたしも伝道師に任命された後、肉の思いで教会を立ち上げてやろうと考えましたが、もしそこで実現していたらわたしは傲慢になって、異端的な教会になってしまっていただろうなぁと感じています。主に砕かれて自分ではなく主が働いてくださいと全く委ねることによって多くの不思議としるしが与えられます。このような内容でした。

終わったのは10時頃になっていまいましたが、充実した満ち足りた時を持つことができました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

韓国風ウナギチラシを作りました!

今日は雲ひとつない晴天でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070429m 朝食。ニンジンサラダラタトゥユ。デザートはグレープフルーツのヨーグルトがけ

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師からでした。聖句は使徒行伝8章サウロは家々に押し入って、男や女を引きずり出し、次々に獄に渡して、教会を荒し回った」から。パリサイ派のユダヤ人サウロはクリスチャンを迫害していた。伝道とは戦争です。イエスさまを受け入れることによって神さまの領域が増えますが、それは悪魔の領域が減ることにほかなりません。そのために迫害が起きるわけです。しかし神さまは迫害さえも遣われます。これによって当時エルサレムだけにいた信徒は世界中に広がっていき、行く先々でイエスさまのことを宣べ伝えていったのです。このような内容でした。

20070429c 礼拝後、新教会堂の説明会が現地でありました。

その後、主任宣教師のほか有志の方11名ほどでサイゼリヤに行ってランチをいただきました。

20070429l 主人はムール貝の香草焼きターメリックライスのトマトソースがけを、わたしはグラタン、トマトスープ、サラダ、ガーリックバターのナン

20070429d ディナーは韓国風ウナギチラシ。ウナギの蒲焼きをベースに、炒り卵、ニンジンを加え、韓国海苔をまぶして、コチュジャンでいただきました。すまし汁にはワカメ、椎茸、たまねぎを具にしました。

夕食後、風林火山を見て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

買い物を楽しみました!

今日は一日曇り空。お昼には激しく雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070428m 朝食。オムレツにはホウレン草、ハム、タマネギを入れました。ミズナのサラダ。タマネギを加えました。ミニトマトを添えて、デザートはスイカです。

今日は一日買い物を楽しみました。午前中は東急ハンズ(中区錦3-5-4 電話052-953-2811)にて誕生日カード用のさまざまなグッズや食パン焼き型などを調達。

20070428l ランチは、ガラムガラム(中村区名駅3-18-22)にて、カレーセットをいただきました。野菜カレー、レッドチキンカレー、キーマカレーの3種類のカレー、アチャールという野菜サラダ、ターメリックライスがワンプレートに収まっていました。プラス、チャパティと呼ばれるパンも注文。ナンよりも堅めで味にコクと深みがありました。インドではナンよりもポピュラーだそうです。全品どれも美味しかったです。

レストラン内は禁煙でしたので、たばこが大嫌いなわたしには助かりました (^^;)

ランチ後、ミッドランドスクエアへ。富澤商店を中心にさまざまな食材を調達。ここは商品が豊富でしかも安いとあって人で溢れていました。お気に入りのお店になりました。

20070428e 帰宅して、ミッドランドスクエアで購入した抹茶エクレアをいただき、ティーブレイク。

20070428d ディナーのメインは、ふわとろオムレツのラタトゥユがけ。作り置きのラタトュイユを掛けました。中のご飯はベーコンと長ネギを加えてスープの素、しょう油で味付けました。

20070428s スープは、カボチャのミルクスープ。カボチャとタマネギを具にしました。

今日は久しぶりに買い物を満喫できました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ラタトゥイユをつくりました!

穏やかな初夏の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070427m 朝食。魚は久しぶりのハタハタ。味噌汁、納豆、昨日の大根サラダ。

20070427l お弁当。塩鮭アミエビの卵焼きチンゲンサイとエリンギのオイスターソース炒め

20070427c お昼、再び折り紙に熱中。たくさん作ってしまいました (^^;) 信徒への誕生日カードも作りましたが、今回は高校生の女の子あてのもの。少しかわいく作りました。

20070427d 今夜主人は懇親会のためひとりだけで夕食です。ラタトゥイユを作りました。タマネギ、ニンジン、ナス、エリンギ、マイタケ、椎茸、ピーマン、赤ピーマン、トマトの水煮缶を入れ、野菜の水分で煮込みました。

たっぷり作って、明日以降いろいろな料理にアレンジします~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

タケノコとキノコのペペロンチーノをつくりました!

今日は穏やかな暖かい1日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070426m_1 朝食。朝の魚は塩鮭。納豆。味噌汁。昨日のキュウリの三杯酢和え。

主人はお昼に研修仲間とランチを摂るとのことで、お弁当はなしでした。

20070426o 昨日、本屋さんで素敵な実用折り紙(日本文芸社刊)という本を買いました。今日の午後、早速本の中から1つ選んで折ってみました。何かに役に立つでしょう~

20070426d ディナーのメインは、タケノコとキノコのペペロンチーノ。もう一度タケノコスパに挑戦です。カボチャのポタージュカリカリジャコ入り大根サラダ。ミズナも入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ホーカン師、来会!

今日は午前中は曇り空、午後からは陽も出てきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070425m 今日、主人は有給休暇を取得。というわけで朝食はトーストです。テリヤキチキンカボチャの直煮。作り置きのキャベツのコールスローサラダ。デザートはリンゴ・ヨーグルト

午前中、はじめて教会の婦人会に出席しました。主人の自動車はマニュアル。しかもわたしはAT車限定のペーパードライバーとあって、結婚して以来、主人の指導のもと練習に練習を重ねてきました。今日はフランス語も休みで、主人も休みを取ってくれたので、教会まで運転していきました。

20070425j  婦人会の前に教会の附属幼稚園の「イエスさまの時間」に参加。子ども20070425h_1 たちの大声で歌う賛美に思わず眼がウルウルしてきました (;_;)

20070425f 婦人会には特別ゲストとして、ホーカン・ガブリュエルソン先生が来られていました。先生はラオス、ミャンマー、イランなどの政治的には不安定な地域で宣教をされている方です。今日は世界各地でおこっているリバイバルについての特別な話を聞くことができました。

メッセージは列王記下7章から。先生は政治的にキリスト教が認められない地域にも伝道されています。経済的な不安、治安的な不安、伝道には多くの苦しみが伴い不信仰に陥りそうになります。しかし、この箇所でいつも励まされます。不信仰により生きるより、信仰により死んだ方がよいと思い切って神さまに身を委ねることができます。私達は、新しいことにチャレンジすることに躊躇し、一歩を踏み出さないばかりに神さまの大きな恵みを受け損なってはいないだろうか?主の奇跡を信じ、大胆に一歩を踏み出して信仰を持って歩んでいきましょう。このような内容でした。

20070425l_1  婦人会の途中でランチ。Sr. Deguchi さん手作りの菜めしおにぎりパウンドケーキフルーツポンチでいただきました。

その後はホーカン先生に一人ひとり祈っていただきました。

20070425d ディナーのメインは、イカめし。圧力鍋で作りました。刻んだイカの足を入れたもち米を、イカの中に詰め込んで、だし、醤油、みりん、酒の煮込み汁で煮ました。あさり汁。鰹だしの中でアサリを煮ました。濃厚でコクのある味になりました。キュウリとすき昆布とタマネギの三杯酢和え

今日はともて充実した日を過ごしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

チキンと野菜のグラタンをつりました!

今日は曇が厚く、少し蒸し暑さを感じる日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070424m 朝食。魚は塩サバの開き。納豆。タケノコの煮物、味噌汁にもタケノコを入れました。

20070424l お弁当。ニラのとネギの卵焼きチンゲンサイとアミエビの炒めものカボチャの直煮

20070424d ディナーのメインは、チキンと野菜のグラタン。ホウレン草をたっぷり加えました。トマトとタマネギのスープキャベツのコールスローサラダ。ニンジンも加えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

サワラとタケノコの煮物

今日はどんよりとした1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070423m 朝食。魚は塩サバ。フキの胡麻煮。納豆。味噌汁。今日はタケノコを入れてみました。

20070423l お弁当。しゃぶしゃぶサラダ。キュウリを入れてポン酢で和えました。ナスの甘酢炒め。キンピラゴボウ。

20070423d 夕食。サワラとタケノコの煮物。サワラのうま味を利用してタケノコを煮ます。タケノコ消化作戦です。キャベツとキュウリの浅漬けかき玉汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

LEPANに行ってきました!

今日はどんよりとした1日で、午後からは雨が降り出し、夜にはかなり激しくふりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070422m 朝食。フレンチトースト。チーズをトッピング。レタスサラダはオニオンスライスを加えました。昨日の残りもの、ハルサメの中華サラダ

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師が担当され、聖句はルカ9章からでした。

イエスは弟子たちを遣わしましたが、それは神の国を宣べ伝え(words)、全ての悪霊を制し(wonders)、病気を癒し(works)、神さまをほめたたえる(worship)ためでした。第2コリントの5章には、キリストの愛が強く迫っているというパウロの言葉がありますが、これは「強く迫る」というのは「強制する」という意味が近いのです。クリスチャンは火災保険として神さまを信じているわけではありません。イエスさまはエルサレムの滅びのために泣かれました。わたしたちもイエスさまの愛の心をもって魂の救いのために励みましょう。このような内容でした。

ランチは3月末にオープンしたばかりのLEPAN(瀬戸市高根町2-69 電話0561-85-8537)に行ってきました。大変な混みようで、1時間近く待ちました (^^;)

主人はメインプレートランチを、わたしはパスタランチをいただきました。それぞれにスープとパンが付いて1200円。半額チケットがあったので、ひとり600円でいただくことができました。

20070422l パンは食べ放題でした。

20070422l1 スープ。主人は渡り蟹の濃縮トマトスープを、わたしはごろごろカボチャのスパイススープをいただきました。カボチャをペースにカレーのスパイスが入っていました。

20070422l2 メイン。主人は白身魚と完熟トマトのグリルのマニーマスタードソース。わたしはトマトソーススパゲティ。8種類の野菜とモッツァレラチーズ入りという触れ込みです。

ドリンクはプラス80円。半額でいただけるということもあって、ふたりともホットレモンティをいただきました。

スープもメインディッシュもかなり素材にこだわっているという感じで、量も多く、満足度は夫婦共々かなり高かったです。

20070422d 夕食は残りもので済ませました。タケノコの煮物フキの煮物餃子

夕食後、風林火山を見て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ホームパーティーしました!

今日は時折小雨の降る1日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070421m 朝食。野菜サラダ。レタスとタマネギをベースにカリカリに焼いたニンニク、ゆで卵、トマトを加えました。ベイクドポテト・ロズマリー風味。アンチョビーとベランダ農園のロズマリーで風味付け。こんがり焼き上げました。昨夜のクラムチャウダー

20070421f お昼に主人のお友だち Imai さんご家族を迎えてホームパーティーをしました。豪華なフラワーポットをいただきました。

熱々を食べていただきたいという思いもあって、少しずつ小出しにして食卓に並べました。

20070421h まずはハルサメの中華サラダ。ハムとキュウリを加えました。

20070421s 中華風コーンスープ。市販のクリームコーンとコンソメスープをかき玉にしました。

20070421g 餃子。キャベツたっぷりです。ほかに野菜はニラと長ネギ、風味付けに紹興酒、ショウガ汁。

20070421t 麻婆豆腐。豆板醤を入れる四川風で辛めに作りました。大人には人気がありましたが、子どもたちには受けは悪かったようです (^^;)

20070421c 八宝菜。タケノコ、ニンジン、チンゲンサイ、キクラゲ、ウズラの卵、椎茸など野菜満載です。

一通り食べていただいた後、子どもたちのために主人が用意したディズニー映画ピーターパンを見てもらいました。子どもたちの反応はかなりよく、特に上の Yusuke くんは声を上げて喜んでいました♪

20070421d デザートは Imai さんがご自宅近くのケーキ屋さんで買ってきてくださったもの。主人はフルーツたっぷりのロールケーキ、わたしはベリーソースのムースです。かなりレベルが高く、美味しかったので、今度買ってみたいと思いました。

最初、緊張していた子どもたちも次第になれ、帰るときには笑顔でバイバイをしてくれました。

夜はホームパーティーの残りもので済ませました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

クラムチャウダーを作りました!

今日もさわやかな1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070420m 朝食。朝の魚はカマスの開きフキの胡麻煮タケノコの含め煮キュウリの胡麻油和え

20070420l お弁当。鶏と野菜のカレー煮。鶏肉をヨーグルト、ケチャップ、お好みソース、ニンニクのすりおろしのタレに漬け込んで、タマネギ、ピーマンで煮ました。ベイクドポテト・アンチョビー風味レタスとキュウリのサラダ

20070420d ディナーのメインは、タケノコとアミエビのペペロンチーノ。タケノコとアミエビがたくさんあるので消化のため思いつきました。昆布茶で和風に仕上げました。

20070420s 今日はスーパーでアサリが大特価だったのでクラムチャウダーにしました。アサリエキスとベーコンエキスでコンソメは必要なしです。いい味がでました。トマトとレタスのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

アジの梅ソースがけをつくりました!

今日は天気もよく暖かい1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070419m 朝食。魚はししゃもフキの胡麻煮明太子納豆味噌汁

20070419l お弁当。ゴボウのキンピラアミエビとニラのお好み焼きキュウリと新タマネギの梅干し和え

お昼、フランス語の先生に手紙を書きました。昨日習った構文をさっそく使ってみました (^^;)

20070419d ディナーのメインは、アジの梅ソースがけ。スーパーで新鮮なアジを見つけました。白髪ネギを添えました。タケノコと鶏肉の治部煮。タケノコは主人の実家にある竹林産で、昨日茹でたものです。キュウリの胡麻油和え

今日、主人は残業で少し遅くなってしまいました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

豚肉とナスのみそがらめ丼をつくりました!

今日は時折小雨の降るどんよりとした一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070418m 朝食。魚はカマスの開き納豆明太子キュウリの甘酢和え

20070418l お弁当。豆腐の胡麻バーグ・照焼き風味ニンジンのゴマ和えピーマンとアミエビのソテー

今日の午後はフランス語講座。未来形、複合過去、半過去、動詞の変形・・・総復習でかなりハードでした~

20070418d ディナーのメインは、豚肉とナスのみそがらめ丼。旬のそら豆を入れました。トマトとタマネギのスープ新ゴボウのサラダ

夕食の後にヨガ教室に。今日のテーマはバランス。これまたハードで汗をかなりかきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

レンコンの胡麻豆腐詰めをつくりました!

今日は少し肌寒い1日でしたが、いいお天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070417m 朝食。魚は久しぶりのししゃもです。明太子を添えました。

20070417l お弁当。レンコンのきんぴらアミエビの卵焼き。昨夜の残りもの、四川麻婆豆腐

20070417d ディナーのメインは、レンコンの胡麻豆腐詰めふきの胡麻煮ひじきご飯すまし汁には、麩、ミツバ、タマネギを入れました。そして、キュウリと新タマネギの甘酢和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

四川麻婆豆腐を作りました!

20070416m 朝食。魚は焼き鮭。明太子は妹のからの贈り物です。1週間前に Sr. Togo さんからいただいたパイナップルがちょうど食べ頃になってきたので、デザートとして食卓へ。

20070416l お弁当。長ネギのハム巻き。キュウリを串刺しにしました。ニンジンの真砂和え椎茸のソテー。ニラとタマネギを加えました。

20070416d ディナーのメインは、四川麻婆豆腐。胡麻油でニンニク、ショウガ、ひき肉を炒めて、下茹でした豆腐を加えて、豆板醤、豆鼓、しょう油、中華スープで味付けました。仕上げに片栗粉を加えて化粧油(胡麻油)を掛けて出来上がり。春雨サラダにはキュウリとハムを加えて、ショウガ汁、酢、醤油、砂糖、胡麻油で味付けました。椎茸のかき玉スープ

今日は終日どんよりして時折激しく雨の降る一日となりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

地震がありました~

今日は主人の実家での朝を迎えました。

主人の義母の作ってくださったお味噌汁と目玉焼きが朝食でした。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは、東名古屋キリスト教会の小池冨雄先生からでした。

聖書箇所は黙示録1章。黙示録の意味は「隠れている覆いを取りのけること」です。黙示録1章12節に書いてあるお方は復活のイエスさまの様子です。それは畏怖を覚えるような有様ですが、優しい弱々しいイエスさまのイメージを持っておられる方は不思議に思われるかも知れません。しかしこれはイエスさまの本当の姿を現しているのです。ヨハネが黙示録を書いたのはAD95年頃だと言われていますが、この頃エペソではアルテミスの女神の像とローマ皇帝の像を建てて市民に香をたかせて偶像礼拝をさせていました。現代でも偶像礼拝はあります。わたしたちを覆っている物質主義もそのひとつです。新興宗教もありますが、今さえよければという刹那主義もそうです。ヨハネは暗い時代の中にありましたが、神さまはそれを通して輝く神の光を見せてくださいました。聖書で恵みというのは、価値がないこのわたしを憐れんでくださったことです。このような内容でした。

20070415l 礼拝後、主任宣教師の方と Downey Classic(日進市岩崎町野田18-170 電話0561-75-5432)にてランチをいただきました。2時近くに入ったにもかかわらず30分ほど待ってようやく席に着きました (T_T) 主人はチキンとカボチャのサンド、わたしは今日のお勧めサンド。バルサミコ酢とチキンの照り焼きと野菜がたっぷり入っていました。ドリンクは主人はオレンジジュース、わたしはベジタブルジュース

20070415d 夜は残りもの+すまし汁で済ませました。タケノコご飯タラモサラダサツマイモの直煮・レモン添え野菜の浅漬けすまし汁には麩、ワカメ、長ネギを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

お花見ランチ@岡崎

20070414m 朝食。タラモサラダ。ポテトとオニオンを加えて、明太子とマヨネーズで和えました。スクランブルエッグ。デザートはグレープフルーツです。

主人は4月から土日休み。今まで土曜日は韓国語講座に割り当てていましたが、これからは欠席になります。アピタ千代田橋店(千種区千代田橋二丁目1-1 電話052-722-2811)で買ったベリーシュー12個を持参してご挨拶に行きました。

20070414l その後、主人の実家がある岡崎へ。岡崎城の桜が有名ということでマットを敷いてお花見ランチを楽しみました。ランチはアピタで購入したサンドウィッチサラダ

20070414c 幸い天気は快晴だったのですが、肝心の桜は・・・だいぶ葉桜状態でした (^^;) といえ、楽しい時を過ごせました。

20070414d 夕食は主人の実家でいただきました。お寿司、ウナギの炭焼き、焼き鳥などです。

今日は上げ膳据え膳でのんびりできました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

タケノコご飯をつくりました

20070413m 朝食。魚は金目鯛明太子も添えました。

20070413l お弁当。すき昆布とニンジンの煮物サヤインゲンのゴマ和え卵焼きには明太子を混ぜ込みました。

20070413b 今日、主人の実家のお土産としてイチジクパンを朝に天然酵母で一次発酵させ夜、焼き上げました。

20070413d ディナーのメインは、タケノコご飯。妹の義母が茹でてくれたものを使いました。野菜の浅漬けはキャベツ、ニンジン、カブ、キュウリ、ショウガ、昆布で漬けたものです。サツマイモの直煮。レモンを添えました。けんちん汁。ニンジン、レンコン、大根、椎茸を具にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

Grace Encounter 10/10回 修了式

20070412m 朝食。サバの開き。大根おろしを添えました。昨日、妹から送られてきた「かば田」の明太子グレープフルーツと新タマネギのマヨネーズ和えです。

20070412l お弁当。ピーマンのタラコ和え豚しゃぶとキュウリのサラダ風。ポン酢を加えました。ニラの卵焼き。ニンニクのすりおろし少々で風味付けしました。

午後、ヘアカットへ。主人の助言もあり、かなり短く切りましたが、ボーイッシュになってしまいました (^^;)

20070412g 今日は、Grace Encounter 修了式。アメリカの卒業式のようにガウンと帽子も貸与され、本格的でした。修了式の中で10週間の記録がプロジェクターで映し出され、喜びが深まりました。李牧師から黙示録20章から奨励の言葉が話された後、わたしたちの所属教会の主任宣教師からの祝祷により終えました。

20070412d 修了式が終わったのは9時近く。お腹がペコペコになりました。今日はバイキング形式で、韓国料理をお腹いっぱいいただきました。その後、証の時を持ち、この10週間の恵みについて分かち合いました。

教会を出たのは11時過ぎ。今日はかなり遅くなってしまいましたが、充実した夜となりました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ホタルイカとそら豆のパスタをつくりました!

いつもこのブログ作成のために使っているデジカメの調子が怪しくなってきました。今日の朝食とお弁当のデータは消失。というわけで画像はディナーのみになってしまいました (>_<)

朝食。お魚は金目鯛。コクがあって美味しかったです。

お弁当。椎茸の素焼き豚肉の味噌炒めインゲンのゴマ和えニンジンとゴボウのキンピラでした。

午後、フランス語教室に参加しました。半過去の変形、複合過去の練習をしました。それから、オ・シャンゼリゼを訳して歌いました。

20070411s 教室から帰ってきたら、妹夫婦からたくさんの贈り物が届いていました。関根の胡麻油かば田の明太子やげん堀の七味唐辛子、タケノコの水煮などなど。どれも一流の品ばかり (*^_^*) ゆっくりいただきたいと思います。

20070411d ディナーのメインは、ホタルイカとそら豆のパスタ。旬のものを使いました。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子で味付けました。アボガドとグレープフルーツのサラダ。タマネギのスライスを加えて、マヨネーズ、クリームチーズ、レモン汁で和えました。スープは、ジャガイモとトマトのポタージュ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

アジの薩摩揚げ丼をつくりました!

20070410m 朝食。魚はサバです。ニンジンサラダ

20070410l お弁当。エリンギとホウレン草のソテーオムレツにはピーマンを入れました。昨日の残りもの、豚肉と山芋のソテーも加えました。

20070410d ディナーのメインは、アジの薩摩揚げ丼。昨日近所のスーパーで新鮮なアジが安く売られていたので衝動買いをしたものです。刺身用なので、かなり新鮮で、今日も眼が透き通っていました。ゴボウとタマネギを加えて団子にして焼き上げました。丼にのせて、みりん、しょう油、砂糖で作った照焼ダレをかけてミツバを添えました。大根サラダ。ベーコンを加えて、和風ソースをつくりました。胡麻汁。麩と小松菜を具にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

長芋が美味しいです~

今日は暖かな1日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070409m 朝食。焼き鮭にカイワレをのせました。

20070409l お弁当。茹でホウレン草のジャコ和えタマネギとゆで卵のサラダ長ネギのハム巻き。キュウリを串刺しにしました。ご飯には梅干しとかつお節をトッピングしました。

午前中、初体験の20070409d ひきしめエアロに参加。かなりハードでクタクタになりました (^^;)

ディナーのメインは、豚肉と山芋のソテー。しょう油とみりん、酒で味付けました。ニラのかき玉スープニンジンの中華サラダ。ゴマ油をプラスしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

イースターの日曜日

復活祭、イースターの日曜日です。今日は名古屋一麦教会(名古屋市名東区亀の井2-102 電話052-701-4221)にて午前6時30分から名古屋東部地区教会の早天礼拝がありましたので、夫婦で参加しました。

20070408i 今年のメッセンジャーはわたしたちの教会の主任宣教師が担当でした。聖書が伝える神のメッセージの中心は十字架と復活です。別の表現をすれば、罪の赦しと新しく生まれ変わることです。わたしたちは宗教儀式をしているのでなく、生きた神さまとの関係を築かねばいけません。イースターが伝える救いの特徴は霊魂の救いだけではありません。このからだのあがなわれることも大事なことです。イエスさまは眠った者の初穂として復活されたと書いてあるのはこのことです。わたしたちの救いの最後は栄化されることです。パウロが現在の患難は将来の栄光に比べたら取るに足りないと告白しているのはこのためです。天からの賜物を願いましょう。このような内容でした。

20070408c 朝食を食べに行く途中、藤が丘の桜並木を通ってプチお花見。

モーニングはエプロンMARTHA(長久手町鴉ヶ廻間1 クリオコート1F 電話0561-63-9811)にて。ドリンク代込み480円で、全粒粉のトースト、ベーコンエッグ、ポテトサラダ、イチゴがついていました。

味も質もよかったですが、残念ながら今月の15日をもってお店は閉められるとのことです (>_<)

20070408c1 モーニングを食べた後、長久手古戦場にて花見をして楽しみました。

20070408c2 さらに愛知学院大学の桜も楽しみました。

20070408e 今日はイースターということもあって、礼拝はイベントが盛り沢山でした。

20070408g 子どもたちの熱演によるイースター劇、ゴスペル・シンガーズによる賛美歌、そしてメッセージです。

メッセージは主任宣教師から。マタイ22章にある大きな戒めとマタイ28章にある大命令について話をされました。わたしたちクリスチャンの使命は、奴隷になって縛られている人々を解放し、自由を与えることです。そのために今日この世に遣わされています。よく祈りましょう。このような内容でした。

礼拝後、宣教師館のテラスにてコンビニ弁当でのランチョンを楽しみました。

20070408d ディナーのメインはにらとねぎのジョン。ジャガイモと小麦粉でモチモチ食感を味わいました。しょう油、コチュジャン、酢で作った特製ソースでいただきました。トマトサラダにはキュウリとタマネギのスライスも加えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

姉妹たちをお呼びしました!

お休みでお花見には最高の日のはずでしたが、午後からは生憎の雨。みなさんのところはいかがでしたか?

20070407m 朝食。トマトのスクランブルエッグカボチャとタマネギのマヨネーズ和え。パンは冷凍保存しておいた天然酵母パンです。デザートはイチゴ・ヨーグルト

今日は教会の姉妹方をお呼びしてのホームパーティー。今日、お呼びしたのは、Sr. Togo さんとその旦那様。Sr. Akao さんの3人です。

20070407l1 いなり寿司。昨夜から煮つけた油揚げでつくりました。ジャコを入れています。

ピリ辛20070407l2鶏の唐揚げ。ホームパーティーの定番料理。ちょっと焦げました(^^;)レモン汁で召し上がれ。

20070407l3 ブリ大根。和食が好まれる年代ですのでね。

20070407l4 鰹のたたきサラダ。タマネギを敷いて、カイワレをトッピングしました。

20070407l5 野菜の浅漬け。新キャベツ、カブ、キュウリ、ニンジン、昆布を漬けました。

20070407l6 デザートは甘さを抑えたカボチャのタルト。昨夜作ったものです。

午後1時前に来られて4時過ぎまで楽しい時を過ごしました。

夕食は、パーティの残りもので済ませました。

20070407c 夕食後、誕生日カードの作成をして過ごしました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

パンプキンケーキを焼き上げました!

20070406m 朝食。魚は焼き鮭

20070406l お弁当。キュウリの梅和え。ぶつ切りにしたキュウリをかつお節と梅干しで和えました。茹でホウレン草の海苔巻き卵焼きには細ネギを加えました。

20070406c 明日は教会の方をお呼びしてのホームパーティがあるため、お昼にデザートのパンプキンケーキを焼き上げました。

20070406d ディナーのメインはアジの香味焼きワラビのナムルキュウリとワカメの三杯酢和え。ジャコも入れました。かき玉汁は椎茸と長ネギを具にして片栗粉でとろみをつけました。

20070406b 夕食後、4月から教会の信徒の方の誕生日カード係になったので、早速記念すべき第1作を完成させました。

桜の花が満開になっています。今度の土日がピークでしょうか~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

Grace Encounter 9/10回

今日は、昨日に引き続き少し肌寒い1日でした。皆さんのところはいかがでしたか?

20070405m 朝食。魚は鰯の丸干し。久しぶりの登場です。大根おろしとシソを添えました。

20070405l お弁当。カボチャの直煮キャベツのサラダピーマンのニンニクしょう油和え。昨夜スーパーの総菜屋で買ったパンプキンコロッケ。

料理教室の日です。今日のテーマは中華。1時間以内で料理ができあがりました。

20070405c 卵とニラのスープ。鶏ガラスープの中にニラと卵、紹興酒、しょう油で味付けしたもの。水溶き片栗粉でとろみをつけました。

春雨と小松菜の和え物。カリカリに揚げた春雨、小松菜、紹興酒、しょう油、オイスターソース、鶏ガラスープで味を調えます。

四川麻婆豆腐。豆鼓を入れて本格的に仕上がりました。最後の化粧油でてかりを出しました。

白身魚の中華蒸し。単純な作り方ですが、かなり美味しかったです。今日は、シズを利用。ネギ、ショウガを敷いて蒸し、中華ソースをかけて香菜を飾りました。

20070405g 夜は Grace Encounter がありました。今日のデコレーションは教会がテーマでした。足跡はみんなの足が教会に向かって欲しいという願いだそうです。

20070405g1 箸入れにも細かいクラフトが施されていました。

20070405g2 ディナーはプルコギ丼。日本の牛丼よりも肉がとろけるように柔らかいという印象でした。

ゲームと賛美の後、メッセージの時間。わたしたちの教会の主任宣教師が説教されました。

テーマは「教会とは何か?

教会はギリシャ語ではエクレシア。特別も目的をもって召し出された者たちも群れといういみで、ライオンズクラブなどの社交クラブの意味で普通に使われていた言葉ですが、聖書の中ではイエス・キリストによって召し出された者たちという意味で使われています。わたしたち一人ひとりは神さまの神殿を形作る一つひとつの石です。またイエスのきれいな花嫁とも表現されています。人間は神さまを賛美し、ほめたたえるために創られましたから、教会で神さまをほめたたえるのは最も自然なことです。教会の中で奉仕し、教会を通して成長し、教会によって宣教していくことが大切です。このような内容でした。

20070405g3 グループ内での交わりの時にデザートをいただきながら、今日のメッセージについて話し合いました。デザートはプリンの生クリーム添え。イチゴとブルーベリーもトッピングされていました。

Grace Encounter の受講は今日が最後。来週は修了式があります。卒業させてもらえるでしょうか~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

花冷えの1日

20070404m 朝食。オムレツの中には鮭、長ネギを入れました。

20070404l お弁当。エリンギの照焼サヤインゲンの黒ゴマ和え長ネギとササミのバンバンジー風。ご飯には梅干しとかつお節をトッピング。

午後からフランス語講座があリ、出席しました。形容詞の変化を中心に復習しました。

今日の夜、主人は課の懇話会。夕食はスーパーで総菜を少しだけ買って、残りもので済ませました。

今日は少し冷えますね。風邪を召されませんように~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ラウンドブーケをつくりました!

20070403m 朝食。朝の魚はサバ。昨夜の残りもの、キュウリとタマネギのサラダも加えました。

20070403l お弁当。煮物は、ニンジン、油揚げ、すき昆布で作りました。主人のお気に入りハムエッグ。キュウリと一緒に串刺ししました。カボチャの直煮。黒ゴマで和えました。

20070403f 午後からフラワーアレンジメントの教室があり、出席しました。今日のテーマはラウンドブーケ。ブートニアも一緒に作りました。

20070403b その後、準備して発酵させていたパン種でフランスパンを焼き上げました。少し、膨らみすぎました(^^;)

20070403d ディナーのメインは、ビビンバ。牛肉を下味。モヤシ、ニンジン、ワラビ、ホウレン草を具にしました。コチュジャンで味付けしていただきました。ワカメスープには、豆板醤で味付け、ワカメとタマネギを具にしました。

夜から寒くなってきました。寒の戻りです。風邪をひかれませんように~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

鰹と長芋の丼をつくりました!

20070402m 朝食。朝の魚はサバ納豆にはしらすを入れました。お味噌汁にはシメジをたっぷり入れました。

20070402l お弁当。卵焼きには明太子と細ネギを加えました。ピーマンと椎茸のソテーホウレン草のゴマ和え。ご飯には昨日の豚ひき肉の赤味噌和えをトッピング。

20070402d ディナーのメインは、鰹と長芋の丼。かつお節をかけました。夜には珍しいお味噌汁。ナメコを入れてみました。キュウリとタマネギのサラダ。アジの開きを加えてポン酢で味付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

花見ランチョン

今日から4月です。今日は曇り空でしたが、暖かな1日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070401m 朝食。トマトとタマネギのサラダハムベーコン。デザートはイチゴヨーグルト

20070401w 今日はシュロの主日礼拝。イエスさまがロバの子に乗ってエルサレムに入城されたのを祝う日です。今日から受難週となります。礼拝の中で子どもたちによる賛美があり、そのかわいさに思わずほほえんでしまいました (*^_^*)

メッセージは主任宣教師から。聖句はマタイ21章です。弟子たちはイエスさまの言われたとおりにロバを連れてきた。普通ならば泥棒です。しかし「主がご入用なのです」という言葉を弟子たちに授けることによって、ロバが与えられています。神さまは物と言葉を与えてくれます。ほかにイエスさまはいわゆる「宮清め」を行っています。この記事を読むと意外なイエスさま像と感じるかも知れません。イエスさまがこのことを行った場所は宮の中でも Gentile Court(異邦人の庭)と呼ばれている場所で異邦人の祈りの場所として区画されていました。その場所で商売をしていたから憤られたわけです。陶器は中にわずかな不純物があるとそのために中から割れてしまいます。わたしたちは内から清められる必要があります。このような内容でした。

お昼は愛餐会がありました。今日はわたしたち夫婦の担当の日でしたので、いつもより早めに来てカレーを作りました。宣教師館のテラスで花見をしながらいただきましたが、よき交わりの時となりました。

20070401d ディナーは簡単にジャージャーうどんをつくりました。豚ひき肉を八丁味噌、ニンニク、ショウガ、白ネギで味付けです。

明日から主人は本社勤務。夜がだいぶ遅くなるそうですが、覚悟しま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »