« タラバガニが当たりました! | トップページ | 明太子は便利~ »

2006年12月 5日 (火)

ホウレン草たっぷり料理~

今日はよく晴れました。そしてよく冷えました。朝、霜も降りていて、冬が到来という感じです。みなさんのところはいかがでしたか?

20061205m 朝食。お魚はです。お味噌汁にはミズナをたくさん入れました。かば田の明太子を通販で購入したので、早速食べました。

20061205l お弁当。レンコンのきんぴらミツバの糸昆布和えホウレン草のゴマ和え

20061205f 午後、フラワーアレンジメントの教室があり、久しぶりに出席しました。今日のテーマはクリスマスツリー!カーネーション、カスミソウ、アイビーを中心に飾り付けをしました。

20061205d ディナーのメインは、豚肉とホウレン草のソテー。ホウレン草が最近安く、たくさん買いこんでしまったので、今夜はふんだんに使用しました。ニンニク、唐辛子、醤油で味付け。最後に酢を隠し味に~フキの胡麻煮。皮をむいてアク抜きをしておいたフキを適当な長さに切ってだし汁、醤油、みりん、砂糖、練りゴマで煮込みました。お汁には、麩、椎茸、三つ葉を具にしました。すき昆布のサラダは、昨日の越前旅行で購入したお土産です。キュウリと一緒に市販の柚子ぽん酢で和えました。

夕食後、主人は教会の役員会があり出席。わたしはひとりでエアロビの教室に行きました。今日の教室は初めてでしたが、動きが理解できず不完全燃焼という感じでした (^^;)

明日も冷え込みそうですね。皆さん、お体にお気を付けください (^^)/

|

« タラバガニが当たりました! | トップページ | 明太子は便利~ »

コメント

我が家もほうれん草と豚肉でしゃぶしゃぶでしたよ
お姑作のほうれん草畑から取立てでお料理すると甘いです~
いつも目の前の畑に野菜が有るので感謝です

投稿: るか | 2006年12月 6日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4442163

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレン草たっぷり料理~:

» ほうれんそうのチーズパイ 【料理のレシピを書籍から】 [料理のレシピを書籍とネットからお届け]
今日も夕食何にしようかな~と考えながら料理本を見ていたら目についたのがこの献立です。しかも冷蔵庫にはあんまり何もなかったので本当にありあわせのもので作りました。私は子供が産まれてから生産地や生産者がわかり安心してお買い物が出来る生協の宅配パルシステム でし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 14時15分

« タラバガニが当たりました! | トップページ | 明太子は便利~ »