« 豊後の干物が届きました! | トップページ | 白菜が美味しいです »

2006年12月 8日 (金)

きな粉パンを焼き上げました!

今日は一日中あまりすっきりしない天気でしたが、気温はそれほど下がりませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061208m 朝食。お魚は子持ちシシャモフキの煮物は作り置きです。

20061208l お弁当。大根の明太マヨ和え椎茸とピーマンのソテーサヤインゲンの黒ゴマ和え。ご飯には海苔をトッピング。

20061208b 生種を冷蔵庫に放置させたままだったので、昨日から発酵させ、お昼にきな粉パンを焼き上げました。だいぶ気温が下がりましたので、発酵に時間がかかりました。

お昼はほかに明日の韓国語講座の予習をしていました。

20061208d ディナーのメインは具だくさんの豚汁。里芋、ニンジン、ゴボウをたくさん入れました。2ヶ月前の焼津ツアーの折お土産でいただいたキメジがまだ1尾残っていたので、解凍して頑張って調理しました。キメジのそぼろです。ショウガのみじん切りをほぐしたキメジと一緒に炒めた後、タマネギ、干し椎茸、ニンジンをそれぞれみじん切りにして加え、醤油、酒、みりん、赤味噌、砂糖で煮つめて、出来上がりです。ご飯の上にかけていただきましたが、海苔とミツバをお好みでトッピングしました。干し椎茸の煮物。水でもどしたものに醤油、みりん、酒、砂糖で煮含めました。

年末になりましたので、今夜は年賀状作りをして過ごしました (^^)/

|

« 豊後の干物が届きました! | トップページ | 白菜が美味しいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4474712

この記事へのトラックバック一覧です: きな粉パンを焼き上げました!:

« 豊後の干物が届きました! | トップページ | 白菜が美味しいです »