« 海鮮ちらし寿司を作りました! | トップページ | Grace Encounter 修養会 1/2日 »

2007年3月 8日 (木)

Grace Encounter 6/10回

今日も、風が冷たい1日となりました。みなさんのところはいかがでした。

20070308m 朝食。鮭が旬で安価のせいか、最近がよく登場です。今日の鮭は北海道産。脂がのって美味しかったです。

今日は、料理教室の日でした。テーマは春のイタリア料理。春野菜たっぷりのメニューとなりました。

20070308z 前菜。春野菜のソテー・木の実ソースがけです。パルミジャーノチーズを擦って、テフロン加工のフライパンでお焼きにしました。焦げ目がついたら濡れ布巾の上にフライパンをのせると、簡単にはげました。オリーブオイルでニンニク、パンチェッタ、小タマネギ、ズッキーニ、下茹でしたスナップエンドウ、プチヴェール、ふきのとうを加え最後にトマト、こごみを加えて塩胡椒で味付け。木の実ソースは、木の実、ニンニク、クルミをすりつぶし、オリーブオイルでのばし塩胡椒でできあがり。チーズお焼きの上に、これらの野菜をのせて、木の実ソースを周りにかけました。

20070308s ほたるいかと菜の花のスパゲティ。オーリブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、ホタルイカをミソをだしながら炒めて、下茹でした菜の花を加えて、熱々のスパゲティをからめてできあがり。

20070308i いさきと春キャベツのアクアパッツァ。アクアパッツァとは、魚介類などを白ワインなどで蒸すものですが、今回は、キャベツの水分と白ワインで蒸すというヘルシーなもの。
素材のうま味を利用した料理です。オリーブオイルでみじん切りのニンニク、イサに焼き色をつけます。ざく切りにしたキャベツをイサキの上にたっぷり覆い、千切りのイタリアンパセリ、白ワイン、塩胡椒で蒸し煮に。イタリアンパセリをふってできあがり。

20070308d デザートは、桜のパンナコッタ。生クリーム、牛乳、砂糖を溶かし、ラム酒をふって、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。フワフワにするポイントは、氷水で鍋ごと冷やし、とろみがつくまで放置。その後、冷蔵庫に入れることだそうです。これで、食感がフルフルッとなり美味しくできました。

20070308b 料理教室から帰ってから、昨夜に一次発酵、朝に二次発酵させ放置しておいた天然酵母のコーンミールブレッドを焼き上げました。

20070308g 今日は、Grace Encounterの日。いつも元気なリズムの音楽で歓迎してくださるのですが、今日はしっとりとしたリズムで歓迎していただきました。今日のテーマはお祈り。デコレーションの図柄は静かに祈るというイメージからロウソクが選ばれたようです。

20070308g1 暗闇の中にロウソクがともされ、クリスマスを連想しました。

20070308g2 今日の料理は割子弁当。サラダ、豆腐、ナスとひき肉の味噌炒め、塩鮭、唐揚げ、キュウリ、漬物、豪華な料理が並びました。美味しくいただきました♪

メッセージは孟兄弟から。祈りはクリスチャンにとって呼吸するのと同じこと。呼吸をしなければ死んでしまうように、祈りをしないクリスチャンは霊的に死んでしまう。神さまはわたしたちにとってはお父さんであり、何でも願い求めることを聴いてくださる。そこには必ず神さまからの回答がある。祈りに対する神さまからの応えには4つあります。1つめ、祈り求めていたそのものをくださる。2つめ、わたしたちにとって悪いことなのでダメだ。3つめ、今はよくないから待ちなさい。4つめ、あなたが求める以上のものを与えよう。神さまはわたしたちに最高の人生を送らせようと計画しておられる。いつも時をもっておられることを知って熱心に祈りましょう。このような内容でした。

20070308g3 その後、グループディスカッション。祈りについての日常をお互いに語り合いました。今日のデザートは、フルーツタルト。アーモンド生地とフルーツの組合わせは好きです。

今日はハードな一日でしたが、お腹がいっぱいになりました。明日からも朝早いです (^^)/

|

« 海鮮ちらし寿司を作りました! | トップページ | Grace Encounter 修養会 1/2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5625257

この記事へのトラックバック一覧です: Grace Encounter 6/10回:

« 海鮮ちらし寿司を作りました! | トップページ | Grace Encounter 修養会 1/2日 »