« 朝日の御嶽山に感動! | トップページ | 韓国風弁当!? »

2006年11月22日 (水)

キムチビビンバを作りました!

今日はあまりすっきりしない天気でしたが、比較的暖かくしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。お魚は塩サバでした。

お弁当はピーマンとジャコのソテー豚肉、もやし、舞茸の柚子酢和え。材料を湯がいて市販の柚子ポン酢で味付けたものです。ブロッコリーとサヤインゲンのゴマ和え

朝食とお弁当の写真は手違いで消してしまいました (T_T)

20061122c 明日の夜は賛美集会があります。集会後お茶会があり、そのためのお菓子を頼まれましたので、昨日はクッキーを焼きましたが、今日はアップルケーキを焼き上げました。リンゴを小さく刻んでラム酒に漬けておきました。よく泡立てた卵の中に砂糖を入れフワフワするまで泡立て、溶かしバター、アーモンドパウダー、小麦粉を加え、さらによくかき混ぜ、中にリンゴを入れ込んでスクエア型で2セット焼き上げました。

20061122d ディナーのメインはキムチビビンバ。先日韓国食材の専門店・おおやま食品(尾張旭市新居町諏訪南1293 電話0561-53-8885)で調達した自家製キムチを使いました。これは20日のキムチ鍋にも使用したものですが、今までにない芳醇さがあり、気に入りました。キムチはこれからはここで購入します。

さて、作り方です。ゴマ油で牛肉を炒め、もやしを加え、塩コショウで味付けしたものを、ご飯に加え、酒としょう油で味付けし、さらにキムチを具にして炊き込みました。盛りつけて、ホウレン草とニンジンのナムルをトッピング。ナムルは、塩、ゴマ油、ニンニクのすりおろしで味付けました。スープは、ゴマ油で長ネギを炒めた中に、中華スープを入れて、ワカメを加え、しょう油で味付けました。

夕食後、ヨガ教室に出席。今日はエクステンション、伸びを感じるエクササイズを中心に行い、姿勢が少しよくなりました (^^)/

|

« 朝日の御嶽山に感動! | トップページ | 韓国風弁当!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4280417

この記事へのトラックバック一覧です: キムチビビンバを作りました!:

« 朝日の御嶽山に感動! | トップページ | 韓国風弁当!? »