« 妹の帰郷 | トップページ | お稲荷さんを作りました! »

2007年3月28日 (水)

豚肉と豆腐の卵とじを作りました!

今日は陽射しが強く、初夏を思わせる陽気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070328m 朝食。朝のお魚は久しぶりのホッケでした。博多明太子を小皿に。

20070328l お弁当。キンピラゴボウ。ニンジンを加えて、かつお節としょう油で味付け。炒り卵とピーマン茹でナスの練りゴマ和え

午後はフランス語が教室がありましたので、参加しました。今日はシャンソンを流して教材になりそうなものをみんなで決めました。その後、命令形の勉強をしました。

20070328d ディナーのメインは、豚肉と豆腐の卵とじ。まず炒り卵を作って取り出し、手でちぎった豆腐をゴマ油で炒めて水分を飛ばし、焼き色を付けた後、片栗粉をつけ、塩胡椒で味付けした豚肉を炒めてオイスターソース、しょう油、酒で味付けました。先に取り出しておいた炒り卵、長ネギ、ニラを加えて出来上がり。キュウリとタマネギの中華風サラダモヤシスープ

今日は少し疲れましたので、早めに寝ますね~ (^^)/

|

« 妹の帰郷 | トップページ | お稲荷さんを作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5891445

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と豆腐の卵とじを作りました!:

« 妹の帰郷 | トップページ | お稲荷さんを作りました! »