« 甘酢あんかけと白身魚 | トップページ | たこ焼きディナー »

2007年1月21日 (日)

満たされた礼拝となりました!

今日は雲の多い一日となり、夜には雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070121m 朝食。トマトとサヤエンドウのサラダ。タマネギを加えて、オリーブオイル、クレイジーソルトとワインビネガーで作ったオリジナルドレッシングをかけました。ベーコンエッグ。パンは先日作り置きしておいたライ麦パンです。

今日は日曜礼拝。今日の礼拝メッセージは、東名古屋キリスト教会小池冨雄先生から。聖句はロマ書12章15節喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。から。聖書の中で「喜ぶ」と訳されているギリシャ語はふたつあります。ひとつはカイローで、これは普通の喜びの時に使われます。もうひとつは聖霊にある喜びの時で、飛び上がるほどの喜びという意味です。悲しみについて語るとき、イエスさまが泣かれたことを思い出します。滅び行くエルサレムを予言されイエスさまは泣かれたと書かれていますが、そのギリシャ語はクライオーで「号泣する」という意味です。イエスさまはさめざめと泣かれたのでなく、ワンワン泣かれたのです。わたしは28歳の時に敦賀での開拓伝道がうまくいかず、もう牧師を止めようと思い、神戸に戻ったことがあります。そこでノルウェーの宣教師に抱きしめられ、He loves you! He guides you! He loves you! と言われました。わたしはそれで立ち直って、もう一度牧師としてやり直しました。あなたの隣人を彼らと同じ目線に立って愛しましょう。このような内容でした。

20070121l 礼拝後、主任宣教師の方と有志でランチへ。行くことになったのは、The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)。主人もわたしも1週間前に行ったばかりなので、あまり気が進まなかったのですが、宣教師の方がおごってくれるというので、最初は渋々行きました (^^;) いただいたのは、主人は大根おろしとツナの和風パスタ、わたしはモツァレラチーズのトマトソースパスタ

そこには今日はじめて礼拝にお見えになったという Endo さんが同席されたのですが、一緒に2時間ほどお話しする中で、主人からいろんなアドバイスをして、とても有意義な時を持つことができました。主人とふたりで「今日は行ってよかったね~」と話し合いました。

ランチ後、岡崎にある主人の実家に伺いました。

20070121d 夕食は、天ぷらうどんお寿司。うどんは義母が作ってくださったもので、椎茸、菜花、ワカメ、エビ天などが入っていいだしが出ていました。

今日は少し食べ過ぎました(^^;)

|

« 甘酢あんかけと白身魚 | トップページ | たこ焼きディナー »

コメント

Yoripinさん
毎日、楽しんで見させてもらってます。お料理、すばらしい!&セレブな一日ね!ところで、『カクテキ』って、あのキムチの大根版だよね、朝から匂い大丈夫?

投稿: 足立 晃子 | 2007年2月 3日 (土) 07時53分

晃子さん、ようこそ!
先日は美味しいテールシチューをはじめ、ご馳走をありがとうございました(^^)/
カクテキはキムチ大根です。
朝から、カクテキ~確かに匂いのほうですが・・・
あまり気にしませんでした(^^;)
初めて食べましたが、キムチよりあっさりして
後に残らないんです。
朝のおかずでもいけそうです~

投稿: Yoripin | 2007年2月 3日 (土) 08時11分

カクテキも作るの?それともおいしいのどこかで見つけた?うちのパパ君も好きなので、お勧めがあったら教えてくだちゃい!本日も頼子さんの豊かな一日が繰りひろげられることでしょうね~。あったか、いい一日!

投稿: 足立晃子 | 2007年2月 5日 (月) 08時13分

おはようございます。
今日は主人がお休みでのんびりした休日を楽しんでいます。
さて、カクテキですが、これは主人が会社帰りに買ってきてくれたもので、今回はじめていただきました。
キムチがとても美味しいお店でキムチに関しては、わたしたちが御用達にしているお店での調達です。キムチに勝るとも劣らない絶品!でした。もし機会があればお試し下さい。お店は次の通りです。

おおやま食品
尾張旭市新居町諏訪南1293
TEL0561-53-8885

では、では、また~(^^)/

投稿: Yoripin | 2007年2月 5日 (月) 09時21分

お店紹介ありがとうございます。尾張旭になかなかいかないので・・・、でも行ったときには購入してみたいな。おおやま食品・・・、名古屋に焼肉屋でおいしいお店、焼肉『おおやま』とか『おおやまホルモン』とかがあるけど、関係あるのかな?今日は、職場の高校入試。あたたかな日なのに、なんか空気がピーんと張りつめてる。早く終わらないかな!

投稿: 足立 晃子 | 2007年2月 6日 (火) 13時14分

晃子さん、おはようございます。
あまり詳しくありませんが、
ここのおおやま食品は、独立しているの
ではないかと思います~
キムチネットというのがあるので
参考にしてみてください♪
http://kimchi.jangsa.org/front/shopsearch_result.php?search_page=0&searchstring=&field=&area=&large_area=3

投稿: Yoripin | 2007年2月 7日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/5037745

この記事へのトラックバック一覧です: 満たされた礼拝となりました!:

« 甘酢あんかけと白身魚 | トップページ | たこ焼きディナー »