« オフの一日 | トップページ | 豚ニラキムチでスタミナ! »

2006年11月28日 (火)

牡蠣が美味しい季節です

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、すぐに晴れ、とても暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061128m 朝食。お魚は真サバ。大根おろしを添えて、醤油をかけて食べました。

20061128l お弁当は今日も野菜づくし。レンコンの煮つけ。醤油とみりんで煮つけてかつお節をかけました。もやしのナムル小松菜と油揚げの煮びたしひじきご飯は冷蔵庫に保存してあったものを使いました。

今日のお昼はあれこれと構想を練り、クリスマス市民祭のクリスマスケーキの試作品を作りました。丸一日置いておくことになるので、生クリームは避け、バタークリーム&ジャムを使ってみました。

20061128d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮。生牡蠣をショウガの千切りと一緒に砂糖、醤油とみりん、酒で炒りつけ白髪ネギをトッピング。白菜の糸昆布和えカブのお汁。かつお節でとった一番出汁にいただきもののカブをスライスしていただきました。

夕食後、試作のケーキを主人と一緒にいただきました。主人の持っていたバターケーキのイメージは安い、まずい、くどい、でしたが、これはかなり払拭されたようです (^^)/

|

« オフの一日 | トップページ | 豚ニラキムチでスタミナ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4347814

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣が美味しい季節です:

« オフの一日 | トップページ | 豚ニラキムチでスタミナ! »