« たこ焼きディナー | トップページ | カレー丼を作りました »

2007年1月23日 (火)

つみれ汁を作りました!

晴れ時々曇りの一日。午後から風が強くなり、少しだけ冬らしくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070123m 朝食。朝のお魚は、鰯明太お味噌汁には、サヤエンドウをトッピングしました。

20070123l お弁当。ホウレン草のゴマ和えニラ玉。マイタケ、ニラを溶き卵と一緒に炒めました。ブロッコリーのニンニク和え。ニンニクとオリーブオイルと塩で味付けました。

20070123d ディナーのメインは、つみれ汁。鰯の皮と骨をとり、みじん切りにした後、ショウガの絞り汁、長ネギ、片栗粉、塩と酒で味付け、まずは鰯団子を作りました。長ネギ、ニンジン、大根と一緒に鰹の一番だしで煮て、白味噌で薄く味付けました。キノコの炊き込みご飯。椎茸、シメジ、マイタケ、エノキダケをしょう油と酒で下味をつけ、だし汁に、しょう油、みりん、酒を加えたもので炊き込みました。仕上げに細ネギをトッピング。キュウリのショウガ和え。ゴマ油と塩で味付けました。トマトとカイワレのサラダ。ジャコを入れて柚子ポンで味付け。

今日も主人だけでプールへ行って泳いできました (^^)/

|

« たこ焼きディナー | トップページ | カレー丼を作りました »

コメント

ちひろちゃんのいとこの、ゆうきです。
ちひろちゃんがよりちゃんよりチャンと呼ぶから、覗きました
すごい美味しそうなお料理ですね

投稿: るか | 2007年1月24日 (水) 19時11分

ゆうきくん、こんにちは♪
コメントありがとね~
これからも応援よろしくね(^^)/

投稿: Yoripin | 2007年1月25日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5048973

この記事へのトラックバック一覧です: つみれ汁を作りました!:

« たこ焼きディナー | トップページ | カレー丼を作りました »