« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

ブリ大根を作りました!

今日はよく晴れ、風の強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070228m 朝食。朝のお魚は焼き鮭お味噌汁にはモヤシを入れてみました。デザートはバナナです。

20070228l お弁当。椎茸とピーマンのソテーモヤシとカイワレのナムル。昨夜の残りもの、ニンジンのナムル。昨夜の残りもの、キムチご飯。

お昼にフランス語があったので、出席しました。今日は動詞の性数一致、過去分詞の例文を作るという作業をしました。

20070228d ディナーのメインは、ブリ大根。だし汁で大根を透明になるまで煮た後、ブリとショウガを入れ、砂糖、酒、みりんで味付けをして、落としぶたをした後、10分ぐらい煮ました。その後、しょう油を入れて、余熱で煮含めました。最後にしょう油、余熱で煮含め、が美味しさのポイントであると実感しました。タコとワケギとワカメのぬた。ワケギをさっと茹でて、白味噌、酢、砂糖、カラシで作った酢味噌だれをからめました。根菜類の胡麻汁。だし汁でレンコンと下茹でした里芋を茹でて、練りゴマ、みりん、しょう油で味付け。

夕食後、ヨガ教室に行きました。今日のテーマはハードなアグレッシブ・ヨガでした。。肩こりも解消されます (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

キムチご飯を作りました!

今日は午後からは曇り模様になり、夕方から小雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070227m 朝食。今日も昨日に続き朝のお魚は塩サバ。デザートとしてリンゴをむきました。

20070227l お弁当。ハム巻きアスパラレンコンのキンピラホウレン草のゴマ和え。ご飯には梅干しとシソを混ぜ込みました。

20070227d ディナーのメインは、キムチご飯。ゴマ油で牛肉とモヤシをしょう油、酒で味付けしながら炒めておきます。お米を炊き込むときに、汁ごとキムチ、炒めた牛肉とモヤシを入れて、炊き込み、仕上げにニラとキムチの半量を入れて蒸らしました。ワカメとネギのスープは、ゴマ油で豆板醤、長ネギを炒めワカメを入れました。ニンジンのナムル。ニンジンをレンジで柔らかくして、ニンニクのすりおろし少々、ゴマ油、塩、砂糖で味付け、すり胡麻をかけて出来上がり。キュウリのレモン和え。キュウリと新タマネギとショウガの細切りをレモン汁、塩、砂糖、ゴマ油で味付けました。

今日室内で、わたしの嫌いな蚊を発見 (゚o゚) この日曜日にも血をたっぷり吸った蚊がいました。今は確か2月ですよね・・・不思議な気がしますが、現実は認めねば~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

カキのグラタンを作りました!

今日もまた春のような一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070226m 朝食。朝のお魚は塩サバ。作り置きの大根サラダもお皿に盛りました。

20070226l お弁当。キンピラゴボウのピリ辛煮卵焼きにはワカメをはさみました。ミズナのサラダにはハムを加えました。そして、以前から作りたかった、けれど朝のバタバタの中でなかなか時間がなく作れなかったおにぎり。かつお節を入れました。

明日はフランス語の先生の友だちで先日一緒に会食をしたクリスティーナさんがフランスに帰られるとのことでお別れランチョンがありますが、予算的に苦しいため、キャンセル (>_<) ただ、つたないながらもフランス語で思いを伝えたいと思い、お昼の暇な時間を使って辞書と悪戦苦闘しながら彼女に手紙を書いてメールで送りました。理解してもらえるかな (^^;)

20070226d ディナーのメインはカキのグラタン。カキを酒、塩を入れてさっと炒めて取り分けておきます。別の鍋で、バター、タマネギ、ショウガ、ブロッコリーを炒めて、スープ、牛乳、酒、塩胡椒、下茹でしたジャガイモを入れ、一煮立ちさせた後に、取り分けておいたカキを戻して、パン粉をのせてオーブンで焼き上げました。トマトスープ。ハムを炒めて、タマネギ、トマトを加えて、スープを入れて、出来上がり。

今日は大河ドラマの先が知りたくて、主人公の山本勘助についていろいろ調べていました。これで主人よりも知識がついたかな (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

チャンポン作りました~

今日の朝は少し冷え、一日どんよりと曇っていて肌寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20070225m 朝食。ポテトサラダ。キュウリ、ニンジンを加えて、卵の黄身をトッピングしました。ミズナのサラダにはハムを加えました。

日曜礼拝では主任宣教師からメッセージをいただきました。聖書箇所はヨシュア24章 わたしとわたしの家とは共に主に仕えます。から。最近「千の風になって」という歌の記事を読みました。これは19世紀中頃、アメリカで生まれたといわれている詩で、テロ犠牲者遺族の慰めとなっているそうです。内容は死んだ後、風になってあなたの周りにいるよ~というものですが、多くの人が死後も何らかの形で生きていることを信じたいものなのだと感じました。しかし、聖書からは現在、死んだ人は生きていないのです。聖書は現実を無視した慰めを語りません。死んだ人は死んでいるのです。しかし、復活の時にわたしたちはまた再び会えると伝えているのです。信徒の心得について、5つの"C"が言われることがあります。Center(聖書の御ことばを人生の中心に据えること)、Character(主人であるキリストに似ること)、Contribution(教会で奉仕すること)、Communication(伝道すること)、Community(人との交わりを大事にすること)です。ダビデは大罪を犯した犯罪者といえるような人でしたが、悔い改め「主の御心にかなう者」(man after my own heart)とされました。わたしも自分の墓に「この者は主の御心を余すことなくおこなった」と書き記されたいものです。このような内容でした。

20070225l ランチは、堂食浪漫(三好町大字三好字青木88 ジャスコ三好店(電話056133-3183)にてホワイトソースのオムライスをいただきました。主人は野菜たっぷりオムライス。やはりホワイトソース掛けでした。今度、自分で作ってみようかな~と思いました。味は・・・可もなく不可もなし、でした (^^;)

20070225i ランチをいただいた後、教会の Sr. Miyauchi さんが最近出店したミニストップ日進折戸町店(日進市折戸町孫三ケ入84-3 電話0561-74-1988)でベリーパフェ(295円)と五目中華まん(128円)を注文して店内にていただきました。ここはコンビニでは珍しくテーブルと椅子のスポットが用意されているのです。駐車場が広いのも気に入りましたが、何といってもお店の目の前に栄聖書教会(日進市折戸町孫三ヶ入86 電話0561-72-8339)があるのがいいですね~ (*^_^*) 従業員スタッフに教会の Sr. Utsumi さんの娘の Madoka さんがお見えになりました。また来ますね~

20070225d ディナーのメインは、チャンポン。豚バラ、エビ、イカの足、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、シメジ、ショウガのみじん切りを加えて炒め、スープの素少々、薄口しょう油、砂糖、酒、塩で味付けしたスープを注いで一煮立ちさせ、チャンポン玉を入れました。薄味に仕上げました。これでだいぶ野菜が処分できました (^^;)

夕食後、NHKの大河ドラマ風林火山を主人と一緒に観て過ごしました。歴史好きの主人もこれからの展開は知らないとのこと。早く続きが観たいです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

栄のお得なランチ♪

寒波が戻ってきました。天気はよかったですが、北風の強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070224m 朝食。今日はイカの開きを焼きました。かつお節を掛けました。お味噌汁にはサヤエンドウをトッピング。糸昆布サラダにはトマトとキュウリを加えました。

20070224l お弁当。主人の好きなハム卵。ゆで卵をハムで包んでキュウリと一緒に串刺しにしたものです。ホウレン草のゴマ和えゴボウのキンピラ

今日は韓国語講座が午前中にありましたので出席しました。今日はディクテーション。予習をしていったのが、役に立ちました。今日はいつもの先生が韓国へ帰省したため、臨時の講師でしたが、よくほめてくれるのでクラスメイトには好評でした。

20070224l1 韓国語講座の後、用があって栄へ。1人でランチしました。今日行ったのは以前から目をつけていたTIFFIN CENTRAL PARK(中区錦3丁目15-13 セントラルパーク 電話052-972-7630)。シーフード・野菜たっぷりパスタをいただきました。エビがプリプリしていて新鮮なのがよかったです。

20070224l2 デザートはパウンドケーキのチョコレートソース掛け。パン、サラダ、デザート、ドリンク付きで1000円。このロケーションで、この価格はお得です。

20070224d ディナーのメインはタラとゴボウの甘辛煮。タラとゴボウを、砂糖、みりん、酒、しょう油で煮ました。茹でた水菜を添えました。大根のなます。大根とニンジンを塩で揉んで甘酢で和え、レンジで油抜きした揚げを加えました。菜花のカラシ和えすまし汁。タマネギと椎茸を具にしました。

今日の夜はのんびりとした時を過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

キーマカレー作りました

今日は朝から雨模様。お昼過ぎまで降り続いていました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人は有給休暇をいただきました。昨夜は夜遅い帰宅。寝るのがだいぶ遅くなったため、朝は遅くまで寝ていました。

20070223m このため、朝食とランチは一緒でブランチでいただきました。フレンチトーストは2種類。ひとつはいつもの胡椒で味付けもの。もうひとつはニューバージョン。ハムとチーズを挟み込んだものです。主人には好評でした♪ミズナとトマトのサラダ。タマネギのスライスを加えました。ほかは昨日の残りもの。キャベツとアジのマヨネーズ和えパエリア

今日のお昼は聖書を読んだり、韓国語教室の予習をしたりして過ごしました。

20070223d ディナーのメインは、キーマカレー。油で、ニンニク、ショウガ、タマネギをきつね色になるまで炒め、合い挽き肉、ナス、ピーマンを加え、カレー粉を入れて、湯むきしたトマトを加えて15分ほど弱火で煮込みました。味付けは、スープの素少々、塩胡椒、砂糖、唐辛子、ローリエ。キュウリのヨーグルト和え。塩で揉んで、ヨーグルト、にんにくのすりおろし少々、マヨネーズで和えました。

20070223c デザートは大根餅。主人がプールへ行っている間に作ったものです。みじん切りした大根を透明になるまで湯がいて、本葛、水、蜂蜜と一緒にとろみがつくまで混ぜ、型に入れ、仕上げに胡麻をトッピング。冷やし固めて出来上がり。メイプルシロップをかけていただきました。

明日は土曜日ですが、主人は出勤日。また早起きで~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

Grace Encounter 4/10回

今日もよく晴れた一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070222m 朝食。朝のお魚は焼き鮭です。お味噌汁には菜花をトッピング。ミズナのサラダ。

20070222l お弁当。炒り卵とサヤエンドウのソテー。長ネギを加えました。椎茸とホウレン草のソテーキャベツと干しアジのサラダ。茹でキャベツと焼いた干しアジをマヨネーズで和えました。ご飯は昨夜のパエリアです。

今日は料理教室があり、出席しました。今日の生徒はわたしだけ。というわけで先生とマンツーマンの授業となりました。大根がテーマです。定番料理ですが、より美味しく見栄えよくするコツを教えて頂きました。

20070222c1 ふろふき大根。米、塩、たっぷりの水で大根を茹でます。味噌は、西京味噌、赤味噌、卵黄、砂糖、酒、みりんを混ぜて作りました。

20070222c2 ブリ大根。出汁で大根を煮た後、ブリ、酒、ショウガを加え、砂糖、しょう油、みりんで味付け。

20070222c3 ホタルイカとワケギのぬた。酢でなじませたホタルイカと茹でたワケギを酢味噌で和えました。酢味噌は西京味噌、砂糖、酢、からしを調合して作成。千切り野菜とタラの椀汁。ゴボウ、ニンジン、タケノコ、椎茸、白ネギを千切りにして、出汁で一煮立ちさせ、白ネギ、水菜を加え、ざるにとって油で揚げたタラと一緒に椀に盛って出来上がり。

20070222c4 アナゴフライのみぞれあん。アナゴを霜降りにしてから片栗粉をつけて揚げます。しょう油、みりん、塩、出汁に片栗粉でとろみをつけてから大根おろしを加え、アナゴフライに掛けて出来上がり。大根菜飯。炊きあがったご飯にゴマ油で炒った大根の葉、金胡麻、かつお節をまぶしました。

20070222g 今日は木曜日。Grace Encounter の日です。今日のデコレーションのテーマは。闇夜を照らす光であるイエスさまを月によって表現したとのことです。

20070222g1 ディナーはビビンバ定食。コチュジャンをたっぷり掛けていただきました。コチュジャンはオリジナルだそうです。串に刺してあるのは、ニンジン、キュウリ、牛肉、韓国餅。ワカメと胡麻のスープ。

20070222g2 夕食後、ゲームの時間。ポッキーの先を口にくわえてイカリングをメンバーに渡していって数の多さを競うものです。

続く賛美の時間では、歌いながら体を動かして熱くなりました(^^)/

メインのメッセージ。今日のテーマは「救いの確信はどうして持つことができるのか」でした。お世話になっている教会の朴斗煕伝道師からお話しをいただきました。救いの確信は法的な側面からと経験的な側面の両者から与えられる。法的なというのは、イエスが十字架でわたしたちの救いのために死んで下さったという聖書に書いてあるメッセージから。経験的というのは、わたしたちが救いの確信を人生の歩みの中で体験しているということ。どちらも救いの確信のためには必要不可欠です。このような内容でした。

20070222g3 最後、デザート、フルーツの盛り合わせをいただきながら、今日のメッセージの感想を話し合いました。

帰宅したのは、10時30分。今日は忙しかったですが、充実した一日となりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

パエリアを作りました!

朝は少し冷えて久しぶりに霜がおりましたが、お昼は風は少し強かったものの暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070221m 朝食。朝のお魚はアジの開きトマトのサラダ。キュウリとタマネギを加えました。お味噌汁にはサヤエンドウをトッピング。

20070221l お弁当。豚レバーの香味漬け。酒をふりかけ片栗粉をまぶした豚のレバーをゴマ油で焼いた後、ショウガ、にんにくのすりおりし、すり胡麻、ゴマ油、酒、しょう油、砂糖を混ぜ合わせた漬け汁の中に浸して出来上がり。春菊の練りゴマ和えキュウリのサラダ

20070221p ディナーのメインは、パエリア。タマネギ、ニンニクを炒めた後、エビ、イカ、アサリ、トマトを加え、最後に米を入れた後、サフランで風味付けしたスープを加えて、一緒に炊き込んで出来上がり。

20070221d 豆腐とニンジンのスープ。バターでニンジンとタマネギを炒め、スープで10分ぐらい煮込んだ後、木綿豆腐を崩し入れ、ミキサーに掛けて牛乳を加えて出来上がり。ミズナのサラダ

夕食後、主人は、ヨガ教室へ。わたしは料理の本を読んで過ごしました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

グリーンなお弁当~

今日もよく晴れ、お昼は暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070220m 朝食。朝のお魚はアジの開きお味噌汁には春菊を入れました。デザートはリンゴ。

20070220l お弁当。ピーマンとマイタケのソテー菜花のおひたしホウレン草とベーコンのソテー。ご飯にはかつお節と海苔をトッピング。今日は野菜たっぷりグリーン弁当になりました。主人曰く、「草食動物の食べ物みたい・・・」(^^;)

20070220d ディナーのメインは、韓国風鰻ちらし。ホウレン草とニンジンを湯がいて、ゴマ油、砂糖、塩、にんにくのすりおろし少々、すり胡麻で味付け。酢飯の上にのせて、鰻の蒲焼き、炒り卵を加え、仕上げに黒ゴマをトッピングして出来上がり。チンゲンサイスープ。酒とスープでチンゲンサイを芯ごと煮て、キムチのみじんを加え、塩胡椒で味付けて出来上がり。

夜はのんびりと過ごしました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

猪高緑地公園を散策しました!

暖かな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

春眠暁を覚えず?今日は8時過ぎまで寝ていました (^^;) というわけで朝食はランチと兼ねてブランチ。

20070219b フワフワのフレンチトーストにカリカリベーコンと黒胡椒をふりました。トマトとオニオンサラダキャベツのチーズマヨ和え。粉チーズ、マヨネーズ、ニンニクのすりおろし少々、酢で味付け。キュウリとワカメの三杯酢和え。残りもののホタテ風味なます。デザートはリンゴヨーグルト。山ブドウをトッピングしました。

20070219i お昼の暖かい時間に猪高緑地公園(名東区)を散歩をしました。ぐるりと1時間ほど歩きましたが、前回歩いた明徳公園よりさらにそのままの自然にあふれているところで、陽気も手伝ってすがすがしい気持ちになりました。

20070219d1 ディナーは The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)にて。最近よく登場しています。ここは5時までランチをやっていること、パンとピザが食べ放題なのがいいですね。

20070219d2 主人はナスとトマトのモッツァレラチーズパスタ。わたしはナスとピリ辛ソーセージのトマトソース和えをそれぞれいただきました。

夕食後、主人はプールへ。その後、教会の役員会に出かけました。

その間、わたしは最近無料で届いた Power for Living というキリスト教の伝道冊子を読んでいました。クリスチャンの証や、教会の正しい見分け方なども掲載されていて興味のある方は是非読んでほしいなぁ~と感じました。

主人が帰宅したのは午後10時30分頃。お疲れさまでした~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

恵み豊かな1日!!!

今日は朝のうちはどんより曇っていましたが、お昼はよく晴れ、部屋の中にいたら暑いほどでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070218m 朝食。ハムエッグトマトと水菜のサラダ。タマネギのスライスも加えました。トースト。作り置きのハルサメの中華サラダも小鉢に盛りました。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは東名古屋キリスト教会小池冨雄先生からでした。第2コリント4章7節わたしたちは、この宝を土の器の中に持っている」から。日野原重明さんが生命の器というエッセーの中でよど号ハイジャック事件のことを綴っておられます。彼は飛行機で福岡へ行く途中偶然この事件に巻き込まれました。後ろ手を縛られ、目隠しされる中で「わたしだ、恐れることはない」という御言葉を聞き、平安だったと述懐しておられました。クリスチャンになると苦しみがなくなることはありません。むしろ苦しみや試練は必ずあります。しかしその中にあっても必ず神さまは御手を加えて下さる。わたしは瀬戸に住んでいましたので、瀬戸物を身近なものとして感じてきました。プラスティックにはない暖かさがあります。この瀬戸物は火の中を通らなければ強くはなりません。パウロも多くの困難や苦しみがありましたが、彼は信仰の上に立って勝利の人生を歩みました。このような内容でした。

礼拝後、教会の附属幼稚園で作ったカレーが大量に余っているというので、主任宣教師の方と数人の信徒でカレーランチをいただきました。ご飯は宣教師の方が炊いて下さった無農薬の玄米ご飯。美味しかったです。

20070218w 午後3時から所属教会とお付き合いのある御国名古屋教会(千種区豊年町8-3 電話052-725-3003)の設立18周年記念礼拝がありましたので出席しました。ここで牧者の任命式、教会学校の報告がなされた後、カナン福音教会(東海市加木屋町冬至池4-319 電話0562-34-5667)による特別賛美がありましたが、御国教会李鍾河先生やカナン福音教会松下純先生も主にある喜びを体全体で表現されておられました。

20070218s 記念礼拝のためのメッセージは、カナン福音教会松下純先生から。ソビエト連邦時代、牧師がふたりの姉妹を救いに導いた。牧師は逮捕され、拷問の中で気が狂い、自分が救いに導いた姉妹を殺すよう官憲に命じられた。銃を突きつけられたふたりの姉妹は「わたしたちはあなたによってイエスを信じました。今あなたによってイエスに会いに行きます。わたしたちはあなたを恨みません。」と語りました。伝道には大変な苦しみがつきものです。この御国教会は李先生が博士号の資格を捨てて伝道をはじめたものです。牧師夫妻には涙ぐましい苦労がありました。皆さん、どうかこの牧師家族を愛して下さい。自分の家族が愛されているのを見るならば、牧師は自分の命をかけて羊を守ろうとします。このような内容でした。

20070218d 礼拝の後、立食パーティーがあり、ご馳走がふるまわれました。おにぎり、サンドウィッチ、唐揚げ、ヤッパ、ヨーグルトケーキ、フルーツポンチなどでした。ちなみにヤッパとは韓国でお祝い事があるときに出されるもので、日本のおはぎに相当するものです。お米、もち米、蜂蜜、栗、干しぶどうで作るそうではじめていただきました。

今日はふたつもメッセージを聞けた上、昼も夜も食事を出され、霊的にも肉的にも満たされた一日となりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

タラの和風ソースがけを作りました!

今日は午前中はどんより、午後から雨が降り出し、小寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070217m 朝食。朝のお魚はお味噌汁には春菊をトッピングしました。

20070217l お弁当。今日は少し寝坊してしまったため、かなり手抜きをしてしまいました。昨日の野菜たっぷり餃子。やはり昨夜の残りもののハルサメの中華サラダ菜花のおひたし

今日の午前中、韓国語講座がありましたので、出席しました。文章を読んで自分なりにまとめて発表しあうという訓練をしました。

教室後、クラスメイトと一緒にランチを食べに行きました。今日行ったのはカルビ大将 今池店(千種区神田町18-13 電話052-721-0129)。わたしは石焼きビビンバをいただきました。

20070217d ディナーのメインは、タラの和風ソースがけ。タラに酒をふって小麦粉をまぶしてグリルでこんがり焼いた後、だし汁に薄口しょう油としょう油、みりんで味つけしたソースでさっと煮て、大根おろしを入れて出来上がり。トッピングにミズナを茹でて添えました。キュウリとワカメの三杯酢すまし汁は、ホウレン草と長ネギを具にして、仕上げにショウガ汁を加えて出来上がり。

夕食後、主人だけプールへ。わたしは家で休んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

野菜たっぷり餃子を作りました!

今日は少しまた寒さが和らいでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070216m 朝食。朝の魚は子持ちシシャモお味噌汁には菜花をトッピング。作り置きのホタテ風味のなます

20070216l お弁当。椎茸とピーマンのソテー卵焼きニンジンのゴマ和え

20070216d ディナーのメインは野菜たっぷり餃子!塩もみしたキャベツ、豚ひき肉、シソのみじん切り、長ネギのみじん切りを混ぜて、片栗粉、しょう油、ゴマ油、紹興酒、ショウガ汁で味付け。酢醤油と柚子胡椒でいただきました。うちの餃子は肉より野菜の方が多いのが特徴です。春雨の中華サラダ。春雨、キュウリ、卵焼き、キクラゲを入れて、酢、しょう油、砂糖、ゴマ油、ショウガ汁で味付け。チンゲンサイスープ。ゴマ油で長ネギとチンゲンサイを炒めて、スープを注いで、オイスターソースで味付け。

夕食後、聖書について質問があったので、主人にいろいろ質問をして過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

Grace Encounter 3/10回

今日はみぞれと雨が降り、急に寒くなりました。これでようやく平年並みというところでしょうか。みなさんのところはいかがでしたか?

20070215m 朝食。朝のお魚はししゃも。トマトとキュウリのサラダ。ジャコをトッピングしました。

20070215l お弁当。今日は野菜たっぷり。ホタテ風味なます。ニンジン、大根、カイワレ、ホタテ貝柱水煮を入れました。レンコンソテー水菜とベーコン炒め

20070215d1 今日は木曜日。Grace Encounter の第3回目でした。会場に入るなりいつものように歌と音楽による熱い歓迎を受けました。デコレーションはをテーマにしたものでした。

20070215d2 ディナー。テーブルのセッティングは高級レストラン並み。箸入れの紙には刺繍まで施してある手の入れよう。そしてお土産のひとつ、"Jesus"バッチ。ブドウジュースがワイングラスに注がれてありました。

20070215d3 サラダはキュウリ、レタス、ミニカブのサラダ。スープはミネストローネ。キャベツ、タマネギ、ニンジン、ハムの具がたくさん入っていました。そしてディナーのメインは、タラの野菜ソース掛け。ソテーしたタラをパプリカ、ズッキーニ、トマトの食材で作ったソースで和えたもの。無国籍のオリジナルメニューだそうですが、味がよく浸みていて美味しかったです。一生懸命作られたかたの愛を感じました~

ディナーの後は踊りを交えた賛美で体を動かしカロリーを消化(^^)/

メインのメッセージ。テーマは「イエスはなぜ死なれたか」で、わたしたちの教会の主任宣教師が招かれ説教されました。イエスがなぜ死なれたかを答えるためには、人は誰でも生まれながらにして罪人であることから話をしなければいけない。わたしたちは誰から教えてもらうわけでもなく、嘘をつき、意地悪をしてしまう。それは聖書によればアダムとエバが罪を犯し、その罪の遺伝子がすべての国民に行き渡ったからだと教えています。「わたしたちは犯罪人ではない」という人がいます。確かに人としてスタンダードからすれば犯罪人でない人は沢山います。しかし神のスタンダードは「心の中に兄弟を悪く思う気持ちがあるだけで罪だ」とします。そうすると誰でも罪人ではないでしょうか。神さまには矛盾がありました。それは「人類を愛している」ということと「罪を犯した人は罰せなければいけないという公義」です。その矛盾を解決するためにイエスさまがわたしたちの代わりに罰を受けて下さった。このような内容でした。

20070215d4 Grace Encounter では紙コップひとつ、コースターひとつにも手の込んだ細工が施してあります。

20070215d5 デザートはコーヒーゼリー。コクがあって美味しかったです。今日のテーマについてグループで30分ほど話し合いの時を持ちました。

帰宅したのは10時30分。できるだけ早めに片づけて寝ま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー♪

今日も暖かでしたが雨模様で風の強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070214m 朝食。朝のお魚はアジの開き味噌汁のだしは片口鰯の煮干しに変えてみました。ミズナをトッピング。

20070214l お弁当。ミニグラタンには、ブロッコリーとタマネギのスライスを入れてオーブンで焼きました。卵焼きにはワカメを挟み込みました。ホウレン草のゴマ和え

20070214v 今日はバレンタインデー。主人のためにフォンダン・ショコラを焼きました。甘さ控えめ、フワッとする食感を楽しめます~

午後からフランス語講座があり、参加しました。今日は単純未来形を練習しました。宿題を忘れてあせりました・・・・

教室の後、有志で複雑骨折で入院しているクラスメイトの方の病院までお見舞いに伺いました。チョコを差し上げたら大変喜んでいただけました。

20070214d ディナーのメインは、ブリのバルサミコ酢ソース和えレタスと水菜のサラダと茹でブロッコリーを添えました。ブリを塩で締め、こしょうをふって小麦粉をまぶして、ニンニクを軽く炒めたオリーブ油でしっかり焼いた後、バルサミコ酢ソースをかけて出来上がり。飾りにニンニク、レンコンチップスをのせました。バルサミコソースは、バルサミコ酢、ワイン、砂糖、しょう油、胡椒をフライパンでトロッとするまで煮詰めたものにバターを混ぜて出来上がり。タマネギトマトスープ。ベーコンを炒めた油でタマネギ、トマトの角切りを炒め、スープを注いでローリエを入れて5分ほど煮ました。夕食後、録画していたNHK大河ドラマ風林火山を主人と観て過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

オムライスが美味しかったです!

今日はよく晴れ、暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070213m 主人はオフの日。朝食はパン食です。カリフラワーとハムのマスタードサラダ。茹でたカリフラワーにハムを混ぜ、マスタード、マヨネーズ、牛乳と酢を少々、塩胡椒で味付けしました。レタスのサラダ。オリーブオイル、酢、塩、タマネギのすりおろしで和えました。

20070213w 朝食後、明徳公園(名東区)へ散歩に行きました。周りを住宅地に囲まれていますが、小高い丘にコンパクトにそのままの自然が残されていました。適度にアップダウンもあって、軽運動にはもってこいの場所でした。

20070213l ランチは、オムライス専門店のFor You藤が丘(名東区宝が丘288 センチュリーコート1F 電話052-773-3665)にて、ランチ定食をいただきました。サラダとスープと本日のオムライスが付いて930円。本日のオムライスはインドカレーオムライスで、汗をかくほどホットでした (^^;) 半熟トロトロの食感はなかなか家庭では再現できないなぁ~と思いました。

20070213f 午後からはフラワーアレンジメントの教室があり、今日はクレセント(三日月)を作りました。満足行く出来になりました。

教室が終わった後、ホームセンターなどのお店をいくつか回ってもらい買い物を済ませました。

今日の夜、主人はお友だちとの会食があり、ひとりぼっちの夕食となりましたので、昨日のチャプチェ白菜の浅漬けで済ませました。

主人が帰宅したのは午前11時過ぎ。ずいぶん遅くなってしまいました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

チャプチェが気に入りました~

今日も風が冷たく少しだけ冬らしい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070212m 朝食。朝のお魚はいただきもののアナゴの干物。白菜の浅漬け。

20070212l お弁当。ハム巻き卵。爪楊枝でキュウリを一緒にしました。主人の好物のようです。レンコンのキンピラ春菊と椎茸のゴマ和え

20070212d ディナーのメインはチャプチェ。韓国人の作り方を参考にしました。まず、牛肉ともどした干し椎茸を、ゴマ油、しょう油、砂糖、酒、みりん、すり胡麻、長ネギのみじん切り、にんにくのすりおろし少々で下味して炒めたものと、タマネギ、ニンジン、塩もみした千切りのキュウリをそれぞれ炒めたものを、茹でておいた春雨に加えて和えました。砂糖、ゴマ油、すり胡麻、しょう油で味付け。とても美味しいチャプチェができあがりました。調味料は、ゴマ油を使うだけで味がぐっと変わります。タマネギとキュウリの甘酢和え。新タマネギ、キュウリを塩もみして、酢、砂糖、ナンプラー、唐辛子の小口切りで味付けしました。小松菜とネギスープ。ゴマ油で長ネギと小松菜のみじん切りを炒め、スープで煮立てました。味付けは塩と酒です。

夕食後、主人だけエアロビに行き、わたしはお留守番をして教会の会計事務を片づけていました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

新しい店を見つけました!

今日は強い北風が吹いて少しだけ冬らしくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070210m_1 朝食。黒胡椒で味付けしたフレンチトーストにハムをトッピング。レタスとタマネギのサラダ。オリーブオイル、塩、ワインビネガーで味付け。昨夜の作り置きの大根サラダ

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師から拝聴いたしました。メッセージ箇所は詩篇51篇4節で、わたしが朗読の担当でした。「わたしはあなたに向かい、ただあなたに罪を犯し、あなたの前に悪いことを行いました」。

ダビデは人妻バテシバと罪を犯した後、さらに殺人を犯し、神さまにとって非常に悪いことをしました。そのためにその間にできた子は殺されました。罪の報酬は死と書いてあります。ヨシュアが大都市エリコを滅ぼした後、寒村アイとの戦いに完敗してしまいました。それはアカンというひとりの戦士が罪を犯したからです。これによりアカンもその家族もみな死刑になってしまいます。わたしたちにはあまりも厳しい裁きと感じてしまいますが、罪の対価はそれほどまでに厳しいのです。生命の危険にさらされたとき、わたしたちは119番に電話をしますが、聖書にも119番があります。それは第1ヨハネの1章9節です。もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。この神さまにより頼みましょう。このような内容でした。

ランチは、いつもと違う道で帰宅する途中で偶然見つけた洋食・パスタHOT(日進市岩崎台3-109 電話0561-74-7792)でいただきました。注文したのは、ミニコースランチ(1,260円)。前菜3種、パスタ、ガーリックトースト、メイン料理、デザート3種盛り、紅茶のコースです。

20070210l1 前菜3種は、ハマグリのジェノバソース、甘エビのフリット、合鴨のバルサミコソース。かなり凝っていました。

20070210l2 パスタはそら豆とハムのパスタ。そら豆を見ると春が来たな~と感じがしますね。

20070210l3 メインは、黒鯛のポアレ。魚がカリッと揚がっていて、アンチョビーソースのコクのある味付けが美味しかったです。

20070210l5 ガーリックトーストは1回だけおかわりができました。

20070210l4 デザートは濃厚プリン、ストロベリーアイスクリーム、洋梨のタルト。安くて美味しいイタリア料理のフルコースといった感じでした。

20070210d_1 ランチでたっぷりいただいてしまったので、夕食は質素に。昨夜の残りもののひじきご飯白菜の浅漬けすまし汁はホウレン草と長ネギのお汁。

明日は冬らしい朝になりそうです。風邪にはお気を付けくださいね~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月10日 (土)

レンコンの胡麻豆腐詰めを作りました!

今日は晴れたり曇ったりの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070210m 朝食。朝のお魚はいただきもののアジの開き白菜の浅漬けお味噌汁にはミズナを入れました。

20070210l お弁当。簡単グラタン。ネギ、シーフードミックス、マヨネーズ、パン粉、粉チーズを入れてトースターで焼きました。ジャガイモのカレー炒め。サラダ油でニンニク、ハム、千切りにしたジャガイモ、キャベツを順番に炒めて、カレー粉、しょう油、みりんで味付けました。春菊のゴマ和え。ご飯には明太子をあぶってトッピング。

午前中、韓国語講座があり、出席しました。テキストの問題に沿って文章を作る練習をしました。

20070210d ディナーのメインは、レンコンの胡麻豆腐詰め。水切りした木綿豆腐に、練りゴマ、片栗粉、塩を加えたものを、レンコンの穴の中に詰め込み、輪切りにした後、片栗粉をまぶして焼き上げました。大根サラダ。ゴマ油でジャコを炒め、酢、しょう油、砂糖、黒胡椒で味付けしたソースを、千切りにした大根にかけ、仕上げにカイワレをトッピングして出来上がり。すまし汁、小松菜、タマネギ、椎茸を具にしました。ひじきの炊き込みご飯。ひじき、ニンジン、ゴボウ、油揚げを昆布だし、しょう油、酒で炊き込みました。

夕食後、主人だけプールへ行って一泳ぎ。わたしは疲れからダウンしていました (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

犬山城に上りました!

今日も暖かでしたが、天気の方は時折小雨も降りはっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070209m 朝食。スクランブルエッグにはハム、チーズを入れました。トマトサラダ。新タマネギのスライス、キュウリ、トマトをワインビネガー、オリーブオイル、砂糖で和えました。デザートはイチゴヨーグルト

20070209l ランチは、手作り餃子の池田屋(犬山市犬山字西古券67 電話0568-61-0672)にていただきました。注文したのはこちらの人気ナンバー1商品、韓国丼定食。韓国丼は、豚肉肩ロースのスライス肉を独自のタレで照り焼きにし、七味とうがらしと独自のタレをあつあつご飯にかけたものです。ランチには揚げ豆腐に肉味噌だれをかけたものが付いていました。ほかに餃子が美味しいとの評判だったので、焼き餃子スープ餃子もいただきました。ランチは680円で、餃子を一皿注文しても1000円未満。リーズナブルです。味は星2つといったところで、可もなく不可もなし。野菜がないのが残念でした。

20070209c ランチ後、犬山城(犬山市犬山字北古券65-2 電話0568-61-1711)へ。この天守は戦国時代に建築されたもので、全国の現存するお城の中で最も古いとされているそうです。急勾配の階段を上って天守へ。

20070209c2 晴れた日には御嶽山まで見えるそうですが、今日はあいにくの曇り空。それでも遠くまで見渡すことができ当時の領主の気分を少しだけ味わいました。

見学の後、お城の近くにあるからくり展示館文化資料館も見に行きました。

その後、道路沿いのあった住宅展示場にも立ち寄って、のんびりと帰宅しました。

20070209d ディナーはお昼こってりの肉料理だったので、野菜の手巻き寿司にしました。具は、錦糸卵、カイワレ、レタス、キュウリ、シソ、シーチキンマヨ。お汁は胡麻汁。小松菜、長ネギ、お餅を入れました。

のんびりした休日でした (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

Grace Encounter 2/10回

今日は少しだけ冷えましたが、それでも例年に比べたらかなり暖かいでしょう。夜少しだけ雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070208m 朝食。昨夜浸けておいた白菜の浅漬けを登場させました。白菜のほかに昆布、鷹の爪を入れました。朝のお魚は子持ちシシャモ。お味噌汁にはミツバを加えました。

20070208l お弁当。カリフラワーとブロッコリーのおかか和え。砂糖としょう油で味付けし、かつお節で和えました。ニンジンの真砂和え。明太子で和えました。昨夜のブリ大根

午前中、エアロビに行って汗を流しました。今日は初めての講師でしたが、カリスマ的な教え方で、受講生も超満員!ひしめき合っていました (^^;)

20070208b 午後に時間があったので、イチゴのマーブルケーキを焼き上げました。イチゴは、いつものスーパーでおつとめ品を見つけたので、衝動買いしたものです。

20070208d0 ディナーは、今日で2回目になる Grace Encouter でいただきました。今日もまたお祈りの後、食事から始まりました。

20070208d 今回のデコレーションはブドウの木をテーマにしたもの。毎回こうしてデコレーションをして迎えてくれるのです。

20070208d1 今回は前菜からデザートまでのフルコース。最初に前菜。ミズナ、レタス、キュウリのサラダです。スープはコーンスープ

20070208d2 メインはハンバーグディナー。ハンバーグは手作り。ほかにマカロニサラダ。キャロットソテー、ポテトホイル焼き。どれもこれも丁寧に作ってあって、美味しかったです。主人は2皿も平らげたそうです (^^;)

20070208c デザートは手作りチーズケーキイチゴヨーグルト

ディナーが終わってからはゲームと賛美の時。賛美は体を動かしてのもので、汗が出ました。

今日の講義のテーマは「イエスさまは誰なのか?」わたしたちが天国に行くために必要なVizaはイエスさまを信じること。イエスはこの宇宙を創られたお方で、父なる神の御子である。父と子とはひとつであり、イエスさまは父なる神を現された。次はあるジャーナリストの証である。---雪の降る真冬に小鳥が窓で弱っていた。ガレージに入れようとしたが警戒してなかなか入らない。棒を持って安全なガレージに誘導しようとするも余計に警戒してしまった。その時に自分が小鳥になって「ここは安全だよ」と教えてあげたいと思った。---この証と同じようにイエスさまも人間の姿でこの地上に来られ、人間の分かる言葉で直接教えられた。このような内容でした。

今日は帰ったのは午後10時30分過ぎ。できるだけ早めに寝ま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ブリ大根を作りました~

今日も真冬とは思えないほど暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070207m 朝食。朝のお魚はシシャモカクテキはこれで最後です。

20070207l お弁当。卵焼きには明太子をはさみました。春菊と椎茸のゴマ和えゴボウのキンピラ。しょう油、酒、みりんで味付けました。

午後からフランス語教室があり、詩を読む練習と会話の練習をしました。

20070207d ディナーのメインは、ブリ大根。しょう油、砂糖、みりん、酒で作った煮汁に塩をふって霜降りにしたブリ、大根、ショウガのみじん切りを入れてコトコト煮込みました。大根は一昨日にるかさんからいただいたものです。キュウリとワカメのサラダ。三杯酢で和えました。すまし汁にはミツバ、長ネギ、椎茸を入れました。

夕食後、主人だけヨガ教室へ行くことに。わたしは白菜の浅漬け作りをしていました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

春一番??

今日は4月中旬の暖かさ。春一番を思わせる強風も吹きました (@_@) みなさんのところはいかがでしたか?

20070206m 朝食。今朝の魚は子持ちシシャモです。小鉢に明太子納豆

20070206l お弁当。レンコンのキンピラ。ゴマ油、豆板醤、しょう油、みりん、酒で味付け。ホウレン草のゴマ和え茹でカリフラワー。クレイジーソルトで味付けのみです。

午前中、スポーツセンターへ行って、エアロビを楽しみました。エアロビをすると足のむくみも軽減し、楽になるようです (^^)

20070206d_1 ディナーのメインは、鰯の梅和え。しょう油、酒、みりん、砂糖で味付け。いつものように圧力鍋で煮て、骨までいただきました。けんちん胡麻汁。大根、ニンジン、ゴボウをだし汁で煮て、練りゴマ、しょう油、みりんで味付け。野菜の三杯酢和え。トマト、新タマネギ、キュウリを酢、しょう油、砂糖で味付けしました。

しかし、地球の気候はどうなってしまうのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

るかさんのお店へ行きました~

今日は4月上旬の暖かさ。みなさんのところはいかがでしたか?

20070205m 朝食。オムレツ。溶き卵を入れて、スライスチーズをまぶした後、炒めて取り分けておいたタマネギ、ハム、マッシュルームを中に包み込んでオムレツにしました。タラモサラダ。ジャガイモとスライスしたタマネギを明太子で和えました。トーストホウレン草のゴマ和え

ランチは、阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)へ。わたしたちが所属する教会の信徒が経営するお店です。彼女はこのブログにもコメントでよく登場するるかさん。るかさんは大変ながんばり屋さん。お会いしてお話しするたびに力づけられます。

20070205l 今日いただいたのは、日替わりランチ。筑前煮、大豆の煮物、豚しゃぶ、揚げ豆腐、コロッケなどお盆に沢山出され美味しくてお腹がいっぱいになりました。デザートはスポンジケーキレモンティー

食事後、るかさんの畑で採れたばかりの大根を1本いただきました。ありがとうございました!

ランチ後昨日録画しておいたNHK大河ドラマ風林火山を観ました。主人の影響で初回から欠かさず観ているのですが、謀略と暴力がまかり通る戦国時代がこれからどのような過程で終わっていくのかが見物です。

それはいいのですが、どうもわが家は風林火山のあのテーマソングが頭から離れない!気が付けばあのメロディをふたりで口ずさんでいます (^^;)

20070205d 夕食は、無添くら寿司長久手店(長久手町喜婦嶽206 電話0561-65-0311)へ。「無添」の意味は、無添加のこと。本物の食材を使っていること。すべての食材に人口保存料、化学調味料などの添加物フリーということです。そして、30分経過すれば廃棄するとのこと。1皿すべて105円。ふたりでたらふくいただきましたが、1700円ほどでした。

明日は今日以上に暖かくなるそうです。一体どこまで温暖化が進むのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

ガッテン流カレーを作りました!

今日は雲ひとつないような青空が広がり、御嶽山もよく見えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070204m 朝食。フレンチトースト。クレイジーソルトと黒胡椒で味付け。ニンジンサラダ。ほかに昨夜のサラダにミニトマトとハムを付け加えました。

今日は日曜礼拝の日。わたしたち夫婦はランチョンの担当でしたので、1時間30分ほど早く行ってカレーの準備をしました。先週のNHK番組ためしてガッテンでカレーの美味しい作り方を放映していましたが、今回早速その方法を採用してみました。そのポイントとは、タマネギをきつね色になるまで炒め、ニンニク、唐辛子、砂糖、バターを付加することです。

礼拝のメッセージは主任宣教師からでした。マルコ福音書の15章全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。からのメッセージでした。最近テレビを見て、面白い番組があった。「初めてのおつかい」というテーマで幼い子に買い物を言いつけてどんな様子かをビデオに収めたものです。わたしたちもこれらの子供のように主から用事を言いつけられた者です。神さまはわたしたちの奉仕がなくても存在されますし、わたしたちを必要とされるわけではありません。反対に神さまのために奉仕することによってわたしたち自身が成長をするわけです。お祈りをして聖書を読むことによって、わたしたちに奉仕をしたいという気持ちが与えられてきます。このような内容でした。

礼拝の後、ランチョン。評判はまずまずでしたが、ちょっとくどすぎたかなという反省があり、次回はさらに美味しくしたいと思いました (^^;)
デザートとして先日取り寄せた東京・長崎バウムクーヘンをお皿に盛りました。

20070204d 夕食は、ゆで作(尾張旭市南本地ケ原町3-127 電話0561-53-7728)というところでいただきました。主人は釜揚げ天ぷらうどん、わたしは味噌煮込みうどんを注文。麺にコシがあり、歯ごたえがあり、美味しかったです。

明日は主人の会社は定休日。のんびりしま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

麻婆ナス丼を作りました!

今日はよく晴れ暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070203m 朝食。朝のお魚は昨日に続きホッケお味噌汁には菜花を入れました。明太子を小皿に盛りました。

20070203l お弁当。キンピラレンコン。ゴマ油で豆板醤を炒めた後、レンコンを加えて、酒、しょう油、みりんで味付け。ホウレン草のゴマ和えゆで卵のハム巻き

午前中、韓国語教室があり出席しました。今日は、韓国相撲シルムの技を先生が説明して下さった後、例文や文法を使って文章を作成しました。

ランチは有志を募って百済(千種区仲田2丁目19-16 電話052-731-9886)へ。ビビンバ定食(500円)をいただきました。

20070203d ディナーのメインは、麻婆ナス丼。ゴマ油でにんにく、ショウガ、ネギを炒め、粗挽き肉を加えた後、予め油で炒めておいたナスを入れて、スープ、しょう油、砂糖、豆板醤、赤味噌、砂糖で味付けました。サラダは、キュウリ、トマト、ゆで卵をマヨネーズで和えたものです。すまし汁の具はミツバ、麩、ワカメ。

夜は主人とテレビを観ながらのんびりと過ごしました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

森林浴を楽しみました!

天気予報では朝方雪が降るとのことでしたが、結局降らずに済みました。晴れたり曇ったりの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070202m 主人は振替休日。のんびりした朝食になりました。トマトとキュウリのマリネ。ワインビネガー、塩、オリーブオイルでソース。エシャロットを刻んでトッピングしました。ベーコンエッグトースト

20070202w 朝食をとって少しくつろいだ後、森林公園(尾張旭市大字新居5182-1 電話0561-53-1551)に行って、自然公園での散策を楽しみました。

20070202p 梅園には50本はあろうと思われる梅の木が植えてありました。ほとんどはまだつぼみでしたが、すでに花が開いているものを1本だけ発見しました!

20070202l 森林浴を満喫した後、ランチへ。楽食FU-JI(名東区藤見が丘48 電話052-778-0788)にて、FU-JIランチ(750円)をいただきました。バイキングではありませんが、セルフサービスのレストラン。カウンターに置かれた10種類ほどの食材から6種類を選ぶことができます。サラダ豚汁が付いて、ドリンク玄米ご飯はおかわり自由の食べ放題。味付けは全体に薄塩で、ヘルシーと思います。とにかくコストパフォーマンスではかなり高得点だと思います。お勧めに入れたいと思います。

20070202b 帰宅後、テレビで紹介されていて思わず食べてみたくなったので注文した元祖東京・長崎バウムクーヘンが届いていました。早速3時のおやつにいただきました。卵のうま味とふんわかした食感はほかにはないほどですが、少し砂糖が強すぎるかなと感じました。

20070202d ディナーのメインは、シーフードドリア。牛乳、小麦粉、バター作ったホワイトソースに、ワイン、塩胡椒で下味した冷凍シーフード、タマネギ、マッシュルームを少し煮込み、ご飯の上にかけ、チーズをのせて焼き上げました。仕上げにパセリとパプリカをふりました。カリフラワーの明太マヨ和えは、茹でて明太子とマヨネーズを混ぜてソースにしました。スープはオリーブオイルでハム、ホウレン草、タマネギを炒めコンソメスープ、ミニトマトを入れて出来上がり。

今日は家電屋さんでWebカメラを購入。パソコンに取り付けて、夕食後、妹の Tomoe とテレビ電話をしてみました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

Grace Encouter 1/10回

今日もよく晴れた一日となりましたが、夕方から風が冷たくなり、急に寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070201m 朝食。朝のお魚はホッケお味噌汁には春菊を入れました。

20070201l お弁当。ホウレン草のゴマ和え卵焼きにはワカメをはさみました。メンチカツは昨夜の残りものです。

午前中、エアロビで汗を流しました。

20070201b 今夜はディナーを作る必要がなかったので、お昼、グジェールを作りました。これは、シュー生地にチーズを入れた甘くない菓子です。まず水とミルクでバターを溶かし、小麦粉を加え、鍋で炒め、鍋からツルンと取れるようになったら、火から下ろして卵を入れて、シュー生地をまず作ります。その中にすり下ろしたチーズ(エダムチーズを利用しました)を加えたものを、丸めて、オーブンで焼き上げました。

今夜は教会主催の Grace Encounter という行事に参加しました。これは簡単に説明しますと、15回シリーズの食事付きキリスト教の初級講座ともいうべきものです。本来は「キリスト教に興味はあるけど、どんな宗教かよく分からない」という方を対象とするものですが、将来的にわたしたちの教会でも主催したいということから体験的に参加することにしたものです。これから2ヶ月以上毎週木曜日の夜はディナーをここでいただくことになります。

1回は2時間。今日は初日ということもあって、2時間半ほどかかりました。時間割は・・・

20070201g1 まずディナー。今日はバイキング形式で歓迎してくださいました。グラタン、チャプチェ、巻き寿司、肉じゃが、チヂミ、プルコギ、唐揚げ等々多彩で豪華な食事がふるまわれました。

20070201g3 賛美の時。賛美歌を2,3曲歌いました。

講義。これがメインです。お世話になった教会の主任牧師、先生からのメッセージをお聴きしました。内容は、キリスト教は宗教ではなく、あなたを創られた神さまと出会うこと。人にとって一番大事なことは今存在している自分自身。この世界は自分が生きていて初めて意味が出てくる。人は誰でも価値のある生活をしたいと思っている。それは一体何かが問題で、神さまが存在すると考えるか、存在しないと考えるかで大きく変わってくる。わたしたちの肉体は、聖書の中でしばしば家に例えられている。そして今の家はいずれは滅びてしまうけれど、神さまとつながっている人は、たとえ死んでも新しい家が神さまによって用意されていて、そこに引っ越しすることができる。このような内容でした。

20070201g2 話し合いの時。この講義をもとに6人グループに分かれ、感想を分かち合いました。このときにデザートのシュークリームとお茶も出されました。

終始、和やかな雰囲気の中で行われ、楽しい時を過ごすことができました。帰宅したのは、午後10時30分頃。早めに風呂に入って寝ますね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »