« 手抜きの1日(^^;) | トップページ | 花見ランチョン »

2007年3月31日 (土)

キャベツが美味しい季節です

今日は一日どんよりとした曇り空。しかも肌寒い一日となりました。夜になると横なぶりの雨とともに雷も鳴りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070331m 朝食。朝のお魚は焼き鮭納豆にはしらすとシソを加えました。

20070331l お弁当。ハム卵。ゆで卵は切り込みを入れてみました。キンピラゴボウすき昆布のゴマ和え。ご飯には梅干しの果肉とかつお節をトッピング。

主人は2年間勤めた派遣会社の契約期間が終わり、4月からは本社へ戻ることになりました。明日からは土日が休日になります。今日は後片付けでだいぶ遅い帰宅となりました。

20070331d というわけで夕食は9時近くになってしまいました。今日のディナーのメインはタラのキャベツソース。まずオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを移し、唐辛子、アンチョビーを加えて、キャベツを茹でたゆで汁少々、バターを入れてソースを作りました。タラは塩胡椒で焼いて、キャベツソースの上にタラを乗せて出来上がり。ベーコンと白菜のクリームスープ。ベーコンを炒めた後、その油で白菜を炒め、スープを加えて10分ほど煮込み、牛乳、塩胡椒を入れて出来上がり。コールスローサラダ。キャベツ、新タマネギ、ニンジンを塩と砂糖で揉み込んで、リンゴ酢、マヨネーズで味付けました。フランスパンを主食にしていただきました。

今日は月末。語学、料理、片づけなどをして過ごしました (^^)/

|

« 手抜きの1日(^^;) | トップページ | 花見ランチョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5928135

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツが美味しい季節です:

» ふぐ 料理 [料理@料理]
この時期になると ふぐを 人一倍私は食べます。というと うらやましいとか言われますがポン酢も何もつけずに 生でそのまま食べるのです。味見として それは お客様にそのふぐを どの料理に 出すか 味見をしているのです。一番いいものを 刺身に使い次にいい...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 23時25分

« 手抜きの1日(^^;) | トップページ | 花見ランチョン »