« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

美味しい鰻屋さん、見つけました!

今日もよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070131m 朝食。朝のお魚は塩鮭お味噌汁には菜花をトッピング。カクテキを小皿に盛りました。

20070131l お弁当。キュウリのチーズハム巻き春菊とマイタケのゴマ和えレンコンのキンピラ。かつお節をトッピング。

20070131l2 今日はフランス語講座の方との特別ランチョンがあり、先生のお友だちのフランス人クリスティーナさんと会食しました。場所はうなぎの魚六(瀬戸市南仲之切町110 電話0561-82-8052)。いただいたのはうなぎ定食。お値段は1890円と少々高めでしたが、この蒲焼きには衝撃を覚えるほどの感銘を受けました。美味しい!皮はカリッとして身は柔らかい。秘伝のタレもかなりうま味が出ていました。実は鰻はあまり好きではないのですが、これはもう一度主人と一緒に食べに行きたいと思いました。

20070131t ランチ後、新世紀工芸館(瀬戸市南仲之切町81-2 電話0561-97-1001)内のコミュニティルームにてティータイム。クリスさんもご一緒されました。ここは、気に入った作家の器で飲み物、デザートが楽しめるスペースで、陶芸・ガラス関係の専門書も常設されていました。クリスさんとお別れの時、ハグしてフレンチキスをしてくれました。「フランス人は冷たい」という先入観がありましたが、彼女とお話しして --- ほとんど先生が仲介してくださって理解できたのですが (^^;) --- その偏見が払拭されました。

20070131d ディナーのメインは、キャベツたっぷりメンチカツ。塩もみしたキャベツに豚ひき肉、タマネギ、生パン粉を加え丸めて、小麦粉、卵、生パン粉をつけて揚げました。ニンジンと大根のサラダ。酢、塩、砂糖で味付け。すまし汁はホウレン草のお汁。ホウレン草のほかに長ネギ、ショウガ汁で味付けしました。

明日からまた寒波がやってくるとのことです。お気を付けくださいね~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

フレンチ風?サバ焼き

今日は昨日よりもさらに春のようなうららかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070130m 朝のお魚は塩鮭カクテキを小皿に盛りました。

20070130l お弁当。菜花のゴマ和えキャベツとエビのオイスターソース和え卵焼きには細ネギをはさみました。

午前中にエアロビに。かなりハードでよく汗をかきました。

20070130f 午後はフラワーアレンジメントの教室がありました。今日のテーマはナチュラルステムブーケ。螺旋状にするのが難しかったです。

20070130d ディナーのメインは、サバのバルサミコソース和え。サバに塩胡椒をまぶし、小麦粉をつけて、オリーブオイルでカリッと焼きました。バルサミコ酢、EXオリーブオイル、砂糖、塩胡椒のソースにエシャロットとトマトを入れ、ソースの上にサバをのせました。ポテトのポタージュ。タマネギをバターで炒めた中にジャガイモを入れ、スープを加え、ミキサーにかけました。仕上げに牛乳を入れて塩胡椒で味付けて出来上がり。

今日はかなりハードな一日となりました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

カツ丼を作りました~

今日は4月上旬を思わせる暖かでうららかな一日となりました。ここまで暖かいと心配になります (-_-) みなさんのところはいかがでしたか?

20070129m 朝食。朝のお魚は、塩サバ。昨日いただいた大根サラダを小皿に盛りました。

20070129l お弁当。キャベツの胡麻和え。練りゴマ、しょう油、砂糖、ショウガを混ぜました。ブロッコリーのオリブ油和え。オリブ油とにんにくのすりおろし、塩で味付けました。そして、昨日いただいた、ホタテのフライ、唐揚げ、エビの春巻き

20070129d 夕食は、カツ丼。先週のためしてガッテンで美味しい作り方が放映されていたので、早速作ってみました。豚肉を筋切りしてたたき、塩胡椒で下味。小麦粉、卵、パン粉をつけてヘルシオで焼きました。だし汁、しょう油、酒、みりん、砂糖で味付けたタレでタマネギを煮て、その上にカツを加えて卵を半熟にして出来上がり。豚肉の火の通し具合が難しかったです。菜花のすまし汁。椎茸、長ネギ、菜花を入れました。トマトのサラダ。ジャコ、シソを入れて柚子ポン酢で和えました。

明日は今日以上に暖かくなるようです。そのうち1月に半袖が必要になったりして~ (^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月28日 (日)

テールシチューがおいしかったです!

今日は薄曇りがかかっていましたが、暖かく春のような一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070128m 朝食。フレンチトースト。ハムをのせ、チーズをスライスしました。キャベツとハムのマヨネーズ和えニンジンサラダ

20070128t 今日は日曜礼拝がありました。壁画工房101(滋賀県信楽町)代表の田ヶ原弘兄弟がお見えになって挨拶をされました。実はわたしたちの教会では現在チャペルが建設中。兄弟は教会や公共施設に納めるステンドグラス、石モザイク、陶壁、墓碑の制作を行っている工房の代表で、このチャペルのステンドグラスを製作してくださるそうです。教会の持っている雰囲気をステンドグラスにも反映させたいとのことでお見えになりました。

メッセージは、主任宣教師から。コロサイ書の1章が聖句でした。イエスは恵みにあふれる方で余りの気前の良さに厳格な律法を守って救いを全うさせようとしていたパリサイ人たちは怒ってしまった。伝道とは神さまからの恵みが嬉しくて人に伝える行為であってそこには強制はない。カルト的な宗派は何時間伝道しないと救われないと言ってノルマにしている。わたしの父がスウェーデンで大事にしていた1本のリンゴの木がある日突然倒れた。よく見ていると根の部分を虫が食べて腐っていた。信仰も同じでいくら外面を装っても根がない信仰は倒れてしまう。フラミンゴはなぜピンク色をしているか皆さん知っていますか?じつは紅エビを食べてピンクになっているのです。そのため、紅エビを長期間食べないでいると白くなってしまうそうです。信仰も同じで神さまからの御ことばを食べることによって愛あるものへと変えられていきます。このような内容でした。

20070128l 礼拝の後、主人の友人の Adachi 先生夫妻のお家にお邪魔しました。先生は現在幼稚園の園長さん。奥さんの Akiko さんが用意してくださったとても豪華なごちそうで迎えてくださいました。わたしたちが伺ったときに Seki 先生家族もお見えになっていて、奥さんの Hiromi さん手作りの料理、納豆とオクラとナメコの和えやエビの春巻き揚げもとてもおいしかったです。

20070128l2 特に Akiko さん力作のテールシチューは、高級料理店の味そのままで、だいぶ時間をかけて作ってくださったんだな~と感激しました。デザートは、Seki 先生夫婦が買ってきてくださったショートケーキ。スポンジもクリームもとても美味しかったです (^^)v

20070128d 夕食は Akiko さんからお土産でいただいた天むすと大根サラダ、そのほか残りもので済ませました。スープは義兄夫婦からのいただきものの缶スープ、コーンスープとトマトスープを温めていただきました。

明日はまた早起きです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

スープスパを作りました!

今日は曇時々晴のすっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070127m 朝のお魚は塩サバ。昨日、仕事帰りに主人が買ってきてくれたカクテキ。昨夜の残りもの春雨の中華サラダも小鉢に盛りました。

20070127l お弁当。サツマイモの直煮。黒ゴマをまぶしました。キャベツと椎茸のソテー。かつお節で和えました。昨夜のピリ辛八宝菜の残り。ご飯にはとろろ昆布をのせました。

今日は午前中、韓国語講座があり出席しました。文法を使っていろんな例文を作る練習をしました。

講座を主催しているのは教会。お昼はちょうど韓国からの若い宣教団が訪問されていたため、豪華なランチョンがふるまわれ、わたしたちのクラスもご相伴に預かりました。

デジカメを忘れ、お見せできないのが残念ですが、とても豪華でした。大根と牡蠣の炊き込みご飯。肉味噌をかけ、混ぜて食べました。韓国お好み焼き・パジョン(チヂミ)。長ネギの入った酢、ゴマ油、砂糖で味付けた特製のタレでいただきました。ピリ辛味噌汁。具だくさんの汁に味噌と豆板醤で味付けしてあるような感じでした。

20070127d ディナーのメインは、シーフードスープスパ。タマネギ、マッシュルームをバターで炒め、塩胡椒してワインをふり入れたシーフードミックスを加えて、スープで煮て、牛乳を加えて、ひと煮立てさせ、茹でたブロッコリーとスパゲティを入れて出来上がり。トマトサラダ。トマト、しらす、シソを、しょう油、ショウガ汁、オリーブオイル、酢、砂糖で味付けました。

夕食後、プールへ行って、主人は250m、わたしは200m泳いできました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

今夜は中華ディナー

今日もよく晴れわたり、いい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070126m 朝食。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとカイワレを添えました。

20070126l お弁当。ニンジンのゴマ和え。練りゴマ、しょう油、砂糖、すり胡麻で味付け。ブロッコリーのしらす和えキュウリのベーコンチーズ巻き

20070126d ディナーのメインは、ピリ辛八宝菜。具は、チンゲンサイ、ニンジン、タケノコの水煮、茹でウズラの卵、豚肉、椎茸。ごま油でニンニク、ショウガを炒めて、豆板醤、豚肉、その他の具を入れて、スープ、塩、砂糖、オイスターソース、しょう油で味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。中華サラダ。春雨、キュウリ、ハム、キクラゲをしょう油、酢、砂糖、ゴマ油、ショウガ汁で味付け。ワカメスープ。長ネギを加えて中華スープで味付けました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

タラのおろしあんかけ~

今日も雲ひとつないような晴天になりました。少し冬らしくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070125m 朝食。昨日と同様、お魚はいわし明太です。

20070125l お弁当。卵焼きには細ネギを加えました。ホウレン草のゴマ和えは茹でて、砂糖、しょう油、すり胡麻で和えました。サツマイモとひじきの白味噌和え。マヨネーズと白味噌で和えました。ご飯はのり弁当にしてかつお節をトッピング。

20070125d ディナーのメインは、タラのおろしあんかけ。タラを酒でまぶして片栗粉をつけ、グリルで焼いておきます。薄口しょう油、しょう油、みりんを入れただし汁の中に焼いたタラを入れて、ひと煮立てした後、大根おろしをさっと入れて、出来上がり。仕上げに茹でたカイワレをトッピングしました。ブロッコリーの白和え。茹でたブロッコリーをくずし豆腐で和えました。豆腐は、くずした豆腐の中にしょう油、砂糖、ナンプラー、ゴマ油、かつお節を入れて味付けました。ナンプラーが隠し味。スナップエンドウの味噌汁。ネギ、椎茸、スナップエンドウを具にして、一番だしで煮込み、白味噌と赤味噌で味付けました。

夕食後、エアロビに。終わった後は汗だくになり、シャワーを浴びてすっきりしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

カレー丼を作りました

今日は青空の広がるさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070124m 朝のお魚は塩鮭お味噌汁には春菊を入れました。

20070124l お弁当。春菊と椎茸のゴマ和えポテトサラダ。ニンジンとタマネギを加えてマヨネーズ、粒マスタードで和えました。ベーコンネギ

お昼にフランス語講座があり、出席しました。今日は今までの復習。複合過去、代名詞の変化などについて学びました。来週は先生の友人のフランス人女性クリスティーナさんと共にランチョンがあるとのことで、楽しみです。

20070124d ディナーのメインは、カレー丼。ショウガ、にんにく、タマネギを炒め、豚肉、椎茸を加えて、カレー粉、トマトケチャップ、スープで20分ぐらい煮ました。仕上げは、しょう油、塩、片栗粉でとろみをつけて、ニラを入れました。白菜の柚子胡椒和え。白菜を茹でて、ワカメと柚子胡椒を和えて、柚子ポン酢を入れ、海苔をトッピング。

夕食後、ヨガ教室に行って、エクササイズ。今日はバランスを中心に体を動かしました。わたしたちも考えてみたら、ヨガ歴1年。だいぶ楽にできるようになりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

つみれ汁を作りました!

晴れ時々曇りの一日。午後から風が強くなり、少しだけ冬らしくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070123m 朝食。朝のお魚は、鰯明太お味噌汁には、サヤエンドウをトッピングしました。

20070123l お弁当。ホウレン草のゴマ和えニラ玉。マイタケ、ニラを溶き卵と一緒に炒めました。ブロッコリーのニンニク和え。ニンニクとオリーブオイルと塩で味付けました。

20070123d ディナーのメインは、つみれ汁。鰯の皮と骨をとり、みじん切りにした後、ショウガの絞り汁、長ネギ、片栗粉、塩と酒で味付け、まずは鰯団子を作りました。長ネギ、ニンジン、大根と一緒に鰹の一番だしで煮て、白味噌で薄く味付けました。キノコの炊き込みご飯。椎茸、シメジ、マイタケ、エノキダケをしょう油と酒で下味をつけ、だし汁に、しょう油、みりん、酒を加えたもので炊き込みました。仕上げに細ネギをトッピング。キュウリのショウガ和え。ゴマ油と塩で味付けました。トマトとカイワレのサラダ。ジャコを入れて柚子ポンで味付け。

今日も主人だけでプールへ行って泳いできました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

たこ焼きディナー

今日はよく晴れ、1月下旬とは思えないほどの陽気になりました。温暖化が急速に進んでいるのを実感します。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝は主人の実家のお目覚め。主人の会社は定休日です。

朝食は義母が作ってくださったものです。菜花のおひたしが美味しかったです。豚汁と一緒にいただきました。

午前中、主人と一緒に岡崎市内をドライブ。区画整理で街の中心部が変わっていく様子を主人の解説付きで目の当たりにしました。名古屋は本当に経済的に発展していますね。

昼食は、カレイの煮物をいただきました。

お昼を食べた後、義父を入院のため、病院に連れて行きました。手術は明日。2~3日で退院できるとのこと。病院全体がとてもきれいで、看護婦さんもとても親切な感じでしたので、安心できました。

20070122d 朝も昼もかなり多めにいただいてしまったので、夕食は、スーパーの出店で買ってきたたこ焼きをメインに、お汁と酢のものを作って済ませました。お汁は豆腐とホウレン草のすまし汁。酢のものは、キュウリ、ジャコ、ワカメの甘酢和えです。

夕食後、主人だけプールへ。350m泳いできたそうです。明日からまた早起きです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

満たされた礼拝となりました!

今日は雲の多い一日となり、夜には雨が降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070121m 朝食。トマトとサヤエンドウのサラダ。タマネギを加えて、オリーブオイル、クレイジーソルトとワインビネガーで作ったオリジナルドレッシングをかけました。ベーコンエッグ。パンは先日作り置きしておいたライ麦パンです。

今日は日曜礼拝。今日の礼拝メッセージは、東名古屋キリスト教会小池冨雄先生から。聖句はロマ書12章15節喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。から。聖書の中で「喜ぶ」と訳されているギリシャ語はふたつあります。ひとつはカイローで、これは普通の喜びの時に使われます。もうひとつは聖霊にある喜びの時で、飛び上がるほどの喜びという意味です。悲しみについて語るとき、イエスさまが泣かれたことを思い出します。滅び行くエルサレムを予言されイエスさまは泣かれたと書かれていますが、そのギリシャ語はクライオーで「号泣する」という意味です。イエスさまはさめざめと泣かれたのでなく、ワンワン泣かれたのです。わたしは28歳の時に敦賀での開拓伝道がうまくいかず、もう牧師を止めようと思い、神戸に戻ったことがあります。そこでノルウェーの宣教師に抱きしめられ、He loves you! He guides you! He loves you! と言われました。わたしはそれで立ち直って、もう一度牧師としてやり直しました。あなたの隣人を彼らと同じ目線に立って愛しましょう。このような内容でした。

20070121l 礼拝後、主任宣教師の方と有志でランチへ。行くことになったのは、The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)。主人もわたしも1週間前に行ったばかりなので、あまり気が進まなかったのですが、宣教師の方がおごってくれるというので、最初は渋々行きました (^^;) いただいたのは、主人は大根おろしとツナの和風パスタ、わたしはモツァレラチーズのトマトソースパスタ

そこには今日はじめて礼拝にお見えになったという Endo さんが同席されたのですが、一緒に2時間ほどお話しする中で、主人からいろんなアドバイスをして、とても有意義な時を持つことができました。主人とふたりで「今日は行ってよかったね~」と話し合いました。

ランチ後、岡崎にある主人の実家に伺いました。

20070121d 夕食は、天ぷらうどんお寿司。うどんは義母が作ってくださったもので、椎茸、菜花、ワカメ、エビ天などが入っていいだしが出ていました。

今日は少し食べ過ぎました(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

甘酢あんかけと白身魚

今日はそれほど寒くはありませんでしたが、曇り空の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070120m 朝食。鯛の開き。昨夜の残りの大根の梅おかか和えキュウリの胡麻油和え納豆。春菊を入れた味噌汁

20070120l お弁当。長ネギのマヨネーズ焼き。長ネギにマヨネーズ、パルメザンチーズをふってトースターで焼きました。ジャガイモとピーマンのカレー炒め。千切りにしたジャガイモ、ピーマン、ベーコン、ニンニクを炒め、カレー粉、みりん、しょう油で味付け。ナスのゴマ和え

午前中に韓国語講座があり、出席しました。今日は、先週したことを韓国語で質問され、受け答えする練習をしました。ほかに韓国相撲シルムについて先生が解説してくれました。

お昼はメンバーでランチを食べに行きました。食べに行ったのは、定番の栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)です。そしてわたしが頼んだのは、いつもの豚汁定食(680円)。いつものことながらボリュームがありました (^^;)

20070120d ディナーのメインは、白身魚の甘酢あんかけ。最初にスズキを酒とショウガ汁で下味した後、片栗粉をつけてフライパンでこんがり焼きました。タマネギ、ピーマン、サヤインゲン、ニンジンを炒めて、しょう油、酢、砂糖、酒、スープ、片栗粉で作った甘酢ソースをからめて、魚にかけました。ホウレン草とすき昆布のゴマ和えすまし汁。長ネギ、椎茸、大根を具にしました。

風呂から上がった後、2004年に公開されたアメリカ映画NOELを観ました。主役はスーザン・サランドンが扮するローズ、ポール・ウォーカーが扮するマイクのふたり。それぞれの行き詰まった人生にノエル(クリスマス)の日に起きる奇跡によって回復と赦しが与えられるというもの。観賞後、ほんわかした温かい気持ちになりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

白菜をたくさん使いました!

今日は、雲ひとつない青空が広がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070119m 朝食。お魚は鯛の開きお味噌汁には春菊をたっぷり入れました。昨日の残りの白菜サラダ

20070119l お弁当。手羽中のピリ辛焼き。コチュジャン、ニンニク、ショウガ、しょう油のタレに1時間ほど漬け、ゴマ油で味付けてグリルで焼きました。ブロッコリーのゴマ和えニンジンサラダ

20070119b 午前中に昨夜一時発酵させておいたライ麦パンを焼き上げました。

20070119d ディナーのメインは、白菜と春雨の中華スープ風。ゴマ油で、豚肉、長ネギ、ショウガを炒めて白菜、スープ、砂糖、しょう油、豆板醤で味付け。5分ほど煮込み、もどした春雨を加えてできあがり。片栗粉でとろみをつけて、酢、ゴマ油少々加えました。キュウリのゴマ油和え大根の梅おかか和え

白菜は先日畑から収穫したものですが、だいぶ残っていますので、懸命に料理を考えています (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

残り野菜でグラタン!

今日は、晴れ時々曇りの天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070118m 朝食。朝のお魚はサバの開き。カイワレを添えました。お味噌汁には昨夜の残りもの大根を入れました。納豆にはジャコと細ネギを加えました。

20070118l お弁当。スクランブルエッグには長ネギ、白菜を加えてかつお節をトッピング。ホウレン草とシメジのゴマ和えニンジンとピーマンのソテー。すき昆布と油揚げを加えました。

20070118d ディナーのメインは、サケと野菜のグラタン。タマネギ、塩胡椒した生鮭、下茹でしたジャガイモとホウレン草を炒めた後、ホワイトソースでからめてました。グラタン皿に入れて、ピザ用のチーズをのせて、オーブンで焼きました。仕上げにパプリカをふって出来上がり。ホワイトソースは、バターと小麦粉、牛乳でナツメグ、塩胡椒で味付けました。トマトオニオンスープ。ベーコンとタマネギを炒めた中に、トマトを加えました。スープを入れ、ローリエを加えて、7分ぐらい煮込んで塩胡椒で味付け。サラダは、白菜とリンゴのサラダ。白菜とリンゴを塩で揉んで、菜種油、ワインビネガー、黒胡椒で作ったフレンチドレッシングで和えました。

夕食後、主人はプールへ行って一泳ぎ、わたしは冷蔵庫に保存してあった天然酵母のパン種を使って、ライ麦パン作りをしました。一晩かけて一次発酵です (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

塩ちゃんこ鍋を作りました!

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、お昼には上がり、晴れてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070117m 朝食。朝のお魚は肉厚の塩サバお味噌汁には春菊を入れました。ミズナのサラダ

20070117l お弁当。卵焼きには、サヤエンドウをはさんでみました。ホウレン草のゴマ和え。昨夜の残りもの、ナスの揚げ煮

久しぶりのフランス語教室。今日は、詩を題材にして、和訳されたものを声に出して読む練習をしました。先月ガンの手術で退院された先生は、かなり顔色もよくなって、食欲が出てきたとのことで、一安心しました。

20070117d ディナーは、塩ちゃんこ鍋。冷蔵庫の野菜を少し片づけたいと思ってこれにしました (^^;) まずはスープ作りから。コンソメに塩、しょう油、酒、にんにくのすりおろしを入れました。豚と鶏のひき肉、卵、長ネギのみじん切り、ショウガ汁でつくねを作って、団子にして入れて、野菜は白菜、マイタケ、春雨、水菜、大根、油揚げを入れました。

夕食後、久しぶりのヨガ教室へ。講師の先生は、月・火の2日間、横浜まで行ってヨガの特訓をされたとのことで、かなり気合いが入っていました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

ナスの揚げ煮は美味しいです~

今日は晴れたり曇ったりの天気で、夜からは雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070116m 主人は指定休。朝はのんびり過ごしました。フレンチトーストは黒胡椒で味付けしました。ポテトサラダは、キュウリ、タマネギ、ニンジンを加えて、マヨネーズで和えました。ミズナのサラダは市販の柚子ポンで和えました。

午前中の早いうちにプールへ。主人は350m、わたしは200mゆっくり泳ぎました。

20070116l ランチは、少し足を伸ばしてグリル まどか(愛知郡長久手町塚田503 電話0561-63-6900)へ行きました。ここはハヤシライス専門のお店。ほかにもいろいろメニューはありますが、わたしが観察したところ、お客さんのほとんどはハヤシライスを食べていました。デミグラスソースは、野菜類に牛スジを加え、5日間煮込み、裏ごしして作るという完全な手作り。家庭的で木訥とした味という印象でした。

20070116f 午後からフラワーアレンジメント教室があり、今日は垂直を意味するヴァーティカルに挑戦。以前はうまくできませんでしたが、今日はまとまりよく完成し、先生からもほめていただきました (^^)

20070116d ディナーのメインは、ナスの揚げ煮。素揚げにしたナスを醤油、みりん、砂糖、豆板醤、酢で味付けたタレで少し煮て、ニンニク、長ネギ、ショウガのみじん切りを入れて、味をなじませました。仕上げに白髪ネギをトッピングで出来上がり。サツマイモおこわ。30分ぐらいつけたもち米をレンジで煮た後、サツマイモを加えて、トータル12分ぐらいでおこわの出来上がり。仕上げに黒ゴマをトッピングしました。春菊の胡麻汁。だし汁に春菊、長ネギを入れて、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けして最後に焼き餅を入れました。

のどかな休日でした (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

トリックを観ました!

今日もよく晴れ、すがすがしい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070115m 今日は主人の会社は定休日。というわけで朝食は洋食です。明太マヨトーストには、タマネギをトッピングしました。サツマイモのリンゴ和え。甘さは極力控えました。ミズナのサラダ。チーズをスライスしてトッピングしました。

午前中、久しぶりに映画を観ました。今日観たのは、トリック 劇場版2。関東沖合に浮かぶという筺神島で繰り広げられる霊能者のトリックを次々と小気味よく暴いていきました。仲間由紀恵は功名が辻でエレガントな女性というイメージを持っていましたが、根はきっとおっちょこちょいでずいぶん面白い方なのですね。

20070115l1 映画の観賞後、The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143)でランチ。1年ぶりに食べに来ました。前菜は、ブルーチーズのサラダ。ここはパンとピザが食べ放題。主人はかなりおかわりをしていました (^^;) これで採算が取れるのかと心配になります。

20070115l2 メインのパスタ。主人は、キノコのトマトソースパスタを、わたしは、ベーコンとキノコのアラビアータをいただきました。

遅いランチでたくさんいただいてしまったので、エアロビに行って、カロリーを消化させました。

20070115d ディナーは、よく登場しますが、キムチ鍋にしました。白菜は今日畑から収穫したばかりのもの。ゴマ油で、ニンニク、長ネギ、豚バラを炒め、豆腐、もやし、キムチを入れて、煮込みました。赤味噌で味付け、スープは入れませんでしたが、キムチの出汁で充分美味しかったです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

合同聖会がありました!

今日は雲ひとつないような青空が広がり、真冬にしては気温もかなり上がり、温かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070114m 朝食。ニンジンサラダサヤエンドウのスクランブルエッグ。残りのクリームチーズを混ぜ込みました。先日焼き上げ、冷凍庫で保存しておいた天然酵母のライ麦パンを温めました。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは主任宣教師からでした。コロサイ1章から。わたしたちは心と行いの両面から実を結ぶものとなるべきです。心の実とは、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実などです。そして行いとは、自分の喜びを伝える者となることです。また、わたしたちは根をしっかりと張るものとなることです。根とはキリストです。キリストを土台としていれば、その木は倒れることがありません。詩篇1篇に主の教えを喜ぶ者は、水路のそばの木のようだというみことばがありますが、このような人はなにをしても栄えると続きます。わたしたちも栄える人となりましょう。このような内容でした。

20070114l 礼拝後、アオキスーパーに入っているたこ焼き屋えびすたこネギたこ焼きを買って済ませました。時々食べたくなる味です。

20070114c 午後3時から、4つの教会による合同聖会があり、その後、1品持ち寄りパーティがあるというので、わたしたちは、シーザーサラダを作りました。

合同聖会のメッセージは、豊田ホープチャペル山本容子牧師から。ロマ書3章24節「価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされる」から。キリスト教の中で異端といわれている宗派の特徴は、95%は神の恵みだが、5%は自分の努力が必要ですというように、救われるために信徒からの努力を要求することです。神さまの恵みは、すべての人を救う神の恵みが現れたという聖句にも現されているように救いのために人からの努力を必要としません。このような内容でした。

20070114d 聖会の後、交わりの時があり、結構豪華なバイキングとなりました。

後片付けをして帰宅したのは、結局8時頃になってしまいましたが、霊に満たされた一日となり満足です~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

カルシウムたっぷり料理!

今日は空気が透き通りよく晴れた一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070113m 朝食。朝のお魚は鰯明太お味噌汁にはサヤエンドウを入れました。

20070113l お弁当は昨夜の残りものですが、ビビンバ丼です。茹でブロッコリーのゆずポン酢和えも加えました。

午前中、今年最初の韓国語講座があり出席しました。今日はわたしの苦手なヒヤリング。他のメンバーもかなり聴き取りができず、先生がイライラしているのが伝わってきました (^^;)

教室が終わってから、みんなでランチを食べに行きました。今回行ったのは、カルビ大将 今池店(千種区神田町18番-13号 電話052-721-0129)。肉を好んで食べないわたしは、冷麺をいただきました。

20070113d ディナーのメインは、鰯の梅煮。圧力鍋で醤油、酒、砂糖、梅干しで味付けしましたので、骨までいただけました。梅のクエン酸でカルシウムの吸収がアップします!ナスのゴマ酢和え。電子レンジで柔らかくしたナスに酢、醤油、砂糖、練りゴマ、酒で味付け。ネギをトッピング。ホウレン草と豆腐のお汁。長ネギ、豆腐、ホウレン草をゴマ油で炒めだし汁を加えて、醤油、ショウガ汁、塩で薄味にしました。

韓国語講座の教室は駅を降りてから30分ほど歩かなければいけません。往復1時間ほど。運動にはなりますが夕食後、疲れて1時間ほど寝てしまいました。その間に主人はプールへ行って350m泳いできたそうです。

明日は日曜礼拝。楽しみです~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

カスレが美味しかったです!

今日は少しだけ曇りましたが、晴れのよい天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20070112m 朝食。朝のお魚は鰯明太お味噌汁にはいつもの白菜の代わりに春菊を入れてみました。コクがあり美味しいというのが主人の評価でした (^o^)

20070112l お弁当。根菜とキクラゲのキンピラ。きくらげとニンジン、ゴボウをゴマ油で炒め醤油、酒、みりんで味付けました。ニラ卵には花鰹をトッピング。モヤシのナムル

お昼に1ヶ月ぶりに料理教室があり朝から参加しました。今日のテーマはフランス料理で、習ったのは3種類でした。

20070112l1 前菜は、白魚のクネルのベシャメルソース和え。ミルクとバターを溶かし、小麦粉を加え、塩胡椒とカイエンヌペッパーで味を調えたものに卵黄を加えて混ぜ、まずは生地作り。卵白と塩でメレンゲを作り、白魚のすり身と先ほどの生地を加え、熱湯に落とし固めました。ベシャメルソースとは、ホワイトソースのこと。バターを熱した鍋に小麦粉とミルクを加え、とろみがつくまで煮詰めて出来上がり。

20070112l2 メインは南仏料理、カスレ。先生によれば、南仏にあるカスレ街道沿いの村おこしのための創作郷土料理だそうです。

鍋にさいの目に切った豚のバラ肉、みじん切りのタマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、クローブ、ナツメグ、ローリエを入れて、2時間ほど煮込みます。さらにミックスビーンズの水煮を加えて30分ほど煮て、塩胡椒で味付けしておきます。豚肉ロース、ソーセージを軽く焼き色をつけた後、先に作っておいた煮物で覆い、オーブンで1時間30分ほど煮込んで出来上がり。

20070112l3 デザートは、イチジクのガレット・デ・ロア。先生によれば、東方三博士が幼子イエスを訪問した日(1月6日)を記念するカトリックのお祭り、公現祭に食べるお菓子だそうです。フランスではこれを食べないと1年が始まらないといわれるほどポピュラーなものです。ハロウィーンがいつの間にか日本に取り入れられたように、この風習も日本人に迎え入れられるのではというのが先生の予想です (^^;)

まずはカスタードクリームから。最初、鍋にミルク、砂糖、バニラを入れて火にかけます。次にボールに卵黄と砂糖を加えよく混ぜ、コーンスターチを加え、ミルクを混ぜていきます。これを鍋の方にすべて入れ、火から下ろしてバターとラムを加え、仕上げにアーモンドパウダーを混ぜて出来上がり。

パイ生地を上下2枚焼き、下生地の上にカスタードを乗せ、ラム酒に浸けておいたイチジクを並べて上生地を乗せて完成です。

20070112d ディナーのメインは、ビビンバ丼。醤油、にんにくのすりおろし、ゴマ油、砂糖で味付けした牛肉のソテー、ニンジンの千切り、ワラビ、ホウレン草、茹でモヤシ、にそれぞれゴマ油、砂糖、塩、にんにくのすりおろしで味付け。半熟卵、海苔をトッピングして、コチュジャンをお好みで加え、かき混ぜていただきました。スープは、キムチスープ。コンソメにキムチとワカメを加えただけのシンプルなスープですが、キムチが絶品のためか、とても美味しかったです。

夕食後、眠たくて少し寝ていましたが、その間に主人はプールへ行って350m泳いできたとのことです (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

牡蠣ニラキムチをつくりました!

今日は一日よく晴れ、洗濯物もよく干すことができました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070111m 朝食。朝のお魚はサヨリの干物。身は固く塩分が少し多かったみたいです。

20070111l お弁当。春菊とマイタケのゴマ和え。練りゴマ、醤油、砂糖、すり胡麻で味付けました。カボチャのバター炒め。バターでニンニクを炒めて香りを出して、塩胡椒で味付けました。昨夜の残りもの、ブリ大根。ご飯には海苔をはさんでのり弁当にしました (^^;)

20070111d ディナーのメインは、牡蠣ニラキムチ。少し高めの無水牡蠣を使用。無水牡蠣は、身の太り、濃厚な旨味が全く違います。牡蠣をゴマ油でさっと炒めて、取り出して、キムチとニラを炒めて、火が回ったところで牡蠣をもどして再度すばやく炒めて出来上がり。キムチからのだしがありますので、醤油と酒で軽く味付けました。白菜とワカメの柚子胡椒和え。茹でた白菜とワカメと海苔を市販の柚子ポン酢と柚子胡椒で和えました。ハルサメとワカメのスープ。もどしたハルサメ、ワカメ、モヤシをスープで少し煮て、オイスターソースとしょう油で味付けました。仕上げにゴマ油を垂らして出来上がり。

夕食の後、1週間ぶりのエアロビにてたっぷり汗を流してきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

新年会ランチを楽しみました

今日の午前中はよく晴れましたが、午後からは曇りが多い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070110m 朝食。朝のお魚は鰯明太。草津土産のナスのもろみ漬けを小皿に盛りました。納豆にはカイワレをトッピングしました。

20070110l お弁当。茹でブロッコリーのニンニク和え卵焼きにはワカメと明太子を挟み込みました。ホウレン草とすき昆布のゴマ和え

今日のお昼はフランス語講座のメンバーと新年会ランチの時を過ごしました。ランチ会場は、フランス料理 りんごの木(瀬戸市平町1-76 電話0561-87-0183)。わたしは1年ぶりの来訪になりました。

20070110l1 まずサツマイモのポタージュ。サツマイモの甘さは、食欲をそそるタマネギの強い香りで感じられませんでした。

20070110l2 メインは鮭のムニエル。添えられた白菜のザワークラウトは、酸っぱすぎでなく、さっぱりした味で、鮭との相性がとてもよかったです。

20070110l3 デザートは、あわ雪、マロンアイスクリーム、アップルパイ、チョコレートムース、プリン、イチゴの盛り合わせでした。

参加者は講師の Takamura 先生も合わせて総勢10人。楽しい会食になりました。

ランチ後は、近くのカフェでティータイム。旅慣れた奥様方ばかりで、海外旅行の話で盛り上がりました。

20070110d ディナーのメインは、ブリ大根。醤油、砂糖、酒で大根と霜降りしたブリを煮込みました。みりんを加えてコトコト30分ほど煮込みました。キャベツのナムル。茹でたキャベツにすり胡麻、ニンニクとショウガのすりおろし、砂糖、ゴマ油、しょう油、塩で味付けました。かき玉汁は、一番だしに春菊を入れて溶き卵を入れて出来上がり。

昨日は寝るのが遅くなってしまいました。今日はとにかく早めに寝ま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

気持ちよく滑りました!

今日は、台風一過のような青空が広がり、天候にも恵まれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070109m 朝食。昨日も豪華でしたが、今日も豪華でした。おかずは、焼き鮭オムレツサラダひじきの煮物などなど。主人は4杯もおかわりしました(^^;)

朝食を摂り、すぐに身支度して、ペンションを後にしました。いい宿でした。料理は充分すぎるほど。オーナーの方も親切で心も暖かくなりました。宿泊料もリーズナブル。じゃらんnetからの予約でしたが、ふたり2泊・朝夕食事付きで32,000円。家庭的でお勧めです!

20070109k 宿を出て次に向かった先は、草津の街並みが一望できる草津国際スキー場(草津町 電話0279-88-8111)

20070109s ここで午前中だけスキーを楽しみました。1年ぶりのスキーで、最初は恐怖心が先立り、乗り気ではなかったのですが、滑りはじめてみると結構覚えていて、すぐに慣れ、気付いたら中級レベルのところも少しだけ滑っている自分がいました (^^;) 大自然と少しだけ一体感を味わいました。

こんな感じで、気持ちよく滑りました。→「20070109.MP4」をダウンロード

20070109h スキーの後、西の河原露天風呂(草津町大字草津521-3 0279-88-6167)にて、30分ほど浸かり、草津旅行の最後の思い出にしました。ここは、総面積が500㎡もあり、草津一の大露天風呂として有名なところです。わたしは開放的な気持ちになり、思わず泳いでしまいました (^^;)

20070109w 温泉にたどり着くまでに駐車場から雪道を500mも歩かなければならず、山に囲まれたところで、まさに秘境という言葉がピッタリの温泉でした。

20070109l ランチは、水車小屋(長野原町大津1243 電話0279-82-3464)にて摂りました。主人は、鴨汁そばを。

20070109l2 わたしはけんちんうどんをいただきました。帰り道で風情がある建物だな~と思ってたまたま入ったお店でしたが、店内には有名人のサインも飾られ、具がたくさん入っていて、だしもよく出ていて、体が温まりました。

20070109a 帰り道で雪化粧した浅間山を発見!その美しさに思わず見とれてしまいました。少し得した気分になりました♪

上田菅平インターにて高速道路に入り、一路名古屋に。

20070109d 3時頃草津を発ちましたが、名古屋に帰ってきたのは8時頃。夕食は、藤ヶ丘のお店、芋んちゅ(名東区藤見が丘56 電話052-775-0480)にて摂りました。ここは沖縄料理がメインの居酒屋。いただいたのは、まずは、お豆腐とアボガドのサラダ

20070109d2 それからソーミンチャンプル

20070109d3 そして沖縄の県魚グルクンの唐揚げ海鮮丼。これらを主人とふたりで分けて食べ合いました。

帰宅は10時頃。明日はまた5時起きです。できるだけ早めに寝ま~す~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

誕生日の思い出

20070108p 吹雪から一夜明けた今日の草津は、朝のうちは晴れ間ものぞかれましたが、お昼頃からは粉雪が舞い、幻想的な一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070108m ペンションでの2日目。朝食にしては豪華でした。おかずは、塩サバの焼き魚、切り干し大根の煮物、だし巻き卵。小皿で出された梅干し、白菜の浅漬け、沢庵もどれも美味しく、自家製のようでした。

20070108h 今日は一日中、草津の町を散策していました。

20070108c 午前中、湯畑に隣接した熱の湯にて、湯もみショーを見物しました。湯もみ実演と踊りが披露された後、湯もみ体験をさせていただきましたが、板がすぐに浮いてしまい、簡単そうに見えて実はかなり難しかったです (^^;)

ショーを見学した後、観光巡回バスにて草津の町を一周しましたが、町全体の位置関係がよく把握できました。

20070108l ランチは、湯畑に隣接したイタリアントマトカフェジュニア草津店(草津町草津372-1 電話0279-89-8540)にて摂りました。主人はイタリアントマトソースパスタ、わたしはモッツァレラのトマトスパをいただきました。窓際に陣取り、店内から湯畑を眺めながらで少しだけリッチな気分に浸ることができました。

20070108t ランチ後、近くのカフェでティータイム。行ったのは、ティールームゆきうさぎ(草津町81 電話0279-88-3345)。主人はリキュールティー、わたしはロイヤルミルクティーをいただきました。自家製デザートも一緒に頼み、主人はチーズケーキ、わたしは胡麻プリン。群馬県産の花豆がトッピングされていて、これがプリンの味を引き立てていました。お店は広々していて、北欧ライトのやさしい灯り、木のぬくもり溢れる落ち着いた中で、ゆったりとお茶を楽しむことができました。

20070108n いったんペンションに戻り、露天風呂を楽しみ、部屋でのんびりした後、再び中心部に戻り、ショッピングタイム。主人の職場用や教会用にお土産を購入しました。日が沈むと湯畑はライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出し、ロマンティックな気持ちで町を散策しました。

20070108d ディナーは昨夜と同じかなと思いましたが、全く異なっていました。まずは揚げたての野菜の天ぷら。イカの天ぷらもありましたが、とても柔らかく感動ものでした。サーモンとホタテの刺身、酢もずく、ニジマスの煮物などなど。鍋は、そば団子とキャベツの鍋。体の芯から温まりました。主人は4,5杯おかわりをしていました (^^;)

ディナー後、寝る前に再び露天風呂に。ポカポカになり、ぐっすり眠れそうです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

爆弾低気圧体験の旅!

明日はわたしの誕生日。というわけで主人の企画で2泊3日の草津旅行に行くことになりました。爆弾低気圧の影響で激しい吹雪の中、名古屋から高速を使って草津まで出かけました。

20070107m 朝食は、出かける前に名古屋の栄で買っておいたパンと残りもので済ませました。

20070107s 7時30分に出発。須坂長野東インターで降りたあと、途中近くの教会で日曜礼拝をと考えていたのですが、その予定は激しく降り続ける雪による速度規制のため、頓挫してしまいました (>_<)

20070107c 主人の愛車はスタッドレスタイヤなのですが、インターを降りた時点でまったく効かなくなり、やむなくチェーンを装着。旅慣れたはずの主人の顔も少し青ざめていました。

20070107b 昼食は、降り積もっていく雪を眺めながら車内で。持参したパンとおかずで済ませました。

結局、草津の宿にたどり着いたのは、4時頃。予定をかなり過ぎての到着となりました。

今回はじめて聞いた爆弾低気圧とは、温帯低気圧のうち、爆発的に発達する低気圧のことだそうですが、今日はその恐ろしさを身をもって体験する旅となりました (^^;)

今日と明日宿泊することにした宿は、柄沢ペンション(群馬県吾妻郡草津町557-2 電話0279-88-2858)。草津の中心・湯畑までは歩いて10分程度のペンション街にありました。貸切露天風呂、貸切内風呂2つが24時間使用できるというのが気に入りました。

夕食前に内風呂で体の疲れをまずは癒しました。

20070107d 夕食は、とても豪華でした。今までいろんなペンションに宿泊しましたが、これほどの料理が出されたのは珍しいです。山芋とろろの刺身の盛り合わせ、コンニャクの刺身、グラタン、ブリの煮物などなど。どれもこれも美味しいものばかりで、主人はおかわりを何度もしていました。

20070107d2 そして仕上げは、。シメジ、白菜、椎茸、豚肉、ニンジン、大根、長ネギなどなどの食材がふんだんに使われ、栄養満点の鍋でした。

20070107h 夕食後、露天風呂に。深く積もった雪を眺め、何度も湯から出たり入ったりを繰り返しながら、ゆったり浸かりました。

今日は、長旅で疲れました。早めに寝ますね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

雨の一日でした

今日は一日雨の降って、肌寒い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070106m 朝食。朝のお魚はアジの干物です。トマトのサラダには、ジャコとすき昆布をトッピングしました。久しぶりに納豆を小皿に盛りました。

20070106l お弁当。雷コンニャクとゴボウの炒めもの。作り置きのニンジンとシラタキの明太子和えサラダ茹でホウレン草の黒ゴマ和え。昨夜の炊き込みご飯

今日のお昼は、栄に繰り出して、ショッピングを楽しみました。雨は降っていましたが、ほとんど濡れることがありませんでした。

20070106b_1 昨夜一時発酵させたライ麦パンを出かけている間に二次発酵させ、帰ってから焼き上げました。少し焦げてしまいました・・・・・

20070106d ディナーのメインは、厚揚げとキャベツのピリ辛味噌炒め。ニンニクと長ネギを炒めて、厚揚げを加え、スープ、赤味噌、しょう油、砂糖、酒で味付けし、片栗粉でとろみをつけて、下茹でしたキャベツを混ぜて出来上がり。白菜とリンゴのサラダ。白ワインビネガー、オリーブオイル、粒マスタードでドレッシングを作って味付けました。中華スープは、ハルサメ、キクラゲ、ワカメ、長ネギを具にしました。作り置きのニンジンとシラタキの明太子和えサラダ

明日の朝は早起きしなければいけませんので、早めに寝ます~(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

野菜をたくさん食べます~

今朝はよく冷えました。日中はよく晴れ、雲一つないような晴天。夕方からは天気が崩れ、夜には雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070105m 朝食。アジの干物が朝のお魚。トマトサラダには、市販のポン酢を掛けて、ジャコをトッピングしました。

20070105l お弁当。卵焼きには、ジャコと細ネギをはさみ込みました。ゴボウのきんぴらすき昆布とピーマンのソテー。ミニトマトを添えました。ご飯にはとろろ昆布とすり胡麻をトッピング。

20070105d ディナーのメインは、ひじきの炊き込みご飯。ひじき、ニンジン、ゴボウ、油揚げを、昆布だしに醤油、酒、塩で炊き込みました。ニンジンとシラタキの明太和えサラダ。下茹でしたシラタキとニンジンの細切りをゴマ油で炒め、酒に数分浸した明太子のほぐし身を一気に混ぜて出来上がり。味付けは明太子のみです。仕上げはすり胡麻をトッピングしました。根菜類の胡麻汁は、ゴボウ、ニンジン、ワカメを具にして、練りゴマ、みりん、醤油で味付けました。

夕食後、プールへ行って、いつものように主人は250m、わたしは200m泳いで来ました。少しの運動が体調をよくするようです。

プールへ行った後、ライ麦パンを仕込み、オーバーナイト製法で一次発酵の準備をしました。

明日から寒くなりそうです。お気を付けくださいね (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ぴり辛ブリ鍋

今日も正月らしくない暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人の実家にて一泊です。

朝食。義母に作っていただいたお雑煮おせちでした。キャリアにはかないません。

20070104l 昼食。やはり義母による天ぷらうどん。うどんは和泉の手打ち生麺でコシがあり、とても美味しかったです。昼過ぎに実家を出て、名古屋に帰りました。

20070104d ディナーは青菜とブリの鍋物。まずブリの臭みを取るために霜降りにして取り分けておきました。スープ、醤油、コチュジャン、ゴマ油を入れた汁に、白菜、マイタケ、ネギ、春菊、豆腐を入れて煮込み、仕上げにブリを入れて出来上がり。ピリ辛で美味しくできあがりました。

夕食後、久しぶりのエアロビに行って、たくさん汗を流しました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

年始のご挨拶に伺いました

今日は正月とは思えないほど晴天の暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070103m 朝食は、サヤインゲンとトマトのサラダベーコンエッグ。そしてパンは、昨夜JR高島屋(中村区名駅1-1-4 電話052-566-1101)地下に入っている FAUCHON にて購入したライ麦パンとチーズパンをいただきました。FAUCHON は、パリ・マドレーヌ広場のシンボルともなっている高級食料品店。お茶、香辛料、ビスケット、料理酢などなど世界中の一流の味覚がすべてそろっていました。

午前中は、年賀状の整理をして、昼過ぎに主人の実家まで年始のご挨拶に伺いました。

20070103l お昼は、義母の特製の雑煮。煮干しのだしで白醤油で味付け。餅のほかに菜花と白菜のたくさん入っている雑煮です。豚肉が入っているのは変わっているな~と思いました。ほかにおせち料理です。

20070103d 夕食は、お寿司、ホタテ、大根の煮物、茹でた菜花などなど豪華な食事をいただきました。お屠蘇なるものも、なめた程度ですが、はじめていただきました。変わった味でした。オトソのことをオソトと言い間違えて、主人から笑われました (^^;)

今日はのんびりと正月気分を満喫しました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

無事に戻りました!

今日は時折雨がぱらつくぐずついたお天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食とランチはおせちの残りをいただき、しばらく会えなくなる母とのおしゃべりに興じていました。

お昼過ぎにバスで黒崎駅まで行き、井筒屋にて主人の実家へのお土産を購入。小倉駅で新幹線に乗り換え、名古屋駅に到着したのは午後6時30分頃でした。

主人は駅まで迎えに来てくれたので、自動車で帰宅しました。

20070102d 夕食は、JR高島屋(中村区名駅1-1-4 電話052-566-1101)地下に入っている 総菜屋でサーモンと生ハムのサラダを、サンマルコのカレーハウスにてイベリコ豚のポークカレー2人分(1280円)を購入して、帰宅後ご飯だけ炊いていただきました。

ちなみにイベリコ黒豚とは、自然放牧でどんぐりや草を食べ、一般の豚の約3倍の肥育期間をかけて育てられ、オレイン酸が多く含まれる非常にヘルシーな豚だそうです。

この1週間、何事もなく、楽しく過ごせたことは感謝です (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

満たされた一日となりました!

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も Yoripin's Gourmet Land をよろしくお願いします!

今日は朝方は晴れていましたが、午後からは天気が崩れてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20070101o 朝食。わたしと母で簡単なおせちを作りました。海鮮ちらし筑前煮雑煮だし巻きなどを作り、市販のホタテイカ昆布巻きハムなどをお皿に盛りました。正月らしい雰囲気は出ていますでしょうか?

名古屋に来る前に通っていたわたしの教会では正月1日から3日まで続けて礼拝式が執り行われます。午前中だけではなく、午後の部、夜間の部の三部構成です。

八幡前田教会にて元旦礼拝があり出席しました。午前の部は午前10時から。金生一郎先生からのメッセージです。聖句はヨシュア記1章9節強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない。から。最近生まれた子どもの名前はこのみことばから取りました。子どもの名前はその親が子どもに期待してつけるものですが、自分自身がそのようなものになることが大事です。思いがけないことが起こった時、何もできない自分がいるけれど、年の初めにこのみことばを心にとめて、主を信じて強く恐れないで信仰を働かせていきたいものです。このような内容でした。

お昼は福岡へ移動。牧師婦人の文子先生の特製のおせち料理がふるまわれました。どれもこれも素敵でしたが、特にシラタキと椎茸のゴマ酢和えが美味しかったです。ゴマの油が出るまですったもので、市販の練りゴマではないとのことでした。自分でも作って見たいと思って作り方を聞き出しましたが、果たしてできるでしょうか (^^;)

午後の部は午後2時から福岡大濠公園教会にて。メッセージは榎本和義先生から。聖句は、マルコ11章22節 イエスは答えて言われた、「神を信じなさい。」から。これは実をつけないイチジクの木を呪われた翌日、枯れていたのを弟子たちが見つけてイエスさまに報告した後のみことばです。普通なら「やはり枯れましたか」という反応がありそうなものですが、このみことばは不思議です。イエスはわたしたちと変わらない生活をされていました。違いといえば、神への信仰であり、神を忠実に信じ生きていたことです。イエスが十字架にかかるときに人々は期待していました。「これだけのわざをされた方だから、きっと何らかのかたちで助けが来るに違いない」と。結果は、あっけなく十字架にかかり死んでしまわれたが、3日に復活された。すべてを支配しておられる神を心に疑わないで信じるならば、奇跡を起こして下さる。このような内容でした。

20070101d 午後の部が終わってから夕食会。おせち料理文子先生特製のちらし寿司をいただきました。

夜の部は午後7時から福岡大濠公園教会にて。メッセージは引き続き榎本和義先生から。ヘブル人への手紙11章6節信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。から。問題にぶつかったときに信仰があるかないかが問われます。神に喜ばれる信仰とは何か。地上に生きていること自体が神の証しです。人間がいて神がいるのでなく、神がいて人間がいるのです。そのことを認めてすべてを感謝して困難な問題にぶつかったときにも主のみわざだと信じ、主が行われた出来事であると喜ぶならば、そこから必ず脱出の道も与えてくださいます。このような内容でした。

今日は神さまの霊に満たされた一日となりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »