« 韓国語でクリスマス! | トップページ | 取れたて野菜でディナー! »

2006年12月17日 (日)

慰問に行きました!

今日はお天気にも守られ、よい日曜日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061217b 今朝は5時に起きて、昨日仕込んでおいたイチジクパンの二次発酵させ、焼き上げました。

20061217m 朝食。久しぶりにピザトーストです。先日生協で購入した保存料・発色剤フリーというソーセージを使用しました。ニンジンサラダ。コールスローサラダ

礼拝のメッセージは、東名古屋キリスト教会の小池冨雄先生から。今日はマタイ2章からです。この中で博士たちはイエスさまのところへ「やってきて」「出会い」「拝み」「献げました」。これはわたしたちの信仰生活を表しているように思います。わたしたちも教会に星のような牧師がいるということでやってきたのではないでしょうか。そこでイエスさまに出会いました。拝むというのはヒューマニズムの影響で変わってしまいましたが、本来はイスラム教の人たちが行っているようにひれ伏してするものでした。それは全くその人に自分を委ねるという意思表示です。そして自分の時間や財産を献げていく。博士が献げた没薬はそもそも人を葬るときに腐敗を防ぐために塗る高価な品です。イエスさまがお生まれになったとき既に葬りの準備をしていたのです。このような内容でした。

礼拝後、韓のおしり(緑区兵庫1-106 電話052-878-3877)でランチをいただきました。このお店は全国チェーンで福岡の天神にもありました。「おしり」とは韓国語で「来たりませ」の意味だそうです。

20061217l1 前菜はチヂミ、もやしのナムル、ミニトマトのナムル、唐揚げ、カブ漬け、豚肉のコチュジャン和えなどなどこれだけでも十分なほど豪華でした。

20061217l わたしたちがいただいたのは、土鍋スンドゥブと石焼きご飯と韓国総菜ランチ(1380円)スンドゥブとは、韓国豆腐のこと。スープの選択肢がコクまる豆乳、本格韓国の2つ。具の選択肢が8つ。主人はキムチ、わたしはおまかせ。

20061217l2 デザートは紫芋とバニラアイス杏仁プリン。アイスはかなり濃厚でコクがありました。プラス柚子茶。これも柚子ピールが美味しかったです。

20061217n 買い物を済ませた後、教会主催の老人ホーム等へのクリスマス慰問に参加しました。今日訪問したのは、愛知国際病院(日進市米野木町南山987-31 電話0561-73-7721)ののぞみ館、愛泉館、日進ホーム(日進市浅田町平子1 電話052-806-2600)

20061217d 訪問し終わった後、Bro.Akaoさんのお宅に伺い、けんちん汁をいただきました。お餅も入っていて体がとても温まりました。ジャガイモとサツマイモの石焼き芋までお土産もいただきました (^^)/

|

« 韓国語でクリスマス! | トップページ | 取れたて野菜でディナー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4596936

この記事へのトラックバック一覧です: 慰問に行きました!:

» エルメスのスカーフの柄 [サツマイモのレシピをいろいろ]
サツマイモっておいしいですよね サツマイモ料理のレシピをいろいろ調べてみようと思います 少しでもお役に立てればと思います [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 00時51分

« 韓国語でクリスマス! | トップページ | 取れたて野菜でディナー! »