« タラとゴボウの甘辛煮を作りました! | トップページ | ひつまぶしをいただきました! »

2007年3月18日 (日)

5つのパンと2匹の魚

今日も風が強い日となりましたが、よく晴れて車の中にいると暑いぐらいでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070318m 朝食。オムレツにはピーマン、タマネギ、キヌサヤ、昨日の塩鮭をはさみ込みました。トマトとオニオンサラダにはきざみパセリをトッピング。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生でした。聖句は、ヨハネ6章9節 ここに、大麦のパン五つと、さかな二ひきとを持っている子供がいます。から。

大麦もパンは当時家畜の飼料に使われていたものです。だからこの子供はかなり貧しかったと思われます。また自分のお弁当を持っていたのですから、親は同行しておらず、ひとりでイエスさまに会いに来たことでしょう。イエスはこの社会的に小さな人を使われて奇跡を起こされた。聖書をよく読んで理解してからとか、よくお祈りするようになってから洗礼を受けたいという人がいますが、そんなことは関係がない。あなたを必要とする現場に入って愛しあうことが大事なのです。コンピューターでは出てこない真理がここにはあります。イエスさまの手にかかれば少年の小さな弁当も大きく用いられて幾千倍にもなる。イエスさまに用いられた人も同じです。パウロは「貧しいようであるが、多くの人を富ませ、何も持たないようであるが、すべての物を持っている。」と言い、マザー・テレサは、「わたしたちにはお金は一銭もありません。しかしすべて満たされています。わたしたちは祈るだけです」と言っています。イエスさまに祈り委ねましょう。このような内容でした。

20070318l ランチは、花梨china(日進市梅森台2-215 電話052-805-0655)にて中華ランチ(980円)。メインはひとり2品選べたので、主人とわたしで計4品頼みシェアしました。五目焼きそば、シュウマイの盛り合わせ、春巻き、鶏の唐揚げの4品で、どれも美味しかったです。サラダとデザートの杏仁豆腐も付いていてお得感がありました。

20070318d ディナーは肉うどん。ランチを食べたのが遅く、ボリュームもあったので、簡単料理でした。ゴボウと豚バラをゴマ油で炒めてしょう油、みりん、砂糖で味付けしたものをうどんにのせました。仕上げに長ネギをトッピングしました。キュウリとワカメの甘酢和え

穏やかな一日でした (^^)/

|

« タラとゴボウの甘辛煮を作りました! | トップページ | ひつまぶしをいただきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5747050

この記事へのトラックバック一覧です: 5つのパンと2匹の魚:

« タラとゴボウの甘辛煮を作りました! | トップページ | ひつまぶしをいただきました! »