« スープスパを作りました! | トップページ | カツ丼を作りました~ »

2007年1月28日 (日)

テールシチューがおいしかったです!

今日は薄曇りがかかっていましたが、暖かく春のような一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070128m 朝食。フレンチトースト。ハムをのせ、チーズをスライスしました。キャベツとハムのマヨネーズ和えニンジンサラダ

20070128t 今日は日曜礼拝がありました。壁画工房101(滋賀県信楽町)代表の田ヶ原弘兄弟がお見えになって挨拶をされました。実はわたしたちの教会では現在チャペルが建設中。兄弟は教会や公共施設に納めるステンドグラス、石モザイク、陶壁、墓碑の制作を行っている工房の代表で、このチャペルのステンドグラスを製作してくださるそうです。教会の持っている雰囲気をステンドグラスにも反映させたいとのことでお見えになりました。

メッセージは、主任宣教師から。コロサイ書の1章が聖句でした。イエスは恵みにあふれる方で余りの気前の良さに厳格な律法を守って救いを全うさせようとしていたパリサイ人たちは怒ってしまった。伝道とは神さまからの恵みが嬉しくて人に伝える行為であってそこには強制はない。カルト的な宗派は何時間伝道しないと救われないと言ってノルマにしている。わたしの父がスウェーデンで大事にしていた1本のリンゴの木がある日突然倒れた。よく見ていると根の部分を虫が食べて腐っていた。信仰も同じでいくら外面を装っても根がない信仰は倒れてしまう。フラミンゴはなぜピンク色をしているか皆さん知っていますか?じつは紅エビを食べてピンクになっているのです。そのため、紅エビを長期間食べないでいると白くなってしまうそうです。信仰も同じで神さまからの御ことばを食べることによって愛あるものへと変えられていきます。このような内容でした。

20070128l 礼拝の後、主人の友人の Adachi 先生夫妻のお家にお邪魔しました。先生は現在幼稚園の園長さん。奥さんの Akiko さんが用意してくださったとても豪華なごちそうで迎えてくださいました。わたしたちが伺ったときに Seki 先生家族もお見えになっていて、奥さんの Hiromi さん手作りの料理、納豆とオクラとナメコの和えやエビの春巻き揚げもとてもおいしかったです。

20070128l2 特に Akiko さん力作のテールシチューは、高級料理店の味そのままで、だいぶ時間をかけて作ってくださったんだな~と感激しました。デザートは、Seki 先生夫婦が買ってきてくださったショートケーキ。スポンジもクリームもとても美味しかったです (^^)v

20070128d 夕食は Akiko さんからお土産でいただいた天むすと大根サラダ、そのほか残りもので済ませました。スープは義兄夫婦からのいただきものの缶スープ、コーンスープとトマトスープを温めていただきました。

明日はまた早起きです (^^)/

|

« スープスパを作りました! | トップページ | カツ丼を作りました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5117186

この記事へのトラックバック一覧です: テールシチューがおいしかったです!:

« スープスパを作りました! | トップページ | カツ丼を作りました~ »