« 美味しい鰻屋さん、見つけました! | トップページ | 森林浴を楽しみました! »

2007年2月 1日 (木)

Grace Encouter 1/10回

今日もよく晴れた一日となりましたが、夕方から風が冷たくなり、急に寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070201m 朝食。朝のお魚はホッケお味噌汁には春菊を入れました。

20070201l お弁当。ホウレン草のゴマ和え卵焼きにはワカメをはさみました。メンチカツは昨夜の残りものです。

午前中、エアロビで汗を流しました。

20070201b 今夜はディナーを作る必要がなかったので、お昼、グジェールを作りました。これは、シュー生地にチーズを入れた甘くない菓子です。まず水とミルクでバターを溶かし、小麦粉を加え、鍋で炒め、鍋からツルンと取れるようになったら、火から下ろして卵を入れて、シュー生地をまず作ります。その中にすり下ろしたチーズ(エダムチーズを利用しました)を加えたものを、丸めて、オーブンで焼き上げました。

今夜は教会主催の Grace Encounter という行事に参加しました。これは簡単に説明しますと、15回シリーズの食事付きキリスト教の初級講座ともいうべきものです。本来は「キリスト教に興味はあるけど、どんな宗教かよく分からない」という方を対象とするものですが、将来的にわたしたちの教会でも主催したいということから体験的に参加することにしたものです。これから2ヶ月以上毎週木曜日の夜はディナーをここでいただくことになります。

1回は2時間。今日は初日ということもあって、2時間半ほどかかりました。時間割は・・・

20070201g1 まずディナー。今日はバイキング形式で歓迎してくださいました。グラタン、チャプチェ、巻き寿司、肉じゃが、チヂミ、プルコギ、唐揚げ等々多彩で豪華な食事がふるまわれました。

20070201g3 賛美の時。賛美歌を2,3曲歌いました。

講義。これがメインです。お世話になった教会の主任牧師、先生からのメッセージをお聴きしました。内容は、キリスト教は宗教ではなく、あなたを創られた神さまと出会うこと。人にとって一番大事なことは今存在している自分自身。この世界は自分が生きていて初めて意味が出てくる。人は誰でも価値のある生活をしたいと思っている。それは一体何かが問題で、神さまが存在すると考えるか、存在しないと考えるかで大きく変わってくる。わたしたちの肉体は、聖書の中でしばしば家に例えられている。そして今の家はいずれは滅びてしまうけれど、神さまとつながっている人は、たとえ死んでも新しい家が神さまによって用意されていて、そこに引っ越しすることができる。このような内容でした。

20070201g2 話し合いの時。この講義をもとに6人グループに分かれ、感想を分かち合いました。このときにデザートのシュークリームとお茶も出されました。

終始、和やかな雰囲気の中で行われ、楽しい時を過ごすことができました。帰宅したのは、午後10時30分頃。早めに風呂に入って寝ますね~ (^^)/

|

« 美味しい鰻屋さん、見つけました! | トップページ | 森林浴を楽しみました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5184572

この記事へのトラックバック一覧です: Grace Encouter 1/10回:

« 美味しい鰻屋さん、見つけました! | トップページ | 森林浴を楽しみました! »