« 新年会ランチを楽しみました | トップページ | カスレが美味しかったです! »

2007年1月11日 (木)

牡蠣ニラキムチをつくりました!

今日は一日よく晴れ、洗濯物もよく干すことができました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070111m 朝食。朝のお魚はサヨリの干物。身は固く塩分が少し多かったみたいです。

20070111l お弁当。春菊とマイタケのゴマ和え。練りゴマ、醤油、砂糖、すり胡麻で味付けました。カボチャのバター炒め。バターでニンニクを炒めて香りを出して、塩胡椒で味付けました。昨夜の残りもの、ブリ大根。ご飯には海苔をはさんでのり弁当にしました (^^;)

20070111d ディナーのメインは、牡蠣ニラキムチ。少し高めの無水牡蠣を使用。無水牡蠣は、身の太り、濃厚な旨味が全く違います。牡蠣をゴマ油でさっと炒めて、取り出して、キムチとニラを炒めて、火が回ったところで牡蠣をもどして再度すばやく炒めて出来上がり。キムチからのだしがありますので、醤油と酒で軽く味付けました。白菜とワカメの柚子胡椒和え。茹でた白菜とワカメと海苔を市販の柚子ポン酢と柚子胡椒で和えました。ハルサメとワカメのスープ。もどしたハルサメ、ワカメ、モヤシをスープで少し煮て、オイスターソースとしょう油で味付けました。仕上げにゴマ油を垂らして出来上がり。

夕食の後、1週間ぶりのエアロビにてたっぷり汗を流してきました (^^)/

|

« 新年会ランチを楽しみました | トップページ | カスレが美味しかったです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4891514

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣ニラキムチをつくりました!:

« 新年会ランチを楽しみました | トップページ | カスレが美味しかったです! »