« 雨の一日でした | トップページ | 誕生日の思い出 »

2007年1月 7日 (日)

爆弾低気圧体験の旅!

明日はわたしの誕生日。というわけで主人の企画で2泊3日の草津旅行に行くことになりました。爆弾低気圧の影響で激しい吹雪の中、名古屋から高速を使って草津まで出かけました。

20070107m 朝食は、出かける前に名古屋の栄で買っておいたパンと残りもので済ませました。

20070107s 7時30分に出発。須坂長野東インターで降りたあと、途中近くの教会で日曜礼拝をと考えていたのですが、その予定は激しく降り続ける雪による速度規制のため、頓挫してしまいました (>_<)

20070107c 主人の愛車はスタッドレスタイヤなのですが、インターを降りた時点でまったく効かなくなり、やむなくチェーンを装着。旅慣れたはずの主人の顔も少し青ざめていました。

20070107b 昼食は、降り積もっていく雪を眺めながら車内で。持参したパンとおかずで済ませました。

結局、草津の宿にたどり着いたのは、4時頃。予定をかなり過ぎての到着となりました。

今回はじめて聞いた爆弾低気圧とは、温帯低気圧のうち、爆発的に発達する低気圧のことだそうですが、今日はその恐ろしさを身をもって体験する旅となりました (^^;)

今日と明日宿泊することにした宿は、柄沢ペンション(群馬県吾妻郡草津町557-2 電話0279-88-2858)。草津の中心・湯畑までは歩いて10分程度のペンション街にありました。貸切露天風呂、貸切内風呂2つが24時間使用できるというのが気に入りました。

夕食前に内風呂で体の疲れをまずは癒しました。

20070107d 夕食は、とても豪華でした。今までいろんなペンションに宿泊しましたが、これほどの料理が出されたのは珍しいです。山芋とろろの刺身の盛り合わせ、コンニャクの刺身、グラタン、ブリの煮物などなど。どれもこれも美味しいものばかりで、主人はおかわりを何度もしていました。

20070107d2 そして仕上げは、。シメジ、白菜、椎茸、豚肉、ニンジン、大根、長ネギなどなどの食材がふんだんに使われ、栄養満点の鍋でした。

20070107h 夕食後、露天風呂に。深く積もった雪を眺め、何度も湯から出たり入ったりを繰り返しながら、ゆったり浸かりました。

今日は、長旅で疲れました。早めに寝ますね~ (^^)/

|

« 雨の一日でした | トップページ | 誕生日の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4872247

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾低気圧体験の旅!:

« 雨の一日でした | トップページ | 誕生日の思い出 »