« Grace Encounter 2/10回 | トップページ | レンコンの胡麻豆腐詰めを作りました! »

2007年2月 9日 (金)

犬山城に上りました!

今日も暖かでしたが、天気の方は時折小雨も降りはっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070209m 朝食。スクランブルエッグにはハム、チーズを入れました。トマトサラダ。新タマネギのスライス、キュウリ、トマトをワインビネガー、オリーブオイル、砂糖で和えました。デザートはイチゴヨーグルト

20070209l ランチは、手作り餃子の池田屋(犬山市犬山字西古券67 電話0568-61-0672)にていただきました。注文したのはこちらの人気ナンバー1商品、韓国丼定食。韓国丼は、豚肉肩ロースのスライス肉を独自のタレで照り焼きにし、七味とうがらしと独自のタレをあつあつご飯にかけたものです。ランチには揚げ豆腐に肉味噌だれをかけたものが付いていました。ほかに餃子が美味しいとの評判だったので、焼き餃子スープ餃子もいただきました。ランチは680円で、餃子を一皿注文しても1000円未満。リーズナブルです。味は星2つといったところで、可もなく不可もなし。野菜がないのが残念でした。

20070209c ランチ後、犬山城(犬山市犬山字北古券65-2 電話0568-61-1711)へ。この天守は戦国時代に建築されたもので、全国の現存するお城の中で最も古いとされているそうです。急勾配の階段を上って天守へ。

20070209c2 晴れた日には御嶽山まで見えるそうですが、今日はあいにくの曇り空。それでも遠くまで見渡すことができ当時の領主の気分を少しだけ味わいました。

見学の後、お城の近くにあるからくり展示館文化資料館も見に行きました。

その後、道路沿いのあった住宅展示場にも立ち寄って、のんびりと帰宅しました。

20070209d ディナーはお昼こってりの肉料理だったので、野菜の手巻き寿司にしました。具は、錦糸卵、カイワレ、レタス、キュウリ、シソ、シーチキンマヨ。お汁は胡麻汁。小松菜、長ネギ、お餅を入れました。

のんびりした休日でした (^^)/

|

« Grace Encounter 2/10回 | トップページ | レンコンの胡麻豆腐詰めを作りました! »

コメント

Yoripinさん、こんにちは
犬山城に行かれたのですね♪
私も去年の5月に行きましたよ。
階段は急ですよね・・・
梅はまだまだですかね?^^/

投稿: あこいち | 2007年2月12日 (月) 13時26分

あこいちさん、おはようございます。
犬山城は初めて行きましたが、
戦争で焼かれなかったことは
初めて知りました。天守閣に
上ったとき、ここで豊臣秀吉も
眺めていたのかな~なんて考えると
感慨深いですね~
梅はまだのようでしたよ~

投稿: Yoripin | 2007年2月13日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5282062

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山城に上りました!:

« Grace Encounter 2/10回 | トップページ | レンコンの胡麻豆腐詰めを作りました! »