« クリスマスイブの一日 | トップページ | 残りもの大処分! »

2006年12月25日 (月)

誕生日のお祝い!

今日は午前中少し曇っていましたが、午後からは晴れました。ホワイトクリスマスとはほど遠い穏やかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061225m 朝食。主人の会社は定休日。トーストタラモサラダ。タマネギを入れました。キャベツとハムのサラダ

かなりボリュームのあるディナーのために昼食は残りもので簡単に済ませました。

実は、今日はクリスマスですが、主人の誕生日でもあります!1年間の感謝の気持ちを込めて、普段よりも時間をかけて作りました。

20061225ch1 ローストチキン。1時間ほど塩胡椒、にんにくのすりおろしをすり込んでおきました。スタッフィングはキノコリゾット。バターでタマネギとシメジのみじん切り、米を透き通るまで炒め、白ワイン、スープで煮詰めました。

20061225ch2 家に植えてあったローズマリーをまぶしオーブンで40分焼きました。ソースはグレイビーソースに、タマネギのみじん切り、ワインで煮込み漉し、生クリームを加えたものを使用しました。

20061225e 蟹とアボガドのミルフィユ仕立て。先日バス旅行で当たったタラバガニの身を使って作りました。アボガド、タラバガニ、エシャロットを混ぜマヨネーズ、塩で味付け。それをソテーしたナスで積み重ね、ミルフィユのように仕上げました。ソースは、EXバージンオイルとバルサミコ酢、ミニトマトを混ぜたものを周りにかけました。主人には好評でした。

20061225sa 海鮮カルパッチョ。近くのスーパーで切れ端の刺身として安価で売られていたものを利用して種類豊富な刺身ができあがりました。マグロ、ブリ、サーモン、イカ、蟹、をEXバージンオイル、ワインビネガー、ショウガ、にんにく、タマネギのすりおろし、塩で味付けして、今日畑からとってきたミズナを周りに飾りました。

20061225s きのこのポタージュ。バターにシメジ、椎茸、舞茸タマネギを炒め、スープ、牛乳、生クリームで5分ほど煮込んでミキサーで攪拌して出来上がりです。

そして誕生日ケーキのフレジェ。朝から気合いを入れて作りました。フレジェはフランスで苺のケーキといえばこれなのだそうです。日本のショートケーキに相当します。

20061225c2 スポンジはアーモンド風味のスポンジにカスタードクリームとバタークリームを混ぜ合わせたクレーム・ムスリーヌを挟み、苺を中に並べました。

20061225c3 上掛けは、ラズベリージャムに手作りナパージュ(照りと固める作用)を混ぜ合わせたものをのせました。クレーム・ムスリーヌは材料からして、コクがありすぎるのではないかと思いましたが、思いのほか、あっさりして口溶けのよいクリームで気に入りました。生クリームにはない美味しさがあります。

砂糖を控えめにしたバージョンで自分なりにレシピを作りましたので今度、作り方を紹介したいと思います。

20061225d 今日のディナーは夫婦ふたりで1年の恵みを話しながら1時間以上かけてゆっくりいただきました (^^)/

|

« クリスマスイブの一日 | トップページ | 残りもの大処分! »

コメント

Yoripinさん、こんばんは。
毎日なんだか忙しくてパソコンの電源も入れる事なく過ごしています。
久しぶりにYoripinさんにお邪魔したところ
ご主人様、おめでとうございます!!
美味しそうなごちそううらやましいです^^

私はここのところ満足な料理もせず
母達に手伝ってもらいながらの生活で
母達が帰ったあと料理が作れるのか不安になっています(笑)

またお邪魔させてもらいま〜す^^/

投稿: あこいち | 2006年12月26日 (火) 22時03分

あこいちさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
主人はクリスマスが誕生日なもので
クリスマス料理と一緒になってしまい
ますが、それがかえってよかったかな(^^;)

あこいちさんのお料理もまた楽しみに待って
ますね~

投稿: Yoripin | 2006年12月26日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4686370

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日のお祝い!:

» 誕生日ケーキ レシピ [誕生日ケーキ レシピは簡単 誕生日ケーキ 手作り レシピ]
誕生日ケーキ レシピ に挑戦してみませんか? 誕生日ケーキを手作りして家族にプレゼント [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 20時16分

» たらばがに(鱈場蟹)タラバガニ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「たらばがに(鱈場蟹)タラバガニ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月16日... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 21時58分

« クリスマスイブの一日 | トップページ | 残りもの大処分! »