« チャンポン作りました~ | トップページ | キムチご飯を作りました! »

2007年2月26日 (月)

カキのグラタンを作りました!

今日もまた春のような一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070226m 朝食。朝のお魚は塩サバ。作り置きの大根サラダもお皿に盛りました。

20070226l お弁当。キンピラゴボウのピリ辛煮卵焼きにはワカメをはさみました。ミズナのサラダにはハムを加えました。そして、以前から作りたかった、けれど朝のバタバタの中でなかなか時間がなく作れなかったおにぎり。かつお節を入れました。

明日はフランス語の先生の友だちで先日一緒に会食をしたクリスティーナさんがフランスに帰られるとのことでお別れランチョンがありますが、予算的に苦しいため、キャンセル (>_<) ただ、つたないながらもフランス語で思いを伝えたいと思い、お昼の暇な時間を使って辞書と悪戦苦闘しながら彼女に手紙を書いてメールで送りました。理解してもらえるかな (^^;)

20070226d ディナーのメインはカキのグラタン。カキを酒、塩を入れてさっと炒めて取り分けておきます。別の鍋で、バター、タマネギ、ショウガ、ブロッコリーを炒めて、スープ、牛乳、酒、塩胡椒、下茹でしたジャガイモを入れ、一煮立ちさせた後に、取り分けておいたカキを戻して、パン粉をのせてオーブンで焼き上げました。トマトスープ。ハムを炒めて、タマネギ、トマトを加えて、スープを入れて、出来上がり。

今日は大河ドラマの先が知りたくて、主人公の山本勘助についていろいろ調べていました。これで主人よりも知識がついたかな (^^)/

|

« チャンポン作りました~ | トップページ | キムチご飯を作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5500375

この記事へのトラックバック一覧です: カキのグラタンを作りました!:

» 大根サラダ [大根サラダ]
私が行ってる会社のサラダは結構美味しいんです。 野菜が美味しいというより、ドレッシングが美味いんです。 特に大根サラダ [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 18時31分

« チャンポン作りました~ | トップページ | キムチご飯を作りました! »