« 久しぶりのオーガニック・カフェ | トップページ | 豆腐の揚げ団子を作りました! »

2006年12月20日 (水)

牡蠣の麻婆豆腐を作りました!

今日も一日中晴天。よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061220m 朝食。お魚はカマスです。お味噌汁には柚子のスライスをトッピングしました。カブの甘酢和えを小鉢に盛りました。ふくやの明太子はいただきものです。

20061220l お弁当にはカボチャサラダ。茹でたカボチャをマヨネーズと粒マスタードで和えました。ホウレン草とひじきのゴマ和えピーマンと舞茸のソテー

20061220d ディナーのメインは、牡蠣の麻婆豆腐。まずは牡蠣を塩胡椒、片栗粉をまぶして、さっとソテーし、取り出しておきました。ニンニク、ショウガのみじん切りをゴマ油で炒め、豆板醤、醤油、砂糖、スープを入れ、先ほどの牡蠣、ホウレン草、下茹でした木綿豆腐を炒めて、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。牡蠣のうま味がしみ込んでかなり美味しい出来映えとなりました (^^) 中華スープには長ネギとワカメ、ゴマ油を入れました。ミズナサラダにはゴマ油で炒めたカリカリジャコをトッピング。市販の柚子ポンでいただきました。

夕食後、ヨガ教室へ行きました。今日はバランスでしたが、新しい姿勢が多く、かなりハードでした。明日は筋肉痛かな (^^;)

|

« 久しぶりのオーガニック・カフェ | トップページ | 豆腐の揚げ団子を作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4618650

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣の麻婆豆腐を作りました!:

« 久しぶりのオーガニック・カフェ | トップページ | 豆腐の揚げ団子を作りました! »