« 栄のお得なランチ♪ | トップページ | カキのグラタンを作りました! »

2007年2月25日 (日)

チャンポン作りました~

今日の朝は少し冷え、一日どんよりと曇っていて肌寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070225m 朝食。ポテトサラダ。キュウリ、ニンジンを加えて、卵の黄身をトッピングしました。ミズナのサラダにはハムを加えました。

日曜礼拝では主任宣教師からメッセージをいただきました。聖書箇所はヨシュア24章 わたしとわたしの家とは共に主に仕えます。から。最近「千の風になって」という歌の記事を読みました。これは19世紀中頃、アメリカで生まれたといわれている詩で、テロ犠牲者遺族の慰めとなっているそうです。内容は死んだ後、風になってあなたの周りにいるよ~というものですが、多くの人が死後も何らかの形で生きていることを信じたいものなのだと感じました。しかし、聖書からは現在、死んだ人は生きていないのです。聖書は現実を無視した慰めを語りません。死んだ人は死んでいるのです。しかし、復活の時にわたしたちはまた再び会えると伝えているのです。信徒の心得について、5つの"C"が言われることがあります。Center(聖書の御ことばを人生の中心に据えること)、Character(主人であるキリストに似ること)、Contribution(教会で奉仕すること)、Communication(伝道すること)、Community(人との交わりを大事にすること)です。ダビデは大罪を犯した犯罪者といえるような人でしたが、悔い改め「主の御心にかなう者」(man after my own heart)とされました。わたしも自分の墓に「この者は主の御心を余すことなくおこなった」と書き記されたいものです。このような内容でした。

20070225l ランチは、堂食浪漫(三好町大字三好字青木88 ジャスコ三好店(電話056133-3183)にてホワイトソースのオムライスをいただきました。主人は野菜たっぷりオムライス。やはりホワイトソース掛けでした。今度、自分で作ってみようかな~と思いました。味は・・・可もなく不可もなし、でした (^^;)

20070225i ランチをいただいた後、教会の Sr. Miyauchi さんが最近出店したミニストップ日進折戸町店(日進市折戸町孫三ケ入84-3 電話0561-74-1988)でベリーパフェ(295円)と五目中華まん(128円)を注文して店内にていただきました。ここはコンビニでは珍しくテーブルと椅子のスポットが用意されているのです。駐車場が広いのも気に入りましたが、何といってもお店の目の前に栄聖書教会(日進市折戸町孫三ヶ入86 電話0561-72-8339)があるのがいいですね~ (*^_^*) 従業員スタッフに教会の Sr. Utsumi さんの娘の Madoka さんがお見えになりました。また来ますね~

20070225d ディナーのメインは、チャンポン。豚バラ、エビ、イカの足、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、シメジ、ショウガのみじん切りを加えて炒め、スープの素少々、薄口しょう油、砂糖、酒、塩で味付けしたスープを注いで一煮立ちさせ、チャンポン玉を入れました。薄味に仕上げました。これでだいぶ野菜が処分できました (^^;)

夕食後、NHKの大河ドラマ風林火山を主人と一緒に観て過ごしました。歴史好きの主人もこれからの展開は知らないとのこと。早く続きが観たいです (^^)/

|

« 栄のお得なランチ♪ | トップページ | カキのグラタンを作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5491316

この記事へのトラックバック一覧です: チャンポン作りました~:

« 栄のお得なランチ♪ | トップページ | カキのグラタンを作りました! »