« 爆弾低気圧体験の旅! | トップページ | 気持ちよく滑りました! »

2007年1月 8日 (月)

誕生日の思い出

20070108p 吹雪から一夜明けた今日の草津は、朝のうちは晴れ間ものぞかれましたが、お昼頃からは粉雪が舞い、幻想的な一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070108m ペンションでの2日目。朝食にしては豪華でした。おかずは、塩サバの焼き魚、切り干し大根の煮物、だし巻き卵。小皿で出された梅干し、白菜の浅漬け、沢庵もどれも美味しく、自家製のようでした。

20070108h 今日は一日中、草津の町を散策していました。

20070108c 午前中、湯畑に隣接した熱の湯にて、湯もみショーを見物しました。湯もみ実演と踊りが披露された後、湯もみ体験をさせていただきましたが、板がすぐに浮いてしまい、簡単そうに見えて実はかなり難しかったです (^^;)

ショーを見学した後、観光巡回バスにて草津の町を一周しましたが、町全体の位置関係がよく把握できました。

20070108l ランチは、湯畑に隣接したイタリアントマトカフェジュニア草津店(草津町草津372-1 電話0279-89-8540)にて摂りました。主人はイタリアントマトソースパスタ、わたしはモッツァレラのトマトスパをいただきました。窓際に陣取り、店内から湯畑を眺めながらで少しだけリッチな気分に浸ることができました。

20070108t ランチ後、近くのカフェでティータイム。行ったのは、ティールームゆきうさぎ(草津町81 電話0279-88-3345)。主人はリキュールティー、わたしはロイヤルミルクティーをいただきました。自家製デザートも一緒に頼み、主人はチーズケーキ、わたしは胡麻プリン。群馬県産の花豆がトッピングされていて、これがプリンの味を引き立てていました。お店は広々していて、北欧ライトのやさしい灯り、木のぬくもり溢れる落ち着いた中で、ゆったりとお茶を楽しむことができました。

20070108n いったんペンションに戻り、露天風呂を楽しみ、部屋でのんびりした後、再び中心部に戻り、ショッピングタイム。主人の職場用や教会用にお土産を購入しました。日が沈むと湯畑はライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出し、ロマンティックな気持ちで町を散策しました。

20070108d ディナーは昨夜と同じかなと思いましたが、全く異なっていました。まずは揚げたての野菜の天ぷら。イカの天ぷらもありましたが、とても柔らかく感動ものでした。サーモンとホタテの刺身、酢もずく、ニジマスの煮物などなど。鍋は、そば団子とキャベツの鍋。体の芯から温まりました。主人は4,5杯おかわりをしていました (^^;)

ディナー後、寝る前に再び露天風呂に。ポカポカになり、ぐっすり眠れそうです (^^)/

|

« 爆弾低気圧体験の旅! | トップページ | 気持ちよく滑りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4879394

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の思い出:

« 爆弾低気圧体験の旅! | トップページ | 気持ちよく滑りました! »