« 暖かい一日でした~ | トップページ | 慰問に行きました! »

2006年12月16日 (土)

韓国語でクリスマス!

朝のうち晴れていた天気も、お昼から雲が多くなり、気温が下がってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061216m 朝食。今朝のお魚も昨日に続きアジの開きです。

20061216l お弁当。レンコンの煮物はめんつゆで煮ました。根菜類の煮物には、ニンジン、ゴボウ、干し椎茸を具として使いました。卵焼きには明太子をはさみました。

今日は韓国語講座の日。出席しました。今日は授業の後、「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」を韓国語で歌う練習しました。わたしが通っている韓国語教室は教会主催のもの。来週のクリスマス会で発表するための練習だったのですが、わたしの教会で同じ時間にクリスマス会があるため、練習だけで終わってしまうのが少し寂しいです (^^;)

20061216d ディナーのメインは、ジャージャー麺。サラダ油でニンニクとしょうがを炒め、豚のひき肉、長ネギ、ニンジン、舞茸のみじん切りを加えました。味付けは、赤味噌、白味噌、みりん、砂糖、しょう油を溶き入れて出来上がり。これを茹でたうどんにかけました。仕上げに白髪ネギとキュウリをトッピング。野菜のコールスローサラダ。塩でしんなりさせたニンジン、キャベツ、タマネギをオリジナルドレッシングで和えました。ドレッシングは、みりんのアルコールを飛ばして、砂糖、塩、酢を入れて仕上げました。

20061216b 今日は夕食後、ホシノビール酵母のパン生地を使用してイチジクパンを下準備しました。パン生地に干し白イチジクとクルミを挟み込みました。これから一晩、一次発酵させます。

この後、久しぶりにプールで一泳ぎ。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。体が温まり、さっぱりしました (^^)/

|

« 暖かい一日でした~ | トップページ | 慰問に行きました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4570653

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語でクリスマス!:

« 暖かい一日でした~ | トップページ | 慰問に行きました! »