« ひな祭り御膳 | トップページ | チャリティーカットに行きました »

2007年3月 4日 (日)

看病していました

今日はポカポカ日和。春の訪れを感じた1日でした。皆さんのところはいかがでしたか?

20070304m朝食。今日は昨日より風邪で体調をくずした主人のためにお粥を作りました。お粥の上に白髪ネギ、おかか、梅干し、ワケギ、シソ、ショウガなどの薬味をのせました。昨日の残りものの、コンニャクとニンジンの白和え味噌汁には長ネギ、エノキ、ショウガのすりおろしをたっぷり入れました。体が温まったと喜んでいました。

20070304l 昼食。卵とじうどん。出汁は、オリジナルです。作り方は、10/10の手作りめんつゆを薄めて、砂糖、酒を加えて温め、そのだし汁で、タマネギを煮、卵を入れてとじました。それをうどんの上に掛けて、三つ葉をトッピングしてできあがり。

20070305d 夕食。鰯の梅煮。定番ですが、圧力鍋で煮て骨までいただきました。スープはニンジンスープ。ゴマ油でタマネギ、ニンジンを炒めてスープで煮たのですが、やはりバターのほうがコクがあって美味しかったです(^^;)ホウレン草と椎茸のゴマ和え。砂糖、しょう油、すり胡麻で味付け。

少しは体力も回復した主人ですが、まだ元気がありません。きっと明日は元気になってくれることを願って。。。

|

« ひな祭り御膳 | トップページ | チャリティーカットに行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5577524

この記事へのトラックバック一覧です: 看病していました:

« ひな祭り御膳 | トップページ | チャリティーカットに行きました »