« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年最後の日曜礼拝

今日は昨日とは打って変わって、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061231m 朝食。黒豆は名古屋で作って持参したものです。カブは昨日漬けました。

今日は大晦日で、日曜礼拝の日でした。メッセージは榎本和義先生から礼拝のあり方についてのお話しがありました。

聖句は、主よ、あなたはみわざをもってわたしを楽しませられました。わたしはあなたのみ手のわざを喜び歌います。(詩92篇4節)から。

礼拝とは主に委ねることを確認すること、そして神さまが恵みを与えて下さったことを感謝することです。わたしたちは、状況がどうであれ、悔やんだり、嘆くことはない。すべて苦しいことも主の恵みであることを認め、感謝することができる。来年も主に期待しましょう。このような内容でした。

ランチは妹の Tomoe と一緒に。サンリブ Sくりえいと宗像(福岡県宗像市くりえいと37012 電話0940-38-0130)のファミレスにて。わたしはオムライス、妹は、エビ丼を食べました。

昼食後、体調が思わしくないと聞いていた、Hiroko おばさまのところへお見舞いがてら伺いました。久しぶりの再会で大変喜んでくれました。思っていたよりもお元気で安心しました。

20061231d 夜は、年越しそばを作りました。かまぼこ、細ネギ、とろろ昆布をたっぷり入れました。汁は、いつも作るレンジめんつゆを薄めたものです。

今年一年神さまがたくさんのお恵みをかけてくださったことを数えています (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

水炊きを作りました!

今日は少し曇り気味の一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

母と近くのデパートへ行って買い物をしたり、のんびり過ごしました。

20061230m 朝食です。母が作ってくれました。タマネギとニンジンのソテー目玉焼きの下に隠れています。

20061230l ランチは、簡単に済ませました。コストコで昨日買ったベーグルが早速登場。日頃作っているニンジンサラダを母に食べさせてあげました。ショウガ紅茶は母が作ってくれたものです。

20061230d ディナーは水炊きをわたしが作りました。30分ほど骨付き鶏肉を酒をいれた湯で煮込んで、そのがらスープで白菜、椎茸、ネギの野菜と糸コンニャクを煮込みました。市販の胡麻酢でいただきましたが美味しかったです。しめは雑煮にして溶き卵と少しのポン酢を入れていただきました。雑煮の嫌いな母もこれには舌鼓を打って美味しそうに食べていました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

お気に入りのコストコに行きました!

今日も曇り空のはっきりしない一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061229m 朝は味噌汁納豆明太子で、妹の義母が作って下さいました。

20061229l ランチは天ぷらひらお(糟屋郡久山町大字久原3174-1 電話092-976-2686)へ。ここは結婚退職する前に働いていた会社の上司も一押しのお店。厨房を囲んだ感じのカウンターで、揚げたてを食べさせてくれました。わたしは野菜定食をいただきました。サヤインゲン、ナス、ピーマン、レンコン、シメジなどの野菜の天ぷらに舌鼓を打ちました。わたしはもともと揚げ物をあまり好んで食べる方ではありませんが、ここのお店は美味しかったです。ご飯が大盛りで、味噌汁も漬物も4種類食べ放題で780円はお得だと思いました。

ランチ後、コストコ(糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 電話092-931-9092)へ行って、ベーグル、ココア、ジュース、チョコレートなどのお菓子をたくさん購入して名古屋へのお土産にしました。
2時間ほどショッピングを楽しんだ後、妹が介護ヘルパーとして働いている職場に行って、職場の見学と上司の方に挨拶してきました。

20061229d 帰宅後、妹と一緒に夕食を作りました。わたしは韓国風の鰻ちらしを、妹がコーンスープをそれぞれ分担して作りました。

今日ものんびりとした休日を過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

Akichinとの再会

今日は、時折激しく雪の降る寒い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061228m_1 今朝は、のんびり過ごしました。朝食は、母が作ってくれました。味噌汁、目玉焼き、紅葉おろし。ニンジンをすりおろしたもので、醤油で食べました。

20061228l お昼は、高校時代の友人 Akichin と一緒にランチタイムを楽しみました。行ったのは、グリルはなわ(福岡県八幡西区穴生3-2-20 電話093-645-1889)。黒崎駅まで迎えに来てくれました。いただいたのは、レディースランチ。最初に出されたのは、パイ包みシチューとサラダ。

20061228l2 メインディッシュ。私は魚のカニクリームソース

20061228l3 そしてAkichinは蒸し鶏の和風ソース+グラタン

20061228l4 デザートはプリン。キャラメル飴のかかった豪華版でした。

午後1時頃から4時頃まで久しぶりの再会で思い出話から近況まで花が咲きました。

20061228d ディナーは、妹の義母が作って下さいました。モツ鍋です。締めはちゃんぽんで食べました。

20061228g_1 夕食後、妹の買っている2匹の犬、マリンちゃんとゴウちゃんと遊んで過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

帰省しました!

今日は朝から曇り空。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は、半年ぶりに帰省した日。朝は5時30分おき。支度だけして6時30分に家を出ました。主人は休みを取ってくれ、名古屋駅まで送ってくれました。7時頃には駅に到着。

赤福など名古屋ならではのお土産を買った後、パンやおかずを買って、主人と一緒にいただきました。7時40分の博多着に乗り、小倉に到着したのは、ちょうど3時間後。

寒波が来ると聞いていましたが、こちらの天気は曇りで、かなり冷え込んでいました。

荷物をコインロッカーに預けて、正午頃、友人のYoshiiwaさんに会い、一緒にランチを食べました。

20061227l_1 ふたりで行ったのは、Bistrot-Tokuno(小倉北区京町3-5-4 坂本ビル2階 電話093-522-6639)。前菜は鳥のハーブ巻き野菜のドレッシング。スープはミネストローネ。野菜のうまみが引き出されていました。

20061227l2_1 メインはエビのトマトソースパスタをいただきました。

20061227l3_1 デザートはクレームブリュレ

20061227d ランチの後、カフェに行って話の続きを楽しみました。リーガロイヤルホテル小倉(北九州市小倉北区浅野2-14-2 電話093-531-1121)です。ここではフルーツタルトとティーを楽しみました。

帰宅は5時。

夕食は、母の手作り。サケのキノコがけです。上げ膳据え膳で甘えてしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

残りもの大処分!

今日は朝のうち曇り空。昼からはかなり激しく雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061226m 朝食。お味噌汁のほか、昨夜の誕生日パーティーの残りものです。明太子フキを小皿に盛りました。

20061226l お弁当。昨夜のディナーで使わなかった刺身をしょうが汁、醤油とみりんでソテーしました。ゴボウのキンピラサヤインゲンの黒ゴマ和え

20061226c お昼前のお茶の時間に、昨日作ったフレジェをちょっとつまみ食い!

20061226d ディナーはのメインは、カニ玉。長ネギを炒めて、マイタケとカニのほぐし身を加え、塩胡椒で味付け。卵を流し入れて、丸く作りました。カニ玉あんは、スープ、醤油、塩、酒を入れて片栗粉でとろみをつけて作りました。パンプキンスープ。カボチャとタマネギをバターで炒めた後、煮込み、ミキサーで攪拌させました。鍋に移して、スープの素を入れ、牛乳と生クリームを入れて出来上がり。仕上げに生クリームを垂らしました。ほかに昨夜のディナーの残りものローストチキン

今日は昨夜の残りものが大活躍。明日はいよいよ北九州に帰ります。更新が遅れると思いますが、しばらくお待ち下さいね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

誕生日のお祝い!

今日は午前中少し曇っていましたが、午後からは晴れました。ホワイトクリスマスとはほど遠い穏やかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061225m 朝食。主人の会社は定休日。トーストタラモサラダ。タマネギを入れました。キャベツとハムのサラダ

かなりボリュームのあるディナーのために昼食は残りもので簡単に済ませました。

実は、今日はクリスマスですが、主人の誕生日でもあります!1年間の感謝の気持ちを込めて、普段よりも時間をかけて作りました。

20061225ch1 ローストチキン。1時間ほど塩胡椒、にんにくのすりおろしをすり込んでおきました。スタッフィングはキノコリゾット。バターでタマネギとシメジのみじん切り、米を透き通るまで炒め、白ワイン、スープで煮詰めました。

20061225ch2 家に植えてあったローズマリーをまぶしオーブンで40分焼きました。ソースはグレイビーソースに、タマネギのみじん切り、ワインで煮込み漉し、生クリームを加えたものを使用しました。

20061225e 蟹とアボガドのミルフィユ仕立て。先日バス旅行で当たったタラバガニの身を使って作りました。アボガド、タラバガニ、エシャロットを混ぜマヨネーズ、塩で味付け。それをソテーしたナスで積み重ね、ミルフィユのように仕上げました。ソースは、EXバージンオイルとバルサミコ酢、ミニトマトを混ぜたものを周りにかけました。主人には好評でした。

20061225sa 海鮮カルパッチョ。近くのスーパーで切れ端の刺身として安価で売られていたものを利用して種類豊富な刺身ができあがりました。マグロ、ブリ、サーモン、イカ、蟹、をEXバージンオイル、ワインビネガー、ショウガ、にんにく、タマネギのすりおろし、塩で味付けして、今日畑からとってきたミズナを周りに飾りました。

20061225s きのこのポタージュ。バターにシメジ、椎茸、舞茸タマネギを炒め、スープ、牛乳、生クリームで5分ほど煮込んでミキサーで攪拌して出来上がりです。

そして誕生日ケーキのフレジェ。朝から気合いを入れて作りました。フレジェはフランスで苺のケーキといえばこれなのだそうです。日本のショートケーキに相当します。

20061225c2 スポンジはアーモンド風味のスポンジにカスタードクリームとバタークリームを混ぜ合わせたクレーム・ムスリーヌを挟み、苺を中に並べました。

20061225c3 上掛けは、ラズベリージャムに手作りナパージュ(照りと固める作用)を混ぜ合わせたものをのせました。クレーム・ムスリーヌは材料からして、コクがありすぎるのではないかと思いましたが、思いのほか、あっさりして口溶けのよいクリームで気に入りました。生クリームにはない美味しさがあります。

砂糖を控えめにしたバージョンで自分なりにレシピを作りましたので今度、作り方を紹介したいと思います。

20061225d 今日のディナーは夫婦ふたりで1年の恵みを話しながら1時間以上かけてゆっくりいただきました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブの一日

今日はクリスマスの時期とは思えないほど快晴で穏やかな小春日和の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061224m 朝食。フレンチトースト。黒胡椒でいただきました。パンプキンサラダニンジンサラダミニトマトも添えました。

今日は日曜礼拝の日。特別なクリスマス礼拝がもたれました。

20061224w 今日のメッセージは昨日のクリスマス祝会でも説教された有賀喜一先生から。聖書箇所はルカ2章から。あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう(ルカ2章12節)。イエスは、馬小屋で生まれました。それは家畜の糞尿のにおいのする汚いところでした。彼が寝かされた場所は飼葉おけ。これまたエサ鉢ですから汚れのひどいものです。しかし、天使たちは「それが、あなたがたに与えられるしるしである」と言ったのです。わたしは2年間、神社仏閣で修行を積み、「これでだいぶ功徳を積んだから極楽は近づいたでしょう」と僧侶に聞いたことがあります。彼らは一様に「人間は死ぬまで分からない」としか答えてくれませんでした。しかしこの聖書に表されたイエスはわたしたちが心から受け入れるのであれば、ありのまま汚い状態のまま来て下さるお方です。どうしようもない自分を嘆くのでなく、どうしようもないわたしにも来て下さって光と希望をお与え下さったイエスさまをほめたたえましょう。このような内容でした。

20061224b 礼拝の後、洗礼式がありました。不思議と暖かい日でしたので、洗礼を受けられた方もそれほど寒がらずに済みました。今日受けられたのは Ikeda さん。奇しくもわたしと一緒の福岡出身です。「イエスさまの似姿に変えられていく生活をしたい」と証しされていました。

20061224l 洗礼式の後、お祝いの愛餐会がありました。教会の姉妹が作られたけんちん汁。具だくさんで美味しかったです。

愛餐会の後、休む間もなく午後2時から子供クリスマス会。人形劇のお手伝いをした後、帰宅しました。

20061224d 買い物を済ませた後、残りもので簡単に夕食をとって、伝道師の Nakata 先生主催のクリスマス・イブ集会に参加しました。

会場は長久手町文化の家(長久手町大字長湫字野田農94-1 電話0561-61-3411)。多くの賛美を主に向かって歌った後、ふたりの姉妹から苦しみを通して主のご計画と愛を知った証しがなされました。

20061224c Sr. Yamashita さんは、1ヶ月前にまだ働き盛りのご主人を亡くされたばかり。膵臓癌による1年の闘病の末、天に戻られました。ワーカホリックで家庭にほとんどお見えにならなかったご主人は、最後の1年間家族との時間がたくさん持つことができました。多くの家族旅行に行き、バラバラだった家族は一つになり、ギクシャクしていた夫婦関係も完全に回復。葬式の翌日、主人から娘とわたしに首飾りのプレゼントが届きました。主人が生前通販で頼んでおいたものでした。主人はわたしたちを本当に愛していました。そのような証しでした。

Sr. Yamada さんは、9年来の腹痛に悩まされていました。いろんな病院に行っても「原因不明」ばかり。病床で「主よ、どうしてわたしだけこのような目にあわせられるのですか?もうあなたなどいりません。どこかへ行ってください」と主に訴え、子供のように泣きました。そのとき、今までの恵みが走馬燈のように眼前に広がりました。わたしはやはり神さまが好きなことに気付かされ、「やはりあなたが好きです」と告白しました。そして最近、検査入院で原因が判明。薬を飲めば痛みが和らぐようになりました。そのような証しでした。

クリスマスメッセージは有賀先生。聖書箇所はルカ1章にあるマリアの祈りから。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう(ルカ1章48節)をテーマにお話しされました。わたしたちは幸せになりたいと誰もが思っているのではないでしょうか。イエスさまに委ねる生活をしたとき、わたしたちは必ず幸せになります。しかしその「幸せ」とは自分の人生が思い通りに行くということではありません。どのような苦しみを通してもすべてのことを益として下さるという希望があるということです。わたしたちはそのような希望の中にいます。このような内容でした。

今日はクリスマスイブにふさわしい過ごし方になりました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマス祝会に参加しました!

今日、予報では快晴でしたが、結局晴れていたのは朝方だけ。曇りの多い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061223m 朝食。お魚は鰯明太お味噌汁のほかにフキカブ明太子を食卓に。

20061223l お弁当は、根菜類ランチ。ニンジンサラダゴボウのささがき。昨夜のふろふき大根。ご飯にはとろろ昆布をのせました。

午前中、今年最後の韓国語講座がありました。今日は、練習問題を解いて、順番に回答をしていました。今日は先生に韓国語で質問されたこともすぐに答えられたことが嬉しかったです。

20061223l1 教室が終わってから先生とクラスメイト10名ほどで忘年会も兼ねてランチを食べに行きました。行ったのは韓国料理の百済(千種区仲田2丁目19-16 電話052-731-9886)。ここでわたしはランチセットをいただきました。先生によれば、これは韓国の普通の朝食に出てきそうなものだそうです。他に前菜が3皿ほどあり、イシモチ、ズンドゥブ、野菜たっぷりの総菜などなどで、ヘルシーなものばかりでした。デザートはスジョングアというニッキ味の冷茶でしたが、シナモンのシロップみたいでしたが、余りにも甘くてわたし好みではありませんでした (>_<)

午後6時から教会でクリスマス祝会があったので、5時前には教会に行き、主人とふたりで受付をしました。祝会で市販のサンドウィッチショートケーキが出ました。軽い食事でしたが、お昼に十分食べたので、ちょうどよかったです。

20061223g 受付のため、1時間ほど遅れて参加でしたが、ゴスペルクワイアによるクリスマスソングがかなり質の高いものでした。

20061223a クリスマスメッセージはリバイバル聖書神学校(新城市富沢407-1 電話0536-23-6720)理事長の有賀喜一先生が担当されました。先生は歌やジョークとユーモアたっぷりに説教されるユニークな宣教師です。幼少の頃から禅宗の家庭で育てられ、自分の罪を解決し、極楽に行く方法に大変興味があった。滝に打たれたり、2年間善行を積んできたが、師に聞いても「死んでみないと分からない」としか言われなく、じゃ死んでみようかと機関車に投身まではかったが幸い汽車の下に潜り込み一命を得た。60年前の大晦日の日に鐘を突くため寺に行く途中、クリスチャンの先輩と出会い、無理矢理教会に連れて行かれた。そこで出会ったスウェーデンの宣教師により、その日にイエスを受け入れ、心の平安を得た。今では両親兄弟姉妹親戚57名がクリスチャンになっている。わたしたちは生まれながらにして罪を犯すものとして生まれてきている。言い訳ばかりしてどうしようもない人間である。しかし修行などではない、イエスがすべて人の罪のためにご自分を犠牲にされたことを信じた途端、わたしたちの新しい人生が始まる。このような内容でした。

20061223c メッセージの後、キャンドルサービスがありました。主任宣教師からの簡単なメッセージがあり、祝会が閉じられました。

今日は朝からあちらこちらに移動して疲れてしまいました。今夜は早めに寝ま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

クリスマスツリーを飾りました!

今日は朝のうち曇っていましたが、昼からは晴れ上がり、さわやかな冬の日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061222m 朝食。お魚は鰯明太。昨晩作っておいたフキの胡麻煮も早速登場です。

20061222l お弁当。カボチャの直煮。決して迷信を信じているわけではありませんが、冬至ですので作ってみました。ホウレン草のゴマ和えエビの煎(ジョン)。卵にショウガとニンニクのすりおろし、ポン酢を入れ味付け、細ネギを加えたものをエビにからめました。

20061222t 主人が会社帰りにモミの木を買ってきて、飾り付けをしてクリスマスツリーを作ってくれました。遅ればせながらこれでだいぶクリスマスの雰囲気が出ました!

20061222d ディナーのメインは、ふろふき大根。畑のMeguriさんからいただいた有機栽培大根を使いました。大根を米のとぎ汁で茹でて、その後、洗って、昆布だしで柔らかくなるまで煮込み、それにオリジナル味噌だれを掛けました。とっても美味しかったです(^^)/味噌だれは、赤味噌、砂糖、酒、みりん、練りゴマで作りました。仕上げに柚子皮をトッピングしました。けんちん汁。ニンジン、ゴボウ、大根の根菜類、油揚げ、コンニャクをゴマ油で炒めて、煮込んで出来上がり。カブの甘酢和えフキの胡麻煮

夕食後、プールへ行って一泳ぎしてきました。主人は250m、わたしは200m泳ぎ、すっきりしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

豆腐の揚げ団子を作りました!

今日は一日中曇り空。お昼からしんしんと冷えてきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061221m 朝食。朝のお魚はカマスの干物。畑でMeguriさんからいただいたカブも甘酢で和えました。

20061221l お弁当。ジャガイモのカレーソテー。ジャガイモを短冊にしてピーマンとカレー風味でソテーしました。卵焼きには明太子を包みました。糸昆布とジャコをぽん酢で和えました。ご飯にはとろろ昆布をトッピングしました。

20061221d ディナーのメインは、豆腐の揚げ団子。水切りした豆腐をくずして、エビ、キクラゲ、ネギを加え、小麦粉、醤油、砂糖、卵でまるめて油揚げにしました。スダチを添え醤油でいただきました。白菜のお汁。一番出汁に白菜を入れただけのシンプルなお汁です。もち米を小豆と一緒にして赤飯を炊きました。

小豆は今秋畑で収穫した無農薬ものでしたが、小さな虫がたくさんついて取り除くのに時間がかかってしまいました (^^;)

20061221f 夕食後、作り置きとしていつものフキの胡麻煮をつくりました。だし汁に醤油、砂糖、みりん、練りゴマで調理しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

牡蠣の麻婆豆腐を作りました!

今日も一日中晴天。よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061220m 朝食。お魚はカマスです。お味噌汁には柚子のスライスをトッピングしました。カブの甘酢和えを小鉢に盛りました。ふくやの明太子はいただきものです。

20061220l お弁当にはカボチャサラダ。茹でたカボチャをマヨネーズと粒マスタードで和えました。ホウレン草とひじきのゴマ和えピーマンと舞茸のソテー

20061220d ディナーのメインは、牡蠣の麻婆豆腐。まずは牡蠣を塩胡椒、片栗粉をまぶして、さっとソテーし、取り出しておきました。ニンニク、ショウガのみじん切りをゴマ油で炒め、豆板醤、醤油、砂糖、スープを入れ、先ほどの牡蠣、ホウレン草、下茹でした木綿豆腐を炒めて、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。牡蠣のうま味がしみ込んでかなり美味しい出来映えとなりました (^^) 中華スープには長ネギとワカメ、ゴマ油を入れました。ミズナサラダにはゴマ油で炒めたカリカリジャコをトッピング。市販の柚子ポンでいただきました。

夕食後、ヨガ教室へ行きました。今日はバランスでしたが、新しい姿勢が多く、かなりハードでした。明日は筋肉痛かな (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

久しぶりのオーガニック・カフェ

今日は陽もよく照り、風も穏やかで暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

主人は指定休日。のんびりと朝を過ごしました。

20061219m 朝食。明太子トーストを焼きました。タマネギ、ピーマンをのせました。ホウレン草のソテーはにんにく和えにしました。白菜サラダにはハムを加えました。

20061219s お昼頃、シノワ(こし器)を探すため、調理村(名東区社台3丁目274-1 電話052-775-2821)という調理器具の卸問屋のお店に行きました。ここは大抵の調理器具がそろっています。少し高めでしたが、使いやすそうなものを選びました。

20061219l ランチは、オーガニック・カフェ ポランの広場(名東区一社2-108 電話 052-703-4465)に行き、本日のランチ(1050円)をいただきました。ここに来たのは2度目。久しぶりに来ましたが、改装してスペースが2倍になっていました (゚o゚) 主人は大根ステーキ高キビと大豆ミンチのソース、わたしは、里芋とキノコの雑穀クリームキッシュランチプレートを頼みましたが、サツマイモアーモンド、小松菜とひじきの和え物、ポテトポタージュスープ、サラダ、パン、ドリンクが付いていました。パンは天然酵母パンで、おかわり自由。飲み物は、主人は玄米コーヒー、わたしはルイボスティーをいただきました。

昼食後、畑へ行き、草取りなどして、ミズナ、ホウレン草、カブ、長ネギを収穫してきました。畑を貸して下さっているMeguriさんから取れたての大根、カブをいただきました。

20061219d ディナーは、タラちり。白子を入れたかったのですが、高くて断念(>_<)昆布だしに湯通ししたタラと真子を最初に茹でて白菜、水菜、豆腐を入れてスダチと醤油、柚子ポンでいただきました。最後にうどんでしめました。

今日はのんびりと過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

取れたて野菜でディナー!

今日は陽が当たり、ふとんも洗濯物もよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061218m 朝食。主人の会社は定休日。のんびりモードです。今朝は炭水化物の多い食事となりました。ポテト、サツマイモ、イチジクパン。ポテトとサツマイモはBro Akaoさんお手製の石焼き芋で、昨夜いただいたものです。おかずは定番のニンジン・タマネギサラダです。

20061218l 今日のランチは、中華の点心邨(名東区富が丘25-5 電話052-777-7776)へ行き、名物の陳マーボ豆腐ランチ(880円)をいただきました。普通の麻婆豆腐と異なり、ラー油(?)が一面覆っている!という感じのもので、オリジナリティにあふれ美味しかったです。かなり辛く主人はかなり汗をかきながら食べていました。デジカメを忘れてしまいましたので、写真はグルナビにのっていたものを引用させていただきました (^^;) ランチには卵とじスープと小皿の前菜が3品付きましたが、こちらの方は、市販のミートボール、ポテトサラダ、ブロッコリーの揚げものでした。

20061218v 昼食後、買い物を済ませ、その足で畑に行って、黒大豆の最後を収穫してきました。ほかにカブとホウレン草も収穫しました。聖書の中に種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍にもなった」(マタイ13章)というみ言葉がありますが、野菜の栽培をしているとそのことを体験できます。

ランチが遅かったので、ディナーの準備だけして、エアロビ教室に行きました。今日はクリスマスバージョンということで、音楽はクリスマス関係ばかり。しかも先生はサンタの格好をしてティーチング。剣道部にいたときに武具をつけて動き回っていたことを思い出しました (^^;)

20061218d ディナーは、野菜等の残りもので作った混ぜ寿司。以前作っておいた椎茸の煮物の煮汁で、椎茸、ニンジン、湯通ししたコンニャク、油揚げを煮含めて、寿司飯に混ぜ、仕上げに錦糸卵をトッピング。お汁は一番出汁に麩、ワカメ、長ネギを入れました。ホウレン草のゴマ和えカブの甘酢和え。ホウレン草とカブは本日収穫したばかり。無農薬の有機栽培ですので安心です (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

慰問に行きました!

今日はお天気にも守られ、よい日曜日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061217b 今朝は5時に起きて、昨日仕込んでおいたイチジクパンの二次発酵させ、焼き上げました。

20061217m 朝食。久しぶりにピザトーストです。先日生協で購入した保存料・発色剤フリーというソーセージを使用しました。ニンジンサラダ。コールスローサラダ

礼拝のメッセージは、東名古屋キリスト教会の小池冨雄先生から。今日はマタイ2章からです。この中で博士たちはイエスさまのところへ「やってきて」「出会い」「拝み」「献げました」。これはわたしたちの信仰生活を表しているように思います。わたしたちも教会に星のような牧師がいるということでやってきたのではないでしょうか。そこでイエスさまに出会いました。拝むというのはヒューマニズムの影響で変わってしまいましたが、本来はイスラム教の人たちが行っているようにひれ伏してするものでした。それは全くその人に自分を委ねるという意思表示です。そして自分の時間や財産を献げていく。博士が献げた没薬はそもそも人を葬るときに腐敗を防ぐために塗る高価な品です。イエスさまがお生まれになったとき既に葬りの準備をしていたのです。このような内容でした。

礼拝後、韓のおしり(緑区兵庫1-106 電話052-878-3877)でランチをいただきました。このお店は全国チェーンで福岡の天神にもありました。「おしり」とは韓国語で「来たりませ」の意味だそうです。

20061217l1 前菜はチヂミ、もやしのナムル、ミニトマトのナムル、唐揚げ、カブ漬け、豚肉のコチュジャン和えなどなどこれだけでも十分なほど豪華でした。

20061217l わたしたちがいただいたのは、土鍋スンドゥブと石焼きご飯と韓国総菜ランチ(1380円)スンドゥブとは、韓国豆腐のこと。スープの選択肢がコクまる豆乳、本格韓国の2つ。具の選択肢が8つ。主人はキムチ、わたしはおまかせ。

20061217l2 デザートは紫芋とバニラアイス杏仁プリン。アイスはかなり濃厚でコクがありました。プラス柚子茶。これも柚子ピールが美味しかったです。

20061217n 買い物を済ませた後、教会主催の老人ホーム等へのクリスマス慰問に参加しました。今日訪問したのは、愛知国際病院(日進市米野木町南山987-31 電話0561-73-7721)ののぞみ館、愛泉館、日進ホーム(日進市浅田町平子1 電話052-806-2600)

20061217d 訪問し終わった後、Bro.Akaoさんのお宅に伺い、けんちん汁をいただきました。お餅も入っていて体がとても温まりました。ジャガイモとサツマイモの石焼き芋までお土産もいただきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

韓国語でクリスマス!

朝のうち晴れていた天気も、お昼から雲が多くなり、気温が下がってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061216m 朝食。今朝のお魚も昨日に続きアジの開きです。

20061216l お弁当。レンコンの煮物はめんつゆで煮ました。根菜類の煮物には、ニンジン、ゴボウ、干し椎茸を具として使いました。卵焼きには明太子をはさみました。

今日は韓国語講座の日。出席しました。今日は授業の後、「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」を韓国語で歌う練習しました。わたしが通っている韓国語教室は教会主催のもの。来週のクリスマス会で発表するための練習だったのですが、わたしの教会で同じ時間にクリスマス会があるため、練習だけで終わってしまうのが少し寂しいです (^^;)

20061216d ディナーのメインは、ジャージャー麺。サラダ油でニンニクとしょうがを炒め、豚のひき肉、長ネギ、ニンジン、舞茸のみじん切りを加えました。味付けは、赤味噌、白味噌、みりん、砂糖、しょう油を溶き入れて出来上がり。これを茹でたうどんにかけました。仕上げに白髪ネギとキュウリをトッピング。野菜のコールスローサラダ。塩でしんなりさせたニンジン、キャベツ、タマネギをオリジナルドレッシングで和えました。ドレッシングは、みりんのアルコールを飛ばして、砂糖、塩、酢を入れて仕上げました。

20061216b 今日は夕食後、ホシノビール酵母のパン生地を使用してイチジクパンを下準備しました。パン生地に干し白イチジクとクルミを挟み込みました。これから一晩、一次発酵させます。

この後、久しぶりにプールで一泳ぎ。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。体が温まり、さっぱりしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

暖かい一日でした~

今日は昨日とは打ってかわって洗濯物がよく乾く暖かい日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061215m 朝食。今日の魚はアジの開き。コクがあって美味しかったです。

20061215l お弁当。サツマイモの直煮。醤油、砂糖で煮込みました。ホウレン草とすき昆布のゴマ和え椎茸とゴボウ煮込み。干し椎茸の煮含めダレで椎茸とゴボウを一緒に煮ました。

主人は今日忘年会で午前様になってしまいました。というわけで晩ご飯は、残りもので済ませました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

クリスマス料理を作りました!

今日は一日中どんよりとした曇り空で、よく冷えました。夕方からは雨も降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061214m 朝のお魚は昨日に続きカマスの干物。うま味が出ていて美味しかったです。

20061214l お弁当。卵焼きには細ネギを入れました。ゴボウのささがき糸昆布ときゅうりとジャコの酢物。ご飯には、干し椎茸のスライスとかつお節をトッピングしました。

今日のお昼は料理教室がありました。今回のテーマはクリスマス料理。

20061214l1 まずサーモン・クロケットのアボガド添え。蒸しジャガイモを角切りサーモン、パセリを加えて丸くして小麦粉と溶き卵で揚げました。アボガドを角切りにしてレモン汁を振りかけ、生クリーム、粒ピーナッツ、塩、胡椒を加えて混ぜましたものを添えました。これに赤ピーマン&トマトのソースをかけました。ソースは、バターを熱し、みじん切りのタマネギ、セロリ、赤ピーマン、ホールトマトで作りました。塩、胡椒、カイエンヌペッパーで味付けです。

20061214l2 次にウズラのファルスのロースト。塩胡椒をすり込んだウズラにスタッフィングを詰めてオーブンで焼きました。スタッフィングは、みじん切りのタマネギ、シメジをバターで炒め、米を加え、ブイヨン、白ワインを加えて煮て、塩胡椒、パルメザンチーズで味つけして作りました。仕上げは、クリームソース。みじん切りのタマネギに、白ワイン、ローリエ、ブイヨンを加えて作りました。

20061214l3 デザートはノエルのジュレ。水に白ワイン、レモン汁、砂糖を加えて熱し、ゼラチン粉を溶かして混ぜ、冷やし固めて出来上がり。仕上げは1cm角に切って、白ワインで味つけミントを飾りました。ワインのアルコールを飛ばしたシロップは意外と美味しかったです。

20061214d ディナーのメインには、牡蠣の炊き込みご飯。牡蠣をショウガ入りの醤油、酒でさっと煮て下味をつけます。そのエキス、酒、砂糖、塩で味付け。沸騰して下味した牡蠣を入れて炊き込みました。ごま風味けんちん汁。長ネギ、ニンジン、ゴボウ、大根、里芋を一番出汁でよく煮込み、醤油、みりん、練りゴマで味つけました。カブの柚子甘酢和え。カブを甘酢で和えて、柚子皮をトッピングしました。

夕食後、エアロに行きました。今日は複雑な動きで汗だくになりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

かぶら蒸しを作りました

今日は朝から曇り空。午前中には雨が降り出し、夕方までかなり降りました。夜はしんしんと冷えていき、この冬一番の冷え込みとなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061213m 朝食。朝のお魚はカマス。妹夫婦からのお歳暮が初登場です。作り置きのキメジそぼろも小皿に。

20061213l お弁当。ニンジンの真砂和えピーマンと椎茸の糸昆布和え茹でホウレン草のゴマ和え。ご飯には作り置きの干し椎茸の煮物をスライスしてトッピングしました。

20061213d ディナーのメインは、かぶら蒸し。カブをすりおろし、少し泡立てた卵白と合わせたものを、塩でしめたタラの上にのせ、8分ほど蒸しました。一番出汁に醤油、塩で味付け、本葛でとろみをつけた葛あんをそれに掛けて、ミツバと柚子皮、わさびを散らして出来上がり。野菜の甘酢和え。キャベツ、カブ、ピーマン、タマネギを塩、砂糖、酢で和えました。ご飯はサツマイモおこわ

夕食後、ヨガ教室に行って、姿勢を中心にエクササイズを楽しみました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

隠れ家に行きました!

今日はすっきりしない天気で、小雨の降る一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061212m 主人はお休み。のんびりと朝食を摂りました。パンはフレンチトーストと先日焼き上げたきな粉パンニンジンサラダホウレン草のソテー

20061212l お昼は Mrs.Kitchen(千種区城山新町2-44-7 電話052-762-6772)へ。住宅地に完全に溶け込んだ場所にあって、カーナビがないと絶対に行けない不便な場所。しかも丘の上というロケーションで駐車場はかなり不整形で駐めにくかったです。にもかかわらず店内は満席。18世紀のアメリカを思わせるインテリア。野菜のうま味を引き出した素朴でしっかりした味付け。人気の理由には納得できました。

20061212l1 メインディッシュ。主人は、イカ、キノコ、小松菜の入ったミックスカレー、わたしはカボチャ、ナスなどの入った野菜カレーをいただきました。コールスローサラダも味付けを真似したいほど美味しかったです。

20061212l2_1 デザートは4種類から選べます。主人はイチゴショートを、わたしはチーズケーキをいただきました。チーズケーキの方は濃厚ですが、甘さ控えめで美味しかったです。これで料金は\1,000。分かりやすい値段です。

ランチ後、クリスマス市民祭で作成したケーキのレシピが欲しいと言って下さった東名古屋キリスト教会の小池先生のご夫人のためにレシピを作りました。ただ文字のレシピだけでは物足りないので、実際にケーキを作ってそのプロセスの写真撮影をしながら、レシピを作成しました。

20061212c こうして完成したのは、午後6時頃。すぐに先生のところまで持って行きました。先生には大変喜んでいただき恐縮しました。30分ほどお邪魔してお話ししていましたが、ぜひ祈って欲しいと言われたことがあります。

名古屋一麦教会(名東区)のことです。主任牧師は松原先生で、先週金曜日に退院の予定であったところ、別の部位に病変が見つかり、手術が必要になり、急遽小池牧師が応援で1ヶ月に2回の説教を頼まれたとのことでした。松原先生の回復のために祈って欲しいとのことです。

20061212d ディナーは、MAR-DE NAPOLI 藤ヶ丘店名東区藤が丘170-4 電話052-777-0600)へ。このお店のある藤が丘effeは最近できたばかりのビルで、この建物の2階にあります。新しもの好きなわたしたちは早速行ってみました。

主人は、野菜のうま味がぎっしり詰まったいろいろ野菜のスパゲティカポナータ、わたしはチーズクリームトマトソースのトマトとモッツァレラチーズのカプリ風。いろんな種類のスパイスが入っているな~という感じで久しぶりに美味しいパスタ屋さんを見つけました~ (*^_^*)

明日は主人は遅番出勤。少しのんびりできます (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

塩味ちゃんこ鍋を作りました!

今日はとても晴れ、日中は汗ばむほど。御嶽山が朝から夕方までとてもよく見えました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061211m 朝食。鰯明太が朝のお魚です。小鉢に納豆を入れました。

20061211l お弁当。卵焼きには明太子を詰めました。ホウレン草のおひたしはゴマで和えました。ジャコと糸昆布の和えもの。ご飯には干し椎茸の煮物を薄切りにしてかつお節と一緒にトッピングしました。

20061211d_1 ディナーのメインは、初挑戦のちゃんこ鍋。塩味です。汁は、コンソメスープに塩、醤油、酒、にんにくのすりおろし加えて作りました。具はまずオリジナルつくね。鶏と豚のミンチ、長ネギのみじん切り、酒、ショウガ絞り汁を混ぜて作りました。ほかに糸コンニャク、春菊、白菜、油揚げ、長ネギ、エノキ、椎茸を入れました。

20061211d2 最後、残ったお汁にご飯を入れてしめていただきました。

夕食の後、エアロビに行って汗を流しました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ガンボを食べました!

今日は久しぶりの晴天。一日よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061210m 朝食。タラモサラダ。タマネギと一緒にしてマヨネーズで和えました。ニンジンサラダスクランブルエッグ。パンは先日天然酵母で作ったきな粉パンです。

20061210me 日曜礼拝は、5年前に昇天された Sr. Naritaさんの記念式を礼拝の中で行い、親族の方15名ほどが一緒に礼拝しました。東京に住んでいる姉妹の息子さんが感謝の挨拶をされました。

メッセージは主任宣教師から。エペソ書3章19節の「人知をはるかに越えたキリストの愛を知るように」から。聖書のコンコーダンスで「新しい」という言葉を検索するとたくさん出てきます。新しいからだ、新しい天地等々。新しいものは私達の心をうきうきさせます。主はわたしたちをすべて新しく造りかえてくださり、良いもので満たしてくださるという約束をしてくださっています。このような内容でした。

20061210l1 ランチは、DINING MANGIA マンジャ(東郷町春木白土94-1-5 電話052-848-3951)へ行きました。古民家を改造して作った感じで隠れ家風の雰囲気がとても気に入りました。わたしたちが注文したのは、Aランチ(1000円)。前菜は、ポテトグラタン、タケノコの煮物、ニンジン、タマネギ、ツナのマヨネーズサラダ、肉ジャガ、レタスなどがコンパクトにお皿に盛られて、豪華でした。

20061210l2 2種類のパン、コーンミールブレッドフランスパンはおかわり自由。

20061210l3 メインディッシュ。主人は、ワタリガニのトマトクリームライス、わたしはシーフードガンボをいただきました。ガンボはオクラの意味だそうで聞き慣れないですが、南アフリカ風のカレーのようでした。わたしは辛いものが好きな方で、福岡にいたときもスリランカ料理、韓国料理など好んで食べていましたが、ここは今まで食べた中でも最高に辛かったです (^^;)

20061210d ディナーは、この間のバス旅行でいただいた生そばが残っていたので、これを使って、かけそばを作りました。具は白髪ネギ、大根おろし、とろろ昆布でかつお節をトッピングしました。ほかに作り置きのタラモサラダキメジそぼろ

今日の夜はのんびり過ごしました。明日は主人は臨時出勤。いつもより早めの出勤になります (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

白菜が美味しいです

今日は天気予報ではお昼には雨が上がるとのことでしたが、結局はずれて暗くなるまで降っていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061209m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。小鉢にはフキと干し椎茸の煮物を入れました。

20061209l お弁当。昨夜椎茸の煮物で使ったお汁を使って干し椎茸、ニンジン、油揚げの煮物を作りました。すき昆布とジャコのサラダキンピラゴボウの黒ゴマ和え。ご飯には作り置きのキメジそぼろをトッピング。

今日は雨が降る中、韓国語教室に1時間ほどかけて行きました。駅から歩く時間が長いので、雨降り用の靴で万全を期しました。

今日は文章を作ったり練習問題を解きましたが、発音をたくさん注意されました (^^;)

20061209d ディナーのメインは、ハマチのカレー煮。酒、オイスターソース、みりん、カレー粉、ゴマ油を入れた煮汁を沸騰させ、ハマチ、ショウガ、長ネギを入れて、10分ぐらい煮込みました。白菜スープ。酒を加えたスープで白菜を10分ぐらい茹でて甘みをだし、ふんわり卵焼き、キクラゲ、春雨、ミニトマトを入れました。キュウリの胡麻油和え。ショウガの千切りを加えました。

今日は昨日からの年賀状作りも大詰め。印刷を終えました。1枚ずつコメントを書いて完了です (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

きな粉パンを焼き上げました!

今日は一日中あまりすっきりしない天気でしたが、気温はそれほど下がりませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061208m 朝食。お魚は子持ちシシャモフキの煮物は作り置きです。

20061208l お弁当。大根の明太マヨ和え椎茸とピーマンのソテーサヤインゲンの黒ゴマ和え。ご飯には海苔をトッピング。

20061208b 生種を冷蔵庫に放置させたままだったので、昨日から発酵させ、お昼にきな粉パンを焼き上げました。だいぶ気温が下がりましたので、発酵に時間がかかりました。

お昼はほかに明日の韓国語講座の予習をしていました。

20061208d ディナーのメインは具だくさんの豚汁。里芋、ニンジン、ゴボウをたくさん入れました。2ヶ月前の焼津ツアーの折お土産でいただいたキメジがまだ1尾残っていたので、解凍して頑張って調理しました。キメジのそぼろです。ショウガのみじん切りをほぐしたキメジと一緒に炒めた後、タマネギ、干し椎茸、ニンジンをそれぞれみじん切りにして加え、醤油、酒、みりん、赤味噌、砂糖で煮つめて、出来上がりです。ご飯の上にかけていただきましたが、海苔とミツバをお好みでトッピングしました。干し椎茸の煮物。水でもどしたものに醤油、みりん、酒、砂糖で煮含めました。

年末になりましたので、今夜は年賀状作りをして過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

豊後の干物が届きました!

今日は朝のうち晴れていましたが、すぐに曇り空になり、一日肌寒い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061207m 朝食。お魚はかば田の鰯明太お味噌汁は仙台味噌仕立てです。

20061207l お弁当。ピーマンと万願寺とうがらしのソテー。糸昆布で和えました。ホウレン草のゴマ和え白髪ネギとササミのサラダ。ニンニク醤油で漬けたササミをレンジで解凍し、市販の柚子ぽんで和えました。

今夜、主人は春日井市のJR高蔵寺駅近くの料亭で忘年会。そのため、あり合わせのもので簡単に夕食を摂りました。

20061207s 夕食後、妹のTomoe夫婦からお歳暮が届きました。豊後の干物のお天こ盛り。サバ、イカ、アジ、サヨリ、鯛、カマス等々たくさんの種類の魚介類が届きました。これで当分朝のお魚には困りません!

主人の帰宅は9時30分頃。今日は早めに寝ることにします~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

明太子は便利~

今日は日中よく晴れ、陽射しも強かったですが、夜はかなり冷え込んできました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061206m 朝食。今日はかば田の鰯明太子がお魚です。お味噌汁は白味噌を使いました。キュウリと糸昆布のサラダです。

20061206l お弁当。サヤインゲンの黒ゴマ和えニンジンの真砂和えニラ玉。ご飯にはかつお節ととろろをのせました。

20061206d ディナーのメインは、明太子ぺぺロンチーノ。にんにくのみじん切りを炒めてワインを注ぎ、余熱で明太子を煮て、アルデンテのパスタをあわせ、カイワレをトッピングしました。ニンジンとポテトのスープ。ニンジン、ジャガイモ、炒めたタマネギをスープで煮込んでミキサーにかけました。

夕食後、ヨガ教室に参加。今日はコア強化で、呼吸中心に練習しました。冬はどうしても背中も丸くなりがち。定期的なエクササイズは必要ですね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ホウレン草たっぷり料理~

今日はよく晴れました。そしてよく冷えました。朝、霜も降りていて、冬が到来という感じです。みなさんのところはいかがでしたか?

20061205m 朝食。お魚はです。お味噌汁にはミズナをたくさん入れました。かば田の明太子を通販で購入したので、早速食べました。

20061205l お弁当。レンコンのきんぴらミツバの糸昆布和えホウレン草のゴマ和え

20061205f 午後、フラワーアレンジメントの教室があり、久しぶりに出席しました。今日のテーマはクリスマスツリー!カーネーション、カスミソウ、アイビーを中心に飾り付けをしました。

20061205d ディナーのメインは、豚肉とホウレン草のソテー。ホウレン草が最近安く、たくさん買いこんでしまったので、今夜はふんだんに使用しました。ニンニク、唐辛子、醤油で味付け。最後に酢を隠し味に~フキの胡麻煮。皮をむいてアク抜きをしておいたフキを適当な長さに切ってだし汁、醤油、みりん、砂糖、練りゴマで煮込みました。お汁には、麩、椎茸、三つ葉を具にしました。すき昆布のサラダは、昨日の越前旅行で購入したお土産です。キュウリと一緒に市販の柚子ぽん酢で和えました。

夕食後、主人は教会の役員会があり出席。わたしはひとりでエアロビの教室に行きました。今日の教室は初めてでしたが、動きが理解できず不完全燃焼という感じでした (^^;)

明日も冷え込みそうですね。皆さん、お体にお気を付けください (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

タラバガニが当たりました!

今日はバスでの一日旅行。天気は名古屋は晴天だったようですが、旅行先の福井県は雨とみぞれの一日で一足早い銀世界を観ることができました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝は6時起きで身支度準備をして、7時30分に自宅近くまで来るバスを待ちました。

20061204l 小牧かまぼこ(敦賀市余座13-1-1 電話0770-22-0611)、昆布館(福井県敦賀市坂の下小河田3-1 電話0770-24-3070)で試食とショッピングを楽しんだ後、越前やべ清(敦賀市大比田50 電話0770-28-1011)で食事をしました。実はこのツアー、3200円の格安だったのですが、昼食も新鮮な甘エビなど新鮮な海産物がたくさん入っていてそこそこ美味しかったです。

昼食後は、越前めがねの里(福井県越前市向陽町53 電話0778-23-9500)で眼鏡フレーム生産の説明を聞き、越前そばの里(越前市真柄町7-37 電話0778-22-0272)でそばの試食とショッピングを楽しみました。

20061204s かまぼこ、とろろ昆布、ワカメ、携帯用ドライバーセット、越前そばのお土産が付いてきただけでなく、車内でひとりだけ当選というタラバガニまで抽選で当たってかなり得をしました (^^)

20061204d 夕食で、早速いただいた生そばでかけそばを作りました。茹でホウレン草、大根おろし、長ネギ、お土産のとろろ昆布を具にしました。

すっきりしない天気の旅行でしたが、ほとんど大部分がバス内、室内の買い物ツアーでしたし、タラバガニも当たりましたし、とても楽しい一日となりました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

クリスマスケーキを作りました!

今日は時折みぞれの降る寒い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061203m 今日はとにかくクリスマスケーキを無事に作ることのみに集中です。朝食は、かるく、トースト、キャベツサラダ、昨夜の残りものの豆腐レンコン。デザートとして梨をむきました。

今日の礼拝は主任牧師から。コロサイ3章を中心にお話しをされました。ここには結婚生活の秘訣が語られています。心を常に天国に向けて、不品行を避け、古い人を脱ぎ捨て、許し合うことが大事です。結婚生活を続けるには3つのことが必要です。一つめはゆるすこと、二つめはゆるすこと、三つめはゆるすこと。ゆるし続けること無しには結婚生活は続きません。このような内容でした。

礼拝後、昼食会があり、カレーがふるまわれましたが、わたしたち夫婦は、素早く食べ終えて、ケーキ作りに専念しました。

20061203c スポンジ生地にバタークリーム、そしてラズベリージャムの順番で塗り、ロール状にして七本並べました。そのあと、ホワイトチョコの削り粉をまぶして、仕上げに信徒数人に粉チョコで"Jesus Loves You !!"の文字を書いてもらい、イチゴとブルーベリーのフルーツを散らして出来上がり。

完成したケーキは名古屋東部地区の合同クリスマス会、クリスマス市民祭が開催される活けるキリスト名古屋一麦教会(名東区亀の井2-102)まで運んでいきました。

20061203x クリスマス市民祭は、午後6時30分から開始。子どもたちによる聖書朗読、Voices of Visionなどによるゴスペル、東名古屋キリスト教会の小池冨雄牧師によるクリスマスメッセージなどの後に、レセプションがあり、ケーキをお披露目しました。

20061203r_1 とにかく多くの方から「美味しかった!」「レシピを教えてください!」と言われ、ここ数日間の疲れが取れました。生地を一生懸命混ぜてくれた主人に感謝です。

すべてが終わった後、後片付けを30分ほどかけて行い、帰路につきました。

20061203d 途中、手打らーめんはせ川 藤ヶ丘店(名東区明が丘46 電話052-774-6769)にて、遅い夕食を摂りました。主人は五目中華飯、わたしは味噌ラーメンをいただきました。麺もこしがあり、お汁も美味しくいただきました。ただ午後10時という時間帯はかなりたばこを吸われる方が多くて、つらかったです (>_<)

明日は一日バス旅行。早めに寝ますね~(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

豆腐レンコンを作りました!

今日は昼間少し晴れましたが、曇りの多い一日となりました。夕方からは風も出てきて、寒くみなさんのところはいかがでしたか?

20061202m 朝食。お魚はノルウェー産の鮭。肉厚で柔らかく美味しかったです。子持ちシシャモもお皿にのせました。今日も昨日に続きご飯には黒米を加えました。

20061202l お弁当は野菜中心です。ホウレン草のゴマ和え細ネギの卵とじミズナの糸昆布和え

今日の午前中は韓国語講座があり、出席。「~~を信じます」構文を使っての練習。クリスチャンなら「イエス・キリストを信じます」というのが模範的なのですが、わざとらしい謙遜なので、「夫を信じます」と回答しておきました。

教室が終わった後、クラスメイトたちと一緒に近くの焼き肉屋さんでランチをいただきました。わたしは石焼きビビンバを注文。それほど多くなく、ちょうどいい量でした。

20061202d ディナーには昨日料理教室で作って美味しかったものを早速食卓に登場させました。豆腐レンコンです。レンコンの穴に豆腐、練りゴマを詰め、輪切りにして切り口に片栗粉をまぶし焼きました。柚子胡椒と市販の柚子ぽん酢でいただきました。万願寺唐辛子は、名前に騙されるなかれ。とてもフルーティーです。お汁は、三枚におろしてもらったアジをつかって、長ネギ、酒、小麦粉でつくねにして団子汁を作りました。大根とニンジンを千切りにして入れ、ミツバをたっぷりトッピングしました。味付けは赤味噌と白味噌のあわせです。ご飯はさつま芋おこわ。酒を加えて電子レンジで炊き込みました。黒ゴマをふりました。

夕食後、主人にもお手伝いしていただいてクリスマスケーキ作りに専念しました。今夜おこなったのは、ロールケーキにするためのスポンジ作り。かき回すなどの力仕事関係は主人にほとんどしていただきました。7本焼くのにおよそ2時間ほどかかりました。残りは明日です (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

久々のフランス料理

今日は少し曇りましたが、よく晴れました。ようやく冬らしくなってきました。昨日から気温が下がってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061201m 朝食はフレンチトーストだけ焼いて、おかずは作り置きのサツマイモ直煮や昨日の残りもの、里芋の煮ころがしです。

午前中、主人は免許更新の日。わたしも一緒に平針運転免許試験場(天白区平針南三丁目605 052-801-3211)へ行きました。主人はゴールドカードでしたので、更新手続きは1時間ほどで済みました。

ランチは、ラ・メゾン・ブランシュ(千種区菊坂町3-22 電話052-763-8128)というフランス料理屋さんに行きました。

20061201l1 オードブル盛り合わせは、3種類。イベリコチョリソーとジャガイモを1スプーン・スタイル、スプラウトと洋梨のサラダのアーモンド風味、サーモンマリネのレフォールクリーム添え

20061201l2 スープは、カボチャのポタージュスープ

20061201l3 メイン・ディッシュは、鱈のムニエル・ベーコン風味

20061201l4 デザートは、紫芋ソースのアイスクリームフランボワーズのムース。紅茶が付きました。

レストランは住宅街の一角。広々とした中庭を眺めながらのランチは1575円。ちょっぴりリッチな気持ちになれて、このお値段はお得でした (^^)

ランチの後は、クリスマス市民祭のためのケーキの材料をあちらこちらで調達しました。

夕食は、いなや(尾張旭市南栄町旭が丘28-4 電話0561-53-0178)できしめんをいただきました。ここは手打ちながら、安く、早く、うまいという感じのお店です。主人はジャンボきしめんの大盛りの天ぷら付き、わたしは味噌きしめんのお揚げ付きを注文。体が温まりました。

夕食後、クリスマスケーキの下準備で過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »